[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月17日放送 15:50 - 19:00 TBS

Nスタ

出演者
田中ウルヴェ京 森田正光 山内あゆ 井上貴博 ホラン千秋 国山ハセン 小林由未子 山本恵里伽 松田丈志 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像の後、出演者らが挨拶した。

(ニュース)
悲劇 “救出”しようと… 踏切で犠牲 広がる悲しみ

神奈川県川崎市の踏切で77歳とみられる男性が踏切内に進入。男性を助けようとした銀行員男性が犠牲になった。八丁畷駅を通過する快速特急電車が踏切を通っていた。障害物を検知すると運転士に知らせる機械があったが、車などを検知するためのもので今回は作動しなかった。

キーワード
中日本自動車短期大学京浜急行電鉄八丁畷駅川崎市(神奈川)
中継 踏切事故 現場に悲しみの花束 “救出”しようと…2人死亡

八丁畷駅付近の踏切から中継。事故現場には多くの人が献花に訪れた。行員は踏切に入った70代の男性を救助しようとして事故に巻き込まれてしまった。今回のケースでは警報が鳴ってからすぐに非常用ボタンを押さなければ間に合わなかったのではないかと述べた。踏切事故の遺族で作る会は踏切に入らずに住む抜本的な仕組みが必要ではないかと述べているという。

キーワード
八丁畷駅川崎市(神奈川)
検証 相次ぐ事故…踏切の安全対策は

今回の事故は警報機が鳴ってから45秒と起きた。今回の事故について鉄道ジャーナリストの梅原淳氏は「開かずの踏切対策等で最近の踏切は警報機が鳴ってから短時間で列車が通過するようになっている」と述べた。国は警報機が鳴って遮断器が降りるまで15秒、遮断器が降りて列車が到達するまで30秒と指針を示している。対策として障害物検知装置があるが、機械の手前で転倒した場合は作動しない可能性もあるという。さらに人に反応するよう赤外線を張り巡らすと、鳥やビニール袋に反応してしまうという。また今回のケースでは遮断器が降りてから非常停止ボタンを押しても間に合わない可能性があったという。京急電鉄では今後の対策として安全対策の強化や利用者への啓蒙活動するとした。また梅原氏は遮断器が降りて約20秒で列車がくることを念頭に置き、助けることが難しいようなら線路内に立ち入らない指摘した。

キーワード
京浜急行電鉄梅原淳障害物検知装置
N天
天気予報

赤坂から中継。江の島からの中継映像を交えながら全国の天気予報を伝えた。

キーワード
江の島(神奈川)赤坂(東京)
(ニュース)
映画「チア☆ダン ~チア☆ダン ~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」

映画「チア☆ダン」の観客動員数が100万人を突破。「チア☆ダン」の連続ドラマ化も決定した。

キーワード
チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~福井県立福井商業高等学校
Nスタ4
トルコ大統領線 権限集中への懸念も

トルコ大統領選の国民投票が賛成が上回った。憲法改正で2019年大統領選以降は議院内閣制から大統領制になる。トルコでは現在160以上の報道機関を閉鎖。約150人の記者が拘束されている。

キーワード
イスタンブール(トルコ)バーヌ・ギュベンレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領選挙
“夢の9秒台”突入へ ケンブリッジ好感触

ケンブリッジ飛鳥がアメリカの大会で100m9秒98をマークした。しかし追い風参考のため公認記録にはならない。

キーワード
ケンブリッジ飛鳥リオデジャネイロオリンピック山縣亮太桐生祥秀
トクする!3コマニュース
女子で史上初の快挙 5冠!池江璃花子(16) 松田丈志が生解説

女子で史上初の快挙、池江璃花子が5冠達成。松田丈志が生解説する。意地のぶつかり合いや3つの日本新記録などが生まれた日本選手権。5冠を達成した池江は全10レース中9レースを1位を獲得。彼女の最大の武器である腕の力は幼い頃から養われていた。

キーワード
リオデジャネイロオリンピック松田丈志池江璃花子瀬戸大也第93回日本選手権水泳競技大会萩野公介

競泳日本選手権で女子初となる5冠達成した池江璃花子選手。池江選手の最大の武器は水をかく腕の力で100mを泳ぐのに他の選手が83回腕を動かしたのに対し池江選手は71回と1回のストロークで長い距離を進める。腕の力は母親が自作したうんていにあり、幼い頃からぶら下がるのが日課だったという。生後6ヶ月で母親の指にぶら下がるほどだった。リオ五輪に共に出場した松田丈志も池江選手は自由形のメンバーの中で頭一つ抜けた存在と絶賛。松田が池江選手の強さの秘密、タイム短縮にかける競泳選手の知られざる努力にせまる。

キーワード
リオデジャネイロオリンピック松田丈志池江璃花子第93回日本選手権水泳競技大会
5冠 池江(16)の強さのヒミツ

松田丈志を紹介。当時の練習環境からビニールハウス生まれのヒーローと呼ばれていた。日本記録200mバタフライと800m自由形の記録は破られていない。ロンドン五輪では康介さんを手ぶらで帰らせるわけにはいかないと当時の流行語にも選ばれた。

キーワード
リオデジャネイロオリンピックロンドンオリンピック北京オリンピック宮崎県

池江選手は世界選手権の代表選考を兼ねた日本選手権で女子史上初の5冠を達成。松田氏は日本記録が常に狙える安定感、体力・メンタルのタフさが身についたという。池江選手の記録が日本記録と僅差であることからも覗えるという。様々な要素がある中高いパフォーマンスを発揮できるのは驚異的だと述べた。

キーワード
世界水泳選手権池江璃花子瀬戸大也第93回日本選手権水泳競技大会萩野公介

競泳のおいてこれは早く泳げるのか?を質問。体毛は沿ったほうが良いのか?松田氏は0.1、2秒は早くなるかもしれないという。祈るような気持ち。水着から出ている部分はすべて剃ると解説。息継ぎはしないほうが速くなるのか?息継ぎはしないほうが速くなるが苦しい、自分のスピードや体力との駆け引きと述べた。痩せている方が速く泳げるのか?同じ推進力なら痩せている方が速いという。水の抵抗との戦いだと解説。さらに速くなるためユニフォームにもこだわり水着はきつく、キャップを深くかぶるという。履くのもきつい、軽い素材で出来ており水を弾く。キャップを耳までかぶることで水の抵抗にならないようにする、ゴーグルもキャップの下でかぶると解説。

N天
森田さんが見守った流鏑馬

神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮では伝統の流鏑馬が行われ、森田さんが見守りを務めた。

キーワード
TBS放送センター東京スカイツリー流鏑馬赤坂(東京)鎌倉市(神奈川)鶴岡八幡宮
天気予報

東京スカイツリーの中継映像とともに、全国の天気について伝えた。今夜~あすにかけて関東沿岸部など、あす朝から北日本では暴風や雨に注意。また、天気の急変に注意。

キーワード
仙台市(宮城)東京スカイツリー東京都気象衛星ひまわり福岡県
トクする!3コマニュース
きのう発言きょう撤回 山本地方創生相 失言「一番のがんは学芸員」

きのう行われた山本地方創生相の講演「地方創生加速の戦略」で「1番のがんは文化学芸員、この連中を一掃しないとだめです。」という発言が波紋を呼んでいる。

キーワード
地方創生加速の戦略山本幸三
(番組宣伝)
今夜のTBSは

結婚したら人生劇変!○○の妻たち、ヤメ判 新堂謙介 殺しの事件簿5、好きか嫌いか言う時間の番組宣伝。

トクする!3コマニュース
きのう発言きょう撤回 山本地方創生相 失言「一番のがんは学芸員」

滋賀・大津市の地方創生に関するセミナーで、山本地方創生相は学芸員らの観光振興策への理解が不十分だとして「1番のがんは文化学芸員」と発言。きょう、学芸員を「がん」「一掃すべき」との発言が不適切だったとして撤回・謝罪した上で「観光マインドを持って対応してもらえばと思い発言した。文芸員が文化財保護を重視するあまり目玉として生かせていない事例もあった」と話した。これに対し現場からは冷ややかな声や野党側からも批判の声が上がった。発言に対し、菅官房長官は「全員クビにしろは言い過ぎであったので撤回して謝罪したいとあったため、私からもしっかり行なうよう話をした」とコメント。

キーワード
元離宮 二条城大津市(滋賀)小川敏夫山本幸三文化財東伊豆町(静岡)熱川バナナワニ園菅義偉
山本地方創生相 “失言”を撤回・謝罪

山本地方創生相について説明。初入閣した山本氏は、ホームページで”構造改革を止めるな、幸三改造を進めます”。金融緩和が持論で「アベノミクスの仕掛け人」を自負している。観光に対する対応について「一番のがんは学芸員・この連中を一掃すべき」と発言。鈴木デスクはこの発言に対して「悪い象徴として「がん」を持ち出すのは、患者への配慮に欠ける二重の意味で不適切」とコメントした。 言いたかった内容はロンドン五輪・観光客のため大英博物館の中の壁を取り払う話題で、一番抵抗したのが学芸員。そのときは観光マインドがなく、全員クビした話をしたことについてだったとされる。

キーワード
アベノミクスロンドンオリンピック大英博物館金融緩和
「学芸員」とは?閣僚はまた失言

学芸員について説明。博物館・美術館・動物園でも働いており、大学・短大で単位履修するか認定試験に合格する国家資格。資料の収集や保管・展示など”雑芸員”とも呼ばれている。学芸員の批判について山本地方創生相は「二条城で当時の生活を再現しようとしたら学芸員が反対した」と発言した。取材すると、去年の二条城では二の丸御殿を当時の接待を再現するイベントをやったり能楽などしていた。しかし担当者は「大臣が何をもって”反対した”と言っているのは分からない。文化財を守ることは活用バランスが大事だが、私たちは積極的に活動している」と話した。1949年法隆寺の金堂で火災があり絵が燃えた原因が、作業員の使っていた”電気座布団”のスイッチの切れ忘れでなったという。海外のジャーナリストからも「日本人は”貴重なもの”の取扱いが全く下手でデタラメ」と語られることもあった。こういった火災を受けて、翌年・文化財保護法の制定で原則として水・火が使うことができなくなった。

キーワード
元離宮 二条城山本幸三文化財保護法能楽蹴鞠
1 - 2 - 3 - 4

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.