[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月19日放送 18:10 - 18:52 NHK総合

首都圏ネットワーク

出演者
檜山靖洋 山田大樹 合原明子 牛田茉友 
(ニュース)
東京に初夏の訪れ 浅草「三社祭」

浅草の三社祭。初日の今日は伝統の白鷺の舞が披露された。沿道には大勢の観光客が来ていた。最終日の明後日には「宮出し」が行なわれる。今日、東京は夏日となり明日以降も気温はあがる。週明けまで気温は高い状態が続く見込みで熱中症には注意が必要。

キーワード
台東区(東京)宮出し浅草神社例大祭熱中症
(オープニング)
今日の項目

山田アナらが挨拶した。今日の項目を紹介。都内のアパートで女子高校生が殺害された事件で検察は無期懲役を求刑した。日本で最初の雑誌の図書館として知られる大宅壮一文庫が存続のために。未来の宅配へ実験始まる。土日の天気は真夏日のところもなどの話題をお伝え予定。

キーワード
大宅壮一文庫
(ニュース)
豊洲市場 “専門家会議 議論の早期再開を”

小池知事は土壌汚染対策を検証する昨日の専門家会議が中断したことを受けて議論の早期再開を求めた。「無害化」をめぐり議論がかみ合わずに中断し改めて議論することになった。小池知事は記者会見で「いまの段階は休会で非常に宙ぶらりん、大変残念なことだと思う」などと話した。さらに今後の日程や判断時期への影響については「予定されていた専門家会議が伸びているのが現状認識。専門家会議での議論を踏まえてあり方戦略本部で対応を検討する」と話している。また移転の判断について市場関係者との合意形成を重視するかについては「都としては安心・安全の確保という一点のために時間を使っているため市場との連携は極めて重要という認識は持っている」と話した。

キーワード
小池百合子東京オリンピック東京パラリンピック東京都築地市場移転計画豊洲市場

東京オリンピック・パラリンピックの費用負担について小池知事は今月末までの大枠の合意を目指すことで進めていると話し、東京都以外の自治体の運営費を都が負担するのかについては「中身による。オリンピックの経費と考えるのか自治体の行政経費として考えるのかそこの仕分けなどを詰める必要がある」と語った。

キーワード
小池百合子東京オリンピック東京パラリンピック
無人で宅配?実証実験

ヤマト運輸とディー・エヌ・エーは深刻な人手不足の課題解決に向け、神奈川県藤沢市で先月から自動運転による無人宅配の実証実験が始めた。ロボネコヤマトと書かれた自動運転の車両で荷物を運び利用者が自分で受け取る仕組みづくりを目指している。 到着3分前に電話に連絡があり、事前に送られてきた暗証番号かQRコードを使い車の内部にある宅配ロッカーから荷物を取り出すとのこと。利用者は「思ったより簡単だった。ピンポイントで時間指定できるのですごく便利だと思う。」と述べた。今は人が運転しているが、将来的には自動運転を目指しているとのこと。また、受取場所も細かく地図で指定できるほか、時間も10分間隔で選択可能で再配達現象に期待も寄せられている。ヤマト運輸の畠山課長は「目的は一度でお客様に荷物がお届けできること、都合のいい時間に合わせて配送ができるよう目指す。」と述べた。

キーワード
ディー・エヌ・エーヤマト運輸自動運転藤沢市(神奈川)
東京都議選 自民党が公約発表 “豊洲移転の早期実現”

自民党都連の下村博文会長らは今日都内で記者会見を行い、7月の都議選に向けた「重点政策」を発表した。重点政策として移転が延期されている豊洲市場について、国際水準の衛生管理で安全・安心を提供できるなどとして、早期移転を実現するとしている。また、オリンピック・パラリンピックの成功に向け、アクセス道路の整備などに取り組むほか、幼稚園などの就学前の教育・保育の無償化などが盛り込まれている。会長は「劇場型の選挙はいままでの前提条件の動きとしてはここまでとして、しっかりと政策で明日の都政を考えていくべきだと思う。」と述べた。

キーワード
下村博文東京オリンピック東京パラリンピック東京都議会議員選挙自由民主党自由民主党東京都支部連合会豊洲市場
(気象情報)
天気予報

全国の天気を伝えた。明日明後日の最高気温は前橋・熊谷で31℃と真夏日となり、各地で熱中症に注意。明日は晴れて風が弱いことから光化学スモッグに注意。明後日は小満。

キーワード
光化学スモッグ小満熱中症真夏日
(ニュース)
大宅壮一文庫 クラウドファンディングで寄付呼びかけ

世田谷区にある大宅壮一文庫という図書館は、日本で最初の雑誌図書館で書庫が地下1階から地上2階までとなっており、その元となっているのが昭和を代表する評論家でジャーナリストの大宅壮一が生前に取材に訪れた際に出先の古本屋で買い集めた雑誌だった。最も多い時期には年間8万人以上が利用していたが今は利用者が3分の一で赤字となり運営が厳しくなっているので、職員は寄付の特典として入館料が一定の期間無料になったり、建物の中に名前を掲示などされるクラウドファンディングを募ることにした。するとたくさんの支援者があらわれ、実際に図書館を利用している人もネットで検索できない情報を閲覧するために来ているなど様々な人に役に立っている事実が明らかになった。スタジオではアナウンサーが「普段は一般公開はされていないが、毎月第2土曜日に開かれる見学会で入ることができる」などと図書館の情報を伝えた。

キーワード
クラウドファンディングパンダ世田谷区(東京)大宅壮一大宅壮一文庫皇后美智子連続テレビ小説 とと姉ちゃん週刊文春週刊新潮
首都圏ボイス
この春始めたことは?

女性はお花屋さんなどのお店をしたいので旬の花を使ったフラワーアレンジメントを始めたとインタビューに答えていた。

(季節の映像)
シャクナゲ 群馬 嬬恋村

浅間高原シャクナゲ園では今のこの時期、アズマシャクナゲが見頃となっており、今週末には満開となる。

キーワード
アズマシャクナゲシャクナゲ嬬恋村(群馬)浅間高原しゃくなげ園首都圏ネットワークホームページ
ストップ詐欺被害!私はだまされない
“医療費の戻り”は疑って!

今日のお願いは「医療費の戻りがあるは疑って!」。先月、宇都宮市に住む女性の自宅に県庁職員・金融機関職員を装った男から何度も電話があり、医療費の戻りがあるという話に騙され、女性は200万円を振り込んでしまった。このコーナーでは皆さんからのお便りを募集している。

キーワード
医療費宇都宮市(栃木)詐欺
いってみよういってみたい
品質よし!バラの魅力を伝える 群馬 前橋

この時期、前橋ではあちこちで色とりどりのバラが咲いている。前橋のバラの栽培は1980年代に盛んになり、日照時間が長く、栽培に適しているうえ、出荷がしやすい東京でも人気が出ると考えたからだ。とある農園ではプランターを使って70品種のバラを栽培していて、より美しく育てようと温度や湿度の管理をみんなで研究した結果、日本ばら切花品評会で特別賞を受賞した。大谷宝さんは依頼に応じたフラワーアレンジを手がけていて、バラの魅力を味わってもらおうとバラの紅茶を売り出そうと考えている。さらに西田直嗣さんは前橋をアピールするためにバラの詩人とも呼ばれる大手拓次の詩に曲をつけ、これまで合唱団として発表してきた。敷島公園ばら園では現在、ばら園まつりが開催されていると伝えた。

キーワード
うしろをむいた薔薇ばら園まつりバラ前橋市(群馬)大手拓次敷島公園ばら園日本ばら切花品評会群馬大学
Flash
児童相談所と警察に連携要望

NPO法人代表の弁護士が児童虐待の防止に向け、児童相談所と警察に連携するよう求めた。埼玉県では去年に3歳の女の子が虐待を受け、死亡した事件が起きている。

キーワード
シンクキッズ児童虐待埼玉県庁狭山市(埼玉)
特産 梅の初もぎ

小田原市では140軒の梅農家が梅の実を栽培していて、白加賀という梅の収穫が始まった。今年はやや小ぶりだが、200トンの収穫を見込んでいる。

キーワード
小田原市梅研究会小田原市(神奈川)白加賀
(エンディング)
エンディングトーク

大宅壮一文庫の本が多く、その中で最も古かったのは明治時代の本だったと話し、土日はさらに気温が上昇する予想だと伝えた。

refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.