[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月13日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日

週刊ニュースリーダー

出演者
大西洋平 石原良純 城島茂(TOKIO) 小木逸平 池谷麻依 鈴木琢磨 菊地幸夫 馬場典子 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(今週のニュース!気になる人物トップ10)
10位 5月場所出場を決断 ケガの回復は? 3連覇なるか…横綱・稀勢の里(30)

10位。先場所のけがから約1ヶ月半、5月場所出場を決断した横綱・稀勢の里は12日、相撲の神を祀る野見宿禰神社で奉納土俵入りを行った。今月3日の稽古総見を欠席するなど 、けがの回復具合が心配されていたが、力強い雲龍型を披露しファンを安心させた。また、5月場所への出場を明言した。3場所連続優勝をかけ、初日は小結・嘉風との一番に挑む。

キーワード
大相撲五月場所奉納土俵入り新橋(お東京)稀勢の里野見宿禰神社
横綱・稀勢の里(30)5月場所出場を決断 ケガの回復は?

稀勢の里についてスタジオトーク。菊地幸夫さんは「先場所の感動があるので期待は大きいが、気をつけていただきたい」とコメントした。

キーワード
大相撲五月場所東京都稀勢の里野見宿禰神社
9位 「口が臭いんだよ」試合中発言で謝罪 浦和DF森脇良太(31)

9位。9日、浦和レッズのDF・森脇良太がスーツ姿で謝罪会見を行った。問題が起きたのは4日の鹿島戦。試合中の小競り合いの中で森脇は鹿島のレオ・シルバに対し「口が臭いんだよ」と発言し、Jリーグは侮辱的な発言があったとし、森脇を2試合の出場停止処分を下した。一方で、鹿島の小笠原満男は森脇は過去にも鹿島の外国人選手に対し同じような言動をしていたと指摘。レオ・シルバは森脇の謝罪会見の翌日、「意味のない謝罪。日本人は誠実で礼儀正しい所がいい所だが、彼はそれには当てはまらない。」と批判した。

キーワード
さいたま市(埼玉)ウーゴ・レオナルド・シルバ・セレージョ小笠原満男新橋(お東京)森脇良太浦和レッドダイヤモンズ鹿島アントラーズ
8位 ”痴漢男”がまた線路逃走 新橋駅…5万人影響 20~30代のスーツ男

8位。3月、池袋駅で痴漢行為を疑われ線路を逃走する男がいたが、その後も電車内で痴漢を疑われ線路に逃走する迷惑行為が後を絶たない。11日午前8時前、JR新橋駅に到着した京浜東北線下りの車内で女子高生が痴漢にあった。駅員に引き渡そうとしたところ、男は線路から飛び降り逃走し、京浜東北線や山手線などで最大16分の遅れが出て約5万人に影響が出た。逃げた男は20~30代で紺色のスーツにバッグを所持していたとのこと。警視庁は東京都迷惑防止条例違反の疑いで行方を追っている。そして11日、上野駅で30代女性が痴漢にあったと40代男性を下車させ駅員に引き渡すと、男は逃走した。警察官なが男性の行方を探すと、男性はビルとビルのわずかな隙間から見つかった。男性に何があったのだろうか?

キーワード
上野駅新橋駅新橋(お東京)東京都迷惑防止条例東日本旅客鉄道池袋駅痴漢警視庁

電車内で痴漢行為を疑われその場から逃走した40代男性。男性は上野駅の目の前のビルとビルの隙間で発見され、死亡が確認された。警察によると誤って転落か自殺の可能性があるとみて捜査している。

キーワード
上野駅台東区(東京)痴漢
(ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝)
大手旅行会社の創業者が…激安に”ロボットホテル”開業

外国人観光客が年間2400万人を超え、史上空前のインバウンド需要に沸く日本。政府は2020年までに外国人観光客4000万人、2030年までに6000万人という壮大な目標を掲げている。ホテル業界のビジネスチャンスに競争が激化する中、旅行会社H.I.S.を大成功へと導き、18年連続赤字の長崎・ハウステンボスを半年で黒字化した伝説のビジネスリーダー澤田秀雄さんが現役復帰し緊急参戦した。12年ぶりに社長復帰した澤田さんは今年3月、千葉県に人の代わりにロボットが働く「変なホテル」をオープンした。

キーワード
インバウンド需要エイチ・アイ・エスハウステンボス千葉県変なホテル 1号店安倍晋三
大手旅行会社の創業者”ロボットホテル”開業 澤田秀雄氏(66)

「変なホテル」の外観はいたってシンプルだが、中に入るとフロントに恐竜のロボットがいた。予約した際の顧客情報を元にロボットがチェックイン手続きを行う。人間の業務をロボットが行い人件費を削減し、格安で泊まれるホテルを実現した。宿泊費は4人部屋で朝食付き1人4000円から。利用客は日本人から外国人まで様々。トラブルやセキュリティー対応のため、人間のスタッフも常時スタンバイしている、澤田さんは世界中に5年で1000軒という壮大な目標を掲げた。そこには数々のビジネスで成功した澤田さんが緻密に計算した戦略があった。

キーワード
エイチ・アイ・エス変なホテル 1号店浦安市(千葉)石原良純
「目標は5年で1000軒」その世界戦略とは?澤田秀雄氏(66)

変なホテルなど世界1000店を目標にしているH.I.S.の澤田秀雄氏だったが新規のホテルを建設するのではなく開発したロボットを使った運営を検討しているということでこうしたものを説明した。作業員や受け付けなどもそれぞれのロボットで行っていたが費用がかかりそうということでこれらのことを聞くと澤田氏は「ハピロボカンパニー」というロボットの会社を作ったという。こうしてロボットだけでなくこの運用システムの販売もビジネスにしようとしていたがこれらは以前ハウステンボスを経営していたときに考えたとしていた。長崎にあるハウステンボスはそれまで赤字経営で澤田氏が再建を担当したがそこである思いを感じたという。

キーワード
hapi-robo stエイチ・アイ・エスハウステンボスロボット変なホテル 1号店富田直美長崎県
旅行会社創業~テーマパーク再建~ホテル事業参入 澤田秀雄氏(66)

ロボットホテルを開業したH.I.S.の澤田秀雄氏の経歴を解説。高校のときには海外旅行を夢見ていたといい、留学後してみると世界の航空券は安いのに日本は高いと感じたという。こうしたことから若い人でも旅行しやすいようにと1980年にH.I.S.を創業。又、外国人旅行者増加も予想していたといい、実際、日本政府観光局データによると80年時には132万人だったが90年には300万人を超え2000年時には476万人となっている。こうして大手となったH.I.S.だが2004年には社長を譲ったといい、その後佐世保からハウステンボス再建の話がきたことから担当したという。これは観光地が増えれば旅行も増えるという考えもあったというが実際やってみると閉まっている店が多かったことから経費削減などの対応をしたといい、集客のためのイベントにも力を入れたという。こうして18年続いた赤字がわずか半年で黒字になったのだが去年H.I.S.に復帰することか日経新聞などでも報じられた。これは現場で対応したことからテーマパークのためのアイデアの面白さなどに気づいたためだといい澤田氏は「よし!復帰してやろう」といったことを話していた。こうしたアイデアの流れでロボットホテルなども考えついたという。(日経新聞)

キーワード
エイチ・アイ・エスハウステンボスロボット日本政府観光局日本経済新聞

ロボットホテルを開業したH.I.S.の澤田秀雄社長のことをスタジオトーク。澤田社長は現在「水上ホテル」の構想をしているということで解説したがイメージ画像によると球体のような乗り物にも見える施設で、この船のような施設で海を旅することが出来るという。ハウステンボスから長島まで約6キロの旅となり1泊3~4万円だがこの長島は現在は無人島だが将来的にアトラクションなども建設を予定していることから水上旅をしアトラクションを楽しむ旅を予定しているという。

キーワード
エイチ・アイ・エスハウステンボスロボット澤田秀雄
(今週のニュース!気になる人物トップ10)
7位 「等身大の実力」5年ぶりの減収減益 トヨタ自動車・豊田章男社長(61)

今週は多くの企業の決算発表となったが自動車と通信業界の大手では対照的になっていた。ソフトバンクは利益が1兆円を超えこうしたことを孫正義社長は「通過点」としていた。だがトヨタ自動車は5年ぶりの減収減益になりこうしたことを東京・文京区で会見した豊田章男社長は「現在の等身大の実力が素直に表れた」と話していた。売上高が27兆5917億円と前年より-3%となっていて、利益は1兆9943億円と-30%の大幅減となった。北米での販売減少や円高が原因だというが今後も競争が激しいことが予想されていることから2年連続の減収減益が見込まれているという。こうしたことを豊田社長はスポーツで言えば連敗などと表現している。

キーワード
ソフトバンクトヨタ自動車孫正義文京区(東京)新橋(お東京)決算豊田章男
7位 「通過点だ」純利益初の1兆円超えも…ソフトバンクグループ・孫正義社長(59)

決算発表をしたソフトバンクは利益が1兆円を超えこうしたことを孫正義社長は「通過点」としていた。孫社長は利益が1兆円を超えた企業はトヨタしかなかったとしていて、これは国内の通信事業好調やアリババの売却益によるものだという。こうしたことから1兆4263億円となったが孫社長は達成感がないことから1兆2兆は通過点と思ったことを話していた。そして今後はアメリカの通信業界再編に意欲を示している。

キーワード
ソフトバンクトヨタ自動車孫正義決算
要注目 「なんとなく28℃でスタート」クールビズ認定温度 盛山正仁法務副大臣(63)

室温を28℃に設定し消費電力を減らすクールビズの設定温度をめぐり波紋が広がっている。11日に行われた副大臣会議で、当時環境省の課長としてクールビズに関わっていた盛山正仁法務副大臣は28℃という温度設定に科学的根拠はなく何となく決めたと発言し、他の副大臣からも異論が相次いだ。クールビズは2005年に当時環境大臣だった小池都知事のもと導入されたが、街の声は芳しくなかった。12日、小池都知事は科学的根拠はあると猛反論した。

キーワード
クール・ビズ小池百合子新橋(お東京)環境省盛山正仁

クールビズの設定温度28℃について、11日に行われた副大臣会議で盛山正仁法務副大臣は28℃という温度設定に科学的根拠はなく何となく決めたと発言した。

キーワード
クール・ビズ盛山正仁
要注目 「28℃に根拠ある」”クールビズ”の生みの親”小池百合子都知事(64)

12日、小池都知事はクールビズの設定温度28℃について、労働安全衛生法などで室温の上限が28℃としてあり、襟元を開けると体感温度が2℃下がることから科学的、法的根拠はあると猛反論した。

キーワード
クール・ビズ労働安全衛生法小池百合子東京都庁
盛山副大臣(63)「なんとなく28℃」設定温度の見直し必要?

クールビズについてスタジオトーク。馬場典子さんは「以前勤めていたオフィスは高度が高いし窓も大きかったから28℃だと暑くてしょうがなかったけど、自宅では28℃で扇風機があれば十分だった。環境による。」とコメント。

キーワード
クール・ビズ小池百合子環境省盛山正仁
6位 連勝記録を「17」に公式戦負け知らず 最年少プロ棋士・藤井聡太四段(14)

6位。12日、藤井聡太四段がデビューから公式戦17連勝をかけ王将戦1次予選に挑んだ。相手はアマチュア時代の指導係だった西川和宏六段で、序盤から激しい攻防を繰り広げた末に、見事勝利を収めた。しかし藤井四段は今週、ある相手に完敗していた。

キーワード
大阪市(大阪)新橋(お東京)王将戦藤井聡太西川和宏
6位 ”非公式戦”たった30分で… 藤井四段に勝利 豊島将之八段(27)

今週日曜に愛知で行われた将棋まつりで豊島八段との非公式の対局が行われた。持ち時間の少ない早指しで行われ藤井四段はわずか30分で完敗した。非公式のため連勝記録には影響しない。勝利した豊島八段はタイトルは無いものの数々の賞を受賞している。敗戦した藤井四段はいい経験になったとしている。次回の対局は来週の18日に行われる。

キーワード
岡崎市(愛知)藤井聡太豊島将之
17連勝・藤井聡太四段(14)歴代最多連勝記録は?

非公式戦で敗戦してしまった藤井四段についてのトーク。スタジオでは「やっぱりくやしそうだったね」「いろいろ考えているような感じがした」などと話した。藤井四段が歴代連勝記録1位を更新するためには28連勝しなければならない。羽生三冠は連勝記録に3度名を残していると説明があり、スタジオでは羽生三冠がいかに強いか話された。来週の木曜日が18連勝のかかる試合となる。

キーワード
大阪市(大阪)羽生善治藤井聡太
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.