[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月6日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日

週刊ニュースリーダー

出演者
大西洋平 石原良純 城島茂(TOKIO) 小木逸平 池谷麻依 菊地幸夫 中林美恵子 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

今週のニュース!気になる人物 トップ10
第10位 “勝負メシ”はぶっかけそば!GWも将棋ざんまい!? 藤井聡太 四段(14)

史上最年少でプロ棋士となった藤井聡太四段。デビュー戦で最年長の加藤一二三九段に勝利し15連勝となり、非公式ながら羽生善治三冠に勝利した。一昨日の新人王戦3回戦で勝利し公式戦連勝を16に伸ばした。ゴールデンウィークは岡崎の将棋まつりに参加するという。次回の公式戦は12日の王将戦予選。

キーワード
ぶっかけそば加藤一二三新人王戦横山大樹王将戦第24回将棋まつり羽生善治藤井聡太関西将棋会館
オープニングトーク

城島茂らによるオープニングトーク。藤井聡太四段について、石原良純はどこまで勝ち続けるのか楽しみだと話した。

キーワード
将棋藤井聡太
第9位 「2020年に新しい憲法を施行させたい」 安倍晋三総理大臣

安倍晋三総理大臣は今週水曜日から山梨の別荘で休暇中で、友人らと約1か月ぶりのゴルフを楽しんだ。その前日の3日の憲法改正を求める集会にビデオメッセージを送り、そこで2020年までの憲法改正を目指すと明言した。

キーワード
安倍晋三富士河口湖町(山梨)憲法改正憲法記念日
第8位 80年ぶりの大記録へ けがの回復具合は? 横綱 稀勢の里(30)

横綱 稀勢の里は今週水曜日に行われた横綱審議委員会による稽古総見を欠席した。先場所負った怪我の影響で春巡業を休場し、5月場所では初優勝からの3場所連続優勝へ期待がかかる。稽古総見の前日、ケガの具合は順調に回復していると話した。

キーワード
両国国技館双葉山定次大相撲五月場所横綱審議委員会白鵬稀勢の里稽古総見
第8位 3連覇へ「けが」の影響は?稽古総見欠席 横綱 稀勢の里(30)

稀勢の里夏場所出場について山崎正は「夏場所は休んで体調を整えて7月場所に備えたほうが賢明だと思う」と話した。8日9日の二所ノ関一門の連合稽古について稀勢の里は「今の出来なら全然余裕。どうなるかわからないですけど」と答えた。左上腕部と左大胸筋のけがについて「日に日に良くなっている」と答えた。

キーワード
大相撲五月場所稀勢の里
ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝
コーナー説明

命を懸けて道路を守る高所点検の裏側や創業者の想いに迫る。

高速道路の老朽化点検「プロ集団」のリーダー 山本正和氏(38)

笹子トンネルの事故をきっかけに高さ2m以上の橋やトンネルは、5年に一度の近接目視が義務化され、近づいて損傷状態などを目で確認する。山本正和氏が会社を立ち上げたのは2007年で、それ以前の高所点検は作業車で行っていた。作業車では一度に20人ほどの人員が必要でコストがかかっていた。また、荒れ地など作業車が入れないところは点検が遅れることもあった。本日点検するのは首都高三郷インターの真下。点検ではひび割れがないかなどを見ている。ひび割れなどが合った場合、写真を撮り首都高速株式会社に報告書を提出している。補修が必要な場合は専門の業者に依頼し、補修作業に入る。現在、年間800件の点検を行っているが、会社設立当初は作業の安全性が疑問視されていた。

キーワード
三郷インターチェンジ中央自動車道特殊高所技術笹子トンネル首都高速道路
“国へ働きかけ”新技術の安全性を証明 山本正和氏(38)

国土交通省が民間から新技術を募集するシステム「NETIS」に応募した山本正和さん。安全性を証明するため、山本さんは担当者に、実際に作業をするところをみせ、約1000時間の厳しい実地研修をした作業者にしか任せないことを説明した。その結果、無事登録されることになったという。そして今では瀬戸大橋や本四連絡橋亀浦高架橋などでも作業をしていて、特に地上80メートルある場所での作業も行っている。このあと詳しく説明する。

キーワード
NETIS国土交通省瀬戸大橋特殊高所技術阪神高速道路
山本正和氏(38) 特に難しかった地上80m高所現場は?

山本正和さんにとって、今まで1番難しかった作業などを解説。地上80mの風力発電所での作業だった。報道特集をうけ、スタジオの中林は日本全体が建物が老朽化する時期に来ていることを指摘。良純もこうした仕事をしているしている人達がいるということで「すごい仕事があるもんだ」などと話していた。

キーワード
特殊高所技術老朽化
今週のニュース!気になる人物 トップ10
第7位 基本運賃最大180円の値上げ 取扱量8000万個減を目指す ヤマト運輸 長尾裕社長(51)

深刻化するドライバーの労働環境問題をうけ、佐川急便が通販企業などに値上げを要請することになった。この背景にあるとおもわれるのが、ヤマト運輸が打ち出した労働環境の改善策だ。先週金曜の会見で、最大180円の値上げ(27年ぶり)と8000万個の取扱量減を目指す、などと発表した。又、配達時間の見直しもする。配達員の昼ご飯のために昼時間帯は廃止し午後8~9時を7~9時に変更するという。

キーワード
ヤマト運輸佐川急便長尾裕

ヤマト運輸では、去年1年間の荷物の取扱数が約18億7000万個となった(過去最高)。こうしたことをうけ、同社では、荷物の取扱数8000万個減を計画している。また、大口顧客1000社を相手に値上げ交渉中でもある。中にはアマゾンも含まれるという。値上げなればネット通販の販売価格に転嫁されるかもしれない、などと有識者が指摘した。ちなみにヤマトの現社長はおととし4月就任したばかり。学生時代の仕分けバイトからスタートし、正式に入社してからは数々の営業所で勤務、多くの現場に携わってきた。

キーワード
アマゾンジャパンヤマト運輸長尾裕高崎経済大学
第7位 27年ぶり宅配便値上げ 利用者への影響は?ヤマト運輸 長尾裕社長(51)

ヤマト運輸の値上げ要求に、たとえばアマゾンはどう対応するか。じつはアマゾンではすでに自前配送を目指している。しかし体制構築には時間がかかる。それまでにヤマト運輸に委託せざるをえない。ネット販売価格に転嫁されることを消費者は覚悟しておいたほうがよいかもしれない。こうしたなか、ヤマトホールディングスは今年度中に従業員約9200人増員を発表した。ドライバー不足や負担軽減につながるか。

キーワード
アマゾンジャパンヤマトホールディングスヤマト運輸長尾裕
要注目 120万円 自腹負担 巨大石爆破の義兄弟 兄・古閑勇誠さん(39) 弟・石渕公康さん(38)

ネットのオークションで、御船町水越地区の巨石撤去(高さ約3.5m、周囲約12m、重さ100t以上)を落札した兄弟を取材した。ともに熊本地震の被災者で「困っている人がいたから助けようと思った」というのが動機だった。ふたりはポケットマネー120万円を投じて、ダイナマイト専門業者を雇った。ダイナマイトをつかって巨石を爆破するためだった。周囲に飛び散らないよう巨石をシートで覆い、ダイナマイト約980gを使用して爆破する。

キーワード
ヤフオクホームページ平成28年熊本地震御船町(熊本)水越地区(熊本)熊本市(熊本)菊池市(熊本)
要注目 爆破費用 約120万円“自腹”で… 熊本地震で落下の巨石 2人の義兄弟

爆破は見事成功した。巨大な石をめぐる善意の輪は日本中に広がっている。

キーワード
平成28年熊本地震御船町(熊本)
要注目 約120万円“自腹” 熊本地震で落下した巨石爆破の義兄弟

爆破した石の一部は地域のモニュメントとして展示される。現在16個の石灰岩の破片をヤフオク!に出品中で、最高入札額は7万1000円である。落札金全額は御船町・水越地区の震災復興にあてられる予定である。

キーワード
古閑勇誠平成28年熊本地震石渕公康
第6位 セクシークイーンに視線釘づけ アン・シネ選手(26)

ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップで韓国のアン・シネ選手が注目されている。韓国ではセクシークイーンと呼ばれている。アン・シネ選手を見ようとファン1万3000人以上が集まった。初日観客動員数では日本女子ツアー史上最多である。初日は53位タイ。きのうはピンクの衣装で登場。58位タイで予選を通過した。

キーワード
アン・シネワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ
第5位 「なんでこうなったのか…」 運転していた女性(76)

大分中村病院でおきた車突入事故では、運転手を含む18人がけがをし、うち5人が骨折などで入院した。きのう、この事故の実況見分がおこなわれて、運転していた76歳女性も現場を確認した。停車スペースが空き、駐車しようとした際、運転操作を誤ったか。警察は、誤ってアクセルを踏みすぎた可能性を含め、過失運転傷害の疑いで捜査している。

キーワード
大分中村病院
第3位 大男2人が殴り合い 仲裁の入った勇気ある全日空女性客室乗務員

第3位。先月9日、航空局保安院がオーバーブッキングをめぐり乗客にけがをさせるトラブルが発生し、ユナイテッド航空CEOがアメリカ議会で謝罪した。そして今週、全日空機内で酒に酔った赤い服の男が近くの乗客に暴行を加えるトラブルが発生した。それを見た黒い服の男性が助けに入り殴り合いに発展した。その後、赤い服の男は降ろされたあとも暴れ続け、職員にケガをさせたとして現行犯逮捕された。一方、この映像で注目を集めたのは、大男2人に割って入って殴り合いを止めようとした女性CAだった。海外メディアも「勇敢な行動だった」と賞賛した。機内トラブルが起きた場合、様々な対処法があるのこと。

キーワード
ユナイテッド航空全日本空輸新橋(お東京)
殴り合い仲裁の女性CA…機内トラブルの対応とは?

全日空の機内で客による殴り合いの騒動が起きたのだがこれを女性CAが仲裁したということをスタジオ解説。こうした客の騒動のとき乗務員達には対処方法が決まっているといい、喧嘩の場合中立の立場で話し合いを試みるという。しかし離陸前なら人を増やしたり警察要請もあり、止む得ないときは拘束具なども使用するという。こうした時に他国の領土にいるケースもあることから法律などどういう対応になるのかを菊地幸夫に聞いたがこれは航空会社の国で決まると話した。そして今回の女性CAの対応に世界から評価がされているが先日ユナイテッド航空が問題を起こしたことから全般的に注目されていることなどを話した。

キーワード
ユナイテッド航空全日本空輸
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.