TVでた蔵トップ >> 番組
2013年9月1日放送 16:00 - 17:25 テレビ朝日

路線バスで寄り道の旅
特別編

出演者
(オープニング)
オープニングトーク

きょうの放送は新宿駅から高尾山、秋川渓谷を巡る旅。旅人は徳光和夫、はしのえみ、田中律子の3人。3人は新宿駅で待ち合わせをし、萩本欽一などの話題で盛り上がった。

新宿駅秋川渓谷萩本欽一高尾山
路線バスを乗り継ぎ高尾山・秋川渓谷を目指す!

今回の主旨を解説。路線バスを乗り継ぎ、高尾山・秋川渓谷を旅人が目指す。高尾山では絶景を楽しみ、秋川渓谷では温泉に入る。徳光和夫ら3人は新宿高速バスターミナルからバスに乗り、旅をスタートした。

新宿高速バスターミナル秋川渓谷高尾山
路線バスで寄り道の旅3
中央道上野原

徳光和夫、田中律子、はしのえみら3人は新宿高速バスターミナルから京王バスに乗り、中央道上野原に到着。ここから徒歩で住宅街へと向かった。

キーワード
上野原インターチェンジ中央自動車道京王バス新宿高速バスターミナル
守屋園

午前8時30分、徳光和夫ら3人は10分ほど歩き甲州街道に到着。途中で見つけた八百屋「守屋園」を訪れると、高尾山までの行き方を伺った。更に、セルフサービスでつくるソフトクリームを頂いた。

ソフトクリーム国道20号線守屋園高尾山
東山酒まんじゅう店

徳光和夫ら3人は高尾山を目指して再出発。歩いている途中で見つけた「東山酒まんじゅう店」を訪れると「酒まんじゅう」を頂いた。この店は明治23年創業の老舗、皮に麹を使った甘い饅頭を作っている。3人は昔なつかしい老舗の味に大満足した。

キーワード
東山酒饅頭店酒まんじゅう高尾山
中央道上野原

徳光和夫ら3人は再び中央道上野原から新宿駅行きの富士急バスに乗り、中央道相模湖を目指した。

キーワード
上野原インターチェンジ中央自動車道富士急行バス新宿駅相模湖インターチェンジ
中央道相模湖

徳光和夫ら3人は神奈川県相模原に到着。バスから降りると地元住民から相模湖への道を教わった。

相模原(神奈川)相模湖
県立相模湖公園

徳光和夫ら3人は相模湖がある県立相模湖公園に到着。相模湖は競技用カヌーの練習だけでなく、手漕ぎ・足漕ぎのボートでも気軽に遊ぶことが出来き、1964年には東京オリンピックが開かれた際、カヌーの競技会場として使われた。ここで3人は超快速モーターボートのトムキャットに乗った。

カヌートムキャット東京オリンピック相模湖相模湖公園
超快速モーターボート

相模湖がある県立相模湖公園を訪れている3人。時速75キロほど出る超快速モーターボート「トムキャット」に乗り、湖をたっぷりと満喫した。

トムキャット相模湖相模湖公園
富士スポーツランド

徳光和夫ら3人は道すがら見つけた遊技場「富士スポーツランド」を訪れた。ここで射的を行い、子供時代の楽しさを振り返った。

富士スポーツランド射的
相模湖駅

徳光和夫ら3人はバスに乗るため相模湖駅を訪れた。高尾山へ向けたバスが停車してたが、徳光和夫は運転手を待たせトイレ休憩をした。その後、バスは3人を乗せ出発。

相模湖駅高尾山
バス内トーク

バスでの車内トーク。徳光和夫は萩本欽一と一緒に徹夜で麻雀を行なっていたと話し、自分と萩本欽一と露木茂は同い年だと話した。

萩本欽一露木茂
高尾山口

徳光和夫ら3人はバスに揺られること10分、東京八王子市へと入った。更に20分が経過したころ、バスは高尾山口に到着。高尾山は標高599m、道が舗装されているため気軽に登山を楽しむことが出来る。

八王子市(東京)高尾山高尾山口駅
高尾山駅

徳光和夫ら3人は清滝駅からケーブルカーに乗り、高尾山駅に到着。高尾山のケーブルカーは日本一の傾斜を誇り、角度は最大で31度にもなる。現在、高尾山では「高尾山ビアマウント」がオープンしており多くの登山客で賑わっている。3人はケーブルカーを降りると、高尾山から見える都会の絶景を眺めた。

八王子市(東京)清滝駅高尾山高尾山ビアマウント高尾山駅
十一丁目茶屋

高尾山を訪れている徳光和夫ら3人は昼食をとるため「十一丁目茶屋」を訪れた。明治32年創業のこの店の名物は香ばしく焼き上げたみたらしの「天狗だんご」で、3人は「とろろそば」と一緒に頂いた。

とろろそば八王子市(東京)十一丁目茶屋天狗だんご高尾山
高尾山さる園・野草園

サル八王子市(東京)高尾山高尾山さる園・野草園

食事を終えた徳光和夫ら3人は「高尾山さる園・野草園」を訪れた。ここの施設では約60頭のサルが飼育されており癒しの空間となっている。3人はサルが行う綱渡りなどを眺めた。

高尾山薬王院

徳光和夫ら3人は更に山登りを進め、高尾山薬王院を訪れた。寺の前には奉納した人の名前も書かれており、中には北島三郎の名前もある。3人は旅の安全を祈願した。

八王子市(東京)北島三郎高尾山高尾山薬王院有喜寺
高尾山ビアマウント

ここから徳光和夫ら3人は秋川渓谷を目指す。高尾山の下山を始めると人だかりを発見、行列の先には「高尾山ビアマウント」があった。ここでは飲み放題・食べ放題のバイキングが楽しむことができる。3人はバスの時間があるので、立ち寄る事は叶わなかった。

八王子市(東京)秋川渓谷高尾山高尾山ビアマウント
高尾駅

徳光和夫ら3人は高尾山を下山して高尾駅に到着。ここから秋川渓谷を目指すため、次のバスに乗り込んだ。