[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月8日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日

週刊ニュースリーダー

出演者
大西洋平 石原良純 城島茂(TOKIO) 小木逸平 池谷麻依 鈴木琢磨 菊地幸夫 経沢香保子 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(街の人が選んだ 今週のニュース! 気になる人物 トップ10)
10位 「2代目・山の神」引退発表 今後の活動は? 柏原竜二氏(27)

街の人が選ぶニューストップ10、10位は箱根駅伝の2代目山の神「柏原竜二」が引退発表。故障に勝てず27歳での引退となった。今週月曜日、富士通陸上部のブログで引退を発表。大学時代では東洋大学から箱根駅伝に出場、区間賞4回、3度の優勝に貢献。引退発表では周囲への感謝を述べた。山の神の初代は今井正人、順天堂大学からトヨタ自動車九州へ。2015年の東京マラソンで現役日本人選手最速の記録を樹立した。3代目山の神は神野大地、青山学院大学からコニカミノルタへ。今年初のフルマラソンに挑戦予定。

キーワード
今井正人富士通新橋(お東京)東京マラソン東京箱根間往復大学駅伝競走柏原竜二神野大地

柏原竜二は引退後の生活について、富士通で選手強化のスタッフや一般業務に携わる、アニメ・マンガ・ゲームのファンとして陸上競技を広く伝えていきたいと答えている。

キーワード
富士通柏原竜二
箱根駅伝「山の神」 突然の引退 柏原竜二氏(27)

出演者挨拶とトーク。柏原竜二の引退について、27歳での引退はやや早く感じる、練習が過密だったのかもしれないなどと話した。経沢香保子は、箱根駅伝の面白さを伝えてくれた立役者だった、今後の活動にも期待したいと答えた。

キーワード
富士通東京箱根間往復大学駅伝競走柏原竜二
8位 無免許”イケメンアナ”逮捕 偽造か?静岡第一テレビ・藤原恭一アナ(27)

8位は、静岡第一テレビのアナウンサーが無免許運転で逮捕。静岡・掛川市で1日に自動車で追突される事故にあったが、その時の調べで免許を偽造して会社の車に乗り続けていたことが発覚した。千葉・市川市出身、立命館大学卒業。趣味はサッカー、座右の銘は当たって砕けろ。事故当時はジュビロ磐田・清水エスパルスの取材帰りで、他に3人の社員が同乗していた。

キーワード
ジュビロ磐田市川市(千葉)掛川市(静岡)掛川警察署新橋(お東京)清水エスパルス立命館大学藤原恭一袋井市(静岡)静岡県小笠山総合運動公園スタジアム静岡第一テレビ

静岡第一テレビの藤原恭一アナウンサーが無免許運転で逮捕。事故にあった当時は3人の社員が同乗しており、アナが運転免許証を偽造していたことが指摘されている。持っていた免許は原付バイクのもので、会社には普通免許の欄を書き加えた免許証写真を届け出ていたとみられている。すでに無免許運転の容疑を認めて釈放され、警察は免許証偽造について継続して取り調べる方針。

キーワード
藤原恭一静岡県警察静岡第一テレビ
ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝
“ホームレス寸前”から逆転 「人気靴磨き店」代表へ

行列のできる靴磨き店を紹介。東京・有楽町で「千葉スペシャル」を営む千葉尊さん・61歳で、過去にはホームレス寸前の生活を経験したこともあるという。

キーワード
千葉スペシャル有楽町(東京)
“運命的な出会い”重ね「靴磨き」で大成功 千葉尊氏(61)

東京・有楽町の靴磨き店「千葉スペシャル」を取材。東京交通会館1階で1回1100円で靴磨きを行い、1日に170人・年間5万人ほどをこなしている。行列ができる人気の秘密は「千葉スペシャル」と名付けている靴磨き用の特殊なクリームで、通常30分から40分ほどかかる革靴磨きを20分ほどで済ませ、仕上がりもよくなるという。取材では、弟子を装って入りクリームを盗んだ同業者もいると答えた。城島茂も8年手入れしてない革靴を手入れしてもらい、10分で仕上げてもらった。

キーワード
千葉スペシャル有楽町(東京)東京交通会館
”ホームレス寸前”に…上野公園で“運命の出会い”千葉尊氏(61)

靴磨き店「千葉スペシャル」の千葉尊さんは、建築関係の仕事などをしていたが夜遊びに明け暮れてホームレスのような生活に。上野公園で靴磨きの師匠に会い、ともに仕事を始めたという。

キーワード
ホームレス上野恩賜公園千葉スペシャル

靴磨き店「千葉スペシャル」の千葉尊さんは、上野公園の不忍池で靴磨きの師匠に会い、ともに仕事を始めたという。1997年に独立、有楽町のガード下で営業を始めて路上で15年営業。2012年に行政指導を受けて路上での営業を禁止されていたが、常連である東京交通会館の部長が嘆願し、ビルの1階で営業を再開することとなった。現在は6人の職人とともに営業している。

キーワード
上野恩賜公園不忍池千葉スペシャル有楽町(東京)
”運命的な出会い”重ね「靴磨き」で大成功 千葉尊氏(61)

靴磨き店「千葉スペシャル」の取材についてトーク。最近では20代、30代の客も多く、先輩が後輩に勧めて常連になる例が多いと紹介した。職人の「靴を大事にする人は出世する」との言葉を受け、実際に出世した人から勧められて通い続ける人が多いという。

キーワード
千葉スペシャル千葉尊
(街の人が選んだ 今週のニュース! 気になる人物 トップ10)
要注目 6年ぶり古巣復帰で絶好調!? ソフトバンク川崎宗則(35)

続いて今週のランク外から、ソフトバンクに復帰した川崎宗則を紹介。カブスから6年ぶりに戻り、年俸9000万円プラス出来高で2軍からのスタートとなった。日本では主題歌に合わせたダンスなどで有名となり、渡米後もカタコトの英語やダンスで愛されキャラを確立。工藤公康監督との復帰会見では「日本人らしくイエスと言いたい」などと笑いを誘った。火曜のウエスタンリーグ・オリックス戦では初安打を記録、会見では「時差ボケではなく緊張して眠れなかった」などと答えた。

キーワード
オリックス・バファローズ川崎宗則工藤公康福岡ソフトバンクホークス福岡ドーム
要注目 来日入団の狙いは? 大リーグのレジェンド マニー・ラミレス(44)

今週のランク外2人目は、高知ファイティングドッグスに入団した「マニー・ラミレス」。生涯年俸約204億円のスーパースターだが、来日後の年俸は約300万円。先週土曜日の開幕戦では来日初ヒットで盛り上げた。2戦目に体調不良でドタキャン、球場に姿を見せなかった。メジャー時代は暴行事件を起こすなどの問題児だったことも指摘されている。現在までに4試合に出場、打率4割。専門家の角盈男氏は、来日にはコーチング技術を習得する狙いもあると指摘している。

キーワード
マニー・ラミレス北古味潤駒田徳広高知ファイティングドッグス
6位 一枚岩にあらず?”小池与党連合”に自民党は…小池百合子都知事(64)

小池百合子都知事は昨日の会見でNYタイムズ紙に掲載された東京都の広告を紹介した。東京への投資、東京で働く機運などを紹介するものであった。都議選で小池都知事と全面対決の様相を見せる自民党都連は小池劇場に切り込む動きを見せた。朝日新聞が発表した世論調査では小池都知事を支持するという意見が74%と高い支持を得ている。自民党東京都連は今週選挙対策本部を設置し、下村会長は自分のことを棚上げして小池都知事を批判した。一方で都議選で選挙協力するとしている都議会公明党は豊洲移転を促すような発言をしていた。今週火曜日、自民党東京都連は豊洲市場の早期移転を選挙公約に掲げた。そうした動きを受け、小池都知事は情報公開の部分など都政のあり方そのものの改革、都民ファーストを総合的に進めるとした。

キーワード
ニューヨーク・タイムズ下村博文小池百合子朝日新聞東京都庁東京都議会議員選挙東村邦浩築地市場移転計画自由民主党東京都支部連合会都民ファースト
要注目 豊洲移転問題で主張対決 浜渦元副知事 VS 前川元知事本局長

豊洲移転へのプロセスでは未だに謎が多い。今週火曜日に開かれた百条委員会での証人喚問では前川 燿男元知事本局長は浜渦武生元副知事が最高の決定者だとし、権力が集中していたと指摘した。浜渦氏は2001年の基本合意以降は豊洲の案件に携わっていないとしている。それについて前川氏は2005年までの在任中は豊洲移転の責任者だったとして否定している。その結果を受け、吉田信夫都議は偽証告発の準備に入ることを提案したいとした。その後百条委員会の非公式協議でも複数の会派から浜渦氏の証言は偽証だとする意見が出ている。浜渦氏は10日に反論会見を開く予定。

キーワード
上野和彦前川燿男吉田信夫東京ガス東京都議会浜渦武生百条委員会石原慎太郎築地市場移転計画証人喚問
5位 施工業者が提訴 ”格安払い下げ”は「背任」で捜査へ…籠池泰典氏(64)

きのう学校法人 森友学園の2000万円の不正受給疑惑が明らかになった。一連の工事にかかった土壌改良工事費用は約1億800万円だったにもかかわらず、国に約1億3000万円と申請し、差額の約2000万円を不正受給した疑いがある。さらに大阪・豊中市の小学校の施工を請け負っていた藤原工業が森友学園に対し、未払い分の工事代金を求め大阪地裁に提訴した。藤原工業は工事費用21億円のうち支払われたのは4億6000万円のみと主張。残りの約16億円は学園が分割で支払う契約だったが先月の支払い分の工事代金約3億1000万円と産廃土処理費用 約9000万円が未払いとなっている。また藤原工業は幼稚園、保育園、籠池前理事長の自宅などの仮差し押さえを申し出て認められたとのこと。

キーワード
大阪地方裁判所新橋(お東京)森友学園籠池泰典藤原工業藤原浩一豊中市(大阪)
4位 「うるさい」自主避難めぐり 記者会見で激高 今村雅弘復興大臣(70)

きのう復興庁で今村雅弘復興大臣が会見を開き謝罪をした。ことの発端は火曜日、福島第一原発事故の“自主避難者”への今後の国の対応について述べた。自主避難者とは国が定めた避難指示区域以外から避難した人を指し、約2万6000人にのぼっている。これまで国・福島県は住宅の無償提供や家賃の肩代わりなどの支援を行ってきたが、放射線量の低下などを理由に先月末支援を打ち切った。会見終了間際にフリージャーナリスト西中誠一郎氏が今後の自主避難者の生活について指摘すると、大臣は“自己責任”として会見を打ち切った。これに対し野党側は辞任を要求するなど波紋が広がり、大臣は会見で自己責任発言を撤回した。今村大臣は東大法学部卒の元国鉄職員。1996年衆議院議員に初当選、自民党副幹事長などを経験後、去年初入閣した。

キーワード
今村雅弘復興庁新橋(お東京)自主避難者西中誠一郎
“激高”今村大臣(70)…復興大臣ポストとは?

歴代の復興大臣は問題発言やスキャンダルが目立つ。初代大臣の松本龍は被災地の県知事に「九州出身だから何市がどこの県か分からない」と言い放ち在任9日で辞任した。5代目大臣の高木毅は過去の下着泥棒疑惑が報道された。現職の今村雅弘復興大臣は記者会見で記者に激昂し「自己責任発言」で謝罪した。有馬晴海氏はいわゆる「大臣待機組」が飽和状態となっていると指摘している。大臣待機組とは衆院議員当選5回以上、参院議員で3回以上のベテラン議員で自民党内には約50人いるという。

キーワード
今村雅弘復興庁松本龍自由民主党高木毅
3位 逮捕後の取り調べ開始… ”親友”は隔離 韓国前大統領・朴槿恵容疑者

韓国前大統領・朴槿恵容疑者が13の容疑で逮捕された。朴容疑者は胸に「503」の番号の入った囚人服で過ごしているという。TV朝鮮は朴容疑者は独房の中に入る直前、しばらく部屋に入らず涙を流したと報じ、ソウル新聞は、7人ほどの女性刑務官の専門チームが24時間体制で監視・保護にあたっていると報じた。初の取り調べが行われたソウル拘置所では容疑者の支持者が集まっていた。取り調べでは中央日報はサムスングループから約43億円の賄賂を受け取ったとされる収賄容疑や、親友の女とどのような共謀をしたのかを追及したという。容疑者は全面否認している。検察側は2人が口裏合わせを行う懸念があるとして親友を別の拘置所に移す手続きをした。

キーワード
ソウル拘置所ソウル新聞ソウル(韓国)テレビ朝鮮パク・クネ中央日報新橋(お東京)

約3カ月ぶりに駐韓大使が帰任した。釜山の日本総領事館に設置した慰安婦像に対抗し1月に帰国させていた。大使は安倍総理大臣、岸田外務大臣からの指示を踏まえ、黄教安大統領職務代行らに会い、日韓合意の実施について強く求めていくと述べた。菅義偉官房長官は次期大統領候補の文在寅氏(共に民主党)とのパイプ作りのためと述べた。中央日報の世論調査では文氏の支持率は安哲秀氏(国民の党)、洪準杓氏(自由韓国党)らを抑え1位となっている。

キーワード
ムン・ジェイン中央日報菅義偉金浦国際空港
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.