[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月20日放送 15:50 - 19:00 TBS

Nスタ

出演者
堀尾正明 田中ウルヴェ京 竹内明 赤荻歩 森田正光 小倉弘子 山内あゆ 佐古忠彦 加藤シルビア 小林弘幸 古谷有美 小林由未子 日比麻音子 
(ニュース)
石原氏証人喚問“小池批判”も「豊洲は安全 速やかに移転を」

豊洲市場移転めぐる東京都議会の百条委員会で石原元知事の証人喚問が行われた。証人喚問は石原氏の体調不良を理由に当初3時間だったのを1時間に短縮。尋問中はスチルカメラの撮影禁止に。豊洲移転が石原元知事の政治判断だったかについて「定かに覚えていない。青島さんから引き継いだ事項の懸案の中の1つだったと思っています」などと豊洲移転をあくまで既定路線で「最終的に移転を了承したのは自分」などと説明。

キーワード
小池百合子来代勝彦東京都議会東京都議会自由民主党百条委員会石原慎太郎築地市場移転計画証人喚問豊洲市場青島幸男

豊洲市場移転めぐる東京都議会の百条委員会で石原元知事の証人喚問が行われた。石原元知事は豊洲移転を延期している小池都知事への批判を展開。「築地は生鮮食品を扱うのに最も不適切な施設だと思っています。小池都知事はなぜ移転を行わないのか不可解」など述べた。今回焦点となったのが最終的に860億円に上った豊洲の土壌汚染対策費。東京ガスから土地を購入したキーマンとされる浜渦元副知事がきのう、東京ガスがおこなうよう求めていたと説明。しかし、11年の東京ガスとの合意では東京ガスの負担分を78億円とし、その後の負担を求めない確認書が交わされていた。これに石原氏は担当からそういう報告を受けた記憶はないなど述べた。

キーワード
小松久子小池百合子東京ガス東京都議会東京都議会自由民主党東日本大震災浜渦武生百条委員会石原慎太郎築地市場築地市場移転計画証人喚問豊洲市場酒井大史野上純子
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
速報 石原氏証人喚問受け 小池都知事が急きょ会見

石原元都知事の証人喚問を受け小池都知事が急遽会見を開き質問に答えた。小池都知事は責任の所在やこれまでの会議の出席瑕疵担保責任について前回記者会見のときと余り出ていなかったと述べ、関係者の発言をクロスチェックし誰がいつどうやって決めたか明るみに出るのは都民の都政への信頼や理解に繋がる話した。

キーワード
小池百合子石原慎太郎
豊洲移転 決断は誰が?

本来3時間ある百条委員会での喚問の時間を健康を理由に短縮して行った。今日午前石原氏が自宅出発時には天気晴郎なれど波高しと、今日の心境を語った。また証人喚問は時間が短くなっているだけでなく、着席のまま、医師が待機や写真撮影は冒頭のみ。ポイントとして豊洲移転を決めたのは誰か?土壌汚染対策費を石原氏は知っていたのか?

キーワード
バルチック艦隊日露戦争百条委員会石原慎太郎秋山真之証人喚問豊洲市場

豊洲移転を決めたのは誰か?今月3日の会見では知事就任早々豊洲移転は既定路線と聞いたと石原氏は話していた。百条委員会で福永元副知事は大きな候補地として挙がっていると発言したが決まったとは発言していない。元市場長も築地市場再整備含め複数案提示したが最終的に石原氏も豊洲しかないと了承したと話し豊洲移転は既定路線だったことを否定した。更に青島知事から引き継ぎ自公に豊洲地域に移転するとあったと話す。当時ピラミッドの頂点にいる私が決裁、土壌の問題は現在の技術なら大丈夫だというので決裁した。土壌汚染対策費については2001年7月に東京都と東京ガスで基本合意。2010年10月に豊洲移転正式発表、翌年3月土地売買契約がなされ、東京ガスが瑕疵担保責任を免責、東京ガスの負担上限は78億円とする契約。これに対し石原氏は浜渦氏に一任、細密な報告は受けていないと話す。百条委員会で元市場長は石原氏へ説明した資料は残っているが記憶ははっきりしていないと述べた。また石原氏は上限が78億円だったことは去年知った、当時東日本大震災で混乱にあったためそういう報告を受けた記憶がないと発言。

キーワード
東京ガス東日本大震災浜渦武生百条委員会石原慎太郎福永正通築地市場証人喚問豊洲市場青島幸男
中継 “石原喚問”で分かったこと

都庁議会棟から中継。東京改革議員団・酒井大史はきょうの石原元知事の証人喚問について特段新しい事実といったものは出なかったと思う、当時の石原氏が豊洲移転を決定し、その後何らかの工作があって当時私どもの会派の議員が寝返った。石原氏は3日の会見でも当時の状況を語られておりましたので、石原氏が寝返らせたことにどういう関与をしていたのかなどお聞きしたかった、など述べた。

キーワード
東京改革議員団東京都庁瑕疵担保責任百条委員会石原慎太郎築地市場移転計画証人喚問
石原元都知事「1時間の証言」

きょうの石原元知事の証人喚問について田中ウルヴェ京は「色々な方が似たような質問をしてしまったのがもったいなかった」「小池都知事を批判するような場所ではなかった」など述べた。

キーワード
小池百合子百条委員会石原慎太郎築地市場証人喚問
“水面下”の真相は?きのう濱渦元副知事 証人喚問 石原氏腹心は強気発言連発

きのう、濱渦元副知事の証人喚問が行われた。濱渦氏の担当は市場を豊洲に移すための用地交渉で、良い悪いの判断はなかったという。東京ガスとの交渉に、水面下でやりましょうという旨の発言については、悪い言葉とは思っていないと話す。

キーワード
東京ガス東京都議会浜渦武生百条委員会石原慎太郎築地市場豊洲市場

きのう、濱渦元副知事の証人喚問が行われた。東京ガスとの交渉に、水面下でやりましょうという旨の発言については、東京ガス側の提案だといい、それに了承したという。また、11日の百条委員会では、濱渦氏の指示によって土地について都の安全宣言と引き換えに売却を迫ったという内容のメモが公開された。これについて濱渦氏は、メモの内容を承知していない、知事が安全宣言なんかできるわけがないと強く否定。さらに、2001年7月6日の基本合意の後に、東京ガスの土壌汚染対策の範囲を限定する確認書が交わされており、これについては書類があることも知らなかったと否定。基本合意を取りまとめた後の交渉や費用負担については、一切関わっていないとする。責任を追及する都議の質問に濱渦氏は、当時は交渉をまとめたことを称賛されたが、どこに責任があるかと反論。土壌汚染対策については疑問が残った。

キーワード
東京ガス東京都議会浜渦武生百条委員会石原慎太郎築地市場証人喚問豊洲市場都民ファーストの会音喜多駿
濱渦元副知事 “水面下”で何が?

濱渦氏の交渉の経緯を解説。2000年7月に副知事になった濱渦氏は、10月に東京ガスを訪問、水面下での交渉を東京ガスから提案された。12月には、都が安全宣言しないと土地価格が下落するとするメモが公開。これに濱渦氏の指示があった可能性が示唆されていたが、きのう濱渦氏は、安全宣言は知事ではできない、こんな発言は東京ガスに失礼だと発言。その後、2001年7月6日に基本合意、18日に確認書に都と東京ガスの署名があった。

キーワード
東京ガス浜渦武生

基本合意と確認書の違いを解説。基本合意は、濱渦氏と東京ガス副社長の間で結ばれ、市場を工場跡地に移転する合意。その12日後、非公開の確認書には、土壌汚染処理対策の範囲を限定する内容が書かれ、都側の野村寛部長と東京ガス側の高木照男氏の署名があった。この確認書が、2011年3月31日、費用について瑕疵担保責任を免責する協定書に影響があったとみられる。この確認書について、きのう濱渦氏は、関わったのは基本合意までで確認書は全く知らない、不届きな話であると発言。濱渦氏より下のレベルでの署名となるが、これについて元通産官僚の細川氏は、都の部長1人でそんなリスクを追うとは考えられず不自然だという。

キーワード
東京ガス浜渦武生細川昌彦野村寛高木照男

堀尾は、水面下の人がわからないのに誰が指示し決定したのかが不思議だとコメント。田中は、後々額が大きくなる可能性のある瑕疵担保責任の免責は、指示されない限りOKできないとコメント。これについて小林は、綿密な会議がされたことを示せば良いという。来月の4日には、元知事本局長の前川燿男現練馬区長、赤星經昭氏、野村寛氏の証人喚問が予定されている。

キーワード
前川燿男東京ガス浜渦武生百条委員会証人喚問赤星經昭野村寛
再び出た 豊洲地下水から100倍ベンゼン 専門家会議「科学的には安全」なぜ

先月行われた豊洲市場の地下水の再調査では環境基準の最大100倍のベンゼンなど検出。専門家会議では「地上は安全」だと繰り返し強調。市場関係者の怒りに平田健正座長は「皆様方に寄り添った形で議論を進めていることはご理解いただきたい」などと述べた。

キーワード
ベンゼン小池百合子平田健正築地市場移転計画豊洲市場

豊洲市場移転慎重派の山治・山崎康弘社長は豊洲地下水から環境基準値100倍のベンゼン検出について豊洲移転は無理だと専門家会議で訴えた。一方で移転推進派の伊藤裕康会長は7月の都議選が絡んで政治的な形で市場問題が入っていくのが気がかりなどと懸念を示す。

キーワード
ベンゼン伊藤裕康小池百合子山崎康弘山治平田健正東京都議会議員選挙築地市場築地市場協会築地市場移転計画豊洲市場
安全?安心?豊洲“汚染”の原因は

豊洲市場では基準値の100倍のベンゼンが検された。1~7回目の検査では基準値を超えるものはなかった。8回目では3か所。9回目では72か所から見つかった。1~8回目はたまり水を取り除いた1~2日後に採水し検査したが、今回は当日採水した。去年の8月に地下水の浄化システムが稼働した。システムが動き出したことによって、汚染物質が紛れ込みやすくなったのではという考え方もあるという。専門家会議の座長は安全に問題はないと話した。豊洲の建物はコンクリートで覆われているので科学的には安全とされている。

キーワード
ベンゼン平田健正築地市場移転計画
豊洲移転 小池都知事の決断は?

小池知事は「公的基準にプラスした基準の確保のため作業を進めてきた。私が新たにハードルをあげたとかではない。移転は総合的な判断が求められる」と話した。龍崎教授は住民投票をして判断を都民に委ねる可能性もあるなどと話した。安全という面に関してはある程度科学的にも証明されたが、安心っていうのは歴史が作らないと、10年20年経ってからじゃないとわからないことなどと話した。

キーワード
小池百合子築地市場移転計画豊洲市場龍崎孝
(番組宣伝)
今夜のTBSは

リーダーズ1特別編の番組宣伝。

キーワード
松田宣浩
カルテット

カルテットの番組宣伝。

しっかり天気
イチゴの摘み取り体験

栃木・那須町の那須高原農園でイチゴ狩りが旬を迎えている。この農園ではスカイベリーという品種が採れ、栃木県では内陸のため昼と夜の気温差が大きくイチゴ作りに適している。

キーワード
イチゴスカイベリーママサカス2017赤坂(東京都)那須町(栃木)那須高原農園いちごの森
1 - 2 - 3 - 4 - 5

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.