[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2016年12月11日放送 23:55 - 1:05 日本テレビ

Going! Sports&News

出演者
上田晋也(くりぃむしちゅー) 江川卓 亀梨和也(KAT-TUN) 古畑星夏 徳島えりか 杉野真実 マニー・パッキャオ 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

今夜のGoing!は…

「史上初 羽生GPファイナル4連覇」など今夜のラインナップを紹介。

キーワード
大谷翔平羽生結弦
(TOP NEWS)
快挙 早田ひな 2冠達成

卓球ワールドツアーグランドファイナル、U-21女子シングルスで16歳の早田ひなが優勝。女子ダブルスでは早田と浜本由惟のペアが優勝し、早田は2冠を達成した。

キーワード
ITTFワールドツアー2016 グランドファイナルドーハ(カタール)早田ひな李皓晴杜凱栞浜本由惟
卓球 早田ひな(16)2冠 このあと4連覇羽生特集

出演者が挨拶。上田は早田・浜本の活躍に対して「東京オリンピックのときには卓球王国になってるんじゃないですか」とコメント。亀梨は「20年に向けて選手の皆さんもギアが上がってきてるんでしょうね」とコメントした。

キーワード
早田ひな李皓晴杜凱栞東京オリンピック浜本由惟
(羽生結弦 特集)
史上初 羽生(22)快挙のウラ 恩師&金メダリスト

羽生結弦がGPファイナルで史上初の4連覇を達成。快挙の裏には小学生時代の恩師の存在があった。そして羽生を成長させた金メダリストとは。試合後には注目発言も。

キーワード
ISUグランプリファイナル羽生結弦
4回転×4 羽生(22)カギは3本目のジャンプ

羽生結弦は今季世界最高得点でSPトップに立ち、フリーでは4回転ジャンプを4回飛ぶプログラムに挑戦。去年より4回転が1本増えている。カギとなるのは4回転サルコー+3回転トーループのコンビネーション。先月のNHK杯では転倒している。原因は後半の4回転+3回転に慣れていないことで、すべり込みと練習が課題だった。

キーワード
4回転トーループ4回転ループISUグランプリファイナルNHK杯国際フィギュアスケート競技大会サルコージャンプトリプルトウループ日本スケート連盟羽生結弦
羽生(22)演技後半ジャンプがカギ 快挙の要因

GPファイナル男子フリー、羽生結弦は4回転サルコーを失敗。その原因について日本スケート連盟の佐野理事は、「高さが足りず回転しきれない」と指摘した。フリーの得点は全体3位だったが、男女シングルで史上初のGPファイナル4連覇を達成。ジャンプを失敗しながらも優勝した要因について佐野理事は、羽生の目指す目標値があまりに高いためと解説。羽生は別格のところにいると話した。宇野昌磨は3位で、2年連続の表彰台。

キーワード
4回転トーループ4回転ループISUグランプリファイナルサルコージャンプトリプルトウループ宇野昌磨日本スケート連盟羽生結弦
女子 総合順位

女子では宮原知子が2大会連続の銀メダルを獲得した。

キーワード
アンナ・ポゴリラヤエフゲニア・メドベージェワ宮原知子
史上初4連覇 羽生(22)演技を自己分析

羽生結弦は演技後、「演技自体は満足しきれない」といい、「誰からも追随されないような羽生になりたい」と話した。一方、海外記者は羽生の快挙を高く評価している。

キーワード
ISUグランプリファイナル羽生結弦
快挙の裏 羽生(22)の恩師が語る”素顔”

羽生結弦の快挙の裏には、小学2年生の時から8年間指導を受けた恩師・都築章一郎さんの存在があった。現在は早稲田大学に通い優等生に見える羽生だが、都築さんによると小学生の頃は暴れん坊だったという。都筑さんは羽生に対し、4回転の時代が必ず来る、結弦ならできると発破を掛けた。羽生が目標にしたのは、当時4回転ジャンプを武器に世界一に君臨したロシアのプルシェンコ。髪型を真似し、ゆづシェンコというあだ名が付いた。羽生はビデオでジャンプを研究。できるまで練習をやめず、深夜1時まで続けたこともあった。ソチ五輪でプルシェンコと同じ舞台に立った羽生は、4回転ジャンプを決めて金メダルを獲得。プルシェンコは、「柔軟性があるので演技がとても美しい」などと羽生を評した。羽生は世界一であり続けるために、高い向上心で努力し続けている。都筑さんは「彼は進化した。だけど元は変わっていない」と話した。

キーワード
NHK杯国際フィギュアスケート競技大会エフゲニー・プルシェンコオータムクラシックインターナショナル2016ソチオリンピック早稲田大学横浜市(神奈川)羽生結弦
史上初4連覇 羽生(22)試合後注目発言

GPファイナルの試合後の記者会見で、「4回転アクセルはできるか?」との質問に対し、羽生結弦は「4回転アクセルはスケートを始めた頃からの夢で、プログラムに入れられるようにしたい」と答えた。

キーワード
4回転アクセルフィギュアスケートグランプリシリーズ 2016羽生結弦
羽生(22)新たな4回転の思い このあと大谷メジャー新展開

羽生結弦は、グランプリファイナルを史上初の4連覇。自己ベストは330.43で世界最高得点。上田は、羽生やプロ野球の大谷は無限の可能性で上限を見せないところに大きな魅力を感じるとコメントした。フィギュアのジャンプは6種類あり、4回転アクセルはまだ誰も成功させたことがない。

キーワード
ISUグランプリファイナル羽生結弦
(アメリカ現地取材)
まさか 大谷(22)来季オフメジャー移籍は?

メジャー移籍が注目される大谷翔平。12月5日の契約更改で大谷は2億7000万円と発表し、メジャー移籍については「自分の意志を尊重してくれるという話もしていただいていたので」とコメント。アメリカで行われたウインターミーティングに潜入した取材班は大谷の契約金について「250億円~300億円とも言われています。史上最高額になるかもしれません」と聞かされた。これまでの最高額は田中将大の161億円だった。大谷は打者・投手どちらで評価されているかについてジェフ・バッサン記者は「世界最高のピッチャーの1人として評価されている」とコメント。WBCアメリカ代表・リーランド監督は「大谷は打者としての起用を契約に含むかもしれない。ベーブ・ルースの再来となるかもしれない」と話した。メジャー労使協定で海外選手獲得の契約金に上限が設定されており、今までは22歳未満だったが、今年から25歳未満に引き上げられた。大谷の契約金が300億から6億に下がる可能性も出てきた。

キーワード
ジム・リーランドベーブ・ルースメリーランド州(アメリカ)大谷翔平田中将大羽生結弦
豪速球プロジェクト
2人のメジャーリーガー登場!球速アップの極意

前田投手と岩隈投手の現役メジャーリーガー2人が亀梨に極意を伝授。前田は「指先」と「左手」を指導し「120キロは絶対に出る」とコメントとした。

キーワード
マエケン体操ロサンゼルス・ドジャース前田健太岩隈久志菅野智之

今年ドジャースに移籍した前田健太投手。日本人最多タイ16勝で地区優勝に貢献した。前田は「バッターは意外と技術が高くて、データの数は日本の10倍以上。大雑把なイメージはなくなりました」と話した。メジャーでは試合中にマエケン体操を行うことを禁止されている。去年7月に前田からマエケン体操を教わった亀梨は自己催促113キロをマークした。前田は極意の指先ついて「指先で抑えこむ力がすごく必要」とアドバイスを行った。去年6月には菅野智之投手にも指先を鍛えるトレーニングを学んでいた。

キーワード
マエケン体操ロサンゼルス・ドジャース前田健太岩隈久志菅野智之読売巨人軍
前田健太(28)極意は指先と左手

前田は極意について指先と左手と説明。「左手を引くことで腰の回転が速くなり球速アップにつながる」と伝授した。練習中の亀梨の元に岩隈投手が現れ指導を開始した。

キーワード
マエケン体操前田健太岩隈久志菅野智之
前田の極意 指先&左手 このあとレアル戦で乱闘!?

上田は「110キロのピッチャーにメジャーリーガー2人来るかね?」とコメント。亀梨は「自分の中では変わってきているんですけど、なかなか数字に出てきていない」と話した。さらに今回取材で学んだ、投手のグラブへのこだわりについて説明した。江川は「ストレートが良い時は、左手を抱えて引いていた」と明かした。

キーワード
前田健太
(サッカー)
Rマドリード VS デポルティーボ 乱闘!?スーパーセーブ連発もレアル大ピンチ!

Rマドリードvsデポルティーボの試合。C.ロナウドは温存で欠場。後半5分にモラタのゴールでRマドリードが先制。一旦逆転されるが後半39分にマリアーノのリーグ戦初ゴールで同点に。その後モラタと相手キーパーが接触するプレーがあり、これをきっかけに一触即発に。

キーワード
アルバロ・ボルハ・モラタ・マルティンクリスティアーノ・ロナウドデポルティーボ・ラ・コルーニャマリアーノ・ディアスリーガ・エスパニョーラレアル・マドリード
月曜日来日 34戦無敗のレアル 逆転勝利は!?

Rマドリードvsデポルティーボ。同点で迎えた後半にレアルのモラタとデポルティーボのキーパーが交錯しピッチ上は一触即発。後半アディショナルタイムにラモスのゴールで3-2でレアルが3-2で逆転勝利。

キーワード
アルバロ・ボルハ・モラタ・マルティンクリスティアーノ・ロナウドセルヒオ・ラモスデポルティーボ・ラ・コルーニャマリアーノ・ディアスリーガ・エスパニョーラレアル・マドリード
Jリーグ王者が登場! アフリカのロナウドと激突

FIFAクラブワールド杯の準々決勝、開催国王者の鹿島アントラーズはアフリカ王者ののマメロディ・サンダウンズと対戦。後半18分に遠藤康がゴールを決め鹿島が先制。けがのため途中出場となった金崎夢生も後半43分にゴールを決め2-0で勝利。準決勝ではアトレティコ・ナシオナルと対戦する。

キーワード
Alibaba YunOS Auto プレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2016アトレティコ・ナシオナルカマ・ビリアトクリスティアーノ・ロナウドマメロディ・サンダウンズ市立吹田サッカースタジアム遠藤康金崎夢生鹿島アントラーズ
1 - 2 - 3

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.