[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月20日放送 5:50 - 6:00 テレビ朝日

ANNニュース

出演者
大熊英司 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と大熊英司アナの挨拶。

(ANNニュース)
”補助金搾取” 大阪府が籠池氏を告訴

大阪府はきのう、森友学園が運営する塚本幼稚園に対する補助金をだまし取った疑いで、森友学園前理事長を刑事告訴した。告訴前、前理事長は補助金の一部について不正申請を認めていた。

キーワード
塚本幼稚園大阪市(大阪)大阪府森友学園
加計学園の新学部設置めぐり 民進が建設予定地を視察

加計学園の問題をめぐって、民進党が現地を視察した。愛媛県の担当者との面会は実現しなかった。民進党は新しい学部の設置について文部科学省が「総理の意向」と伝えられたとする文書を入手して政府を追及している。文科省は「文書の存在は確認できなかった」と発表している。

キーワード
今井雅人今治市(愛媛)加計学園安倍晋三文部科学省民進党
米国除くTPPに向け 石原大臣 相次ぎ 二国間交渉

TPP関係閣僚会議に出席するため、ベトナムに入った石原TPP担当大臣は、相次いで2国間交渉に臨んだ。ベトナムとは協議を前進させることで一致し、ニュージーランドとは非公式会合を行い、両国で後ろ向きな国々を説得することで一致した。

キーワード
ハノイ(ベトナム)環太平洋戦略的経済連携協定石原伸晃関係閣僚会議
城西大学で1.5億円の使途不明金 前理事長「カラ出張など事実無根」

城西大学が前理事長の在任中に、少なくとも1億5000万円の使途不明金などの疑いがあることを発表していた問題で、前理事長がきのう会見し、「事実無根」と反論した。

キーワード
城西大学文部科学省
「欧米に融和的」が争点 イランで大統領選挙

イランで経済制裁の解除と引き換えに核開発の制限を受け入れた核合意後、初めての大統領選挙が行われた。欧米に融和的なロウハニ大統領と保守強硬派のライシ師の事実上の一騎打ちで、現政権の国際協調路線の是非が争点となっている。結果が今後の対米政策を左右する。大勢は早ければ20日中に判明する見通しだ。

キーワード
イブラヒム・ライシイラン大統領選挙テヘラン(イラン)ハサン・ロウハーニー
(天気予報)
全国の天気予報

全国の気象情報と天気予報を伝えた。

(ANNニュース)
猟友会がサギの駆除中… コウノトリのメス”誤射”で死ぬ

島根・雲南市でサギの駆除をしていた猟友会の男性が、国の天然記念物のコウノトリを誤って撃ち落とした。死んだコウノトリはメスで、3月ごろからオスと巣作りし、先月ヒナが生まれたことが確認されていた。市は、状況によってはヒナの保護も検討している。

キーワード
コウノトリサギ豊岡市(兵庫)雲南市(島根)
(エンディング)
エンディング

エンディング映像。

refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.