[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月13日放送 20:45 - 21:00 NHK総合

首都圏ニュース845

出演者
高井正智 関口奈美 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れた

(ニュース)
浅草寺 五重塔に震災で落下の宝珠を設置

東京、浅草寺では東日本大震災の改修工事が去年5月から行われており、今日、最後の工程として落下した宝珠を五重塔に設置し直す作業が公開された。守山執事長は「感慨深いものがある。五重塔が皆さんを見守る形になればいい」とコメント。五重塔は現在は足場で覆われているが、大型連休頃には徐々に見られるようになるとのこと。

キーワード
五重塔台東区(東京)守山雄順金龍山 浅草寺
”帆船日本丸”新入社員 合同研修会

横浜市にある帆船日本丸で今年の新入社員の合同研修会が行われた。市内の中小企業などが作る団体が毎年実施しており、狙いは新入社員のチャレンジ精神や連帯感を育むことで、今日はマストを登る訓練をした。参加者は「精神力が少し強くなれたかな」と感想。

キーワード
日本丸横浜市(神奈川)
乳牛の放牧始まる

栃木県大田原市の大野放牧場では近くの酪農家が育てている若い乳牛を預かり、ストレスのない環境で丈夫に育てようと春になると放牧が行われている。乳牛は牧草が少なくなる11月上旬まで預けられる。 預けている酪農家は「今年は桜の開花が遅れた割には牧草の伸びがいい。足腰をしっかりしてほしい」と語った。

キーワード
大野放牧場栃木県大田原市
(気象情報)
矢木沢ダム

今月10日、矢木沢ダムの水が凍り、雪の結晶の様な模様が見ることができた。氷紋という現象で、その仕組みは寒さで水が凍りその上に雪が積もる。しかしこの時期、日差しが強くなり氷に穴が空き、その下の水が穴から吹き出して雪を溶かしながら広がる。それを上から見ると放射状に見るとになる。溶けるスピードも早く、今日の時点で消えかけている。明日の気温は今日よりも上がるが、朝は冷え、寒暖差が激しいと予報。

キーワード
みなかみ町(群馬)氷紋矢木沢ダム
気象情報

関東の天気予報を伝えた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.