2024年2月21日放送 20:00 - 20:45 NHK総合

解体キングダム
巨大迷宮 渋谷駅を解体せよ

出演者
田中道子 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

キーワード
渋谷駅
解体ファイル29 渋谷駅 山手線の工事桁
メガターミナル渋谷駅 巨大迷宮を解体せよ

今回解体するのは渋谷駅・山手線。JRは渋谷駅の迷宮を解体をすべく大規模な再開発を計画・実行してきた。今回の工事は大一番となる線路下の通路を広げる工事。山手線の一部区間を運休させて行い影響は64万人に上る。最大の難関は制限時間。

キーワード
山手線東日本旅客鉄道渋谷駅渋谷(東京)

タイムリミットは始発まで。線路を持ち上げて山手線の復旧作業する。作業員は本番までに終電終わりや日中に練習を重ねた。工事桁でジャッキアップし調整プレートを挿入、ボルトを入れジャッキダウンして固定する。誤差が工事の成功を左右する重要なポイント。工事桁の動きやズレをミリ単位で確認する必要がある。

キーワード
山手線渋谷駅
解体マメ知識 巨大迷宮渋谷駅

渋谷駅の複雑な構造は迷宮と呼ばれ問題視されてきた。迷う原因は各路線をつなぐ通路や階段の配置が複雑などことや折り返し階段。駅は増改築を繰り返しいつしか巨大な迷宮となった。そこで鉄道各社は手を取り合い大規模な再開発を開始し雨水貯留槽も建設した。

キーワード
JR井の頭線埼京線山手線昭和女子大学東京メトロ副都心線東京メトロ半蔵門線東京メトロ銀座線東京市電青山線東急東横線東急田園都市線渋谷地下街しぶちかショッピングロード渋谷川渋谷駅玉川線
メガターミナル渋谷駅 巨大迷宮を解体せよ

去年11月19日、渋谷駅・山手線の大規模工事が行われた。制限時間は28時間1分。山手線の最終電車が出発した後解体ミッション開始。レールの解体作業後は今回の最難関である工事桁のジャッキアップに取り掛かる。最大20cmを誤差なく正確に上げなければならない。

キーワード
山手線渋谷駅

中央部分のジャッキに問題が発生しH鋼がたわんでいることが発覚。作業を中断し50cmの極狭い空間で修正作業を行った。ジャッキアップ後は調整プレートを差し込むが再び問題が発生。作業手順を再確認し1枚だけ残されていたガイドを撤去した。5mmを越えてしまった桁を再調整し全ての工事桁を目標の高さにすることができた。

キーワード
渋谷駅

山手線の始発に向けレールの復旧作業が行われ20日、午前3時5分にホームが完成した。工事責任者の山田さんは新宿駅から試運転列車で渋谷駅へ乗り入れて最終確認を行った。午前4時49分、始発列車が問題なく出発し渋谷駅は日常を取り戻した。

キーワード
山手線新宿駅渋谷駅
(エンディング)
エンディング

エンディング映像。

NHK+

NHK+の告知。

キーワード
NHKプラス
次回予告

解体キングダムの次回予告。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.