[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年1月12日放送 1:35 - 2:05 テレビ東京

車あるんですけど…?
予習復習SP【工場の夜景!?外国人大興奮のニッポン名所ツアー!!】

出演者
片桐仁 トミタ栞 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(車あるんですけど…?)
質問 車を1日貸したら何に使いますか?

東京都小金井市で「車を1日貸したら何に使いますか?」と質問。そこには国際基督教大学の学生さんたちと外国人留学生が一緒にいた。留学生は9月に来日したばかりで、国際基督教大学の学生は留学生に日本を案内しているのだという。車貸し出しのことを聞いた齋藤智彰さんは「築地に行こう」と提案。早朝に開かれる魚市場を体験させてあげようと思ったのだ。

キーワード
国際基督教大学小金井市(東京)東京大茶会2016築地(東京)
外国人留学生が真夜中のニッポン巡り

国際基督教大学の学生に貸し出された車は「ヴェルファイア」。来日1ヵ月のリトアニア出身のロジッタさんは、車のドアのオートマチックを初めて見たということで大興奮。案内役の松井友理さんが「東京オリンピックのプロモーションビデオに出るクールジャパンは秩序だっている日本の姿。夜の本当の日本の姿、生活感のある日本の姿を見てもらいたい」と語った。

キーワード
ヴェルファイア国際基督教大学東京オリンピック
スタジオトーク

国際基督教大学はトップクラスの大学で、卒業生には外交官も排出している。リトアニアがどこにあるかを聞かれたトミタ栞は全く分からなかったが、片桐仁が「リトアニアは多分この3つのどこか。ラトビア、リトアニア、エストニアのバルト三国はソ連から独立したんだ。美人が多い」と賢そうにコメント。片桐は大学で地理を専攻していたという。

キーワード
エストニアラトビアリトアニア国際基督教大学
外国人留学生が真夜中のニッポン巡り

松井さんらが車を借りて外国人留学生に日本を案内。リトアニア人のロジッタさんはお寿司が大好きで、毎日のようにスシローに通っているという。アリソンさんはCoCo壱番屋が好きだという。留学生が語る寿司はマヨネーズやチーズが入っており、案内役の学生たちは「海外の寿司って僕らから見ると変だよ。日本では見ない」と指摘。日本文化が正しく伝わっていないことは多々ある。松井友理さんは「全ての日本人の動作にはスピリチュアルな意味や魂がここもる。日本人は靴をそろえるのが好き。ホームレスでさえ靴をそろる」というカナダの新聞記事を読み、「それは違う!」と衝撃を受けたそう。彼らの車は渋谷のスクランブル交差点へやってきた。

キーワード
カレーハウス CoCo壱番屋スクランブル交差点スシローヴェルファイア渋谷(東京)

松井さんらは24時間営業のそば屋「嵯峨谷」へ。ロジッタさんは「ちくわ天そば」、エイプリルさんは「野菜のかき揚げそば」、アリソンさんは「カレー南蛮そば」を味わった。24時間営業のそばチェーン店を選んだ理由について松井さんは「サラリーマンの元気の源だから」と語った。深夜営業のそば屋の期限は300年以上前。「夜鳴きそば」と言われ、江戸で遅くまで働く労働者たちに重宝されたという。留学生たちは深夜まで起きている人が多くいることに驚いていた。

キーワード
ちくわ天そばカレー南蛮そばヴェルファイア蕎麦 冷麦 嵯峨谷 渋谷店野菜のかき揚げそば
スタジオトーク

VTRを振り返り、案内先に24時間営業のそば屋チェーン店をチョイスした松井友理の着眼点に「そこに目をつけるって!やるな~」と賞賛した。

外国人留学生が真夜中のニッポン巡り

松井さんらが車を借りて外国人留学生に日本を案内。次に訪れたのは工場夜景スポット「京浜工業地帯」。日本の高度経済成長を支えた日本最大級の工業地帯だ。人気の夜景スポットになっており、多くの人が訪れる。留学生のロジッタさんは「工場がこんなに魅力的に見えるなんて驚き。ロマンチックだと思う」と感動。

キーワード
京浜工業地帯高度経済成長期
車あるんですけど…?

「車あるんですけど…?」の番組宣伝。

外国人留学生が真夜中のニッポン巡り

松井さんらが車を借りて外国人留学生に日本を案内。松井さんらは外国人留学生とともに花火を楽しんだ。ロジッタさんによるとリトアニアではお正月にお祝いの打ち上げ花火をするぐらいで、手持ちタイプの花火は見たことがないという。案内役の齋藤さんが「花火は夏が来たなと感じる風物詩なんだよ」と説明した。

松井さんらは神奈川・横浜市から魚市場がある茨城・土浦市へ移動。その車中、好きな日本のアニメの話題で盛り上がった。ジブリ映画は世界で大人気で、留学生の口から「魔女の宅急便」「千と千尋の神隠し」など多くのジブリ作品のタイトル名が出た。

キーワード
もののけ姫スタジオジブリヴェルファイア千と千尋の神隠し土浦市(茨城)天空の城ラピュタ横浜市(神奈川)耳をすませば魔女の宅急便

松井さんらが車を借りて外国人留学生に日本を案内。車中で爆睡していた彼らは土浦魚市場に到着した。土浦魚市場は常時数百種類もの生魚が漁港から直送されている。アリソンさんによると、アメリカにはこういった魚市場の話は聞いたことがないという。リトアニア出身のロジッタさんも「肉はあるけど魚はきいたことがない」とコメント。土浦魚市場の食堂で松井さんらは海鮮丼を味わった。

キーワード
まぐろ食べ放題ヴェルファイア土浦魚市場
スタジオトーク

VTRを振り返り、片桐仁が「若い人はエネルギーがあるね」と、トミタ栞が「市場最高。誘惑しかない」とコメント。スタッフからの情報によると、エイプリルさんは旅が終わった後、寝ないで授業に出たという。

キーワード
エイプリル
松井友理さんからのお手紙

今回の旅で留学生たちを案内した松井友理さんからのメッセージを紹介。メッセージには「今回の企画で東京のすごさを再発見するという貴重かつ有意義な経験になりました。さらに、留学生の方々が『日本のイメージが変わった』とか『もっと深く知ることができた』という感想をくれたことがとても嬉しいばかりです。参加者一同を代表いたしましてお礼を申し上げます」と綴られていた。とてもしっかりとした内容に、片桐仁とトミタ栞は「責任感がすごい」「将来は日本を支える政治家だね。総理大臣」とコメント。

キーワード
松井友理
車あるんですけど…?

「車あるんですけど…?」の番組宣伝。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.