[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月22日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日

週刊ニュースリーダー

出演者
大西洋平 石原良純 城島茂(TOKIO) 小木逸平 池谷麻依 鈴木琢磨 菊地幸夫 馬場典子 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

今週のニュース!気になる人物 トップ10
10位 フリー200点超えで1位 フィギュア国別対抗戦 羽生結弦(22)

10位「フリー200点超えで1位 フィギュア国別対抗戦 羽生結弦(22)」。世界フィギュアスケート 国別対抗戦 フリーで羽生結弦は、はじめの4回転ループは成功したものの、2回目の4回転では1回転となったが、そのあと攻めの気持ちで果敢に挑み、予定の4回転を全て跳び終えた。さらに後半、トリプルアクセルから4回転トウループに変更し、自身初5本の4回転に挑戦し、4本を決め、 200超えで1位に輝いた。この結果、日本は合計81点で、2位のアメリカに3点差をつけ、3大会ぶりの優勝を目指す。

キーワード
世界フィギュアスケート国別対抗戦2017国立代々木競技場第一体育館羽生結弦
フリー200点超えで1位 フィギュア国別対抗戦 羽生結弦(22)

城島茂らの挨拶。フィギュア国別対抗戦で1位となった羽生結弦選手について、馬場典子は「SPが7位が悔しくて、3時4時まで眠れなかったらしいが、そこでむしろ5回飛んでやろうというガッツがさすが」 、菊地幸夫は「僕、団体って好きなんですよ。女子も一緒で面白いですね」などとコメント。「世界フィギュアスケート 国別対抗戦」女子フリーは、今夜6時56分からお送りする。

キーワード
世界フィギュアスケート国別対抗戦2017羽生結弦
8位 21年ぶりの快挙!世界ランク1位を撃破 卓球・平野美宇(17)

8位 「21年ぶりの快挙!世界ランク1位を撃破 卓球・平野美宇(17)」。中国・無錫で行われたアジア卓球選手権大会。中国応援団の大声援のなか、世界ランク11位の平野美宇選手は、世界ランク上位の中国勢に3連勝。日本人として21年ぶりの優勝を果たした。なかでも1番の山場は、準々決勝。世界ランク1位でリオ五輪金メダリストの丁寧選手との一戦だった。リオ五輪では、日本代表に選ばれるも、補欠に回った平野選手。そんな彼女の前で、丁寧選手は中国人同士の対決を制し、女子シングルスの金メダルに。一方で日本勢は、福原愛選手が準決勝に進むも、中国選手にストレート負け。中国と日本の実力差を見せつけられ、福原選手とともに、平野選手も屈辱を味わっていた。しかし先週金曜日、平野選手は丁寧選手に2ゲーム先取されるも、攻めの卓球で大逆転勝利。その勢いのまま、準決勝では世界ランク2位の朱雨玲選手にストレート勝ち、そして決勝でも世界ランク5位の陳夢選手を圧倒し、史上最年少17歳で初優勝を遂げた。この快挙に国際卓球連盟は、公式サイトで平野選手を「ハリケーン・ヒラノ」と呼び、大絶賛。さらに中国代表監督は、異例のコメントを発表した。

キーワード
2017アジア卓球選手権大会リオデジャネイロオリンピック丁寧国際卓球連盟平野美宇朱雨玲無錫(中国)福原愛陳夢

アジア卓球選手権で、世界トップクラスの中国選手を次々と撃破し、日本人として21年ぶりを果たした平野美宇(17)。その平野選手に危機感を募らせた中国代表・孔令輝監督は、「平野は、中国の先を行く技術で球速も速かった。日本との対戦は大きな脅威だ。特に平野は福原愛や石川佳純に代わる新たな脅威だ」とコメントを発表。さらに、平野選手のほか、今世界ランキングで上位を占めつつある日本の10代の選手たちの存在に脅威を感じているという。その平野選手は、きのう行われた韓国オープンの2回戦で、世界ランク23位のヤン ハウン選手(韓国)と対戦。圧巻のストレート勝ち、準々決勝進出を果たした。きょう準々決勝、準決勝が行われ、平野選手の快進撃に期待が集まる。

キーワード
2017アジア卓球選手権大会ヤン・ハウン孔令輝平野美宇石川佳純福原愛韓国オープン
ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝
存続か移転か…築地市場・人気寿司店のリーダー 増田延子氏

築地市場内の超人気寿司店、移転問題に揺れ岐路に立たされている寿司処やまざき女将増田さん。病気で倒れた兄に変わり10年前から店を任されている。店が抱えていた借金を返済し人気寿司店へと再建し豊洲移転に伴い店の拡大を計画している。すご腕女将の経営再建術と豊洲移転問題に揺れる家族の未来を取材した。外国人が120人くらい毎日来るという朝の5時半から午後2時までやっているという。人気はマグロの赤身だ。仕入れ担当は夫の佳正さん。築地で40年以上活躍していたせり師だ。大将は次男の息子で板場を任されている。仕込みをするのは長男だ。

キーワード
やまざきマグロの赤身小池百合子築地市場
兄から引き継いだ店には…多額借金 増田延子氏(65)

増田さんは何かあると兄尚さんを頼り仲が良かった2人。1970年代兄が築地市場内で喫茶店を開業し妹は接客を手伝っていた。転機が訪れたのは2006年で寿司ブームがあり店替えをした。しかしその2年後、兄が具合を悪くし店を継いだが経営が悪かったという。再建の足がかりとして仕入れルートの確保をした。夫は伝説の魚卵せり師として活躍し年間魚卵で20億円を売り上げていた。人脈を駆使し新鮮なネタを安く仕入れている。再建のポイントは次男の訓也さんを抜擢したこと。高校卒業後洋食店で料理人として活躍していたが繊細な包丁さばきは寿司職人として大成すると考え板長にした。築地で目にする外国人観光客に目をつけメニューを英語で作ったという。借金を返済し超人気寿司店となった。豊洲移転がきまり店の拡大を計画していた。職人が足りなくなると感じ長男を呼び戻す。このあと豊洲移転に揺らぐ家族の思いに迫る。

キーワード
やまざき築地市場
借金返済も…今度は「豊洲移転問題」増田延子氏(65)

大手家電量販店の店長職を捨て飲食業界へ飛び込んだ長男。豊洲移転が予定で決まっていて豊洲のお店が倍になるのでこの機会に行かないと思ったという。東京すしアカデミーで2ヵ月修行した。延期が決まった時は困ったという。決まればそっちで頑張るし移転がないならここでやると話す家族だった。

キーワード
小池百合子東京すしアカデミー
存続か移転か…築地市場・人気寿司店のリーダー 増田延子氏(65)

鮨処やまざきの寿司をスタジオに用意した。イカの包丁さばきがすごいと話す。ネタがいいという。

キーワード
やまざき
今週のニュース!気になる人物 トップ10
7位 「東芝メモリ」へシャープと出資検討 鴻海精密工業 郭台銘会長(66)

シャープと連携し東芝半導体に出資・買収を検討する鴻海精密工業の郭台銘会長。東芝はアメリカの原発子会社が巨額損失で経営難に陥り、東芝メモリの売却を進めている。今週東芝メモリへ去年シャープを買収した台湾・鴻海精密工業がアップルなどと連携し出資・買収を検討している事が分かった。今回の東芝メモリ売却では日本政府は半導体技術の海外流出を懸念している、鴻海は日本企業や米企業と連携することで自社出資率を下げ日本政府の懸念を払拭したい考えだという。

キーワード
シャープ東芝東芝メモリ郭台銘鴻海精密工業
要注目 尿で「がん」早期発見へ 線虫が「臭い」かぎ分け 広津崇亮氏(44)

九州大学大学院、広津崇亮教授が新たながん検診実用化への構想を発表。線虫が尿からがんを発見するという。健常者の場合は線虫は尿へ近づかないが、がん患者の尿へは近づくのだという。線虫は体長1mmほどの糸状の生物で嗅覚が犬並みに優れている。線虫が集まる理由についてはエサである大腸菌、バクテリアに似た臭いががんの臭いであると予想できるという。

キーワード
がん九州大学大学院広津崇亮線虫

九州大学の広津助教が発表した線虫を使用した新たながん検診の実用化への構想はこれまでの常識を覆す画期的なものだという。この検診方法では精度が95%以上あり、早期がんでも変わらないという。また検診費用は数千円で収まり、検診時間は採尿の5分程度で将来的には当日にもがんの疑いが分かるようになるという。教授は3年以内の実用化を目指している。また広津助教は東大卒業後就職するも線虫の研究のため仕事を辞め、東大大学院博士過程へ入学。その後九州大学助教授となり2013年頃に犬を使用した研究をしていた医師から他の生物でも検知できるのではと相談を受けたことで線虫を使用したがん検診の研究を始めた。

キーワード
がん九州大学大学院園田英人広津崇亮東京大学大学院線虫
九州大・広津崇亮氏(44)「がん早期発見」以外の可能性とは?

将来的には線虫によるがんの発見以外にもがんの種類の特定も可能になるという。更にパーキンソン病や糖尿病などを早期発見出来る線虫の作製を目指している。早期発見が大切だが費用が高い、時間がないなどでついついという方には朗報、人間ドックのベースになったら心強いなどコメント。

キーワード
がんパーキンソン病九州大学大学院広津崇亮糖尿病線虫
要注目 世界最年少で達成…「冒険家のグランドスラム」早大・南谷真鈴さん

南谷真鈴さんは世界7大陸の最高峰登頂に加え、北極点・南極点に到達することで得られる冒険家のグランドスラムの称号を世界最年少の20歳で達成。南谷さんは幼少からマレーシアや上海など海外生活を続け、13歳の時に香港で初登山をして以来冒険の虜になったという。グランドスラムへの挑戦は一昨年に南米大陸最高峰のアコンカグアを18歳で制覇したことから始まった。その後キリマンジャロや南極点にも。去年にはエベレストを19歳で制覇。今週の水曜日に北極点に到達したことで挑戦から2年3か月で冒険家のグランドスラムを達成。

キーワード
アコンカグアエクスプローラーズ・グランドスラムエベレストキリマンジャロ北極点南極点南谷真鈴

世界最年少で冒険家のグランドスラムに到達した南谷真鈴さんは北極で自分のソリに戻るとホッキョクグマが乗っていてサラミを食べていたという。危険でも冒険を続ける理由は他の若者たちがもっと前向きに自分の夢をかなえる姿勢になってくれる、そういう思いがモチベーションであり自分の燃料だという。次の目標はスタジオで紹介する。

キーワード
南谷真鈴
南谷真鈴さん(20)「冒険家グランドスラム達成」次の目標は?

次の目標はセーリングで世界一周にチャレンジしたいと話す。海の経験は未経験で南アフリカで訓練をするという。挑戦するのが好きなんだろうと話す。

キーワード
セーリング南谷真鈴
5位 赤坂で“集結”何が!? 安倍総理(62)小池知事(64)小泉元総理(75)

世界で最も影響力のある100人に選ばれた小池知事と総理が連日にわたり対面していた。第5位旧小泉内閣の面々が料亭に集結した。一昨日オープンしたGINZASIXは地下3階には能楽堂がある。そのオープニングイベントに安倍総理、小池知事、森会長が出席した。安倍総理と小池知事は仲良さそうにトークをした。今週火曜日赤坂の料亭で偶然会ったという。。小池知事は小泉純一郎元総理と会食していた。小池知事は都議選が終わったら自民党も協力してくださいというと小泉元総理は都政を全うしなさい、多くの都知事が任期途中で辞任しているからと言ったという。その会食に突然現れた安倍総理は同じ料亭で別の会食を開いていたという。小泉元総理は挨拶しただけで全部偶然だとはなす。小池知事も定例会見で挨拶をしただけと話した。安倍総理のお手柔らかにという言葉は7月の都議選のことを指していたのか。

キーワード
GINZA SIX世界で最も影響力のある100人二階俊博安倍晋三小池百合子新橋(お東京)東京都庁森喜朗武部勤観世能楽堂赤坂(東京)銀座の恋の物語/夕陽の丘
4位 「がんは学芸員」発言のち撤回 山本幸三地方創生担当大臣(68)

4位 「がんは学芸員」発言のち撤回 山本幸三地方創生担当大臣。共謀罪の本格的審議始まる金田勝年法務大臣。山本大臣は、滋賀県主催の地方創生セミナーで、がんは学芸員で、一掃しなければならないと発言。 学芸員は、観光サービスに対する心がけが不十分と批判した。東京大学経済学部を卒業し、大蔵省に入省。衆議院、現在7期目。経済産業副大臣などを経て、去年、初入閣。山本大臣は、謝罪し、辞任は否定した。共謀罪審議では、野党が、金田勝年法務大臣の不安定な答弁に集中質問。批判の声もあがっている。一橋大学経済学部卒業後、大蔵省に入省し、国の税制の企画、立案などに従事した。1995年に参議院議員初当選。衆議院予算委員会・筆頭理事などを経て、去年8月に初入閣。衆院法務委員会では、異例の事態が。与党などの賛成多数で、法務官僚の出席が認められた。官僚が出席したことに対して金田勝年法務大臣は、自分が答えるより実務に詳しい官僚が出席することが必要だと強く主張。与党は来月10日に法案の委員会採決を目指している。

キーワード
一橋大学共謀罪地方創生セミナー大蔵省山本幸三新橋(お東京)東京大学滋賀県経済産業省衆議院予算委員会衆議院法務委員会金田勝年
福岡巨額強奪「7億円 運ばせた」と名乗る社長(42)の説明は?

2つの事件に関連があるのか。「7億円を運ばせた」と日本人男性あkらイタリアの高級車ラ・フェラーリの限定車2台を受注し、社員4人に、その代金を香港に運ばせようとしたと言っている。現金でなくてはいけなかったのだろうかとスタジオトーク。銀行振り込みだと取引が成立しなかった場合に返金するのが大変だという理由を語った社長。過子にも何回か運ばせたことがあり、法に触れるとは思わなかったという。

キーワード
天神(福岡)福岡空港香港(中国)
3位 ”不倫”で辞任&自民党を離党 父は秀直氏…中川俊直議員(46)

中川俊直議員に不倫相手にストーカー疑惑に加え重婚疑惑。発端は中川議員のフェイスブックに一部週刊誌に掲載予定記事をめぐり経産政務官辞表を提出したと明かした。週刊新潮の記事によると中川議員は妻ががんで闘病中にも関わらず2011年から47歳女性と愛人関係にあったという。また2013年9月に2人がハワイで式を挙げ結婚証明書にサインしたという。更に去年12月に別れ話を切り出された中川議員は愛人宅を訪れドアを叩き続け号泣、愛人女性が警察に通報しストーカー登録をしたと報じる。2人目の不倫相手として自民党・前川恵議員の名前もあがっている。報道を受け中川議員はフェイスブックで疑惑を否定した。また中川議員は愛人女性に対して前川議員のことを職場恋愛や前カノなどと話したという。前川議員は中川議員から電話で交際相手に前川議員が言ってないことを伝えた、巻き込んでしまい大変申し訳ないと謝罪があった、今回の件は事実ではないと疑惑を否定、法的措置を検討していることも明らかにした。また中川議員は日本大学卒業後テレビ東京で政治記者を務めその後父・秀直議員の秘書となり2012年に初当選。去年8月に経済産業政務官に就任したばかりだった。父・秀直氏も過去に愛人疑惑を報じられており官房長官を辞任している。そして昨日中川議員が総裁宛に離党届を提出、自民党は受理した。中川議員が記者会見を開く予定は今のところないという。

キーワード
ストーカーフェイスブック中川俊直中川秀直二階俊博前川恵自由民主党週刊新潮重婚
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.