[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年1月5日放送 1:35 - 2:05 テレビ東京

車あるんですけど…?
予習復習SP【野生児!?2人組がサバイバルグルメに挑む!!】

出演者
片桐仁 ベック 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(車あるんですけど…?)
質問 車を1日貸したら何に使いますか?

通行人に車を1日貸したら何に使うか質問した。ある男性は関西でペットのタワシと散歩したいと語った。また別の男性は静岡で迫力の富士山を撮影したいと語った。今回車を貸すのは中野で出会った石丸士恩さんと興法裕二さん。二人は普段から山菜やキノコを採って食べるというサバイバルな生活をしているという。興法裕二さんはマンガ「サバイバル」の影響で、石丸士恩さんは登山で遭難した時のためにだそう。そんな二人は大自然で食材を探して食べる旅がしたいという。

キーワード
サバイバル中野(東京)原宿(東京)新宿(東京)

旅の当日、スタッフは車の鍵を渡すため興法裕二さんの家へ。興法さんの家は汚部屋で、4年間掃除していないという。実は興法さんは現役のプロボクサーで、東日本の新人戦で準優勝している。

スタジオトーク

VTRを振り返り、片桐仁が「よく中野駅にいましたね。衝撃だよ。プロボクサーが中野前で網持ってるんだよ」とコメント。石丸士恩さんと興法裕二さんにようる今回のサバイバル旅は、使う道具は必要最低限、採取した食材は必ず食べきるというルールで行うという。

キーワード
石丸士恩興法裕二
車を1日貸したら何に使いますか? 森で探した食材だけでサバイバル

石丸さんと興法さんが1日車を借りて森で探した食材だけでサバイバルに挑戦。石丸さんと興法さんはハリアーを借りて神奈川県の丹沢宮ヶ瀬湖に向かうことになった。2人は元々高校の同級生で、月に1回はサバイバルをしているという。彼女が欲しいという興法さんが「よかったら誰か…」とテレビを通して彼女を募集した。サバイバルの魅力について「自然と触れ合うことで生きていると実感できる」「町で暮らしていると食べ物は食べられる状態で出てくる。サバイバルをすると有り難みというか生命を頂いているのがわかる。そこに幸せを感じる」と語った。

キーワード
ハリアー丹沢宮ヶ瀬湖神奈川県

丹沢宮ヶ瀬湖に到着し、食材の情報収集をスタート。すると、蜂の子を食べたと語る男性がいた。石丸士恩さんと興法裕二さんはナイフ、飯ごう、火打ち石、チャークロス、塩、水筒というサバイバル必需品を持参していた。

キーワード
ハリアー丹沢宮ヶ瀬湖神奈川県
車あるんですけど…?

「車あるんですけど…?」の番組宣伝。

車を1日貸したら何に使いますか? 森で探した食材だけでサバイバル

石丸さんと興法さんが1日車を借りて森で探した食材だけでサバイバルに挑戦。道中、スギやヤマグリ、ドングリを収集。

キーワード
アケビウワバミソウハリアーヒキガエルヤマグリ丹沢宮ヶ瀬湖神奈川県
スタジオトーク

VTRを振り返り、片桐仁が「あんな山の中、入っていけないよ。気づかないことに気づくから面白い」と、ベックが「二人が本当にスゴイ!」とコメント。片桐の「動物食べてほしくない?」の一言に、スタッフから「石丸士恩さんは罠師という狩猟免許を持っている」との情報が。そのマニアックさに片桐とベックは大ウケ。

キーワード
石丸士恩
車を1日貸したら何に使いますか? 森で探した食材だけでサバイバル

石丸さんと興法さんが1日車を借りて森で探した食材だけでサバイバルに挑戦。道中、アケビをゲット。さらに、川の方ではヒキガエル、ウワバミソウをゲット。

キーワード
アケビウワバミソウハリアーヒキガエル丹沢宮ヶ瀬湖神奈川県

午後4時頃、河原に移動し調理を開始。火起こしをしていると突然の豪雨に遭遇。

キーワード
ハリアー丹沢宮ヶ瀬湖神奈川県

石丸さんと興法さんが1日車を借りて森で探した食材だけでサバイバルに挑戦。調理をしようと火起こしをしていると突然豪雨が!石丸士恩さんは「サバイバルの条件としては厳しくなった」と言いつつも、あっという間に火打ち石で火を起こした。カエルのスープ、ミミズの根のたたきなどを作り、野性的なサバイバル料理を堪能。食事が終わると炭を砕いて歯磨き。大自然に感謝しつつ帰途についた。

キーワード
アケビの皮炒めカエルのスープカエルの塩焼きハリアーミズの根のたたきヤマグリ・ドングリの塩焼き丹沢宮ヶ瀬湖神奈川県
スタジオトーク

VTRを振り返り、片桐仁とベックは「山の中って結構食べるものが多い」「食べてみたい」とコメント

キーワード
アケビの皮炒めカエルのスープカエルの塩焼きミズの根のたたきヤマグリ・ドングリの塩焼き
石丸士恩さんと興法裕二さんから手紙が

森で探した食材だけでサバイバルに挑戦した石丸さんと興法さんからメッセージが届いた。メッセージには「私みたいな趣味の人間は車で移動する方が圧倒的に便利なので、車の有り難さを認識した。これからの季節、狩猟に出かけることも多くなりますので、また山でお会い出来ることを祈っております」と綴られていた。

キーワード
石丸士恩興法裕二
車あるんですけど…?

「車あるんですけど…?」の番組宣伝。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.