2024年2月27日放送 15:49 - 19:00 TBS

Nスタ

出演者
小笠原亘 ホラン千秋 広瀬駿 日比麻音子 良原安美 齋藤慎太郎 南波雅俊 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と挨拶。

オープニングトーク

日比さんは不安になるほどの強風だと振り返っている。

Nスタ NEWS DIG
スウェーデンNATO加盟へ 32番目の加盟国に

ハンガリー議会は26日、スウェーデンのNATO加盟を認める法案について賛成多数で可決した。必要となる全てのNATO加盟国の承認を得られたことになり、スウェーデンは32番目の加盟国となる。スウェーデンのクリステション首相は「スウェーデンにとって歴史的な日となった」とした上で、「ヨーロッパと大西洋の安全保障に対して責任を負う用意がある」と決意を示した。ウクライナのゼレンスキー大統領は「ロシアの脅威を考慮するとスウェーデンの加盟は間違いなく同盟を強化するだろう」とコメント。「ウクライナのNATO加盟を進めるために加盟国と協力することを楽しみにしている」とし、改めて加盟に意欲を示した。またNATOのストルテンベルグ事務総長はスウェーデンの加盟について「NATOをより強くする」と歓迎した上で、「プーチン大統領はNATOの扉を閉ざす試みに成功しなかった」とコメントしている。

キーワード
イェンス・ストルテンベルグウラジーミル・プーチンウルフ・クリスターソンストックホルム(スウェーデン)ブダペスト(ハンガリー)ヴォロディミル・ゼレンスキー北大西洋条約機構
(お知らせ)
映画 マイホームヒーロー

3月8日公開の映画「マイホームヒーロー」のイベントが行われ、佐々木蔵之介らが出席した。3月3日には「映画公開記念!ドラマ「マイホームヒーロー」スペシャル」も放送される。

キーワード
なにわ男子マイホームヒーロー佐々木蔵之介高橋恭平齋藤飛鳥
Nスタ NEWS DIG
TDS新エリア アナやエルサも ラプンツェルの塔は世界初

東京ディズニーシーの新エリア「ファンタジースプリングス」は6月6日オープンとなる。「アナと雪の女王」「塔の上のラプンツェル」「ピーター・パン」を題材に、アナとエルサらが岩で模られる様子が見られる。ラプンツェルの塔もみられ、投資総額は約3200億円という。

キーワード
アナアナと雪の女王エルサピーター・パンファンタジースプリングスラプンツェル塔の上のラプンツェル東京ディズニーシー
女子ゴルフ 馬場咲希18歳 宮里・渋野と同じ所属選手に

女子プロゴルファーの馬場咲希選手18歳が今日サントリーに所属することが発表され記者会見が行われた。壇上では宮里藍から花束が手渡され、渋野日向子はビデオメッセージで応援した。馬場咲希選手は今季アメリカ下部ツアーで戦う予定。

キーワード
サントリー宮里藍東京都渋野日向子馬場咲希
ゲキ推しさん
築70年の旅館を改装 マッサージやジムも

長崎県雲仙市で先月、カフェやジムなどが入った新たな複合施設がオープンした。この施設は旅館「恵比須屋」として営業していた築70年以上の建物を改築したもので、現在は「ととのい処 ゑびすや」となっている。ゑびすやはスペースをそのままに、起業したい人や空き店舗を探している人などに貸し出しており、現在はリラクゼーションやリンパマッサージなどの事業者が入居している。現在、雲仙市の観光客数は90年代の3割程にまで減少している。オーナーの元村さんは去年売りに出されていた恵比須屋を約3500万円で一括購入し、半年あまりでオープンとなった。

キーワード
Instagramととのい処 ゑびすや小浜町(長崎)恵比須屋雲仙市役所
廃業旅館”町おこし施設”に改装

ととのい処 ゑびすやの元村さんは長崎・雲仙市小浜町出身で、卒業後は長崎市の病院に勤務していたが地元が廃れることを受けて小浜町へと戻ることを決意した。貯金と融資で約3500万円を確保し、恵美須屋という旅館をリニューアルした。具体的な計画も持っていなかったが、同級生で建築士の馬場さんから宿だと競合してしまうので複合施設を目指すべきと指南を受けた。さらに、同級生の設計士やウェブデザイナーもここに集まり、購入から半年で新たな施設へと生まれ変わった。元村さんによると、完成度は2割程度だといい、温泉やヨガスペース、夕日を望むサウナなどを設置するプランを立てているという。その一方で旅館に残っていたホットカーラーなどのアイテムも活用したいという。

キーワード
ととのい処 ゑびすや元村龍馬小浜町(長崎)恵美須屋熊本県熱海(静岡)長崎市(長崎)馬場宗一
(ニュース)
経済安全保障の分野 機密情報「有資格者」に限定

政府は経済安全保障分野やサイバーなどの機密情報の取り扱いを有資格者のみに限定するセキュリティクリアランス制度を閣議決定した。漏洩すると日本の安全保障に支障を与える恐れがある重要経済安保情報は国が適正評価を行って認定した人物に限定し、情報漏えいの場合には5年以下の拘禁刑もしくは500万円以下の罰金が課せられる。国が適正評価のため身辺調査を行うことにはプライバシー侵害を懸念する声もある。

キーワード
セキュリティクリアランス
ジブリパークの「ネコバス」 ナンバーは「と106」

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園にて、今日からジブリパークの「ネコバス」が運行開始となった。トヨタ自動車が電気自動車を元に開発したもので、ナンバーは「と 10-6」で「トトロ」の語呂合わせになっている。スタジオジブリの宮崎吾朗監督は「5匹のネコバスをかわいがってもらえれば」などと語っている。

キーワード
となりのトトロトヨタ自動車宮崎吾朗愛・地球博記念公園東京オリンピック長久手市(愛知)
きょうのイチメン
出生数8年連続過去最小「子育て支援金」ぶれる答弁

厚生労働省は今日、去年1年間に生まれた子どもの数が75万8631人と発表した。8年連続で過去最小を更新していて、少子化の加速が深刻になっている。政府は少子化対策として児童手当の所得制限撤廃などのメニューを打ち出している。この財源のため、医療保険料に上乗せして徴収する「子ども・子育て支援金」制度を創設するとしている。ただ歳出改革と賃上げによって実質的な負担は全体として生じないとしている。野党側が「事実上の増税」などと批判を強める中で、先週には加藤大臣が加入する医療保険の種類によって1人あたりの負担額が月1000円を超える可能性があることを認めた。ただ政府としての医療保険ごとの負担額の試算は明らかになっておらず、政府側は少子化対策関連法案の法案審議までには示すとしている。その一方で昨日加藤大臣は、政府の子ども・子育て政策によって子ども1人あたりの給付額が0~18歳までの間で約146万円プラスになると明らかにした。単純計算すると年間約7万円分となり、加藤大臣は「子育て世帯にとっては支援金の拠出額を上回る」と強調した。ただこども家庭庁によると、この数字は高校生の扶養控除縮小などの影響が盛り込まれていないということで、実態を反映していない可能性があり、政府には正しい情報提供が求められている。

キーワード
こども家庭庁井坂信彦児童手当加藤鮎子厚生労働省岸田文雄早稲田夕季立憲民主党衆議院予算委員会
給付額 子ども1人 146万円拡充/負担500円?1000円?説明は

原稿の子育て支援では総額250万円ほどが中学生までに支出される。新たな支援策では児童手当を18歳までに拡大し、誰でも保育園などに通園できる制度が盛り込まれている。更に維持県の少子化対策として、平均的に146万円がプラスになるとし、総額で400万円ほどになると見られている。一方で国民負担として、1兆円程度が医療保険の上乗せされて徴収され2026年から段階的に行われるとのこと。更に岸田総理と加藤大臣の拠出のズレで国民からは不信感の声ばかり上がっている。

キーワード
加藤鮎子塚越菜々子岸田文雄星浩
(ニュース)
”消費の変化”を取り込め! コンビニの”新しい形”

2日後のオープンを前に公開された新店舗。その名もS:セブン-イレブン、I:イトーヨーカ堂、P:パートナーシップの「SIPストア」。店内には野菜・果物の他、肉・魚などの生鮮食品がずらり。チーズ・納豆などの品揃えも充実している。さらに壁一面の冷凍ケースにはイトーヨーカ堂が開発した冷凍食品などが並んでいる。他にもグループ企業から化粧品やベビー用品などを揃え、扱う商品は5300品とコンビニに比べて約1.8倍。売り場面積も2倍弱と広く、まさに大きさもコンビニとスーパーの中間。永松社長は「消費のマインドが大きく変わっております。調理定年ということが言われておりますので」と話す。背景にあるのは消費の変化。高齢化が進み、家族の食事作りをしなくなる「調理定年」が増えるとされる一方、若い世代では共働きで料理に時間をかけないタイパ(タイムパフォーマンス)の需要が高まっている。お惣菜や冷凍食品でこうしたニーズを取り込んだ上、自宅近くで買い物をすべて済ませられるようにするのが狙い。去年セブン&アイHDはイトーヨーカ堂の経営不振からアパレル事業から撤退し、食品に集中する方針を打ち出し構造改革を進めている。永松社長は「我々コンビニエンスストアがさらに進化していくためセブン-イレブンだけではできないのでグループのシナジーを生かす」と話した。グループの稼ぎ頭のコンビニにスーパー事業の強みである食品を組み合わせて新たな相乗効果を生み出すことができるのか新戦略に注目が集まる。

キーワード
SIPストアイトーヨーカ堂セブン-イレブン・ジャパンセブン&アイ・ホールディングス松戸市(千葉)
NEWS そのサキ!
格安!2万円の”フリーきっぷ”北陸期待 乗り放題どう活用?

JR東日本が来月まで発売する北陸応援フリーきっぷでは東京ー金沢が新幹線で往復2万円と往復だけで8030円お得になる。石川・富山・福井のエリアでは新幹線も含め4日間乗り放題となる。

キーワード
刺身屋北陸応援フリーきっぷ大口水産東京都東京駅東日本旅客鉄道近江町市場金沢市(石川)金沢駅
”フリーきっぷ”でどこ行く? 「東尋坊とか…」福井を満喫

金沢駅前で東京から始発の新幹線で着た大学生2人に出会った。北陸応援フリーきっぷは2万円で往復の新幹線と北陸エリアでは4日間乗り放題になる。大学生は敦賀駅へ向かい敦賀赤レンガ倉庫を訪ねた。その後、東尋坊へ行き、名物のソースカツ丼など福井を満喫した。Nスタが福井駅で先ほどの大学生2人と合流すると同級生が合流し3人になっていた。敦賀駅からはレンタカーで回っていたという。

キーワード
Nスタ北陸応援フリーきっぷ富山県敦賀赤レンガ倉庫敦賀駅東京都東尋坊石川県福井県福井駅金沢駅
お得に北陸旅行 応援企画続々/3月16日から「北陸応援割」

JR東日本の北陸応援フリーきっぷを紹介。東京都区内発着の北陸新幹線の往復乗車が可能。価格2万円。さらに北陸フリーエリアの4日間乗り放題セット。販売は来月11日まで。続いて日本航空からタイムセール。東京(羽田)ー石川(小松)、大阪(伊丹)ー新潟など価格7700円~。販売はあさってまで。利用期間は4月1日~5月31日。政府では北陸応援割が始まる。旅行・宿泊料金最大50%引き。補助上限(1人あたり)宿泊単体・交通費付き宿泊旅行で1泊2万円、交通費付き宿泊旅行で2泊以上3万円、周遊型旅行(宿泊地が2県以上)3万5000円。期間は来月16日~4月26日。予約開始は来月8日~。ただ、対象は現時点で福井・富山・新潟。石川は開始時期未定。金沢市より南のホテルなど2次避難者がきのう時点で4850人いる。観光と被災者支援の両立に課題がある状況。馳知事は「(各県と)同時にスタートさせたいと思っていますが、隣県と状況が違うことはご理解ください」と話している。今週中に開始時期の方向性を示す見通し。北陸応援割の開始時期を巡って、金沢市観光協会担当者は「市内の観光地はほぼ全て再開しているので他県と同時の開始が望ましい」、加賀市観光交流機構担当者は「足並みを揃えて3月16日から開始してほしい。他県にお客さんが流れてしまうのは避けたい」と話している。松田さんは「石川県全体まだダメですってなってしまうと行っちゃいけないって気持ちになってしまうと思うので、逆に来ても大丈夫なところを言ってもらうと行く方としては行きやすくなると思う」等とコメント。

キーワード
加賀温泉郷北陸応援フリーきっぷ北陸応援割北陸新幹線国内航空券タイムセール大阪国際空港富山県小松空港新潟県新潟空港日本航空東京国際空港東日本旅客鉄道福井県金沢市(石川)馳浩
歩いて発見!すたすた中継
オーストラリア「サーフィン大国」から五輪へ

シドニーのクロヌラ・ビーチから中継を繋いだ。コナー・オレアリー選手は父がオーストラリア出身で母が日本人でパリオリンピックサーフィン日本代表の有力候補となっている。コナー・オレアリー選手が特に好きな日本の言葉は?と問題が出された。選択肢は1.初心、2.気合い、3.気遣いだった。

キーワード
クロヌラ・ビーチコナー・オレアリーシドニー(オーストラリア)プエルトリコ

オーストラリア・シドニーのクロヌラ・ビーチからの中継。オレアリー選手の母である柄沢明美さんは、自身もサーファーで、プロサーファーとして活動していた。オレアリー選手が好きな日本の言葉は、「気合い」だという。明美さんは、オレアリー選手が子どものころ習っていた空手をきっかけに、喝を入れるという意味で「気合い」という言葉が好きなようだなどと話した。オレアリー選手は、身長190センチ、体重90キロで、パワーサーフィンが魅力の選手だ。去年の年間ランキングでは、東京五輪・銀メダリストの五十嵐カノア選手を上回る11位につけ、パリ五輪での金メダルにも近い有力選手だ。明美さんは、サーフィンは、オリンピック種目ではなかったし、息子がオリンピックを目指すとは思っていなかったなどと話した。

キーワード
アニマル浜口クロヌラ・ビーチコナー・オレアリーコナー・カラサワ・オレアリー インスタグラムシドニー(オーストラリア)パリオリンピック五十嵐カノア日本サーフィン連盟東京オリンピック
(気象情報)
気象情報

気象情報を伝えた。

Nスタ NEWS DIG
大谷翔平 あす初OP戦 「みんなが待ち望んでいた」

ドジャースの大谷翔平はあす、オープン戦デビューする。きょうは、室内の施設で調整した。ロバーツ監督は、2、3打席立たせる予定だなどとした。山本由伸はあさって、オープン戦で初登板予定だ。ブルペンでは、正捕手のスミスを相手に最終調整を行った。変化球をまじえ、25球を投げきった。ブルージェイズ菊池雄星は、オープン戦初登板で、2回を投げ、無失点に抑えた。菊池は、いいバランスで投げられたなどとした。

キーワード
アリゾナ(アメリカ)ウィル・スミスデーブ・ロバーツトロント・ブルージェイズピッツバーグ・パイレーツロサンゼルス・ドジャース大谷翔平山本由伸菊池雄星
1 - 2 - 3

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.