TVでた蔵トップ >> 番組
2013年9月29日放送 13:55 - 15:20 テレビ朝日

路線バスで寄り道の旅

出演者
(オープニング)
オープニング

徳光和夫が美女2人とともに路線バスで旅する第5弾、今回は港町・横浜へ向かう。

路線バスで寄り道の旅5
大田市場

徳光和夫、田中律子、磯山さやかの3人は、都営バスで大田市場に到着した。市場に入ると、徳光が社長の結婚式の司会をしたことのあった店の人に出会っていた。

大田区(東京)東京都中央卸売市場東京都営バス
富士軒食堂

大田市場を訪れている徳光和夫らは、市場で出会った店の人おすすめの「富士軒食堂」に入り、新鮮なネタを使った「本まぐろ丼」や、長嶋茂雄も絶賛したという「ぎんだら西京焼」などを食べた。

キーワード
ぎんだら西京焼さんま刺身富士軒食堂本まぐろ丼東京都中央卸売市場長嶋茂雄
目的地に向かうバス停へ

徳光和夫らは大田市場のバス停に移動、時刻表を確認し大森へ向かう京急バスに乗り込んだ。

京浜急行バス大田区(東京)東京都中央卸売市場
バス内トーク

路線バスで移動中の磯山さやかが、今年30歳だが母に早く孫を見せたいと話すと、徳光和夫はジャイアンツのあるピッチャーだった人をセッティングしようかなと話した。

読売巨人軍
ルート変更

大森へ向かう路線バスで移動中の徳光和夫らはルートを確認すると、途中にボートレース平和島があることに気づき、急遽平和島駅のバス停で降りた。しかしバス停からボートレース場までは遠いことが発覚、寄り道を断念した。

ボートレース平和島大田区(東京)平和島駅
平和島駅→羽田特別出張所→川崎駅

平和島駅前にいる徳光和夫らは、横浜方面を目指すバスを探し、ひとまず京急バスで羽田空港方面に向かい、途中で乗り換え川崎駅へ向かった。車内では乗客の女性と交流した。

京浜急行バス大田区(東京)川崎駅平和島駅
川崎駅前→大師

川崎駅前に到着した徳光和夫らは、福島・三春から来たという乗客から「家伝ゆべし」を頂くなど交流しながら、臨港バスで川崎大師へ向かった。

家伝ゆべし川崎大師川崎市(神奈川)川崎駅臨港バス
磯福

大師のバス停に到着した徳光和夫らは、参道を散策。途中「磯福」で「竹筒くずきり」を購入した。

キーワード
川崎大師磯福竹筒くずきり
みかど冨士原商店

大師のバス停に到着した徳光和夫らは、参道を散策。途中「みかど冨士原商店」で「厄除 揚まんぢう」を購入した。

キーワード
みかど冨士原商店厄除揚まんぢう川崎大師
松屋総本店

川崎大師の仲見世通りに入った徳光和夫らは、「松屋総本店」のとんとこ飴を見つけ、できたての飴を試食した。

とんとこ飴川崎大師松屋総本店
観光客とトーク

川崎大師を訪れている徳光和夫らは、番組を見たことのある参拝客と交流した。

川崎大師
川崎大師平間寺

徳光和夫らは川崎大師平間寺に到着し、参拝した。初詣客の数は全国屈指で、今年は約298万人が訪れた。

川崎大師 平間寺
大師→川崎駅前

徳光和夫らは川崎大師から臨港バスで川崎駅に到着した。横浜方面のバス停を確認し、バスが来るまでさきほど購入した「竹筒くずきり」を食べた。

川崎市(神奈川)川崎駅竹筒くずきり臨港バス
川崎駅西口→横浜駅前

徳光和夫らは川崎駅前から横浜市営バスに乗り、鶴見川を渡り横浜駅前まで移動。しかし徳光と田中律子は途中で眠ってしまっていた。

川崎駅横浜市営バス横浜駅鶴見川
横浜駅前→野毛山動物園前

横浜駅前に到着した徳光和夫らは看板を確認し、横浜市営バスで野毛山動物園へ寄り道することに。バスを待つ間、さきほど購入したかりんとうを食べた。

横浜市営バス横浜市立野毛山動物園横浜駅
横浜市立野毛山動物園

徳光和夫らが野毛山動物園を訪れた。入場無料で約90種類の動物に出会うことができる。

キーワード
横浜市立野毛山動物園横浜(神奈川)

徳光和夫一行が横浜市立野毛山動物園を訪ねた。レッサーパンダの人気者・キンタやフサオマキザル、ラクダの最高齢・ツガルなどを観賞した。動物と触れ合えるなかよし広場では、ラットやひよこなどとのふれあいを楽しんだ。

ひよこキンタツガルフサオマキザルラウダラットレッサーパンダ横浜市立野毛山動物園
野毛山動物園前→野毛町

徳光和夫一行は、横浜市営バスで野毛山動物園前から野毛町へ移動した。

横浜市営バス野毛山動物園前野毛町
ウインズ横浜

徳光和夫一行が訪ねた横浜野毛町は美空ひばりゆかりの地で、現ウィンズ横浜はもともと横浜国際劇場、10歳のひばりが活躍したホールだった。

キーワード
ウィンズ横浜 B館横浜国際劇場美空ひばり野毛町(神奈川)