[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月18日放送 20:45 - 21:00 NHK総合

首都圏ニュース845

出演者
檜山靖洋 高井正智 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像の後キャスターが挨拶した。

(ニュース)
関東各地で気温上昇 真夏日も

きょうは関東各地で気温が上がり、群馬県高崎市で30.6℃と今年初の真夏日を記録したほか、広い範囲で夏日となり、5月下旬から7月下旬並みの暑さになった。埼玉県熊谷市の道の駅では急遽かき氷が販売された。 暑さは明日も続く見通し。

キーワード
かき氷夏日気象庁熊谷市(埼玉)甲府市(山梨)真夏日練馬区(東京)高崎市(群馬)
インフルエンザで学校閉鎖

埼玉県東松山市の高校で生徒101人がインフルエンザで学校を欠席し、感染拡大を防ぐために今日から4日間学校閉鎖の措置を取った。埼玉県感染症情報センターによると、9日までの1週間に報告された患者数が1医療機関あたり5.92人で、この5年間で最多とのこと。専門家は感染対策の徹底を呼びかけている。

キーワード
インフルエンザ埼玉県立松山高等学校感染症情報センター東松山市(埼玉)
棟方志功の原画”コピーに” 美術品を緊急点検へ

神奈川県が所有する棟方志功の原画がカラーコピーとみられるものに入れ替わっていた事件で、黒岩知事は定例の記者会見で、一連のいきさつを詳しく調査するとともに、県が所有する美術品を緊急点検し、管理状況を確認する考えを示した。

キーワード
棟方志功神奈川県民ホール黒岩祐治
ぼたん 神奈川 鶴岡八幡宮

神奈川県にある鶴岡八幡宮のぼたんの映像。約50種500株ほどが植えられていて、大型連休中まで楽しめるということ。

キーワード
ぼたん鶴岡八幡宮
通学路の見守り活動

栃木県鹿沼市で、登校中の小学生の列にクレーン車が突っ込み、児童6人が死亡した事故から6年を迎えた。現場近くでは、警察官や市職員など約30人が通学路の見守り活動を行った。鹿沼署の署長は「安心に道路を渡ってもらいたい」と話した。

キーワード
鹿沼市(栃木)鹿沼警察署
盆栽テーマに扇面画

今月27日からさいたま市で世界盆栽大会が開かれるのに合わせ、若手の画家達が盆栽をテーマに描いた扇面画が披露された。プロジェクトの代表は「盆栽もすてきだが、絵の文化もすてきなので楽しんでもらいたい」と話した。作品は大会期間中、さいたまスーパーアリーナで展示される。

キーワード
さいたまスーパーアリーナさいたま市(埼玉)大宮盆栽美術館盆栽第8回世界盆栽大会in さいたま
(気象情報)
気象情報

関東の気象情報を伝えた。

おでかけ天気

明日のおでかけに適した服装を伝えた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.