2024年3月22日放送 21:58 - 22:52 フジテレビ

酒のツマミになる話
【仕事の良き理解者▽席替えしてみたら▽家電が使いこなせない】

出演者
大悟(千鳥) 津田篤宏(ダイアン) 岩井勇気(ハライチ) 浅野いにお アンミカ あの ユースケ(ダイアン) 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

オープニングトーク

ゲストが紹介された。漫画家の浅野いにおはソラニンなどの数多くの人気マンガを世に送り出している。そして今日のラインナップを紹介した。

キーワード
ソラニン宮崎あおい
酒のツマミになる話
家電が上手く使いこなせない/機械の起動音が怖い/漫画家 浅野いにお 仕事の良き理解者/仕事の良き理解者は誰?/仕事の良き理解者 夫の唯一の懸念/芸人界No.1理解者 ダイアン津田の奥さま/良き理解者がみつからない/相談は受けの上手いピース又吉にする/ラジオでは悩みを吐き出せる/アンミカのプチ自慢「何でも褒める力」/「白って200色あんねん」って何が面白いの?

あのは電子レンジを上手く使いこなせていないと語り、他にも洗濯機の使い方なども怪しいと答え極力洗濯機は回したくないと答えた。大悟もうまく使いこなせないと答えたが、昔はボタンはシンプルだったと答えた。また大悟はパソコンも使用できないと答え、機械の起動音が怖いと答えた。

キーワード
Netflix

次に浅野は仕事をする上で良き理解者はいるか?と質問。マンガを作る際について編集者とタッグで作ることが多いが、それを出版社の編集長が知っているわけではないという。昔に描いていたマンガの展開で編集部に怒られたことがあったという。その展開では主人公が死んで主人公が違う人にバトンタッチするものだったが、編集長いわく昔自分がタッチの編集をしていて、そのマンガでも死んで主人公が入れ替わる展開があり、クレームの電話をうけたためで一回きりにしてほしいと言われたという。また別の作品では主人公だけが異質で描き方をガラッと変えた存在にしたというが、それについて編集長にまた呼び出されたが、作者自身が壊れてしまったと思ったと言われたという。これは展開的があるからこうだと説明したが、編集長はその時に雑誌には面白いものはのせ、面白くないものはのせないが、よくわからないものはとりあえず載せると言ってきたので、自分の作品が世に出ることができたと答えた。大悟はこの話にテレビ局もそうであってほしいと答えた。アンミカは旦那の理解がないと仕事ができないと答え、夫は母親がアーティストで外で仕事をするのを理解してくれている人だという。しかし懸念しているのは夫は曲がったことが嫌いな人だが関西人は色を付けるがそれに口酸っぱく指摘してくるという。

キーワード
おやすみプンプンソラニンタッチ

津田は自分の良き理解者を妻と答え大悟もそれには太鼓判を押すという。あのは人に相談したことがないと答え、相談するタイミングがわからないという。大悟はその発言に相談したからと言って自分の中の意見が変わるわけでもないと答えたが自身はピースの又吉に相談するという。その理由は何かを打ち明けた時に「大悟さんだからこそ悩むことですね。」と言ってくれるのでその受け止め方が気持ちが良いと答えた。岩井はラジオをしているというがそのリスナーには何でも言えるという。その理由はラジオは自分たちが好きな人しか聞かないので、嫌なことも回収できると感じているという。

キーワード
又吉直樹

次にアンミカは何でも褒めることができることが自慢だが、以前そのその場のものを何でも褒めるというなかで「白って200色あんねん」という言葉が話題になった。しかしアンミカはその反響が腑に落ちず、自分が思ったことをただそのまま言っただけで未だになにが面白いかがわからず、ついにはそれをモチーフにしたルービックキューブも発売されたという。

キーワード
アンミカ監修白キューブ
番組からのお知らせ

番組オリジナルジョッキを3名様にプレゼントのお知らせ。番組公式Xまたは番組HPからキーワードを入力して応募!

キーワード
X番組オリジナルジョッキ酒のツマミになる話公式ホームページ
席替えがどうしても苦手/番組初の試み 席替えをしてみよう/あのちゃんがMCトーク/妻がご飯を作りすぎるのをやめさせたい

アンミカはどうしても席替えが苦手に感じていると答え、慣れ親しんだ場所や景色から離れることに異常な嫌悪感を感じているという。そこで今回実際に席替えをすることになり、あのがMC席についた。次にユースケは相談したいことがあるというが、妻がご飯を作りすぎてしまうのをやめてほしいと答え、自分が太りやすいので困っているという。あのは見解にユースケを妻が猿だと思っているのでは?と答えた。また猿と思われないためには一回死んで転生するべきだと答えた。しかし注意すべき点には人間になれずにサイになってしまう可能性もあるという。さらに他の出演者についても動物に例えた。アンミカは席替えをして今の席に違和感を感じると答えた。次に岩井は通販で組み立て式の家具を購入したが組み立てることができなかったという。

(番組宣伝)
明日夜のラインナップ土

ドッキリGP、新しいカギ、土曜プレミアムの番組宣伝。

酒のツマミになる話
組み立て式家具が完成させられない/アンミカ 実は前世が大工/組み立て式家具 ちゃんと作れる?/カッコつけている説明書に腹が立つ

岩井は組み立て式家具を完成させることができないと答えたが、段ボールを開ければ板ばかりで、それを知っているので開けることが億劫になるという。またいざ説明書をみてみると、まずどの板が何番のものかわからず、だんだん出来上がっていっても完成までの道のりが遠く感じるという。また完成間近になって休憩すると作る気力もなくなってくると答え、完成する頃には上手くできず、不良品になるという。アンミカは前世が大工と言われたというが、大工の棟梁だったと言われたという。それを感じさせる能力が自分にあり、何かを組み立てることは得意だと答えた。あのは自分も前世が大工だったかのように感じるほど、完成形をイメージして作るが、できたものはいびつになってしまうことがあるというが、完成形がこれだったと思うようにしていると答えた。また組み立て式家具については説明書がかっこつけていると言う大悟。あまりにシンプルすぎてわかりにくいと答えた。ユースケは自分の妻も一人で組み立てると答えた。浅野はそもそも生活力がなく、組み立て式家具はアシスタントにやってもらっていると答えた。

大悟は飲み会などの席でその人の性格がわかるゲームがあるという。お化け屋敷の「ゾンビハウス」があったというテイで、その館の看板のゾンビハウスをどれだけ怖く言えるかをやりたいという。

「ゾンビハウス」誰が一番怖く言える?

大悟はお化け屋敷の「ゾンビハウス」があったというテイで、その館の看板のゾンビハウスをどれだけ怖く言えるかをやりたいという。出演者がどれだけ怖く言えるかを競い合った。

番組からのお知らせ

番組オリジナルジョッキを3名様にプレゼントのお知らせ。番組公式Xまたは番組HPからキーワードを入力して応募!キーワードはゾンビハウス。

キーワード
X番組オリジナルジョッキ酒のツマミになる話公式ホームページ
スパゲッティになりたいラーメン じぶんをすきになるえほん

スパゲッティになりたいラーメン じぶんをすきになるえほんの宣伝。

キーワード
スパゲッティになりたいラーメン じぶんをすきになるえほん
どっちが怖く言える?大悟vs漫画家浅野いにお

大悟と浅野がゾンビハウス対決を行った。

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクションの宣伝。

キーワード
デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション
(エンディング)
次回予告

酒のツマミになる話の次回予告。

FOD、TVer

見逃しや過去配信はFOD、TVerで。

キーワード
TVerフジテレビオンデマンド
(番組宣伝)
全力!脱力タイムズ

全力!脱力タイムズの番組宣伝。

土曜プレミアム

土曜プレミアムの番組宣伝。

1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.