[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2016年12月19日放送 1:10 - 2:20 日本テレビ

Going! Sports&News

出演者
上田晋也(くりぃむしちゅー) 江川卓 亀梨和也(KAT-TUN) 古畑星夏 徳島えりか 山本紘之 杉野真実 リャオ・レンレイ 吉川尚輝 畠世周 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

今夜のGoing!は…

「歴史的決勝レアルvs鹿島大熱戦徹底分析」「生出演巨人ルーキー3選手」など今夜のラインナップを紹介。

キーワード
レアル・マドリード読売巨人軍鹿島アントラーズ
(クラブW杯)
レアル・マドリード VS 鹿島アントラーズ クラブ世界一 鹿島 レアルから歴史的勝利は?

FIFAクラブワールドカップ決勝、レアル・マドリードVS鹿島アントラーズ。観客数は日本開催史上最多の68742人。柴崎が2ゴールを奪い、一時はリードするが、延長戦の末4-2でレアル・マドリードが勝利。2年ぶりのクラブ世界一となり、ロナウドがMVPに輝いた。

キーワード
Alibaba YunOS Auto プレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2016カリム・ベンゼマクリスティアーノ・ロナウドレアル・マドリード柴崎岳横浜国際総合競技場鹿島アントラーズ
クラブ世界一 ロナウド ハット達成 レアル2大会ぶり頂点

C.ロナウドは試合後のインタビューで、「鹿島がこんなに強くくるとは思わなかった」など鹿島を称賛。柴崎は延長でクオリティーが落ちたことが課題と話した。

キーワード
クリスティアーノ・ロナウドレアル・マドリード柴崎岳鹿島アントラーズ
徹底分析 クラブW杯決勝 速報 バドミントン世界一は?

亀梨は「鹿島が勝てるチャンスが本当にあった」とコメント。上田も「惜しかったね」と話した。

キーワード
カリム・ベンゼマクリスティアーノ・ロナウドレアル・マドリード柴崎岳鹿島アントラーズ
クラブ王者決定 世界に評価された鹿島

2年ぶりのクラブ世界一に輝いたレアル・マドリード。世界一を決めたプレーについて、都並敏史が解説する。

キーワード
レアル・マドリード
クラブ王者決定 レアル世界一を決めたプレー

都並敏史氏が注目したのは延長戦でC.ロナウドが決めた決勝ゴールで、「デフェンスに囲まれるなかで裏をかいた動きでパスを貰い、素早く抜け出してシュートした」と激賞した。

キーワード
Alibaba YunOS Auto プレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2016クリスティアーノ・ロナウドレアル・マドリード
クラブ王者決定 世界に評価された鹿島

都並氏は見事なゴールを決めた柴崎、ディフェンスとしてのセンス、強さ、速さが光った昌子源を賞賛した。表彰式では相手チームをリスペクトした時だけに行われる「パシージョ(花道)」があり、都並氏は「鹿島の素晴らしい技術とチームとしての強さをレアル・マドリードが評価した素晴らしいシーン」とコメント。

キーワード
レアル・マドリード昌子源柴崎岳鹿島アントラーズ
クラブW杯 3位決定戦は今大会初のPK戦

クラブワールドカップ 3位決定戦でクラブアメリカとアトレティコ・ナシオナルが対戦。今大会初のPK戦の末、アトレティコ・ナシオナルが3位に輝いた。

キーワード
Alibaba YunOS Auto プレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2016アトレティコ・ナシオナルクラブ・アメリカ横浜国際総合競技場
(生出演 巨人ルーキー3選手)
新戦力が話題 上田&古畑に深い宿題 徹底調査

巨人はFAで史上初の3選手を獲得し、マギー、アルキメデスといった投手陣も補強した。ルーキーでは驚異の身体能力を持つ吉川尚輝、球速152kmの畠世周、台湾出身のリャオ・レンレイがいる。そのルーキー3選手がスタジオに生出演。

キーワード
アルキメデス・カミネーロケーシー・マギーフリーエージェントリャオ・レンレイ吉川尚輝山口俊森福允彦畠世周読売巨人軍陽岱鋼
プロ入り秘話 大公開 上田&古畑 深い宿題 徹底調査

巨人の吉川尚輝、畠世周、リャオ・リンレイが生出演。吉川尚輝は上田と会えたことでプロ野球選手としての実感を感じると述べ、畠は名前の由来を明かした。そして、身長201cmのリャオ・リンレイについて、江川卓は「打者にしたら近くに感じ、インステップにしたらタイミングが取れなくなる」と語った。そんなリンレイは投手を始めたのは高校だった。

キーワード
リャオ・レンレイ読売巨人軍
台湾弾丸ロケ 古畑が発見 深い情報1

13日、古畑星夏は台湾・台北市を訪れ、野球連盟へと向かった。ヤン・チーファン記者によるとリャオ・レンレイは台湾の大谷翔平と言われ、二刀流で出場することもあった。

キーワード
アジア・ウィンター・リーグリャオ・レンレイ中日ドラゴンズ台北市(台湾)大谷翔平松山空港高橋周平
台湾弾丸ロケ 古畑が発見 深い情報2

古畑は小学時代のリャオがよく食べていたというマーラー火鍋を堪能した。新陳代謝を高め、食欲も増進してくれ、中学1年に168cmだった身長は2年後には193cmを記録した。食後、古畑は小学時代のリャオを指導したリ・ツェンダー監督のもとを訪れた。監督によると打撃が図抜け、場外に飛んだ打球がバスにぶつかることもあったという。

キーワード
マーラー火鍋リャオ・レンレイ

食後、古畑は小学時代のリャオを指導したリ・ツェンダー監督のもとを訪れた。監督によると打撃が図抜け、場外に飛んだ打球がバスにぶつかることもあったという。

キーワード
リャオ・レンレイ台北市(台湾)桃園市(台湾)
最速155キロ 投手を始めた秘話&球速UP法

スタジオで古畑は台湾で入手したリャオの人となりといった情報を語り、上田は「早速、偉人伝に載ってるような話だな」とコメント。リャオは高校2年の時から投手にコンバートし、下半身の筋力トレーニングで球速をアップしたと明かした。最初は球速が130キロそこそこでセンスがないと落胆したといい、上田は亀梨和也の球速は113キロしかないとフォローした。リャオ・レンレイは亀梨に対して、投球法をレクチャーした。

キーワード
台湾読売巨人軍
大学時代の金言 プロ入りに導いた秘話

近畿大学の野球部寮を畠世周本人が案内。棚には畠が入団が決まった後に練習したというサインボールが収められ、二段ベッドには同校のOBである有藤通世氏の金言が書かれた紙を貼っていた。そこには「馬車馬のようにまっしぐらに走る」と記され、畠は他の選手の倍にあたる坂道ダッシュをしていた。その結果、強靭なスタミナを養ったという。

キーワード
有藤通世読売巨人軍近畿大学
進化の秘密 ルービックキューブ!? そのワケ

畠世周はルービックキューブをすることで指先の感覚を研ぎ澄ませることができたといい、全面を揃える最速タイムは48秒だという。残念ながらスタジオでは制限時間1分以内に揃えることができず、上田は「収録だったら、いの一番にカットしていた」とコメント。

キーワード
ルービックキューブ
田んぼで磨いた守備力&上田 深い宿題 マル秘挑戦

ドラフト1位の吉川尚輝はバク宙ができたり、50m走のタイムは5秒7と鈴木尚広にも匹敵するなど驚異の身体能力を持ち、それを発揮した守備力が光る。父の好さんによると息子が4歳の時から田んぼでノックをして鍛えたといい、甲子園出場経験を持つ番組ディレクターがノック練習を体験。稲の切株、凸凹の地面とあって打球はイレギュラーバウンドするも、吉川はこの田んぼでの練習を通して守備力を養成したという。なお、上田が好さんに電話インタビューを試みたところ、会社内では中日ファンで通っているが、実は根っからの巨人ファンだという。

キーワード
中日ドラゴンズ吉川尚輝岐阜読売巨人軍鈴木尚広
田んぼノック幼少時代 マル秘エピソード

吉川尚輝は田んぼでのノック練習は遊び感覚だったといい、江川卓は「どっちに打球が飛んでくるか直感を働かせる上ではいいことだと思う」とコメント。吉田の父親にインタビューした上田は左打ちですぐさまヒットを打てたり、自転車の練習を1度もせずに乗りこなすなど幼少時代から非凡な運動能力を持っていたと語り、吉田は「運動神経がいい母の特質を受け継いだのでは」とコメント。すると上田は「お母様に連絡すればよかったわ」と後悔した。

キーワード
吉川尚輝
阿部慎之助(37)サプライズメッセージ

巨人の阿部慎之助はルーキー3選手の入団を言祝ぎ、「最初のキャンプに万全な状態で来られるように頑張ってください」とコメント。吉川、畠、リャオ・レンレイはキャンプに向けて体づくりに励みたい考えで、江川卓は「どれだけ自分をアピールできるかが大事になっている」と激励するなか、畠はルービックキューブをプレイ。見事、色を揃えることができていた。

キーワード
ルービックキューブ読売巨人軍
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.