[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月21日放送 11:13 - 11:35 テレビ東京

Mプラス 11

出演者
倉野麻里 榎戸教子 平野憲一 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

(ニュース)
経済情報

けさの日経平均株価、為替など経済情報を伝えた。

キーワード
円相場日経平均株価東証株価指数
テロ対策でトランプ政権 電子機器持ち込み禁止へ

英・インディペンデント紙によると、トランプ政権がテロ対策として一部の航空便を対象に、携帯電話よりも大きい電子機器の持ち込みを禁止する方針を検討している事が分った。規制の対象となるのはヨルダン、エジプト、サウジアラビアなど中東・北アフリカのイスラム圏8ヵ国からアメリカに向かう直行便。医療用の機器は対象外で対象の機器でも受託手荷物なら可能だという。

キーワード
インデペンデントドナルド・トランプ
中継 収賄容疑で取り調べ 朴前大統領が検察に出頭

朴槿恵前大統領は午前9時30分ごろ、車でソウル中央地検に出頭。取り調べを前に朴前大統領は「誠実に聴取に応じる」と声明を発表し、検察内に入った。これまで、大統領権限で検察などの事情聴取を拒否してきたが、罷免され、聴取受け入れ不可避になった。一方、検察は朴氏に対し、サムスングループからの約46億円の収賄容疑や資金拠出の強要・機密文書流出容疑などで追及するとみられている。逮捕状の請求を検討するとしている検察側の取り調べは長時間の及ぶとみられるが本人からどの程度詳細な供述を得られるかが焦点となる。

キーワード
サムスン電子ソウル中央地方検察庁パク・クネ
政府 今国会成立目指す 「共謀罪」法案 閣議決定

「共謀罪」の改正案では処罰の対象となる主体を「テロリズム集団 その他の組織的犯罪集団」と表現し、テロに対処するという目的を明確にしている。また、犯罪について話し合うだけで処罰されるといった懸念から「犯罪の計画」だけでなく「金品の手配や下見」などの準備行為があってはじめて処罰対象と規定している。政府は今国会での成立を目指している。一方、総理官邸前では改正案に反対する緊急集会が開かれ「共謀罪は憲法違反だ」などと声を上げるなど反発を強めている。

キーワード
組織犯罪処罰法総理大臣官邸
都議選に向け小池都知事を批判

下村博文都連会長は7月の都議会候補者・立候補予定車を集めた会合で、小池都知事が率いる都民ファーストの会との対決姿勢を明確にした。また、豊洲移転問題について、「都議選の政争の具にして自民党にダメージを与える戦略だとしたら邪道だ」と述べ、小池氏を痛烈に批判した。

キーワード
下村博文小池百合子東京都議会築地市場移転計画自由民主党
FBI ロシア干渉疑惑で捜査

去年の米・大統領選挙をめぐってFBIのコミー長官は「サイバー攻撃などを行ったとされるロシア政府とトランプ陣営が連携していたか捜査中」と明らかにした。スパイサー報道官は疑惑を強く否定したがトランプ政権にとって新たな打撃となりそうだ。

キーワード
ショーン・スパイサージェームズ・コミードナルド・トランプ連邦捜査局
(天気予報)
開花発表

東京でサクラが開花したと発表した。昨日の暖かかさでつぼみ一気にふくらみ、今日、開花となった。平年より5日早く、去年と同じ日の開花となった。

キーワード
サクラ靖国神社
天気予報

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
東京都
(マーケット情報)
午前のマーケット

NIKKEI CNBC・榎戸教子による日経平均株価などマーケットの詳報。現在の日経平均、日経平均先物、TOPIXの値を伝えた。ファストリ、ソフトバンクが下落を牽引している。

キーワード
ソフトバンクファーストリテイリング日経225先物取引日経平均株価東証株価指数
午前のマーケットの動き

下げ幅が縮まり、重要なイベントが終わりクリアになり投資家も動くところだが、ますます不透明感が増しているという。利上げにより次の利上げもターゲットになっている。そのわりに112円台で投資家が疑心暗鬼になっているという。外国人投資家も同じようなことになっている。個人投資家は現物を売りこしている。信用は買い越されている。証券会社の自己売買の合計も買い越している。だれが勝つのかは非常に注目だという。

キーワード
円相場日経225先物取引
午前の終値

11時30分の日経平均の午前終値確定値を伝えた。その他、きょう午前の主な株価指数と長期国債先物、円相場の動きを確認。

キーワード
マザーズ指数円相場国債日経225先物取引日経ジャスダック平均株価日経平均株価東証株価指数
セクター最前線
車載用電池の最新動向

車に搭載する電池が注目されている。成長期待の理由は車の環境規制の強化だ。自動車メーカーが電気自動車やプラグインハイブリッドにシフトしようとしている。自動運転など車のエレクトロニクス化だという。経済産業省の予測は車載電池を乗せた車は世界の販売台数で半分を超えるという。電池に関わっているのはテスラ・モーターズに供給しているパナソニックが有名だが、電池材料には多くの日本企業が関わっている。正極材、負極材、セパレーター、電解液がある。正極材は住友金属鉱山、負極材は日立化成、昭和電工、セパレーターは東レ、旭化成、住友化学、電解液は三菱ケミカルホールディングスが得意だ。電池関連のニュースには自動車メーカーの動きに注目。テスラはパナソニックと共同でアメリカにギガファクトリーを稼働させた。テスラ向けに電池材料を供給する住友化学、住友金属鉱山、日立化成で販売増になる。設備投資には東レは18年までにセパレーターの生産能力を7割増加予定だ。旭化成も20年までにセパレーターの生産能力を倍増させるとしている。企業の株価は住友化学、日立化成、三菱ケミカルは1月以降日経平均株価を上回っている。

キーワード
テスラモーターズパナソニックプラグインハイブリッド三菱ケミカルホールディングス住友化学住友金属鉱山日立化成工業日経平均株価旭化成昭和電工東レ経済産業省電気自動車
21日(火)の予定

主な予定は2017年の公示地価が発表されアメリカでは10~12月の経常収支が控えている。決算はナイキがある。

キーワード
NIKE公示地価経常収支
(エンディング)
ゆうがたサテライト

今日のゆうがたサテライトの予告と内容見出し。「SFの技術 具体化する挑戦!」

refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.