2023年11月14日放送 4:00 - 4:10 NHK総合

視点・論点
「ノーベル平和賞をどういかすか」

出演者
 - 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(視点・論点)
ノーベル平和賞をどういかすか

今年、イランの人権活動家のナルゲス・モハマディ氏がノーベル平和賞を受賞した。ノーベル平和賞は平和の促進や軍縮、人権擁護や民主化の進展などに貢献した故人や団体に送られる。長アク欧米出身の白人エリート男性が選出されたが1960年以降、他の地域の男女が選ばれるようになった。ナルゲス・モハマディ氏はイランでの助成に対する弾圧と闘い、そして全ての人の人権と自由を守る闘いを評価された。イランでは2022年にヒジャーブのまとい方で逮捕され亡くなる事件があった。女性の服装や自由を制限したり暴力が正当化される社会の現状を批判し抗議の声が広がった。今年の平和賞は戦ってきた人々の存在を努力に光を当てるといえる。ただ気がかりなこともある。選考委員会のライスアンネシェン委員長は「イラン当局が正しい判断を下せば彼女は釈放され、この賞を受け取ることができるだろう」とコメントした。関係者Hあ選出やコメント、圧力が政治的介入にほかならないと抗議している。ノーベル平和賞を政治的利用や敵なのか見極める場にするのではなく人間らしくいきるとは、どういうことなのかを考える機会にしたらよい。闘い続ける女性はたくさんいる。他の使徒にもスポットライトを当て知ろうとする時間がもてれば生きやすい場になると期待している。

キーワード
ジョー・バイデンナルゲス・モハマディノーベル平和賞ベーリット・ライスアンネシェン
(エンディング)
エンディング

エンディング映像。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.