2023年8月22日放送 15:49 - 19:00 TBS

Nスタ
【最新】日大アメフト部寮に再び捜索…複数部員が薬物か▽処理水24日に放出

出演者
小笠原亘 ホラン千秋 熊崎風斗 広瀬駿 日比麻音子 良原安美 齋藤慎太郎 南波雅俊 
きょうの”気になる”60秒
攻撃的な文鳥のボンちゃん

文鳥のボンちゃんの映像。飼い主の指を1本だと攻撃的に噛みつくが、4本だと大きな敵だと思うためか攻撃をやめる。

キーワード
文鳥
(オープニング)
オープニング

オープニング映像

オープニングトーク

「東京は今日断続的に雨」などとトーク。

キーワード
東京都
(最新ニュース)
決定 処理水 24日にも海洋放出へ 福島漁業者「あまりにおかしい」

今日行われた関係閣僚会議で岸田総理は処理水の海洋放出について「国際社会の正確な理解が広がりつつある」とした上で、明後日24日にも放出を開始することを決めた。政府は28日予定の福島復興再生会議前の放出を目指し、日米間首脳会談の開催が決まった先月後半から段取りを水面下で調整していた。福島では来月から底引き網漁が解禁されるため、その前に放出を開始し1週間程度モニタリングのデータを収集し漁業の安全性をアピールする狙いがある。処理水をめぐっては国と東京電力は2015年に「関係者の理解なしにはいかなる処分もしない」と漁業者に約束していた。

キーワード
ALPS(多核種除去設備)トリチウム岸田文雄東京電力福島第一原子力発電所総理大臣官邸
Boonaのイチバン天気
天気予報

東京・赤坂TBS前から気象情報を伝えている。

キーワード
TBS放送センター赤坂(東京)隅田川
Nスタ NEWS DIG
調査 妻の負担 依然として重い結果 家事の8割 育児の7割超負担

国立社会保障・人口問題研究所は去年の7月時点で妻、約5500人に対し、夫との火事や育児の分担などについて調査を行った結果、家事育児の分担は進んでいるものの、依然として、家事8割、育児7割超を女性が担っていることがわかった。

キーワード
国立社会保障・人口問題研究所第7回全国家庭動向調査
なぜ プリゴジン氏 新ビデオ投稿 アフリカ滞在か 任務内容不明

ロシアで暴動を起こした民間軍事会社ワグネルの創始者プリゴジン氏がアフリカに滞在していると見られる映像が新たに公開された。動画の中でプリゴジン氏は「アフリカを自由にする」などと発言しており、アルカイダやイスラム国にとって悪夢だろうなどとしている。アフリカでの任務については発言してないため、どのようなことをしているのかなどは不明のまま。

キーワード
ISILアルカーイダエフゲニー・プリゴジンテレグラムワグネル・グループ
節電 ”電気がみえる”アプリ 使用量を一目で確認

三菱電機が開発した電気を見える化するアプリ「ミエネル」は分電盤を通じて家電などで使った家の電力量を一目で確認することができる。また、このアプリでは消費電力量と太陽光発電などが合わせて表示されるため効率よく節電可能。三菱電機は「将来的には電気の消費を自動で制御することも視野に入れている」と話していてカーボンニュートラルの実現に貢献したいとしている。

キーワード
カーボンニュートラルミエネル三菱電機東京国際展示場
静養 上皇ご夫妻 きょうから軽井沢へ およそ4年ぶり 29日まで滞在

上皇ご夫妻は午前11時前にお住まいの仙洞御所から東京駅に向かい新幹線で軽井沢に向かわれた。そして午後1時頃にJR軽井沢駅に到着。駅前に手を繋いで姿を見せ、集まった人から声をかけられると手を振って何度も応えられていた。ご夫妻は29日まで滞在予定。その間に中国の旧満州から引き揚げた人たちが開拓した軽井沢町の大日向開拓地を訪れる予定。上皇ご夫妻が軽井沢で静養されるのは2019年8月以来4年ぶり。

キーワード
上皇后美智子上皇明仁仙洞御所大日向開拓地東京駅港区(東京)軽井沢町(長野)軽井沢駅
二刀流 大谷 ハリケーンで試合中止 Wヘッダー1試合目登板へ

大谷翔平が所属するエンゼルスはハリケーン「ヒラリー」の影響で今日のレッズ戦を中止し、日本時間24日にダブルヘッダーを実施することを発表した。そしてダブルヘッダー1試合目で大谷が先発登板することも決まった。

キーワード
シンシナティ・レッズヒラリーロサンゼルス・エンゼルス大谷翔平
好調 鈴木誠也 2試合連続弾 8月5本目のホームラン!!

カブス・鈴木誠也は6番・ライトで先発出場すると第1打席に4試合連続ヒットをマーク。さらに第2打席に2試合連続となる今季13号ソロホームラン。これで8月は5本目とプレーオフ進出を目指すチームで存在感を見せている。

キーワード
シカゴ・カブス鈴木誠也
(お知らせ)
マイホームヒーロー

大ヒット漫画「マイホームヒーロ」が今秋にドラマ化。主演は佐々木蔵之介さん。さらに来年春には映画も公開。

キーワード
マイホームヒーロー佐々木蔵之介
ゲキ推しさん
クジラを誘導!新人トレーナー デビュー目前の奮闘に密着

和歌山県太地町の海水浴場では、日本で唯一間近でクジラと一緒に泳げる。要となるのが太地町立くじらの博物館のトレーナーで、カヤックを使ってクジラを誘導している。2年目の玉澤英怜奈さんは今年イベントにデビューすることが決まり繰り返し練習に励み、トレーナー歴15年の先輩から厳しくも愛のある指導が飛んでくる。デビュー前日、動きの最終確認を行った。

キーワード
くじらに出会える海水浴場クジラ太地町立くじらの博物館太地町(和歌山)

和歌山県太地町の入り江に作られたくじら浜海水浴場では、くじらに出会える海水浴場としてクジラと一緒に泳げる夏限定のイベントをやっており、今年は既に終わったが毎年1万人が訪れるという。太地町立くじらの博物館のトレーナーが要で、カヤックでクジラを誘導し時間になったら外へ連れて行くものである。入社2年目の玉澤英怜奈さんは東京出身で、小学校低学年に水族館で見たイルカショーに感動し、トレーナーを目指したという。玉澤さんはカヤックを漕ぎ馴れてなく、客とクジラの状況を見つつ漕ぐのは大変だと言っている。デビュー当日、カヤックを漕いで誘導しようとするもクジラが離れてしまい、先輩が指示を送り徐々にクジラと息が合っていく。

キーワード
くじらに出会える海水浴場くじら浜海水浴場イルカクジラ太地町立くじらの博物館太地町(和歌山)
奮闘!新人クジラトレーナー

玉澤さんはデビューを終えて「お客さんが楽しかったと言ってくれて飼育員になれた実感が湧いた」と話し、今後の目標として「トレーナーとしてショーをしたい」と語った。ここではイルカショーもクジラショーもあるという。海水浴場を泳いでいたのはハナゴンドウという小さめのクジラで、今回玉澤さんのパートナーを務めたサツキちゃんはイベント歴8年である。先輩トレーナーは「一番大事なのは愛」と言っていたという。

キーワード
イルカサツキ
(番組宣伝)
今夜火のTBS

「THE神業チャレンジ」と「バナナサンド」と「マツコの知らない世界」と「18/40~ふたりなら夢も恋も~」の番組宣伝。

BoonaのキニナルLIFE
天気予報

赤坂のTBS前から江の島の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
江の島赤坂(東京)
(ニュース)
快挙 泉谷駿介 日本勢初の決勝 ”両脚つる”も5位入賞

世界陸上の男子110mハードル準決勝で、泉谷駿介が5位入賞した。この種目で決勝進出は日本勢初。

キーワード
パリオリンピック世界陸上競技選手権大会(2023年)泉谷駿介
超人 ”最速ママ”3連覇ならず 全米女王が初の世界一

女子100m決勝では、S-A.フレイザープライスが中盤以降伸び悩み、3連覇ならず。勝ったのは全米女王のリチャードソン。大会新記録で初優勝を果たした。

キーワード
アメリカシェリー=アン・フレーザー=プライスシャカリ・リチャードソンジャマイカ世界陸上競技選手権大会(2023年)
政府 処理水24日にも海洋放出へ 関係閣僚会議で正式決定

総理官邸で行われた関係閣僚会議で政府は気象・海象条件などに支障がなければ24日に処理水放出を開始することを決定。政府関係者によると福島では来月から底引き網漁が解禁されるため、その前に放出を開始し、1週間程度モニタリングデータを集めて漁業の安全性をアピールする狙いもあったという。また、渡辺復興大臣は風評被害対策に関するタスクフォースの初会合を25日に開催し、政府一丸となって不安解消に取り組んでいくと表明した。

キーワード
処理水渡辺博道福島県総理大臣官邸
1 - 2 - 3

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.