2024年3月29日放送 9:00 - 10:25 日本テレビ

DayDay.
【MCは武田真一と山里亮太!情報&エンタメ&おしゃべり】

出演者
武田真一 山里亮太(南海キャンディーズ) てぃ先生 伊藤遼 福田麻貴(3時のヒロイン) 今村翔吾 黒田みゆ 澤麻美 NAOTO(三代目J Soul Brothers) ØMI(三代目J Soul Brothers) 
(オープニング)
午前中は“春の嵐”に警戒を/東京の桜 今日こそ開花?/気象庁職員の胸に謎のぬいぐるみ

渋谷、神奈川・江ノ島の様子を伝えた。今日は午前中は春の嵐となるので外出に注意するよう呼びかけた。一方、靖国神社の標本木は開花宣言とならなかった。ちなみに気象庁職員が胸のポッケに刺していたぬいぐるみが話題となっているが、気象庁のマスコットのはれるんだという。

キーワード
はれるん気象庁江ノ島渋谷(東京)神奈川県靖国神社
オープニング

オープニング映像。

オープニングトーク

気象庁のマスコットキャラ・はれるんについて、てぃ先生は「好かれそうだと思った」、今村翔吾は「はれるんをしらなかった。いい勉強になる」とコメント。

キーワード
はれるん気象庁
FOCUS
松本さんvs文春 今後“本人尋問”で出廷も

女性への性的行為に関する記事により、名誉を傷つけられたとして週刊文春側を訴えたダウンタウンの松本人志さん。きのうは第一回口頭弁論が行われた。

キーワード
ダウンタウン東京地方裁判所松本人志週刊文春
話題!新生活アドバイス…便利ワザが続々

シャープが新生活の人達に向けたSNSが話題となっているが、今回は裏ワザを紹介。渋谷ロフトでは、1合炊きができる「リフィーレ 1合炊飯器」などの新生活にオススメの調理グッズが人気。SNSではお米の保管法などが寄せられ、アイリスオーヤマなど企業もおすすめの便利技を寄せている。ちなみに卵焼きは炭酸水をいれるとふわふわになる。

キーワード
LideaWEGOアイリスオーヤマシャープタイトランチライオンライトオンリフィーレ 1合炊飯器卵焼き渋谷ロフト渋谷区(東京)黒いランドセルカード
今日から使える!意外と知らない便利ワザ/知ってた?ボックスティッシュの正しい開け方/靴下洗う時表のまま?裏返す?オススメは

福田麻貴はペットボトルに米を保管する方法はやっていたという。開封前のボックスティッシュはつなぎ目を持って引っ張るだけで簡単に開けられるという。また靴下は裏返して洗ったほうがいい。

キーワード
LideaWEGOアイリスオーヤマライオンライトオン
Dotti-Dotti
スタジオトーク

ゲストに三代目J Soul BrothersのNAOTOとØMIが登場。

いきものがかり 300人限定の貴重ライブ

いきものがかりが、三ツ矢の日×いきものがかり カンパイトーク&ライブに登場。きのうは三ツ矢の日だということで、三ツ矢サイダーをPRし「ブルーバード」「青のなかで」などを披露した。

キーワード
いきものがかりブルーバード三ツ矢の日三ツ矢の日×いきものが三ツ矢サイダー吉岡聖恵水野良樹青のなかで
福原遥 ◯◯で卒業式には…

福原遥が出演するカルビーの新CMが解禁された。福原遥は卒業式の思い出として、先生とお別れしたくなくて、号泣していたことを明かした。

キーワード
カルビー福原遥
山崎賢人 アイナ・ジ・エンドの生歌に喜び!

山崎賢人、上白石萌音、オズワルドがサントリーの生ビール新CM発表会に登場。アイナ・ジ・エンドが、「雨上がる」篇のCMソング「川の流れのように」をアカペラで披露したが、山崎賢人は「めちゃくちゃしみました」とコメント。4人は一日の終わりの自分へのご褒美について語った。

キーワード
アイナ・ジ・エンドオズワルドサントリーサントリー生ビール『雨上がる』篇川の流れのように美空ひばり
Q「バスの移動中に体験したハプニングとは?」

山崎賢人がQ「バスの移動中に体験したハプニングとは?」と出題。

キーワード
キングダム中国

Q「山崎賢人中国での撮影でバスのなかで起きたハプニングは?」と出題。正解は「窓ガラスが割れた」。

キーワード
キングダム中国
with MUSIC

「with MUSIC」の番組宣伝。

しゅみカツ!
春休みにオススメ!植物園の楽しみ方

明日から始められる大人の趣味を紹介。今回はヤーレンズが植物園の魅力を伝える。やってきたのは夢の島熱帯植物館で900種類以上の熱帯植物を成育している。

キーワード
ヤーレンズ夢の島熱帯植物館
面白くて癒やされる植物園の魅力

明日から始められる大人の趣味を紹介。案内してくれるのは、水戸市植物公園勤務で植物園マニアの宮内さん。ヤーレンズ一行がやってきたのは夢の島熱帯植物館で、マングロウ、ウナズキヒメフヨウなどを鑑賞。おすすめポイントは、高湿度の環境が現実世界から逃避させてくれ、葉っぱを愛でるのがよい。背の高い熱帯植物の葉は魅力的である。

キーワード
ウナズキヒメフヨウオウギバショウキンヨウボククズウコンマングローブヤーレンズリョウリバナナ夢の島熱帯植物館水戸市植物公園

植物のスケール感がおかしいので、南国に来ているような写真を取って楽しむことができる。ヤーレンズはココヤシやスターフルーツを背景に写真を撮った。

キーワード
ココヤシスターフルーツ

問題「幹から根が何本も広がっているこの植物。その名前は?」。正解は「タコノキ」。行きたい方向に気根を伸ばし、木全体を動かすことができる。

キーワード
タコノキ

食虫植物温室へ。ハエトリグサは感覚毛と呼ばれるトゲに一定時間に2度触れると葉が閉じる仕組みになっている。

キーワード
ハエトリグサ
春休みおすすめスポット植物園

植物園について武田真一は「めちゃくちゃ楽しそう」、てぃ先生は「保育園には植物園がたくさんある。食虫植物は閉じるのにエネルギーが必要なので、数回失敗すると枯れちゃうらしい」とコメント。

BUZZ today
“もふもふプッシュ” ペットによる火災に注意

ペットが誤ってコンロのスイッチをつける事故が発生している。

1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.