[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月15日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日

週刊ニュースリーダー

出演者
大西洋平 石原良純 城島茂(TOKIO) 小木逸平 池谷麻依 鈴木琢磨 菅野朋子 中林美恵子 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(街の人が選んだ 今週のニュース! 気になる人物 トップ10)
10位 「何と言葉に…」爆発事件に遭遇 サッカー日本代表・香川真司(28)

10位はドルトムント 香川真司。選手らを乗せたバスの近くで、3回に及ぶ爆発が発生し、選手1人が右手首を骨折した。香川を含むその他の選手は無事だった。ドイツ検察は、過激派組織「イスラム国」に属し殺人や誘拐などに関わっていたとみられる26歳のイラク人容赦を拘束。翌日、選手らはUEFAチャンピオンリーグ準々決勝 第1戦に挑むも、モナコに3-2で敗れてしまった。香川はブログに「切り替えて頑張る」と綴っている。

キーワード
ASモナコISILUEFAチャンピオンリーグテロリズムドイツ連邦検察庁ドルトムント(ドイツ)ボルシア・ドルトムント新橋(お東京)香川真司
「何と言葉に…」爆発事件に遭遇 香川真司(28)

香川真司が爆発に遭遇した事件を受け菅野朋子は、「一般人がいつどこで狙われるか分からない状況は非常に怖い」と話した。

キーワード
ISILドルトムント(ドイツ)ボルシア・ドルトムント香川真司
8位 偽証疑惑を否定 会見を自ら仕切った… 浜渦武生元副知事(69)

8位は浜渦武生元副知事。浜渦氏は東京都議会の百条委員会で、2001年7月の基本合意以降は豊洲市場案件に関わっていないと証言したが、前川燿男練馬区長は「05年の副知事退任まで市場の責任者だった」と証言。偽証疑惑が上がり、今週月曜日に反論会見を開いた浜渦氏は、会見を自ら取り仕切り、主張を変えることはなかった。

キーワード
前川燿男新橋(お東京)東京都庁東京都議会浜渦武生百条委員会石原慎太郎築地市場築地市場移転計画

浜渦武生元副知事が会見を開き、偽証疑惑を自ら否定。東京都庁での会見では記者の質問を自ら遮り制限した。会見では再び呼ばれれば応じる考えを示した。東京都議会の百条委員会は、26の理事会で偽証について協議する方針。

キーワード
東京都庁東京都議会浜渦武生百条委員会築地市場移転計画
ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝
天皇陛下の理髪師 祖父・父と3代にわたり…

天皇陛下の退位をめぐる議論はおととい骨子がまとまった。御厨貴座長代理の発言を紹介した。きょうの仕事人は大場隆吉さん。天皇陛下の「理髪掛」を親子3代務めている。

キーワード
大場隆吉天皇明仁御厨貴

天皇陛下の理髪師、大場隆吉さんを取材。東京・赤坂、東急プラザ赤坂に頭皮ケアサロン「OHBA」を構えている。天皇陛下の理髪師となった経緯は、祖父が昭和天皇の渡英前に専門家として呼ばれたことで、以来代々皇居内の理髪室で調髪を行っている。

キーワード
ジョージ5世ヘアドレッシング大場大場栄一大場秀吉天皇明仁昭和天皇東急プラザ赤坂皇居赤坂(東京)

天皇陛下の調髪中の素顔について聞く。最初のうちは非常に緊張したといい、今でも精神統一のため前日には自宅で冷水をかぶって備えていると答えた。使っているハサミは父親の形見。髪型はテニスを楽しむため前髪を眉の上で切る、えり足を長めに切って自然な感じに仕上げるなどの注文があるという。通ってから5年ほどで、仕上がりを鏡で見なくなり信頼を感じるようになったと答えた。

キーワード
天皇明仁
”緊張からの汗”そのとき陛下は… 大場隆吉氏(66)

天皇陛下の理髪師、大場隆吉さんの体験談を紹介。汗っかきで迷惑ではと感じたことがあるといい、天皇陛下が「部屋の温度を下げた方が」と話しかけてくださったこともあると答えた。

キーワード
天皇明仁
十二指腸潰瘍を克服し56歳で任命 大場隆吉氏(66)

天皇陛下の理髪師、大場隆吉さんを取材。若い頃は家業を継ぐのが嫌だったが、慶應大学時代の恩師に産業としても面白いと声をかけられ興味をもったと答えた。その後、経営手腕を見込まれ24歳で店を任されたが、ストレスから十二指腸潰瘍になったこともあり、東京女子医大病院に搬送されたと答えた。天皇陛下の理髪掛となったのは56歳。

キーワード
十二指腸潰瘍大場栄一天皇明仁慶應義塾大学東京女子医科大学病院

大場隆吉さんは皇太子さまの理髪掛も担当している。自分が担当してから紙の分け目の位置を変えるよう提案したといい、同級生にも評判がよいと声をかけてくださったと答えた。頭皮ケアの施術も行っているといい、皇太子さまと同じメニューを城島茂が体験した。

キーワード
天皇明仁東宮御所皇太子徳仁親王
天皇陛下の理髪師 大場隆吉氏(66)

スタジオからは大場隆吉さんへの取材について、天皇陛下から声をかけてくださることはないが、最後には必ず「ありがとう」の声をかけられ励みになると紹介した。スタジオトークでは、理髪師は客との会話にも長けている、ひと言も話さず髪を切るのは大変かもなどと話した。

キーワード
大場隆吉天皇明仁
(街の人が選んだ 今週のニュース! 気になる人物 トップ10)
7位 「異例」の決算発表 監査法人の“承認なし” 東芝・綱川智社長(61)

ランキングに戻り、7位は東芝の綱川智社長。決算が監査法人の承認を受けられず、承認なしでの発表となった。決算での最終赤字は5325億円。監査法人の「意見不表明」は、会社からの情報が不十分と監査法人が判断した場合の判定で、過去には2005年・カネボウの粉飾決算、2006年・ライブドアの証取法違反での資料押収、2015年・スカイマークの経営破綻直後などの例がある。3社はその後上場廃止となった。決算発表に踏み切ったことについて社長は、監査法人の米子会社への調査が終わるめどが立たないためと説明している。東芝は半導体事業の売却を計画しているが、ロイター通信によると米の提携企業が原則認めないとの抗議文書を提出している。

キーワード
カネボウ化粧品ジョージア州(アメリカ)スカイマークトムソン・ロイターライブドア新橋(お東京)東芝綱川智
要注目 ゴルフ関連会社 未払い総額40億円超か… レッスンプロに独自取材

続いてランキング外から、「ゴルフスタジアム」の広告料の未払いトラブル。1000人に対し総額40億円以上の未払いが起きているという。被害者の1人という山中茂治さんは栃木・ままだガーデンゴルフクラブで取材に答え、営業マンからホームページを無料で作ると勧誘されたと答えた。ホームページの完成後、スイング解析ソフト400万円の購入を迫られた、広告掲載料として同額が返還されるとの約束だったが支払われなくなったと答えた。先輩プロも同様の被害にあっているという。

キーワード
ままだガーデンゴルフクラブゴルフスタジアム栃木県

スイング解析ソフト購入の条件として、ローンと同額の広告料の支払いを約束していたゴルフスタジアムだが、先月で支払いがストップした。ローンが400万円以上残っている山中茂治さんのもとには「支払いが困難な状況は今後も続く」「新しいビジネスプランを提案する」といった内容の書面が届いた。会社側は取材を拒否。総額40億円の未払いを訴えるレッスンプロ約1000人は、被害者団体を立ち上げ、刑事告訴を検討している。

キーワード
ままだガーデンゴルフクラブゴルフスタジアムゴルフスタジアム ホームページ栃木県
「ゴルフスタジアム未払い問題」レッスンプロらは救済される?

「ゴルフスタジアム」は、山中茂治プロに毎月広告料を支払い、山中プロはその同額を毎月通販会社に支払っていた。しかし現在は広告収入がなくなってしまった。菅野朋子弁護士曰く、「2社の契約は別のため、ローンの支払を拒否することは難しい」「信販会社がなぜローンを通したのか疑問だ」と語った。中林美恵子は「本当に経営がうまく行かなかったのか、または計画的だったのか、疑問が残る」と話した。

キーワード
ゴルフスタジアム山中茂治
6位 昭恵夫人らの証人喚問”必要なし”…森友学園問題で紛糾 安倍総理大臣

第6位は安倍晋三総理大臣。森友学園の籠池町浪理事長は大阪府の立ち入り調査に応じた。衆院厚生労働委員会では介護保険法改正案が審議される中、柚木道義議員は森友問題を追及し、昭恵夫人の証人喚問と、財務省が廃棄したとする国有地売却に関する交渉記録データの復元を求めた。安倍総理は「従来より説明している」とこれを改めて拒否し、丹羽秀樹委員長は「質疑は議題の範囲内で」と繰り返した。

キーワード
丹羽秀樹介護保険法内閣支持率厚生労働委員会大阪市(大阪)安倍昭恵安倍晋三新橋(お東京)日本放送協会柚木道義森友学園民進党籠池町浪財務省迫田英典

衆院厚生労働委員会で野党が森友学園問題を追求した。それに対して与党は審議を打ち切り介護保険法改正案の採決を強行した。与党は野党が予定にない森友学園問題を追及したのでの審議は尽くされたと解釈したとして採決に踏み切った。その後与党が謝罪し事態は収束した。

キーワード
丹羽秀樹介護保険法厚生労働委員会柚木道義森友学園
5位 自民党が“決別宣言”?互いに牽制? 小池知事(64)VS 安倍総理(62)

小池都知事は今週月曜日から水曜日まで公務はなく報道陣の前に姿を見せることはなかった。そんな中、7月の都議会議員選挙に向けた自民党東京都連の決起大会が開かれ、安倍総理、麻生副総理、二階幹事長など要人が集まった場では小池都知事を批判するような形で対決姿勢を強調した。その壇上に立った安倍総理は小池都知事と2020年東京五輪に向けて協力するとコメントし、かつての民主党政権時代を引き合いに出し、事実上の小池新党である都民ファーストの会を牽制した。7月の都議選に全面的にバックアップする姿勢を見せた形となる。小池都知事のきのうの会見ではそれに対する反応は特になかった。

キーワード
二階俊博安倍晋三小池百合子新橋(お東京)東京オリンピック東京パラリンピック東京都庁東京都議会議員選挙民主党自由民主党自由民主党東京都支部連合会豊洲市場都民ファーストの会麻生太郎
3位 鼻骨折れ前歯失い脳震盪…UA機強制降機 デービッド・ダオ医師(69)

3位は、ユナイテッド航空の乗客引きずり降ろし問題の被害者男性。UA機3411便で、新たに職員4人を乗せこととなりオーバーブッキングが発生。800ドルとホテル代を支払う条件で席を譲って欲しいと頼むも、翌日出発のため誰も応じなかった。そこでコンピュータで4人を選出。翌朝に診療があると拒否した男性は保安員から無理やり引きずり降ろされ、鼻と前歯2本を折り、脳震盪を起こした。世界中から批判が殺到し、会社側は全乗客への運賃払い戻しを発表。男性側は損害賠償を求める方針。

キーワード
オーバーブッキングシカゴ(アメリカ)ユナイテッド航空ユナイテッド航空3411便ルイビル(アメリカ)新橋(お東京)脳震盪
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.