[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月20日放送 16:00 - 16:50 NHK総合

4時も!シブ5時

出演者
廣瀬智美 松尾剛 寺門亜衣子 稲塚貴一 ジョン・カビラ ハリー杉山 福岡良子 松田悟志 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れた。

オープニングトーク

NHKスタジオパークから中継。ある日本の大手メーカーはブロッコリーの種が6割の世界シェア。そのメーカーが人参に着手。すでに中国などに輸出しているそう。

キーワード
NHKスタジオパークNHK放送センターウォール・ストリート・ジャーナル
(ニュース)
福岡 中央区”3億8000万円余奪われた”通報

今日午後福岡市中央区の駐車場で、銀行でおろした3億8000万円余りを奪われたと会社員の男性から通報があった。男性は催涙スプレーをかけられ、現金を奪ったのは3人組で白いワゴン車で逃げたと話しているということで、警察が強盗事件として捜査している。3人うち1人は男で30歳~40歳の身長1m75cmくらいでがっちりした体格。灰色っぽい作業着の上下を着て、ニット帽か白いマスクなどで顔を覆っていたということ。もう1人も男で身長1m70~75cmぐらいで黒色の作業服姿で、頭に白いタオルをし白いマスクを付けていたということ。3人目は性別不明でワゴン車の運転手役のようだったということ。

キーワード
みずほ銀行 福岡支店中央区(福岡)催涙スプレー
”3億8000万円余奪われた”通報 3人組 車で逃走か 福岡

福岡市中央区から中継。会社員の男性は1億9000万ずつ2回に分けておろし、黒いスーツケースに入れて駐車場に運んでいった。現金を奪った後白いワゴン車は駐車場のバーを破り、南に向かって逃走。福岡市役所に突き当たり、右側に曲がって逃げていったということ。

キーワード
中央区(福岡)
小学生をひき逃げの疑い 19歳の少年逮捕

去年11月自転車で横断歩道を渡っていた小学生をミニバイクではねて、怪我をさせた上その場から逃げたとして、東京清瀬市の19歳の少年がひき逃げなどの疑いで逮捕された。小学生は青信号を横断中にはねられたと見られ、1ヶ月の大怪我。調べに対して少年は容疑を認めているということ。

キーワード
ひき逃げ小金井市(東京)
(気象情報)
LIVE 東京 銀座

NHKスタジオパークから中継。その後東京銀座から中継。新しくできたGINZA SIXの屋上にいる。花がとても綺麗などと出演者らがコメント。

キーワード
GINZA SIXNHKスタジオパーク銀座(東京)
気象情報

全国の気象情報を伝えた。

4時なび!
コーナーオープニング

ゲストやアナウンサーらが挨拶をした。

キーワード
NHKスタジオパーク
ひと事じゃない!?どうする空き家最新事情

空き家の数と比率が増え続け、15年後に3戸に1戸が空き家になる問題をピックアップしている。状況としては周りに野良猫が増えたり、ハウススタジオを撮影で使用している俳優の話だと、この建物は誰の物なのか疑問に思った所、親から譲り受けた手に負えない物件を業者に委託していたという事情を聞いた。

キーワード
空き家
空き家急増!背景に何が?

千葉市にある築40年の空き家。持ち主の山田さんは両親が相次いで4年前に亡くなり、実家を受け継いだ毎月1回、掃除をしに来ている。これまで処分できなかったのは、何から手をつけていいのかわからなかったからという。賃貸・売却・解体の判断、また相続の手続きや固定資産税の手続き、さらには不要な家財の処分方法などどうすればいいのかわからないまま時が経ったという。この日、山田さんは千葉市の相談員に来てもらい直接相談することに助言を受けてこの問題を早期に解決したいと思っている。

キーワード
固定資産税相続空き家

空き家の処分方法が決まらないまま深刻な事態に陥った人もいる。高梨久雄さん。4年前に母親が亡くなり、家を引き継いだ。実家から車で2時間半と遠くに暮らす高梨さん。家は老朽化が進んだ。久し振りに訪ねたこの日、床が抜けてしまう場面も。人が住まなくなった家は急速に傷んでしまう。高梨さんが悩んできたのはお金がかかること。家の解体を考えたこともあったが費用が300万円かかると知って断念。市に寄付しようと相談もしたが管理できないと断られた。今は年間4万円の固定資産税を払い続けている。

キーワード
いすみ市(千葉)千葉市(千葉)固定資産税相続空き家

空き家の増加には行政も打つ手がないというのが現状。東京・中野区では3万戸近い空き家があると推定し、去年その実態調査が行われた。しかし中には所有者と連絡がつかない物件が多く、事態の深刻化を未然に防ぐのが難しい状況となっている。

キーワード
中野区役所中野区(東京)固定資産税相続空き家

何故空き家が増えるのかについて、まず手続きが煩雑であること。 相談が多岐にわたる。多くの人が「どこから手を付けたらいいのかわからない」ということ。そしてもう一つが処分の費用が高額ということ。解体費用にしても一般的には100万円以上かかってしまう。また、売却する際には更地にするが、そうすると税金が高額になってしまうという。売り主としては、売却が決まってから更地にするケースの方が多いという。それが空き家問題を助長していて、都心部のビルの間にあると高額になってしまうので、放置してしまっている方がいるのも事実。中古物件の売れない理由は、税制が新築に優遇されていて、住宅ローンも新築向けになっているので、建物価値を見てもらえず、リフォームローンも別になるので、解体・新築にするというのが多かった。空き家は難しい問題になっている。現在行政でも市町村が倒壊のおそれがある空き家を強制的に撤去できるという空き家対策特別措置法を定めているが、全国では820万戸がありすべてに対応しきれていない現実がある。原則としては所有者がきちんと管理することが重要となっている。

キーワード
イギリス相続空き家空き家対策特別措置法空家・空地管理センター

ここまで実家を受け継いだ私と親という視点で見てきたが、さらに複雑なケースがある。それは「相続人が複数いるケース」。空き家というのは、相続人が4人の場合は4人が平等な持ち分を持って相続するのが大原則。ただ活用するとなると全員合意がハードルになってくる。専門家は「もっと複雑なケースで言えば、この4人の中から1人が亡くなられその方にお子様が2名いるとします。そのお子様2名が相続の対象になるので、その2名と元々の3名で相続人が5名に増えてしまう」と例を紹介した。

キーワード
相続空き家空家・空地管理センター
空き家急増!「相続」でより困難に

東京・大田区では去年から、空き家の対処について専門家が助言する場を設けている。取材の日は、亡くなった両親の家を売りたいという男性が相談に訪れ、まずは親族の間で話し合うよう助言を受けた。また、空き家を引き継ぐ子どもの世代ではなく、親の世代に対策を取ってもらう動きも始まっている。空き家にならない家の残し方を教える終活セミナーだ。セミナーでは、相続人を1人にすることや不動産の死後売却を許可しておくことなどを勧めている。

キーワード
大田区空き家終活セミナー
空き家急増!対策のカギは

急増する空き家の問題について上田真一さんがスタジオ解説。上田さんはまず、「空き家問題は特別なことではない。誰の身にも起こり得る。兄弟仲が良いから大丈夫ではなくて、そういう場合こそトラブルになるという例が多い」とコメント。また、空き家対策について、「親からこういう風に思ってるんだということを手紙でも、どんな形でもいいので直接伝える手段を残しておくというのが大事」とコメントした。

キーワード
空き家
おいしいNIPPON
外国人と再発見!絶品!かつおのたたき

サラはかつてかつおの味に感動した高知市の「ひろめ市場」を訪れた。かつおのたたきに欠かせないのは藁で、1000℃の炎で表面を焼いていく。刺し身ではなく焼く理由は諸説あるが、江戸時代に刺し身でお腹を壊す人が多く、土佐藩が刺し身を禁止したのが始まりとのこと。

キーワード
かつおかつおのたたきかつおのたたき定食ひろめ市場よさこい祭り土佐藩明神丸江戸時代高知市(高知)

一本釣りはかつおに極力ストレスを与えず美味しく食べるための技法。高知・中土佐町では特に美味しいかつおが水揚げされるという。久礼新港には朝5時から生きのいいかつおがずらりと並ぶ。町おこしの主役もかつおで、「かつお祭り」が毎年開催されている。久礼大正町市場の「田中鮮魚店」の店主は“かつおソムリエ”と呼ばれており、骨折や打撲がないものを刺し身に選ぶとのこと。田中さんにとってはかつおは自信の源だかトップランナーを目指していると話した。

キーワード
かつおかつお祭りニンニク中土佐町(高知)久礼大正町市場久礼新港田中鮮魚店

高知・中土佐町ではかつおを使った独自の加工品もある。まず焼いたかつおのほぐし身、にんにく、しょうが、たまねぎを素揚げにして旨味を閉じ込める。大量のとうがらしとねぎ、ごま、砂糖を入れて混ぜ、最後に油を注ぎ込むと完成。作ったきかっけは収入が不安定な漁師が、かつおを高値で買い支えできる加工品をつくろうと思ったからとのこと。

キーワード
かつおごましょうがたまねぎにんにくねぎ唐辛子砂糖
外国人と再発見!絶品!かつおの魅力

かつおについてスタジオトーク。スタジオでかつお入りのラー油をみんなで食べた。また、サラによると高知では結婚式にかつおの入刀をやる場合もあるとのこと。

キーワード
かつお高知県
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.