TVでた蔵トップ >> 番組
2013年11月10日放送 13:55 - 15:20 テレビ朝日

路線バスで寄り道の旅
特別編

出演者
(オープニング)
オープニング

今回は、徳光和夫と美女2人が南房総と横浜を巡る旅を全部放送する特別編。

東京駅 八重洲口

早朝の東京駅に徳光和夫、田中律子、新山千春の3人が集まった。3人は東京駅八重洲口で房総方面へ向かうバス停を探し、鴨川まで向かう高速バスに乗った。

キーワード
東京駅鴨川(千葉)
路線バスの旅 特別編 東京~南房総
房総・鴨川

3人は東京駅から京成バスに乗り、東京湾アクアラインを通っておよそ2時間の鴨川の安房鴨川駅に到着した。駅前でこれからの行程について相談し、館山を経由すれば安房白浜へ行けることがわかった。

キーワード
京成バス安房白浜(千葉)安房鴨川駅東京湾アクアライン東京駅館山(千葉)鴨川(千葉)
徳さんの自由すぎるふるまい

徳光和夫の自由すぎるふるまいを紹介。3人が行き先を決めていると、徳光和夫がトイレに行ってしまった。

房総・鴨川 潮騒市場

次のバスまで余裕があるため、3人は鴨川で寄り道をすることに。街を散策したあと、潮騒市場の海鮮館に立ち寄り、焼いたサンマやアジを試食し、一番人気という「自家製生干しあじ開き」を購入していた。

キーワード
サンマ海産物販売所 海鮮館潮騒市場 旬彩自家製生干しあじ開き鴨川(千葉)
お土産処 旬彩

鴨川を訪れている3人は、お土産処 旬彩に入り、地ビール「安房麦酒」とおつまみに「ゆで落花生」を購入し、早速試飲していた。

キーワード
ゆで落花生安房麦酒潮騒市場 旬彩鴨川(千葉)
鳥海園芸

3人は再びバス停に戻り、館山行きの鴨川日東バスに乗り、「お花畑」というアナウンスを聞いたため再び途中下車することに。路線バスを途中下車した3人は、南房総の花栽培発祥の地である南房総市和田町にある鳥海園芸を訪れた。3人はカーネーションの花摘みを体験した。

カーネーション和田町(千葉)鳥海園芸
魚の定食屋 山松

3人がバス停に戻ると安房白浜行きのバスまで時間があったため、魚の定食屋 山松を訪れた。獲れたばかりのヒラメを使った刺身や郷土料理・さんが焼きが乗った「サンガミックスうどん」を食べていた。さらに店内に「高家神社」ののれんを見つけ、3人はこのあと寄り道することを決めた。そして、バスの時間が迫っているがソフトクリームまで注文していた。果たしてバスに間に合うのか?

キーワード
さんが焼きサンガミックスうどんソフトクリームヒラメ刺身高家神社魚の定食屋 山松

3人は魚の定食屋 山松をバスの発車時間ぎりぎりまで訪れ、徳光和夫も走りながらバス停へ向かった。

魚の定食屋 山松
お花畑~朝夷行政センター

バスの到着が少し遅れたため、3人は無事バスに乗ることができた。館山日東バスで千倉へ向かった。

千倉(千葉)館山日東バス
千倉駅へ

千倉へ到着した3人は徒歩で千倉駅へ向かい、駅前のバス停で安房白浜行きのバスを確認したあと散策することに。

キーワード
千倉駅千倉(千葉)安房白浜(千葉)
南房総市観光協会 千倉支部

3人は千倉駅構内にある南房総市観光協会千倉支部を訪れた。高家神社へ向かうルートを確認し、さらにメロン狩りの情報を得ていた。

千倉駅南房総市観光協会千倉支部高家神社
安田農園

3人は田園風景を見ながら寄り道をし、メロン狩りができる安田農園を訪れた。メロンのハウスを見学し、マスクメロンを収穫体験をしたあと試食していた。徳光和夫は、フォード元大統領の食事会でメロンにワインを入れたものが美味だったことを話した。

ジェラルド・R・フォードマスクメロン安田農園
自由すぎる名場面

徳光和夫の自由過ぎる名場面を紹介。2013年7月14日放送の「路線バスで寄り道の旅3」では、リュックを逆さまに背負っていた。

千倉海岸

徳光和夫がトイレに行きたいという事でバスを途中下車。徳光和夫達は夕日を眺めるために北千倉の千倉海岸を訪れ、さきほど購入した「お花のアイス」を食べながら、海を背にして夕日を眺めていた。

お花のアイスクリーム北千倉(千葉)千倉海岸
南房総白浜 季粋の宿 紋屋

バス停に戻った3人は、北千倉から館山日東バスで終点の安房白浜へ向かい、予約していた宿・南房総白浜 季粋の宿 紋屋に到着した。一息ついたあと、魯山人が愛したといわれる房総の黒あわびなどが並ぶ夕食をいただいた。

キーワード
北千倉(千葉)季粋の宿 紋屋安房白浜(千葉)館山日東バス魯山人黒あわび
路線バスの旅 特別編 品川~横浜
コーナーオープニング

路線バスの旅特別編、続いては美女2人と横浜を巡る旅。

大田市場

徳光和夫、田中律子、磯山さやかの3人は、都営バスで大田市場に到着した。市場に入ると、徳光が社長の結婚式の司会をしたことのあった店の人に出会っていた。

大田区(東京)東京都中央卸売市場東京都営バス
自由すぎる名場面

徳光和夫の自由過ぎる名場面を紹介。2013年3月3日放送の「路線バスで寄り道の旅1」では、朝から芋焼酎を飲んでゴキゲンだった。

富士軒食堂

大田市場を訪れている徳光和夫らは、市場で出会った店の人おすすめの「富士軒食堂」に入り、新鮮なネタを使った「本まぐろ丼」や、長嶋茂雄も絶賛したという「ぎんだら西京焼」などを食べた。

キーワード
ぎんだら西京焼さんま刺身富士軒食堂本まぐろ丼東京都中央卸売市場長嶋茂雄