TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月29日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日

週刊ニュースリーダー

出演者
大西洋平 石原良純 城島茂(TOKIO) 小木逸平 池谷麻依 菅野朋子 外山敬祐 経沢香保子 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

今週のニュース!気になる人物 トップ10
10位 昭恵夫人が影響?財務省の”特例”とは… 「森友学園」籠池前理事長(64)

10位。民進党のプロジェクトチームによって28日に森友学園・籠池前理事長のヒアリングが行われた。籠池氏は冒頭、安倍昭恵氏とはホテルオークラ東京で小学校建設について「何かすることはありますか」と言われ、近畿財務局との交渉の経緯はその都度報告していたことを明らかにした。また、去年3月15日に籠池夫妻が田村国有財産審理室長と面談した歳の音声データについて説明した。担当者の口からは何度も「特例」という言葉が聞かれたが、これは昭恵夫人とやり取りがあることを認識していたからだと説明した。

キーワード
ホテルオークラ東京安倍昭恵安倍晋三森友学園民進党田村嘉啓籠池泰典財務省財務省近畿財務局
昭恵夫人が影響?財務省の”特例”とは… 「森友学園」籠池前理事長(64)

籠池氏のヒアリングについてスタジオトーク。菅野朋子さんは「なぜ国有地が安く売却されたのかという1番本質的な部分は解明されていないので、そこを引き続きやってほしい」とコメント。

キーワード
国有地安倍昭恵森友学園籠池泰典財務省
8位 「大麻の第一線から退く」涙浮かべ心境語る…高樹沙耶被告(53)

大麻取締法違反の罪に懲役1年・執行猶予3年の有罪判決が言い渡された元女優。迎えの車の中では笑みも浮かべていたが、そのわずか1分後、報道陣の取材を受けると「1つだけ理解してほしいのは、決してふざけた気持ちで大麻草と向き合ってきたわけではなく、医療で困っている人に使うことができたらという思いで頑張ってきました」などと涙を浮かべながら思いを語った。また、今後の医療大麻との向き合い方は「第一線から退く」とした。判決については「不服はなく、控訴もしない」と明言した。

キーワード
医療大麻大麻取締法違反那覇地方裁判所
(ニュース)
北朝鮮がミサイル発射

北朝鮮がミサイル発射したと韓国・聯合ニュースが伝えた。

キーワード
キム・ジョンウンミサイル北朝鮮ミサイル問題聯合ニュース
ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝
きょうからゴールデンウィーク 渋滞予報士の仕事とは? 外山敬祐氏(31)

きょうからゴールデンウィークが始まるが、気になるのは道路の渋滞。そんな渋滞情報を予測するのが渋滞予報士の仕事。緻密な計算を元に出した今年のゴールデンウィーク渋滞予測と、渋滞予報士という特殊な仕事に興味をもったきっかけに迫る。NEXCO東日本・関東支社の道路管制センターでは関東近郊の渋滞を予測している。

キーワード
さいたま市(埼玉)ゴールデンウィーク東日本高速道路渋滞渋滞予報士道路管制センター首都圏中央連絡自動車道
リアルタイム調査で”的中率80%” 渋滞予報士・外山敬祐氏(31)

道路管制センターでは高速道路上に設置されてあるカメラの映像が順送りに流れている。また高速道路上の非常電話はこの施設にかかるようになっている。高速道路の下には車両感知器が入っており。2つのセンサーで速度を測り40km/h以下になると渋滞と判断される。渋滞を減らすため、事前に渋滞予測を発信するのが渋滞予報士の仕事で、予測を元にした時間やルートの変更で渋滞が緩和されることもある。予測は過去データの積み重ねで行われ、的中率は約8割とのこと。

キーワード
渋滞渋滞予報士道路管制センター
ポイント1 過去3年の渋滞履歴 渋滞予報士・外山敬祐氏(31)

渋滞予報士・外山さんが渋滞予測で参考にする3つの事柄の1つは過去3年の渋滞履歴。今年のGWには圏央道の茨城県区間が新しく開通されたため、車の流れが大きくかわってしまし、予報士泣かせとのこと。

キーワード
GW渋滞渋滞予報士首都圏中央連絡自動車道
ポイント2 曜日の並び 渋滞予報士・外山敬祐氏(31)

渋滞予測のポイント2つ目は、曜日の並び。今年と同じ曜日の並びの2006年を参考にすると、3日が下り線のピークで、4日と5日が上り線のピークとのこと。しかし、予想外の渋滞が発生することもあるという。

キーワード
GWネモフィラ渋滞渋滞予報士
ポイント3 周辺の観光スポット渋滞予報士・外山敬祐氏(31)

2年前のGWに常磐道で大きめの渋滞があり分析したところ、ひたち海浜公園のネモフィラがおすすめだと報道されたためだと分かった。今年も常磐道の下り線は要注意だ。

キーワード
GWひたちなか市(茨城)ネモフィラ国営ひたち海浜公園常磐自動車道渋滞渋滞予報士
”定員1名”渋滞予報士に抜擢されるまで… 外山敬祐氏(31)

渋滞のない世の中を作りたいと小学生の時に決意し千葉大学で都市工学を学び2011年にNEXCO東日本に入社した。渋滞予報士という資格はないものの重要性が認められ2007年に新設されたポストだが定員は1名で適性が認められた社員が任命される。外山は入社後、様々な部署で経験を積みながら声をかかるのを待ち続け去年7月に念願の渋滞予報士に抜擢された。外山は渋滞をこじらせないためには車間距離を保ちブレーキを極力踏まずアクセルとエンジンブレーキで走行することが大切だと述べた。

キーワード
前島一幸加藤寛道千葉大学原山哲郎東日本高速道路渋滞渋滞予報士石橋弘之
渋滞予報士・外山敬祐氏(31) GWの渋滞を生予測!

現在の東名高速厚木ICの映像が流れ、GWの首都圏渋滞のピークは下りが5月3日で上りが5月5日だと伝えた。

キーワード
GW厚木インターチェンジ東名高速道路渋滞渋滞予報士
(ニュース)
ミサイルの種類・飛距離は分析中 北朝鮮がミサイル発射

北朝鮮がミサイル発射したと韓国・聯合ニュースが伝えた。ミサイルの種類・飛距離は分析中。

キーワード
ミサイル北朝鮮ミサイル問題平安南道(北朝鮮)聯合ニュース
今週のニュース!気になる人物 トップ10
7位 羽生善治三冠(46)を撃破! ”最年少プロ棋士”藤井聡太四段(14)

日曜日に行われた藤井聡太四段と羽生善治三冠の対局で藤井四段が勝利した。悔しさをにじませる表情を見せた羽生三冠は「今の時点でも非常に強いと思うがどれくらい伸びていくかすごい人が現れたと思った」と話した。藤井四段は愛知・瀬戸市出身で2002年に住宅メーカー勤務の父と専業主婦の母の元に生まれ、5歳の時に祖父母と遊んだことがきっかけで将棋と出会う。詰め将棋に没頭し漢字は手順を学ぶ中で覚えたという。地元では難関として知られる名古屋大学教育学部附属中学に進学後、史上最年少の14歳2カ月でプロ入りを果たした。学校生活について聞くと放課後に友達と遊ぶことは全くなく、将棋を指しているのが楽しいと話した。

キーワード
名古屋大学教育学部附属中・高等学校新橋(お東京)瀬戸市(愛知)羽生善治藤井聡太

私生活ではテレビを見ず将棋一筋だという史上最年少プロ棋士の藤井聡太四段に知っている芸能人を聞くと、加藤一二三九段だけは知っていると答えた。今週水曜日に行われた棋王戦の予選で平藤真吾七段をやぶり、公式戦デビュー後の記録を14連勝に伸ばした。

キーワード
加藤一二三平藤真吾棋王戦藤井聡太
藤井聡太四段(14) ”最年少プロ棋士”の意外な弱点とは?

藤井聡太四段の弱点として買い物が苦手だと紹介した。財布からどうやってお金を出してレシートはどうするなどを考えすぎて結局億劫になるという。石原良純は羽生さんは新しい将棋を作ったので藤井さんが新しい将棋を見せてくれるのか楽しみだとコメントした。

キーワード
羽生善治藤井聡太
(ニュース)
韓国・聯合ニュース報じる 北朝鮮がミサイル発射 失敗か

北朝鮮がミサイル発射したと韓国・聯合ニュースが伝えた。ミサイルの種類・飛距離は分析中。聯合ニュースはミサイル発射は失敗したと伝えている。北朝鮮は16日にもミサイルを発射したばかりで、米韓合同軍事演習やカール・ビンソンの動きに反発したものとみられる。

キーワード
カール・ヴィンソンキム・ジョンウンミサイル北朝鮮ミサイル問題平安南道(北朝鮮)米韓合同軍事演習聯合ニュース
今週のニュース!気になる人物 トップ10
6位 ”特例復帰”が物議 1年3カ月ぶり実践 マリア・シャラポワ(30)

去年1月に禁止薬物に陽性反応を示し2年間の出場停止処分となっていたマリア・シャラポワはその後薬物使用が意図的ではないという主張が認められ1年3カ月に短縮され26日の公式戦で復帰した。1回戦の相手はロベルタ・ビンチでシャラポワは持ち前のサービスエースを決めると徐々にペースを取り戻し2-0で勝利した。しかしシャラポワの復帰について他の選手からはなぜ彼女だけ特別待遇なのかと声が挙がっている。シャラポワは出場停止処分中に世界ランキングが消失し出場資格はなかったのだ。

キーワード
シュツットガルト(ドイツ)バルボラ・ストリコバポルシェ・テニス・グランプリマリア・シャラポワロベルタ・ビンチ新橋(お東京)

禁止薬物の使用で出場停止処分を受けている間に世界ランキングが消失したため、出場資格がなかったマリア・シャラポワだったが、主催者推薦枠で出場していた。しかしこの主催者推薦枠は、これまで地元ドイツの選手に使われていた。大会スポンサー・ポルシェは、シャラポワの個人スポンサーでもあったことから適用されたことが指摘されている。1回戦で対戦したロベルタ・ビンチは「彼女の主催者推薦枠での出場に納得できない、推薦枠無しで2~3大会は出るべき」とコメントした。

キーワード
ポルシェマリア・シャラポワロベルタ・ビンチ
(ニュース)
韓国・聯合ニュース報じる 北朝鮮がミサイル発射 失敗か

北朝鮮がミサイル発射したと韓国・聯合ニュースが伝えた。ミサイルの種類・飛距離は分析中。聯合ニュースはミサイル発射は失敗したと伝えている。北朝鮮は16日にもミサイルを発射したばかりで、米韓合同軍事演習やカール・ビンソンの動きに反発したものとみられる。

キーワード
カール・ヴィンソンキム・ジョンウンミサイル北朝鮮ミサイル問題平安南道(北朝鮮)米韓合同軍事演習聯合ニュース
1 - 2 - 3
refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.