[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年1月12日放送 11:30 - 11:55 フジテレビ

FNNスピーク

出演者
斉藤舞子 奥寺健 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

FNNスピーク
トランプ氏 当選後初会見で“口撃”

トランプ次期大統領が大統領選以降初めての記者会見を開いた。その中で日本などとの貿易は不均衡だと批判した上で、各国は米に敬意を払うようになると主張した。大統領選のロシアによるサイバー攻撃疑惑については認めることで幕引きを図ったと見られる。トランプ氏の不満の矛先は否定的な報道をする大手メディアに対してで、記者と衝突する一面もあった。

キーワード
サイバー攻撃ドナルド・トランプ
トランプvsメディア 異様な会見

トランプタワー前から中継。会見でトランプ氏はこれまで記者会見を開かなかったのは報道機関の不正確なニュースのせいだとし、CNN記者に質問させないなど激しいやり取りを展開した。一部大手メディアへのあからさまな不快感を示し、就任後の情報発信にも不安を残した。フォックスメキシコ元大統領はばかげた壁にお金を払うことはないと反論し、ペニャニエト大統領も払うことはないと繰り返した。会見で様々な批判を繰り返したが、いまだどのような外交・貿易政策を取るか十分に説明されたとはいえない。

キーワード
Cable News Networkエンリケ・ペーニャ・ニエトトランプ・タワードナルド・トランプビセンテ・フォックス・ケサーダ
トランプ会見で株価下落

トランプ氏の会見を受け、東京株式市場は一時250円以上下落した。午前中の日経平均株価、円相場などを伝えた。

キーワード
ドナルド・トランプ円相場円高日経平均株価東京株式市場東京証券取引所東証株価指数
サムスン “トップ”賄賂で聴取

サムスン電子の事実上トップの副会長を贈賄の疑いで聴取することで、副会長が検察に出頭した。サムスンは朴槿恵大統領の親友の娘の馬術競技に巨額の支援をしていて、捜査チームはグループ内の企業合併に朴槿恵大統領側に強力を求め、その見返りとして支援した疑いがあるとしている。副会長は対価を求めて手支援したことはないと容疑を否認している。

キーワード
サムスン電子パク・クネ贈賄罪
北日本・北陸で猛吹雪・大雪

北日本で寒波により雪が強まっていて、猛吹雪や大雪に警戒が必要。山形県肘折では66cmの積雪、青森県酸ヶ湯では236cmの積雪量を観測した。この大雪の影響で、東北縦貫自動車道で一部区間が通行止めになっている。明日朝までに北陸で90cm、東北で80cm、北海道で40cmの降雪を予想している。上空の強い寒気は週末にかけて西日本にも流れ込み、週末は北日本や西日本で積雪がされに増えるおそれがある。

キーワード
東北縦貫自動車道留萌(北海道)秋田市(秋田)肘折(山形)酸ヶ湯(青森)青森インターチェンジ青森ジャンクション青森東インターチェンジ黒石インターチェンジ
小池都知事が築地市場を視察

小池都知事が今朝早く移転延期発表後初めて築地市場を視察した。午前5時頃現地に到着した小池都知事はマグロのせりなどを見学し、水産仲卸売場・成果物卸売場などを視察し、施設の老朽化を確認した。市場の業界団体との意見交換では、業界団体が早期の移転判断を求めたことに対し、安全安心の確認を何よりも最優先させていただくと話した。豊洲市場を巡っては地下水モニタリング調査の最終結果が14日に示される予定となっている。

キーワード
小池百合子築地市場築地市場協会豊洲市場
速報 相模原の住宅で2歳児ら刺される

神奈川県相模原市の住宅で、30代男性から妻が父を刺したと通報が有り、この家に住む60代男性と2歳男児が軽傷を負い、2人を刺した30代女が自分の腹を刺して重症となっている。女はこれまで精神科への通院歴がある。警察は女の回復を待って事情を聞く方針。通報した男性は女の夫と見られ、自宅以外の場所から通報したとのこと。

キーワード
相模原市(神奈川)精神科
安倍首相 比・豪など4カ国歴訪へ出発

安倍総理大臣はフィリピンやオーストラリアなど4カ国を歴訪するため羽田空港を出発した。今回の訪問は海洋進出を続ける中国を念頭に、就任直前のトランプ次期大統領がアジア太平洋地域を重視するよう各国と連携を確認する狙いがある。また、アジア市場の魅力を世界に発信する狙いもある。TPPについても加入国で連携したい考え。

キーワード
インドネシアオーストラリアタンザン村(ベトナム)ドナルド・トランプフィリピン安倍晋三東京国際空港環太平洋戦略的経済連携協定
奇妙な窃盗犯

米・ミズーリ州で、真夜中のダンス用品店に現れた侵入者。店内では洋服を手当たり次第盗んで帰って行くが、その30分後…盗んだばかりのレオタードを着て再び店内に侵入。防犯カメラの存在もお構いなしで金庫や商品カタログ、発表会の写真などを盗んでいった。同様の事件は付近の複数のダンス用品店でも起きていて警察では余罪についても調べている。

キーワード
ミズーリ州(アメリカ)
3都議処分なし 新会派容認

今日の会合で自民党都連会長の下村博文氏らは新会派・新風自民党の結成を表明した3都議と面会し、自民党を離党する意志はないとして処分は行わず深海は結成を認める考えを伝えた。背景には小池都知事が夏の都議選に向けて攻勢を強める中、都議会自民党の分裂を招くような処分しづらい事情がある。

キーワード
下村博文小池百合子山内晃東京都議会自由民主党自由民主党
次期国務長官 尖閣「日本を防衛」

指名公聴会でティラーソン次期国務長官は中国の人工島建設について「国際法を無視した違法行為」と非難し、中国の経済や貿易活動についても「常に国際合意に従っているわけではない」と指摘した。また、中国が軍事力で尖閣諸島を奪取しようとした場合、軍事力を行使するか?との質問に対し、「日米安保条約に基づき防衛する」という考えを示した。

キーワード
レックス・ティラーソンワシントン(アメリカ)日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約
(天気予報)
天気予報

関東の天気を伝えた。天気のポイント!予想最低気温 日曜日 東京‐3℃。

キーワード
クロスゲートビル前橋市(群馬)東京都横浜市(神奈川)渋谷マークシティ
斉藤舞子のきょうの気になる!
会見場の山積みの書類の正体は?

トランプ次期大統領の横にあった山積みの書類。これはトランプ氏の会社関係の書類の一部で息子たちに譲ると会見で話したなどと述べ、エンディングを迎えた。

キーワード
ドナルド・トランプ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.