[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月21日放送 18:10 - 18:52 NHK総合

首都圏ネットワーク

出演者
檜山靖洋 山田大樹 合原明子 塩屋紀克 
(オープニング)
オープニング

オープニングでキャスターらの挨拶。

きょうの項目

きょうの項目。アメリカの週刊誌から世界で最も影響力のある100人に選ばれた小池知事。一方で一部から批判が強まっている築地市場の豊洲への移転問題については?あしなが学生募金の募金額がいま急激に落ち込んでいるが一体何故?世界的なガイドブックでも紹介されている高尾山。山登る救急車登場。お天気は夕方からにわか雨。

キーワード
あしなが学生募金小池百合子築地市場移転計画高尾山
(ニュース)
東京 銀座 男に突然襲われ 4,000万円奪われる

今日の午後1時半ごろ、自営業の40代の男性が突然体当りされ蹴られ多額の現金が入ったバッグを奪われた。男性は商談を終えた後で7200万円をバッグに入れて持っていて、一部は路上に落ちたものの現金4000万円が奪われたという。バッグを奪った男は、青いジャンパーにジーンズのズボン、南の新橋方向に逃走したという。また近くの防犯カメラにはバッグを奪った男と一緒に逃げるように黒いバイクで立ち去った2人組が映っていた。警視庁は現金を奪った男のほかこの2人組も関わった疑いがあるとみて行方捜査している。

キーワード
警視庁銀座(東京)
豊洲市場問題 ” ロードマップに従い 移転について判断”

小池知事は今日会見で「とにかく早く移転しろという方々は食の安全について、私とは意識が離れているのかなと思う。急がせている方は、それぞれの目的があって言っている」と述べ、早期に決断を求める自民党を批判した。その上で「どうやって安心につなげるか。それを確認するのが私の責務だと思っている。身を賭してでも知事としての判断を出していきたい」とした。去年秋に公表したロードマップに従い移転について判断する考えを改めて示した。また延期の判断を裁判で訴えられた場合には受けて立つと述べた。

キーワード
小池百合子東京都東京都庁築地市場移転計画
「ことしの100人」選出 ”大変励みになる”

アメリカの週刊誌「タイム」が「世界で最も影響力のある100人」に小池知事を「先駆者」部門で選んだことについて小池知事は「東京を変えていこうという意味でパイオニアと言われ励みになる」とした上で 、改革の途上でよりしっかり都民目線でわかりやすい都政を追及していきたいと述べた。

キーワード
タイム世界で最も影響力のある100人小池百合子
東京都議選 都民・ネット 政策合意 選挙協力へ

都民ファーストの会と東京・・生活者ネットワークは今日政策合意を結び、情報公開の推進や男女平等参画社会の構築などに取り組むなどを発表。これを受けて7月の都議選では都民ファーストの会は東京・生活者ネットワークの公認候補1人を推薦し。東京・生活者ネットワークは複数の選挙区で都民ファーストの会の公認・推薦候補の支援に向け協力していく。都議選に向けては都民ファーストの会を軸に各党などとの選挙協力が行われることになる。

キーワード
小池百合子東京・生活者ネットワーク東京都東京都議会議員選挙西崎光子都民ファーストの会
告示まで2か月余 都議選に向けて

公明党は都民ファーストの会と政策合意と選挙協力を発表した。 自民党はこれまで一部の選挙区で公明党の支援を受けていたが、今回は単独で選挙に臨むことに。民進党の蓮舫代表は連合の神津会長と会談し、都議選での支援を求めた。民進党は公認候補のうち9人が離党届を提出。連合東京では民進党を離党する意思を示した人のうち都民ファーストの会の公認・推薦候補を支援へ。共産党は小池知事とは是々非々の立場を取るとしている。この他日本維新の会や社民党も候補者を擁立して支持を集めたい考え。

キーワード
公明党小池百合子日本共産党日本労働組合総連合会日本労働組合総連合会東京都連合会日本維新の会東京都議会議員選挙民進党社会民主党神津里季生自由民主党蓮舫都民ファーストの会
原発事故避難いじめ ”適切な対応とれず” 教育委担当者ら6人処分

横浜市教育委員会の記者会見で、教育長が謝罪。処分を受けたのは6人で当時の教育事務所の署長2人を戒告。退職している当時の小学校校長を戒告相当、当時の小学校副校長を教育長文書訓戒などとした。林文子市長は教育長に対して文書で厳重注意を行った。この問題で横浜市教育委員会は生徒側から小学5年生のときにいじめの被害の訴えがあったにもかかわらず、学校お・教育委は約1年7か月組織的に適切な対応を取ることが出来なかったとしている。生徒の保護者は弁護士を通じて、「いじめや何か問題が起きたときは初動こそ大事、今後教育委は子どもが放置されていることがないよう改善し実行してほしい」とコメントを出した。

キーワード
林文子横浜市教育委員会横浜市(神奈川)福島県
大型連休 混雑予想

今年の大型連休の期間は、4月29日と30日、5月3日~7日だ。混雑予想を交通各社がまとめた。高速道路の混雑のピークは、下りが来月3日と4日、上りが4日と5日になる見込みだ。来月3日の下りの渋滞は、中央自動車道では午前6時頃神奈川県の相模湖IC付近を先頭に45キロ、常磐自動車道では午前9時頃茨城県の土浦北IC付近を先頭に45キロ、関越自動車道では午前7時頃埼玉県の東松山IC付近を先頭に40キロ、東北自動車道では 午前7時頃埼玉県の羽生PA付近を先頭に40キロと予想されている。JR各社によると新幹線の混雑のピークは、下りは来月3日、上りが6日と7日になる見通しだ。混雑状況については、3日の下りは東海道・山陽・東北・秋田・山形・北陸の各新幹線で午前中多くの列車でほぼ満席となっている。7日の上りは東海道新幹線の午後ののぞみで一部の列車が既に満席となっている。国内の空の便の混雑は分散傾向にあるが、下りは来月3日、上りは来月6日と7日にピークとなる見通しだ。このうち、来月3日の下りのピークでは、全日空や日本航空で国内線の予約率が90%を超えている。また、国際線の予約者数は前の年と比べて約4万人増えている。

キーワード
JRのぞみ中央自動車道全日本空輸北陸新幹線土浦北インターチェンジ埼玉県山形新幹線山陽新幹線常磐自動車道日本航空東北新幹線東北自動車道東松山インターチェンジ東海道新幹線相模湖インターチェンジ神奈川県秋田新幹線羽生パーキングエリア(下り)茨城関越自動車道
東京BOX
小さな救急車 あすから導入

東京都八王子市で小さな救急車が明日から導入される。高尾山が世界的に有名なガイドブックで紹介されて以来、外国人にも人気が高まっているが、その一方で滑落による怪我や急病等が増え救急出動の件数が10年前の2倍に増加している。しかし、従来の救急車では登山道に入れず救助活動の課題を抱えていた。そこで小さな救急車が登場することになったという経緯がある。小さな救急車によって、登山道を使い山頂まで行くことができる。小さくても装備は充実しており、患者を固定して自動で心臓マッサージを行う機器も備えられ、安定して救命処置を施せるようになる。八王子消防署の松下救急隊長は「事故なく頑張っていきたい。」等とコメントした。

キーワード
八王子市(東京)松下岳久高尾山
(ニュース)
相模原 知的障害者施設 入所者の引っ越し終わる

去年殺傷事件が起きた相模原市の知的障害者施設『津久井やまゆり園』が建て替えられることに伴う入所者の横浜市にある施設への引っ越しが今日、終わった。事件があった施設は今月中にも閉鎖される見通しになった。神奈川県は、新しい津久井やまゆり園の4年後までの完成を目指していて 、どのような形で再建するかについては専門家等による部会で議論を続けている。津久井やまゆり園の入倉園長は「一人一人の意思を出来るだけ繋いでいきたい。」等とコメントした。

キーワード
津久井やまゆり園港南区(神奈川)緑区(神奈川)
(気象情報)
気象情報

関東の天気予報を伝えた。明日は関東の南部や茨城県辺りでにわか雨が予想されるので、雨具の準備が必要。また、明日の夕方以降に急な雨の可能性があるので、洗濯する際は注意。

(特集)
急減”あしなが学生募金” 遺児たちの奨学金を守れ

先日西川きよしがあしなが学生募金の募金を呼びかけた。事故や病気で親を亡くした子供達を支援するもので毎年春と秋に行われ、首都圏でも明日から行われる。毎年約5000人が奨学金を受けているが、最近募金額が急激に落ち込み、去年の秋には19年ぶりに1億円を下回った。町中では聞いたこと無いとする声が多数で、中心になって活動しているのは遺児やボランティア。募金が始まったのは47年前、交通事故の遺児達の進学支援から始まった。募金を受ける遺児達が自ら街頭に立ち募っていた。そのご活動が拡大し最盛期には約2億円が集まり10万人が支援を受けてきた。最盛期の4割となった募金額、原因は募金活動を担う学生の減少で、学費や生活費の上昇で割ける時間が減ってきているという。

キーワード
あしなが学生募金千代田区(東京)大宮(埼玉)川越(埼玉)西川きよし赤羽(東京)

参加する学生が減り、首都圏では募金活動する場所が10年前の半分となっているが、街頭での募金にこだわる理由として村上さんは「街頭だから声が聞けたり、あしながさんの声が聞けるのが一番大事、寄付してる側もどういう人に寄付しているかがわかるから。」と述べた。都内の私立大学に通う三重県出身の山下さんは1歳で父親を亡くし経済的に困窮する中で進学を諦めかけたこともあったが、奨学金のおかげで通えているという。大学進学後にはあしなが育英会を利用しベトナムで日本の文化や言葉を教える海外研修にも参加。山下さんは街頭で自ら声を上げ思いを語る事が次の世代への支援へと繋がると感じている。あしなが学生募金は22日・23日・28日・29日の四日間で東京神奈川などの1都3県の駅前など43カ所で街頭募金を行うとのこと。 また募金活動を手伝う学生も募集しているとのこと。

キーワード
あしなが学生募金あしなが育英会ベトナム三重県
首都圏ボイス
この春 始めたことは?

大分から春に上京してきた男性は友達をいっぱい作って遊びたいと彼女とともに述べた。

キーワード
大分県
(季節の映像)
ヤギで雑草対策 東京 立川

東京立川では再開発を控えた空き地でヤギを放し飼いにして雑草対策を行っており、地域の人にも人気。

キーワード
ヤギ立川(東京)
ストップ詐欺被害!私はだまされない
キャッシュカード交換 注意

先月28日山梨県中央市の80代女性に金融機関職員と名乗る男が電話をかけた。内容はあなたの口座から不正な引き出しがあったと言われ警察官を名乗ろ男も電話をかけ指紋認証が必要なカードにすれば自分しか使えないと話す。カードの高官は銀行協会が手続きすると話した。話を信じ銀行協会職員と名乗る男にキャッシュカードを渡してしまった。暗証番号も伝えてしまった。同じ日に甲府市の70代女性も被害にあっている。引き出された金額は2人合わせて100万円だ。

キーワード
中央(山梨)甲府(山梨)
いってみよう いってみたい
懐かしの暮らしと文化 息づく街 茗荷谷界隈

東京文京区の茗荷谷界隈で懐かしの暮らしと文化が息づく街を取材した。茗荷谷は台地に囲まれた谷で古くはみょうがの産地だったという。駅前は細い道があり駅近くには案内所もある。案内所の代表稲富さんは地図を作りアピールする。茗荷谷ならではの風景では地下鉄が地上を走る光景が見れる。茗荷谷には屋敷や寺を縫うようにある坂道は当時のままだという。オススメなのは文京区立小石川図書館、都内の図書館で有数のレコードも保存されている。CD化されていないレコードもある。地元で人気の1枚を聞かせてもらった。旧東京医学校本館は擬洋風建築で現在は建築ミュージアムとして活用されている。夜明け前から明かりが灯る店がある。大正2年創業の豆腐屋は客の食べ方に合わせて品物を作ったという。地域の人と一緒に作る店にしたいという。主人の趣味は望遠鏡で天文を見ることだという。後楽園ホールでボクシングもやっていたという。今回紹介したところは茗荷谷駅から歩いて回れると伝えた。

キーワード
グレン・グールドゴールドベルク変奏曲ヨハン・ゼバスティアン・バッハ小日向台地小石川台地後楽園ホール文京区立小石川図書館東京大学総合研究博物館稲富滋茗荷谷駅茗荷谷(東京)
(ニュース)
千葉 松戸 女児殺害事件で献花台

松戸市の小学生の女の子が殺害された事件で六実市民センターに献花台が設けられた。献花台は女の子が見つかってから49日目と鳴る来月13日まで設置される。

キーワード
六実市民センター松戸(千葉)
リコー 自社の全電力を再生可能エネルギーに

リコーは2050年までに太陽光風力などの電力を積極的に購入し自社で使う電力を全て再生可能エネルギーにすることを決め環境省の山本大臣に報告した。オフィスや工場から出る温室効果ガスを実質ゼロにするとした。

キーワード
リコー再生可能エネルギー山下良則環境省
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.