TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月20日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日

週刊ニュースリーダー

出演者
大西洋平 石原良純 城島茂(TOKIO) 小木逸平 池谷麻依 山崎正 菅野朋子 馬場典子 
(今週のニュース! 気になる人物 トップ10)
安倍総理大臣「加計学園」問題…舞台裏は?

学校法人 加計学園(加計孝太郎理事長)の獣医学部新設計画問題について、スタジオで解説。安倍晋三総理の「忖度」や昭恵夫人の関与について官邸は強気の否定をしている。加計理事長との関係が深い故に仕事に関しては距離を置いているということ、問題となっている文書が「怪文書」と言ってもよい低い信頼性がその根拠である(映像 山梨・山中湖村)。この問題は野党側が具体的な材料がない中、文書を入手できたことから勢いづいたとのこと。菅野弁護士は「忖度」そのものは違法とはいえないとし、また森友学園問題と違い、この問題で野党は何をしたいのか見えてこないと指摘した。藤川みな代はこの追及を長引かせて与党の体力を削ろうとしている狙いがあると述べた(映像 愛媛・今治市)。

キーワード
今治市(愛媛)加計孝太郎加計学園安倍昭恵安倍晋三山中湖村(山梨)忖度森友学園籠池泰典
3位 今後も出場しつづける?大相撲5月場所で苦戦… 横綱・稀勢の里(30)

大相撲5月場所で出場が危ぶまれた横綱・稀勢の里が連日、苦しい戦いが続いている。きのう東京・両国国技館で始まった5場所では、80年ぶり4人目となる初優勝からの3連覇に挑む稀勢の里だが3勝2敗と苦戦、大栄翔との取り組みでは勝ったものの危うい内容だった。東京・銀座の街ゆく人たちは休場すべきとすべきではないと意見は割れた。おととい横綱・鶴竜が1勝3敗の成績で左足関節の負傷のため休場を発表している(写真 朝日新聞社/ゲッティ)。

キーワード
ゲッティイメージズジャパン大相撲五月場所新橋(お東京)朝日新聞社稀勢の里銀座(東京)鶴竜
横綱・稀勢の里(30)5月場所で苦戦…今後も出場し続ける?

稀勢の里は5月場所6日目を終えた段階で4勝2敗。山崎氏は今場所での取り組みについて万全ではない、今場所を休場したほうがよかった、稽古が足りてなかったなどと述べた。休場しなかった理由については隆の里親方の休場せず相撲をとれという指示を頑なに守ったと解説。負けが3つ4つ先行すると休場する可能性も出てくるとのこと。昨日の試合については体がもたもたしているなどコメントした。今後の試合については「連敗せず後1敗、2敗くらいで済ませれば上位との対戦でもやっていける」などコメント。

キーワード
両国国技館大相撲五月場所日馬富士東京都白鵬稀勢の里隆の里親方[9代目]高安晃
2位 新型ミサイル発射 挑発いつまで?思惑は?北朝鮮・金正恩委員長

アメリカと極秘会談を行った北朝鮮が今週新型ミサイルを発射、国連安保理が緊急会合を開いた。ヘイリー国連大使は「ミサイル実験を行いトランプ大統領と対話はできない、絶対にしない」とコメント。一方で北朝鮮は対決姿勢を鮮明にした。北朝鮮とロシアとの間に新たに開設された定期航路の第一便として万景峰号がウラジオストクに入港、国際的圧力が強まる中ロシアとの結びつきが強まる可能性がある。また5月14日には北朝鮮・クソンから新型ミサイルを発射、高さ2111km、約30分787km飛行し日本海へ落下したと発表した。この結果に対し金委員長は満面の笑みを浮かべ「アメリカ本土と太平洋作戦地帯が攻撃圏内に入っている」と述べた。朝鮮中央通信によると新型ミサイルは威力の強い大型の重量核弾頭が装着可能、中・長距離戦略弾道ロケットの戦術的・技術的諸元と技術的特性の確証に目的をおいたと報じた。

キーワード
ウラジオストク(ロシア)キム・ジョンウンドナルド・トランプニッキー・ヘイリー万景峰号亀城(北朝鮮)国際連合国際連合安全保障理事会新橋(お東京)朝鮮中央通信火星12型

米ハリス司令官が都内で講演、「金正恩氏は失敗を恐れていない、核保有に近づいている」など危機感を表明した。米国連大使は「ミサイル実験を行いトランプ大統領と対話はできない、絶対にしない」とコメント。16日国連安保理は北朝鮮への制裁措置などを話し合った。ヘイリー国連大使は北朝鮮への制裁強化について中国と協議していることを明らかにし、中国側は北朝鮮によるICBMの開発が進めば行動をとると伝えたという。また北朝鮮へ世界各地へのサイバー攻撃に関与している疑惑が浮上。北朝鮮のハッカー集団「ラザルス・グループ」が作成したコンピューターウイルスと世界各地で起きている大規模サイバー攻撃に使用されているウイルスに類似性が見られるという。毎日新聞の鈴木氏は「今回のミサイル発射にはムン・ジェイン政権の本気度を確かめたい思惑があった」「アメリカは攻めあぐねている」など指摘。さらに「年内にICBMの発射実験までこぎつけたいと思っているのは間違いない」「大規模な核実験を考えている節がある」とコメントした。

キーワード
アメリカキム・ジョンウンニッキー・ヘイリーノルウェーラザルス中国北朝鮮国際連合安全保障理事会大陸間弾道ミサイル毎日新聞社韓国CNNインターナショナル
1位 眞子さま ご成約へ 大学時代の同級生と…お相手の小室圭さん(25)

秋篠宮ご夫妻のご長女 眞子さまのご成約が報じられた。お相手は大学時代の同級生で法律事務所に勤務する小室圭さん。小室さんは幼い頃父親を亡くし、アルバイトで家計を支えていたという。お二人の出会いは5年前で両家公認の仲だった(写真 藤沢市観光協会)。今週水曜日、小室さんは約200人の報道陣の前で会見を行い、交際については言葉が少ないながらも、眞子さまとの電話でのやりとりを笑顔で明かした。東京・新橋では律儀な対応に好感を持った人が多かった。

キーワード
国際基督教大学小室圭新橋(お東京)眞子内親王秋篠宮文仁親王藤沢市観光協会

眞子さまと婚約される見通しとなった小室圭さんは、自宅前に訪れる報道陣に対し深々と一礼し、退社する際にも取材陣に一礼してから再び建物の中へ入り、その後用意された車で帰路に着いた。幼少時の小室さんをバイオリン教室で指導していた女性は、先月横浜市内の駅小室さんと再会した際、女性をみかけたと思われる小室さんはエスカレーターの下で女性を待っていたという話しをした。また同じマンションに住む夫婦に長男が誕生した際には、お祝いに洋服やおもちゃをプレゼントしに訪れたという。一方、注目を集めているのが、女性皇族が皇籍を離れる際に国から支出される一時金である。

キーワード
国際基督教大学小室圭横浜市(神奈川)眞子内親王
眞子さまご成婚へ お相手は大学時代の同級生・小室圭さん(25)

秋篠宮ご夫妻のご長女 眞子さまが大学時代の同級生・小室圭さんとご成婚することがわかった。女性皇族は結婚後皇室典範の規定により皇族の身分を離れることになる。その際「皇族であった者としての品位を保つため」一定額の一時金が政府から支払われる。金額は総理を長とする8人の議員が「皇室経済会議」で決定し、2005年 黒田清子さんが約1億5000万円、14年 千家典子さんが約1億円支給された。眞子さまの場合も約1億5000万円になるのではないかと言われている。

キーワード
千家典子小室圭皇室典範皇室経済会議眞子内親王黒田清子
(天気予報)
きょうの天気 六本木ヒルズ毛利庭園から

六本木・毛利庭園から中継。きょうの天気を伝えた。広い範囲で高い気温が予想される。

キーワード
六本木(東京)毛利庭園
天気ワンポイント

週末は真夏日であすは東京も30℃が予想される。このあと石原良純が詳しく解説。

キーワード
東京都真夏日
天気 石原良純 ワンポイント解説

神奈川・江の島の様子を背景に石原良純がきょうの天気を詳しく解説した。広い範囲で気温が高く、東京もあす30℃となる見通し。週の後半は湿気が高まる予想。

キーワード
東京都毛利庭園江の島(神奈川)
(番組宣伝)
池上彰のニュースそうだったのか!!2時間SP

池上彰のニュースそうだったのか!!2時間SPの番組宣伝。

そう言えば良かったのか!絶体絶命アンサー

そう言えば良かったのか!絶体絶命アンサーの番組宣伝。

(エンディング)
今週のニュース気になった人物は?

城島の今週のニュース気になった人物は稀勢の里だった。

キーワード
稀勢の里
(番組宣伝)
朝だ!生です旅サラダ

朝だ!生です旅サラダの番組宣伝。

1 - 2
refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.