2024年3月25日放送 18:30 - 19:00 NHK総合

首都圏ネットワーク
(東京・神奈川・千葉・埼玉)

出演者
井上裕貴 牛田茉友 片山美紀 押尾駿吾 黒田菜月 
(ニュース)
”公立化”検討委員会 来月議論へ

千葉科学大学は学校法人加計学園が市の誘致を受けて20年前に設立された大学であるが長く定員割れの状態が続き、学園側は去年大学を存続させた目として市に対し公立大学への以降を要望した。銚子市は当初1月中にも委員会を開催して検討を始めるとしていたが、大学運営のあり方について協議が整っていないとして開催が見合わせとなっていた。銚子市の越川信一市長は協議はまだ整っていないが先延ばしにできないとして委員会の初会合を来月14日に開くことを明らかにした。委員会は専門家など10人が参加し、移行後の学生数や教員雇用等を原則公開で議論することとなる。

キーワード
加計学園千葉科学大学越川信一銚子市(千葉)
新紙幣発行まで100日 記念イベント

新紙幣が発行される7月3日まであと100日となり、新一万円札に描かれる渋沢栄一の出身地の埼玉県深谷市では記念イベントが開かれた。イベントでは渋沢栄一のそっくりさんも登場し小島進市長は深谷市を盛り上げたいと述べた。

キーワード
小島進深谷市役所深谷市(埼玉)渋沢栄一
Trend Picks
新紙幣発行まで100日

7月3日から発行される新紙幣は1万円札に渋沢栄一、5千円札に津田梅子、1000円札に北里柴三郎が描かれ、新紙幣には偽造防止のため最先端のホログラム技術が導入されている。新紙幣導入への対応で券売機や自販機等は多くの費用がかかる。葛飾区では新紙幣対応への補助として、券売機などの更新が必要な中小の事業者に上限30万円・更新費用の半額を補助するという。

キーワード
北里柴三郎津田梅子渋沢栄一葛飾区(東京)
シリーズ発達障害の子の学び
課題解決へ 都議会で議論始まる

東京都では特別支援教室に通うにあたり発達検査で特性が見極められ、その後専門家による判定委員会で適切な学びの場が検討される。これまでは発達障害への理解が進んだことに寄って発達検査のニーズが高まり予約待ちで検査が受けにくくなっていた。都議会ではそういった問題が指摘され小池知事は身近な地域で検査を受けられる環境整備が重要で、区市町村が検査体制を充実できるよう人件費・委託経費を支援するとした。

キーワード
小池百合子東京都議会関野杜成青柳有希子

東京都は困っている子どもたちを放置しないよう緊急的な対策をとりたいなどとしている。具体的には検査を行う心理士の増員や検査を外部委託するなど区市町村が検査待ちの解消に向けた新たな施策に取り組む場合、都は費用の半分を補助する考えとのこと。また検査だけでなく判定委員会を開くことも難しい状況があるとの指摘もあり、都は判定委員会に必要な専門家を緊急的に派遣することにしている。

キーワード
佐藤智秀星大輔東京都東京都教育庁東京都議会 予算特別委員会浜佳葉子青柳有希子
週刊首都圏ナビ
横浜にネコ伝説?!市営地下鉄→踊場駅

横浜市営地下鉄ブルーライン・踊場駅は関東の駅100選に選ばれている。この駅は猫に特化しているのが特徴。駅の地上出口がネコの耳の形になっていたり、怪談の天井には踊る3匹のネコがあしらわれている。改札前通路の壁にはネコの大きな目、床にはネコの足跡が描かれている。切符には限定デザインがプリントされている。牛田茉友は「私は犬はですが、行ってみたいなと思います」とコメントした。

キーワード
NHK首都圏ナビネコ横浜市営地下鉄ブルーライン踊場駅
STOP詐欺被害!私たちはだまされない
”月末までが締め切り”に注意!

きょうは東京・文京区、品川区、立川市などに特殊詐欺の電話がかかってきている。今月、東京・江戸川区に住む60代男性の家に、区役所健康保険課を名乗る男から「還付金についての封筒が届いていないか」と電話があった。届いていないことを伝えると、2月末締切だが特別に対応できるとし銀行に向かうよう指示された。不審に思った男性はその場で電話を切り、警察に相談したため被害に遭わなかった。ポイントは「“月末までが締切”に注意」。銀行ATMで還付金の手続きはできないため、家族や周りの人、警察に相談することが重要。

キーワード
品川区(東京)文京区(東京)特殊詐欺立川市(東京)警視庁
(ニュース)
子どもが放課後に過ごせる取り組み

学童保育の待機児童の数が全国の政令指定都市で最多のさいたま市では来月から一部の学校で希望するすべての子どもが放課後に過ごせる取り組みを始めることとなった。場所は子どもたちが通う小学校の空き教室や校庭などを使う予定で、委託する民間企業のスタッフが対応するとのこと。さいたま市は市内の小学校4校でモデル事業として実施し、その後拡大していきたいとしている。

キーワード
さいたま市
群馬 ライフル射撃場完成

狩猟の担い手を育成するため群馬県にライフル射撃場が作られ、きょう完成式典が開かれた。群馬県では野生動物による農林業への被害額が年間約5億円に上る一方、狩猟免許を持つ人はピークだった40年前の半数以下に減少していて担い手の育成が課題となっている。完成した施設は射撃を行う場所が5か所設置されていて、来月15日にオープンするとのこと。

キーワード
群馬県群馬県安中総合射撃場須田恵理子
マンホールに「セーラームーン」

東京・港区のマンホールのふたにセーラームーンのキャラクターがデザインされた。「美少女戦士セーラームーン」は武内直子さんの代表作で、作品の舞台が港区であることから区が国内外のファンや観光客を呼び込もうと区内5か所に異なるデザインのふたを設置することを決めた。区は今月中にすべてを設置する予定で、今後ガイドマップやマンホールカードを作成するなどとしている。

キーワード
武内直子港区(東京)美少女戦士セーラームーン
あす伊豆諸島で非常に激しい雨のおそれ

前線や低気圧の影響で関東甲信では北部を中心に雨が降っていて、あすは伊豆諸島を中心に非常に激しい雨のおそれがある。土砂災害や高波に警戒するほか川の増水や強風などに十分注意するよう呼びかけられた。

キーワード
伊豆諸島浦和区(埼玉)
春にみたい!厳選ドキュメンタリー
激安 恵比寿の無人野菜スタンド

春にみたい!厳選ドキュメンタリーの紹介。東京・恵比寿にある、激安の無人野菜スタンド。なぜ大都会東京のど真ん中に野菜の販売所があるのか。

キーワード
恵比寿(東京)
愛馬と挑む流鏑馬日本一

続いては青森県の流鏑馬。流鏑馬の全国大会で中学3年生から5連覇した女性だったが、愛馬の「スペード」が重い病気にかかってしまう。そんななか近づく流鏑馬の大会。どんな結末を迎えるのか。

キーワード
十和田(青森)
QRコード

いまだけこうした厳選ドキュメンタリーが見られるQRコードの紹介。カメラで読み込むと、今紹介した番組含め、日本全国8の地域の厳選したドキュメンタリーが今度の日曜日の朝までHNKプラスで見られる。北は北海道礼文島の若き島医者の奮闘に、愛知、京都、南は長崎で400年近く続くとされる伝統の祭りまで。

キーワード
NHKプラス京都府北海道愛知県礼文島
Dearにっぽん

Dearにっぽんの番組宣伝。

みんなのおかえり天気
中継

埼玉・浦和区の見沼田んぼの桜回廊から中継。この場所は20kmにわたり桜が植えられていて、国内有数の長さを誇る桜回廊だそう。今年は桜の開花が例年になく遅れているため、見頃は3月下旬から4月頭が見込まれるとのこと。

キーワード
浦和区(埼玉)
気象情報

全国の気象情報が伝えられた。

(エンディング)
エンディングトーク

ことしは桜がなかなか咲かないため長い期間楽しめているなどと話された。

エンディング

エンディング映像。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.