[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月7日放送 11:50 - 12:00 テレビ朝日

ANNニュース

出演者
大熊英司 
ANNニュース
関東 2年ぶりに観測 全国各地に黄砂飛来

春の使者ともいわれる、大陸から運ばれた黄砂は日本列島の広い範囲に飛来している。きのうは西日本中心だったが、きょうは東日本や北日本も含めて観測されている。この影響で熊本では8km先までしか見えない地域もあり、関東では2015年4月以来2年ぶりに黄砂が観測された。あすまで西日本を中心に黄砂が飛来すると予想され、黄砂付着などの影響が続く見込み。

キーワード
前橋市(群馬)米子市(鳥取)黄砂
三重 車中に女性遺体 42歳の男逮捕「妻を殺した」

死体遺棄の疑いで逮捕された名古屋市の男が逮捕、警察によるときのう午後5時半頃、三重・熊野市の駐車場に止めた容疑者の車のトランクから女性の遺体が発見された。容疑者は「妻を殺した」と供述し容疑を認めている。警察は女性の身元の確認を急ぐとともに死因を詳しく調べている。

キーワード
名古屋市(愛知)死体遺棄熊野市(三重)紀宝警察署
テロ警戒で厳重警備 フランス大統領選 きょう決選投票

フランスでは日本時間のきょう午後から大統領を決める決選投票が始まるが、テロの可能性もあり投票は厳重な警備のもと行わる。マクロン候補は投票締め切り後にルーブル美術館前の特設ステージに姿を見せる予定で、先月のフランス大統領選挙1回目の投票直前にパリ中心部で警察官が銃撃されるテロが発生したこともあり、厳重な警備態勢となっている。フランスがEUヨーロッパ連合に留まるかどうかが大きな争点で、親EUのマクロン候補と反EUのルペン候補が激しい選挙戦を展開。直前の世論調査ではマクロン候補が63%の支持を集めているが、ルペン候補が当選すればフランスのEU離脱が現実味を帯びることになり、ユーロの下落など世界経済に大きな影響を与える可能性がある。決選投票は即日開票され日本時間のあす朝には大勢が判明する。

キーワード
エマニュエル・マクロンパリ(フランス)フランス大統領選挙マリーヌ・ル・ペンルーヴル美術館欧州連合
投票直前の韓国大統領選 山火事で選挙活動にも影響

韓国・江陵できのう午後山火事が発生し、強風で山林を焼き住宅にも燃え広がった。消火活動は続いているが、この影響で各候補はきょうの活動を急遽変更した。共に民主党の文在寅氏は午前に住民が避難している小学校を訪問、国民の党の安哲秀氏もソウルでの演説を取りやめ文氏とは別の避難所を訪問している。明後日投票の韓国大統領選挙最終盤を迎え直近の世論調査では文氏が依然として優勢を保っている。

キーワード
アン・チョルスムン・ジェイン共に民主党国民の党江陵(韓国)韓国大統領選挙
中国も経済制裁 北朝鮮の石炭輸出が激減

北朝鮮にとって最大の外貨獲得手段である石炭の輸出量が中国の輸入停止によって今年3月に大きく減少した。国連安全保障理事会の北朝鮮制裁委員会が公表した北朝鮮の石炭輸出量は1月・2月は120万tを超えていたが、3月は約6342tと約200分の1に激減している。北朝鮮の石炭輸出をめぐっては去年11月安保理が制限を定める制裁決議を採択し、最大の輸出先である中国が今年2月に輸入停止を発表した。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)北朝鮮制裁委員会国際連合安全保障理事会
GW最終日 8万人近くが入国 帰国ラッシュ ピーク迎える

GW最終日は、海外で過ごした人たちの帰国ラッシュがピークを迎えている。マレーシアに動物園や水族館に行ったり、モルディブにジンベエザメを見に行ってきた、スリランカにサーフィンをしに行ってきたなど成田空港や羽田空港にはきょうだけで約7万8000人が入国予定である。

キーワード
ジンベエザメスリランカマレーシアモルディブ成田国際空港東京国際空港
33万本のチューリップ「花びらのじゅうたん」

山梨・北杜市のホテルに約33万本のチューリップの花びらがホテルの街道150mに渡って敷き詰められ、様々な色の花びらを使って地元の高校生のデザインを描いており、花びらのじゅうたんのようである。朝から大勢の観光客が訪れて写真を撮るなどGWの思い出を収めていた。

キーワード
チューリップ北杜市(山梨)

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.