[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月19日放送 20:45 - 21:00 NHK総合

首都圏ニュース845

出演者
檜山靖洋 高井正智 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像

(ニュース)
複数会派 ”浜渦氏は偽証”見解を提出

豊洲市場の問題を調査する都議会の百条委員会をめぐり、公明党、東京改革議員団、共産党などが、浜渦元副知事の証言は偽証にあたるという内容の見解を議会側に提出した。百条委員会は、来週の理事会で、偽証の認定に向けて詰めの調整を行う見通し。浜渦元副知事が、東京ガスとの間で移転に向けた交渉を進めた際、基本合意を結んだ平成13年7月以降は交渉に一切関与していないと証言したが、各会派は19日、偽証の認定の根拠となる証言の内容や資料を議会側に提出した。このうち、最大会派の自民党は、認定に否定的な見解を示す一方、公明党、民進党系の東京改革議員団、共産党、都民ファーストの会、生活者ネットワークが、浜渦元副知事の証言は偽証にあたるという内容の見解を示した。根拠としたのは、前川燿男元知事本局長の「最高決定権者は浜渦元副知事だった」という証言や、森澤正範元市場長の「浜渦元副知事に当然いろいろな報告をしている」という証言に加え、百条委員会に提出された交渉に関する資料。一方、公明党と生活者ネットワークは、今月4日に証言した赤星元理事についても、基本合意の付属文書である確認書の存在を知らないと証言したことなどは偽証にあたるとした。百条委員会は、来週26日の理事会で、これらの見解をもとに、偽証の認定に向けて詰めの調整を行う見通し。浜渦元副知事については、偽証の認定に否定的な自民党を除いても、委員の過半数により偽証と認定される可能性が高まっている。

キーワード
公明党前川燿男日本共産党東京ガス東京・生活者ネットワーク森澤正範民進党浜渦武生築地市場移転計画自由民主党豊洲市場都民ファーストの会
クレーン倒れ 車5台下敷きに

千葉市稲毛区の重機製造会社「日立住友重機械建機クレーン」の営業所で、労働基準監督署の担当者が立ち会ってクレーンの長さを45メートルに伸ばして使うための点検が行われていた際に、荷物をつり上げて旋回させた際にバランスを崩して転倒し、車5台が下敷きになった。けが人はいなかった。

キーワード
日立住友重機械建機クレーン稲毛区(千葉)
衆院 小選挙区 区割り ”東京・埼玉・千葉・神奈川” 37選挙区見直し”

政府の審議会は総理大臣官邸で会合を開き、小選挙区を6つ減らして1票の格差を2倍未満に収める法律に基づき、小選挙区の区割りの見直しを求める改定案を決定し、安倍総理大臣に勧告した。改定案によると、関東地方では神奈川、東京、埼玉、千葉の1都3県の合わせて37の選挙区が区割り見直しの対象になっている。このうち25の小選挙区がある東京都では、合わせて21の小選挙区で区割りの線引きが変更され、その結果、新宿区や品川区、杉並区、八王子市など合わせて12の市と区が新たに分割されることになってる。中野区の北部地域が東京10区になり、品川区・目黒区・杉並区の一部が加わる。昭島市が東京25区になり、国立市の全域・稲城市・多摩市・八王子市の一部が加わる。埼玉県は15ある小選挙区のうち6つの選挙区で区割りの線引きが変更され、さいたま市見沼区、川口市、越谷市が新たに分割される。神奈川県は18ある小選挙区のうち8つの選挙区で区割りの線引きが変更され、横浜市都筑区、川崎市宮前区、座間市が新たに分割される。千葉県は13ある小選挙区のうち千葉4区と13区に分かれている船橋市の分割区域が見直される。政府・与党は来月、勧告の内容を反映した公職選挙法の改正案を国会に提出し、速やかな成立を目指す方針。稲城市の高橋勝浩市長は「規模の小さな市を分割する。区割り案が勧告されたことは誠に遺憾。抜本的な再見直しを求めていきたい」とした。多摩市の阿部裕行市長は「地域コミュニティーを無視したもので単なる数合わせとしか思えない。住民を軽視したものと言わざるを得ない」とコメントした。

キーワード
さいたま市(埼玉)一票の格差中野区(東京)八王子市(東京)品川区(東京)国立市(東京)多摩市(東京)安倍晋三小選挙区制川口市(埼玉)川崎市(神奈川)座間市(神奈川)新宿区(東京)昭島市(東京)杉並区(東京)横浜市(神奈川)目黒区(東京)稲城市(東京)船橋市(千葉)越谷市(埼玉)阿部裕行高橋勝浩
災害時ドローン活用で協定

小型の無人機=ドローンを大規模な災害時などに有効活用しようと、警察署と企業の間では都内で初めてとなる協定が結ばれた。協定は、企業側が警視庁に対し、土砂災害などが起きた時に被害状況の確認や行方不明者の捜索のためにドローンを提供するほか、操縦方法を警察官に指導するといった内容。福生警察署の三枝司佳署長は「空路というところから被害状況を確認して人命救助も速やかに重点的にできると考えている」と話した。

キーワード
ドローン三枝司佳福生警察署
発着枠拡大案へ見直し要望

成田空港の発着枠の拡大に向け、空港周辺の市と町で作る協議会は、案の一部の見直しなどを求める要望書をまとめた。成田空港の発着枠の拡大をめぐっては、3本目の滑走路の建設や、運用時間を、午前5時から翌日の午前1時までに延長するといった案を国や空港会社が示している。これを受けて協議会は、夜間の飛行制限の緩和について提案の一部見直しや、騒音対策のいっそうの強化などを求める要望書をまとめた。連絡協議会の会長を務める成田市の小泉一成市長は「住民の理解が得られるよう提案の一部が見直されることを期待しています」と話した。

キーワード
小泉一成成田国際空港
NHK 契約職員(記者)募集

NHK 契約職員(記者)募集した。

キーワード
NHK新潟放送局ホームページ日本放送協会
(気象情報)
春の”痛み”「気象病」も

4月は気温の差が大きく、この時期に体に痛みなどの症状が出やすいのを「気象病」という。70代の女性は「頭痛がひどい」。40代女性は「お天気を見て大阪で雨が降っていると頭痛が来る」などと話した。大和田潔医師は「衣服をこまめに調整する。すごく寒い日には寒い空気を頭に当てない」など対策を話した。

キーワード
気象病秋葉原(東京)
気象情報

関東の気象情報を伝えた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.