[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月21日放送 11:30 - 11:55 フジテレビ

FNNスピーク

出演者
斉藤舞子 奥寺健 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像とキャスターの挨拶。

(FNNスピーク)
朴氏が出頭「誠実に臨む」

韓国の朴槿恵前大統領の検察による事情聴取がさきほど始まった。聴取が行われているソウル地検前からの中継。朴氏は現在取調べを受けており、聴取の際中の録画を拒否した。また出頭の前に、「申し訳なく思っている」と謝罪した。現場では取材できるメディアの数が制限されドローン飛行も禁止されている。警察の周りには朴氏の支持者と反支持者が集まり対立している。聴取の結果次第では、混乱も予想されるため警察は3000人体制で警備を行う。

キーワード
ソウル中央地方検察庁パク・クネ
今後の捜査の行方は?

今後の捜査の見通しについてソウル支局から中継。事情聴取では一連の国政介入事件を捜査してきた検事2人が朴氏と対峙する。検察は、友人との共謀による収賄など、13の容疑について200以上の質問を用意し追求する方針だ。一方、朴前大統領は「誤った情報を正す」として、全面否認する構えだという。これまで想定問答を練習し、聴取には弁護士2人が立ち会う。聴取は深夜まで長時間続くとみられる。検察は朴氏を一旦帰宅させ、在宅起訴するか逮捕状を請求するか慎重に判断する見通しだ。収賄罪で起訴され有罪となれば、最高で無期懲役の可能性もある。

キーワード
パク・クネ収賄罪
都心で桜開花 冷たい雨の中

気象庁はさきほど、東京都心で桜が開花したと発表した。今年は2008年以来、全国で最も早い開花であった。今日は雨だが、3連休の気温で蕾が綻んだとみられる。

キーワード
サクラソメイヨシノ千代田区(東京)気象庁靖国神社
保育士と不当契約の疑い

兵庫県姫路市にある認定こども園「わんずまざー保育園」が、不適切な保育を行っていた問題で、こども園が保育士と不当な契約を結んでいたことがわかった。わんずまざー保育園は、定員以上の園児を無許可で入れていた他、保育士の数を水増ししたなどの不正が発覚し、兵庫県が認定取り消しを検討している。また、保育士が出勤時間の15分前までに来ていないと遅刻罰金として1万円を徴収していた。その他、欠勤した場合に有給休暇が残っていても月給から4万円引かれたケースもあったという。園長は「そのようなことはない」と否認しているが、姫路市は円が正規の雇用契約とは異なる契約を保育士と結んでいた疑いで調査している。

キーワード
わんずまざー保育園兵庫県姫路市姫路市(兵庫)
補助金返還 きょう通知

森友学園の小学校建築で支払い済みの補助金5600万円について、石井国土交通大臣は今日付けで返還命令を出した。国交省によると、おととい補助金申請代理人から取り下げ申請書を受理し、今月30日までに返還を求めることとしている。

キーワード
国土交通省森友学園石井啓一
山口組直系団体を捜索

去年5月、全国のコンビニATMから南アフリカの銀行の偽造カードでおよそ18億円が一斉引き出された事件で、警察は全国で初めて指定暴力団山口組の直径団体の家宅捜索に乗り出した。きょう初めて捜査に入ったのは北海道にある旭導会の本部で、複数の指示役を束ねていたと見られる旭導会ナンバー3の男を逮捕されたのを受けて行われた。警視庁はさらに上の暴力団組織や幹部が関わっていた疑いがあると見て捜査している。

キーワード
山口組旭導会旭川市(北海道)警視庁
8ヵ国に機内持ち込み禁止

アメリカ政府は20日、中東など8カ国からの約10社のフライトの際、携帯電話より大きい電子機器を機内に持ち込むことを禁止する方針を明らかにした。21日にも発表の見通しだという。イスラム圏6ヵ国からの入国規制が差し止められる中、一部の国をターゲットとした規制は新たな波紋を呼びそうだ。

キーワード
アメリカサウジアラビアトムソン・ロイターヨルダン大統領令
「テロ等準備罪」法案閣議決定

政府は、重要なテロ犯罪を準備段階で処罰する「テロ等準備罪」を柱とした法案を今朝閣議決定した。テロ当準備罪は共謀罪を盛り込んだ法案が過去3回廃案となった経緯をふまえ、犯罪となる段階をより厳格化し、対象犯罪も277に絞り込んだ。政府はテロ犯罪防止の国債条約締結に向けた法整備として今国会成立を目指す。一方、野党側は捜査権乱用の恐れもあるとして反発を強めている。

キーワード
テロ等組織犯罪準備罪共謀罪東京オリンピック東京パラリンピック菅義偉
日独首脳会談 ”日米欧の結束を”

安倍首相はドイツのメルケル首相との共同会見で、アメリカのトランプ大統領を念頭に「交渉の妥結が世界に発するメッセージとなる」と自由貿易の重要性を訴えた。

キーワード
アンゲラ・メルケルドナルド・トランプハノーバー(ドイツ)安倍晋三首脳会談
安倍首相「欧州統合推進を支持」

また国政選挙を控えるフランスとの会談では、排他的主張の政治勢力が勢いを増していることを念頭に、ヨーロッパの統合推進を支持すると表明した。

キーワード
パリ(フランス)安倍晋三
IT見本市に日本企業続々

最新のIT関連技術の見本市CeBIT 2017がドイツのハノーバーで開幕した。日本からは118の企業や団体が売り込み合戦を展開しており、安倍首相とメルケル首相が日本のIOT技術の視察に訪れた。NECの動画顔認証技術、ミライセンスの3D触力覚フィードバック、CEREVOのVR触感フィードバック・シューズなどが出展されており、JETROの石毛博行理事長は、セビットのような機会を使ってパートナー探しをうまく進めてほしいと話した。CeBIT 2017は24日までの5日間でおよそ20万人の来場を見込んでいる。

キーワード
CeBIT 2017CEREVOアンゲラ・メルケルハノーバー(ドイツ)ミライセンス安倍晋三日本電気
WORLD TOPICS
あの長者 今年は…

「ビリオネア」が過去最多だった。1位は資産860億ドルのビル・ゲイツ氏。日本からは34位にソフトバンクグループの孫正義社長がランクインした。トランプ大統領は544位。

キーワード
ソフトバンクグループドナルド・トランプビリオネアビル・ゲイツ孫正義
(経済情報)
経済情報

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価東証株価指数
(FNNスピーク)
23%超が「自殺考えた」

厚生労働省が全国20歳以上の男女を対象に行なった意識調査で、本気で自殺を考えたことがある人が23%超と前回調査から増加した。厚生労働省は策を講じ防止していきたいとしている。

キーワード
厚生労働省自殺
「ガンガン行く」侍J前日会見

あす準決勝を迎える侍ジャパンが前日会見を行い意気込みを語った。先発は菅野智之投手。また野茂英雄氏が始球式を担当する。

キーワード
ドジャー・スタジアム中田翔侍ジャパン小久保裕紀筒香嘉智菅野智之
(気象情報)
気象情報

渋谷マークシティなどの映像を流しながら気象情報を伝えた。南関東は風に注意が必要。

キーワード
クロスゲートビル渋谷マークシティ
斉藤舞子のきょうの気になる!
「厩戸王」と「聖徳太子」どっちに?

次期学習指導要領改定案で「聖徳太子」を「厩戸王」と表記することについて、「わかりにくい」などの声を受け「聖徳太子」として残ることになりそうだ。

キーワード
厩戸王聖徳太子

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.