TVでた蔵トップ >> 番組
2013年12月29日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日

路線バスで寄り道の旅
年末スペシャル

出演者
(オープニング)
上野駅をスタート

朝10時、上野駅に徳光和夫、山口もえ、田中律子の3人が集まった。今回は路線バスを気ままに乗り継ぎ、上野や築地などの下町を巡る。そして締めくくりには屋形船で忘年会を開催!

キーワード
上野駅上野(東京)台東区(東京)日本橋(東京)月島(東京)築地(東京)

徳光和夫達がバスの時刻表をチェック。台東区には「めぐりん」という路線バスがあり、3人は300円で乗り放題の一日乗車券を購入し、谷中に向けて出発した。

台東区循環バス めぐりん谷中(東京)
オープニング

今日の旅の内容を紹介。徳光和夫が美女達と路線バスで、浅草や築地などの東京下町を巡る。旅の締めくくりは、東京湾の夜景を堪能しながら屋形船で忘年会!

キーワード
台東区(東京)山口もえ徳光和夫東京湾田中律子相田翔子築地(東京)
路線バスの旅 上野~月島
上野~谷中方面

路線バスで下町を巡る徳光和夫達を乗せたバス「めぐりん」が谷中方面へ。3人は谷中銀座で寄り道をする事に。

キーワード
台東区循環バス めぐりん谷中銀座商店街谷中(東京)
谷中銀座・よみせ通り

路線バスで下町を巡る徳光和夫達が、谷中銀座でバスを下車。よみせ通りで見つけた本格珈琲のお店「やなか珈琲店 谷中店」に立ち寄り、ホットコーヒーとフラワークッキーを頂いた。

キーワード
やなか珈琲店 谷中店よみせ通り商店街フラワークッキー珈琲専門店のホットコーヒー谷中銀座商店街谷中(東京)
パン屋 明富夢

路線バスで下町を巡る徳光和夫達がやってきたのは、約70店舗が軒を連ねる谷中銀座商店街。パン屋「明富夢」の女性に声をかけられてお店に立ち寄り、富士山の溶岩を使った窯で焼きあげているという自慢のパン「バタール」を頂いた。あまりの美味しさにたまらずお土産もお買い上げとなった。お店では「おぐらミルク」「アプリコット」「フランスあんぱん」等も販売。

キーワード
おぐらミルクアプリコットバタールフランスあんぱん富士山明富夢谷中銀座商店街谷中(東京)
焼かりんとう本舗 谷中銀座店

谷中銀座商店街を歩く一行が、次に訪れたのはお隣にある「焼かりんとう本舗 谷中銀座店」。「焼かりんとう(黒糖)」は揚げずに焼いてあるので溶けるほどの軽い触感でヘルシー。

キーワード
焼かりんとう焼かりんとう本舗 谷中銀座店谷中銀座商店街谷中(東京)
ちょんまげいも たまる

徳光さんの薬を飲むため、続いて一行が訪れたのは、谷中銀座商店街内にある「ちょんまげいも たまる」。徳光さんは「田舎じるこ」を注文。そして有名な階段「夕やけだんだん」へ。

キーワード
ちょんまげいも たまる夕やけだんだん田舎じるこ谷中銀座商店街谷中(東京)
夕やけだんだん

一行がやってきたのは、谷中の絶景スポット「夕やけだんだん」。階段上から商店街を見渡せる。

キーワード
夕やけだんだん谷中(東京)
谷中銀座・よみせ通り~鴎外旧居跡

続いて一行は谷中銀座・よみせ通りから路線バスに乗車し次の目的地へ。バスの中で地元の中学生と一緒に話を楽しんだ。中学二年生の時から噺家になりたかったという。そして高校生のころ、柳屋小さんのところに家出同然で行ったが、断られてしまったという。そして長嶋さんのホームランを見てこの人の後輩になりたいと思い、立教大学を受験したそうだ。そして一行は鴎外旧居跡で下車。

キーワード
よみせ通り商店街柳屋小さん[5代目]立教大学谷中銀座商店街長嶋茂雄鴎外旧居跡バス停留所
台東区・上野

一行は台東区・上野を散策。柵から上野動物園の動物を見て清水観音堂を目指す。清水観音堂で参拝をした。そして西郷隆盛像を見物していると、徳光さんの電話がかかってきて通話を待つことに。話していた相手はなんと「笑っていいとも!」の方。ロケ中にかかってくるというハプニングがあった。

キーワード
上野(東京)東京都恩賜上野動物園森田一義アワー 笑っていいとも!清水観音堂西郷隆盛像
京成上野駅~松が谷

台東区・上野を散策中の一行が次に向かったのは、松が谷。京成上野駅から「めぐりん」バスに乗車した。バス車内で山口もえが徳光らに「たいとう観光大使」の名刺を渡していた。東京スカイツリーを横目に見ながら松が谷に到着。

キーワード
上野(東京)京成上野駅台東区循環バス めぐりん東京スカイツリー松が谷バス停留所
台東区・合羽橋

一行は、東京スカイツリーを見ながら、かっぱ橋道具街(合羽橋)へ。商店街には「かっぱ河太郎像」があった。徳光は「柳葉敏郎に似ている」とコメント。

キーワード
かっぱ橋道具街かっぱ河太郎像合羽橋(東京)東京スカイツリー柳葉敏郎
釜浅商店

一行がやって来たのは「釜浅商店」(台東区・合羽橋)。店内には様々な鍋や包丁が並んでいる。「ネギーる」はネギの千切り専用機械。

ネギーる合羽橋(東京)釜浅商店
台東区・元浅草

続いて元浅草を散策中の一行が向かったのは、山口もえの実家。しかし、実家がどこか分からないので近所の人に聞いてやっと到着。

元浅草(東京)
翠雲堂 本店

山口もえの実家である「翠雲堂 本店」(台東区・元浅草)に到着。残念ながらご両親は不在だった。徳光さんにオススメの仏壇を見せてもらった。上の階には祖父・故 山口之徳さんの写真が飾られていた。昭和22年(1947年)創業し、焼け野原の土地から翠雲堂が誕生した。豪華な仏壇からコンパクトなものまで揃っている。

元浅草(東京)山口之徳翠雲堂 本店
浅草 江戸清

続いて一行はバスが出発するまで、向かったのは「浅草 江戸清」(台東区・元浅草)。「おでん」とお酒、そして「にしんそば」「鴨南ばん」を頂いた。美味しくて夢中で食べて、3人は無口になっていた。

キーワード
おでんにしんそば元浅草(東京)浅草江戸清鴨南ばん
バス停まで激走

続いて、一行はめぐりんに乗車しようとしたがあと2分。一行はバス停まで激走した。激走する3人を見て、優しい運転手さんは「ゆっくりでいいですよ」とアナウンス。無事に間に合い、西浅草三丁目から乗車。

台東区循環バス めぐりん西浅草三丁目バス停留所
西浅草三丁目~浅草駅

バス車内で乗客と話して楽しいひと時。「めぐりん」は浅草駅に到着。

台東区循環バス めぐりん浅草駅バス停留所
台東区・浅草

一行は、台東区・浅草を散策。雷門へ到着した。雷門の赤提灯は新しく新調されたが、現Panasonicの「松下電器」の松下幸之助さんが寄与したことから、今でも「松下電器」と書かれている。一行は、仲見世商店街へ。