2023年10月29日放送 23:00 - 23:55 テレビ朝日

関ジャム 完全燃SHOW
【伝説のアーティスト・尾崎豊特集】

出演者
大倉忠義(関ジャニ∞) 村上信五(関ジャニ∞) 古田新太 丸山隆平(関ジャニ∞) 横山裕(関ジャニ∞) 安田章大(関ジャニ∞) 高梨臨 高橋茂雄(サバンナ) 尾崎裕哉 本間昭光 石崎ひゅーい アイナ・ジ・エンド 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

今夜は…

尾崎豊特集。今年で没後31年。活動期間は9年にも関わらずず今も魅了し続けている。小学生でギターを始め1982年にオーディションに合格。1980年初頭は校内暴力が日常化し親や学校に不満を抱えていた。10代の代弁者といわれたが突然の死去で音楽活動は幕を閉じた。そして今夜は尾崎豊をリスペクトするプロが解説。伝説に残る名曲や地上波初公開の超貴重インタビュー映像などを送る。

キーワード
15の夜I LOVE YOU尾崎裕哉尾崎豊
伝説 尾崎豊 わずか9年の音楽活動
スタジオトーク

ゲストは本間昭光、尾崎裕哉、アイナ・ジ・エンド、石崎ひゅーい。高橋茂雄は尾崎裕哉に別荘に遊びに来てもらった時に歌を歌ってもらったと話した。

キーワード
尾崎豊
尾崎豊が駆け抜けた9年 1983-1992

尾崎豊は1983年の18歳でデビュー。同日にアルバム「十七歳の地図」もリリース。デビュー語、80年代初頭を過ぎた頃は学歴社会で不満をぶつけられない中で尾崎豊の歌は若者から熱狂的な支持を集めた。

キーワード
15の夜I LOVE YOUOh My Little Girlオリコン僕が僕であるために十七歳の地図尾崎豊

その後、尾崎豊は青山学院高等部を中退。19歳の時に「卒業」をリリース。20歳になると無期限活動休止を宣言し渡米。翌年、日本に戻るも覚せい剤取締法違反容疑で逮捕。1988年に復帰し「太陽の破片」をリリース。そして1989年に長男・裕哉が誕生。その矢先、26歳で死去。追悼式には3万7500人のファンが詰めかけた。その後もドラマ・映画・CMなどに楽曲が使用され、現在も熱い支持を得ている。「誕生」について尾崎裕哉は特別に聴こえたと話した。また「シェリー」という曲は高校生の頃に付き合っていた子の曲。「きっと忘れない」は母へ向けた曲だという。

キーワード
きっと忘れないシェリー十七歳の地図卒業太陽の破片尾崎豊誕生青山学院高等部
プロが選ぶ尾崎豊の名曲7選

プロが選ぶ尾崎豊の名曲7選を紹介。石崎ひゅーいは「I LOVE YOU」を選曲。それらしい曲はあるけれど尾崎さんの「I LOVE YOU」には勝てない。ものすごくもの悲しく、儚い歌と歌詞とコメント。

キーワード
I LOVE YOU尾崎豊

プロが選ぶ尾崎豊の名曲7選を紹介。アイナ・ジ・エンドは「僕が僕であるために」を選曲。「優しさを口にすれば人は皆傷ついてゆく」という歌詞に親近感が湧いた。こうやって口にすることがこの人も怖いんだと思えたとコメント。尾崎裕哉は「十七歳の地図」を選曲。自分にはなかなか歌えない曲。自分にはないエネルギーが発散されている曲とコメント。本間昭光は「15の夜」を選曲。メロディーだけでなく語りかけることはロックスタイルのサウンドではなかったとコメント。石崎ひゅーいは悔しい。ライブを観たかった。だからこそ尾崎豊が遺してきたものを繋いでいく気持ちはあると話した。

キーワード
15の夜I Love YouLOVE WAYダンスホール僕が僕であるために十七歳の地図存在尾崎豊

尾崎豊の歌唱がすごいと3人があげたのが「Froget-me-not」。石崎ひゅーいはこういう風に表現できるんだという衝撃。アイナ・ジ・エンドはメロディーに対して歌詞がしっかりハマってなくても良いのだと思えた曲。尾崎裕哉はピッチも全然当たっていないところが多いがロックってそういうことなんだなと思うとコメント。石崎ひゅーいはバラードの概念が変わった。ピッチが届いてないのに正しい音程が聴いていてわかる。アイナ・ジ・エンドはこの曲をカバーをする際、メイクができないほど言語化できない衝動があったと話した。

キーワード
Froget-me-not尾崎豊須藤晃
息子 裕哉と観る名曲&初公開肉声

尾崎豊の魅力は圧倒的&破天荒なライブパフォーマンス。生涯最後のツアーとなったのが「TOUR 1991 BIRTH」。このツアーに対する想いを語った貴重なインタビューを地上波初公開。インタビュアーは音楽プロデューサー須藤晃。このツアーは初のセルフプロデュース作品のアルバム「誕生」を引っ提げ、尾崎豊が初めて一から携わったツアー。いつもと違うプレッシャーや意気込みについて語っていた。尾崎裕哉は笑顔で喋っているところを見ると彼もこの世に存在していて人と会話をしていた1人の人間だったと安心感があると話した。

キーワード
Freeze MoonTOUR 1991 BIRTH卒業尾崎豊誕生郡山(福島)須藤晃
(エンディング)
TELASA・TVer

今週もTELASA・TVeで配信!

キーワード
TELASATVer
単身花日

高梨臨が「単身花日」を告知。

次回予告

関ジャム 完全燃SHOWの次回予告。

(番組宣伝)
意味が分かると怖い 配信停止になった婚活ドキュメンタリー

意味が分かると怖い 配信停止になった婚活ドキュメンタリーの番組宣伝。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.