[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月17日放送 20:45 - 21:00 NHK総合

首都圏ニュース845

出演者
檜山靖洋 高井正智 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
あすにかけ荒天に 交通影響など十分注意

あすの午前中にかけて、雨や風が強まり荒天になる見込み。 気象庁は強風や高波、土砂災害と共に交通機関への影響などにも十分注意するよう呼びかけている。

キーワード
中区(神奈川)前橋(群馬)気象庁渋谷(東京)
あす各地で気温上昇 体調管理に注意

あすの日中は各地で気温が上がると予想され、最高気温は前橋・宇都宮・埼玉・熊谷で30度と真夏日が予想されている。気象庁は体調管理にも気をつけるように呼びかけている。

キーワード
中区(神奈川)前橋(群馬)気象庁渋谷(東京)
棟方志功の原画が カラーコピーに

神奈川県が世界的な版画家・棟方志功から40年前に購入した原画がカラーコピーとみられるものに入れ替わっていたことがわかり、県などは盗まれた疑いもあるとみて警察に被害届を出すことを検討している。棟方志功の版画「宇宙讃(神奈雅和の柵)」をどんちょうのデザインにするため県が本人から昭和49年に300万円で取得した。平成26年、鎌倉市の県立近代美術館に出品された際「レプリカではないか」という指摘を受けた。

キーワード
大場勇人宇宙讃(神奈雅和の柵)棟方志功神奈川芸術文化財団鎌倉市(神奈川)
共産党 志位委員長 ”新たな議席獲得 目標”

7月の都議会議員選挙に向けた演説会を開き、共産党・志位委員長は「新たな議席を勝ち取ることが目標」となどと決意を述べた。都議会議員選挙の争点ともなると想定される豊洲市場への移転問題について「豊洲市場で基準を大幅に超える汚染が見つかった際に、都は汚染土壌を除去・浄化した上で盛土で遮断すると約束したが果たされなかった」と批判した。共産党はこれまで34人の公認候補を擁立している。

キーワード
志位和夫日本共産党築地市場移転計画
東京 小金井市役所で連続不審火か

東京・小金井市役所の庁舎内で、先月と今月の2度に渡りダンボールなどが燃えているのが見つかった。けが人はおらず、警視庁は不審火の疑いもあるとみて調べている。

キーワード
小金井市役所警視庁
JA施設 渋谷にあすオープン

JAの施設が東京・渋谷にあすオープンする。きょう記念式典が開かれJA全中・奥野会長や小池知事らが施設のオープンを祝った。施設では農産物の展示販売や料理教室などが開かれる。

キーワード
JA全中・全国農業協同組合中央会JA東京アグリパーク奥野長衛小池百合子渋谷区(東京)
(お知らせ)
NHK 契約職員(記者)募集

NHK新潟放送局の契約職員を募集した。

キーワード
NHK新潟放送局
(気象情報)
気象情報

全国のお天気を伝えた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.