2024年3月10日放送 17:30 - 18:00 TBS

Nスタ
パリ五輪「女子マラソン」最後の1枠は

出演者
出水麻衣 渡部峻 高安奈緒子 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
ようやく一部で上下水道が復旧

能登半島地震で、石川・珠洲市では市内のほぼ全域にあたる約4650戸で断水が続いていた。10日は約110戸で上下水道が復旧し、70日ぶりに蛇口から水が出るようになった。ただ、全域での断水解消はまだ目処が立っていない。

キーワード
令和6年能登半島地震珠洲市(石川)
まもなくラマダン 緊張激化を懸念

ラマダンはイスラム教にとって1年で最も神聖な月で、反イスラエル感情が高まることからガザでの緊張の激化が懸念されている。ロイター通信によると、ハマスの指導者ハニヤ氏は声明を出し、「再び自由を得るまで戦いつづける」と強調している。一方、イスラエル首相府は9日、「ハマスは合意に興味がないかのようだ」として「ラマダンの間、住民を犠牲にして地域に火をつけようとしている」と非難している。

キーワード
イスマイール・ハニーヤジョー・バイデントムソン・ロイターハマースラファ(パレスチナ暫定自治区)ラマダーン
東京大空襲から79年 追悼式典

アメリカ軍のB29爆撃機による無差別攻撃で約10万人が犠牲になったとされる東京大空襲から79年を迎えた。犠牲者らの遺骨が納められている東京・墨田区の東京都慰霊堂では、秋篠宮ご夫妻や遺族らが参列して法要が営まれた。

キーワード
墨田区(東京)文仁親王妃紀子東京大空襲東京都慰霊堂秋篠宮文仁親王
米アカデミー賞 日本3作品の壮行会

アメリカ・ロサンゼルスの日本総領事公邸ではアカデミー賞の授賞式を翌日に控え、壮行会が開かれた。視覚効果賞には山崎貴監督の「ゴジラ-1.0」が、長編アニメ映画賞に宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」、国際長編映画賞に役所広司主演の「PERFECTDAYS」がノミネートされている。「PERFECTDAYS」が同賞に輝けば、「ドライブ・マイ・カー」以来2年ぶり。

キーワード
PERFECT DAYSアカデミー国際長編映画賞アカデミー賞 長編アニメーション賞ゴジラ-1.0ドライブ・マイ・カーロサンゼルス(アメリカ)君たちはどう生きるか宮崎駿山崎貴役所広司
東日本大震災13年 つなぐ、つながる
国民の理解が進まない「臨時情報」

国は南海トラフ地震の一つである「東海地震」の発生を、直前に予知できるとの前提で防災対策を講じてきた。だが、2017年、「確度の高い地震予知はできない」と転換した。新たに誕生したのが「南海トラフ地震臨時情報」で、巨大地震の発生する可能性が高まったと判断されれば、その切迫度に応じて「注意」か「警戒」が発表される。内閣府が今年度実施した住民アンケートによると、「臨時情報を知っている」と答えた人は3割に満たなかった。臨時情報について、関西大学の林教授は「いつ起きるかわからないが、普段よりは少し起きやすくなっている情報だと、相当丁寧に説明しないと、どう聞いても地震予知と聞こえてしまう」と話す。なお、臨時情報はまだ一度も発表されたことはない。

キーワード
内閣府南海トラフ地震関連情報南海トラフ巨大地震安倍晋三島田市(静岡)平田直東京大学地震研究所気象庁関西大学
(ニュース)
TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIGの告知。

キーワード
TBS NEWS DIG 防災・ニュース by JNN
解散総選挙”9月の自民党総裁選後”

公明党の石井幹事長は、民放のBS番組で次期衆院選が今年9月に行われる予定の自民党の総裁選挙の後に行われる可能性が高いとの認識を示した。今の通常国会の会期末に解散する条件として、幹事長は「自民党が派閥の裏金事件について、再発防止策を講じたうえで内閣支持率が向上していく流れができるかどうかだ」と強調した。

キーワード
公明党石井啓一自由民主党自由民主党総裁選挙
ウクライナに関し「白旗あげる勇気を」

ローマ教皇フランシスコはメディアとのインタビューで、ロシアに侵攻を受けているウクライナについて「『白旗をあげる勇気』を持ち、交渉による停戦を目指すべきだ」と述べた。ロイター通信は「教皇がウクライナをめぐり『白旗』や『敗北』という表現を使うのは初めてとみられる」と伝えている。

キーワード
トムソン・ロイターヘルソン州(ウクライナ)ホルヘ・マリオ・ベルゴリオ
乗合バス車内事故防止呼びかけ

国交省が主催するバス車内での事故防止のイベントが東京・武蔵村山市で行われ、なかやまきんに君とケイン・コスギさんによるユニット、パーフェクトパワーズが登場した。2人は車内での転倒事故防止に向け注意を呼びかけた。乗合バスに乗車中の事故は2022年までの5年間で、約1500件起きている。

キーワード
なかやまきんに君ケイン・コスギパーフェクトパワーズ国土交通省武蔵村山市(東京)
「観梅市民まつり」で交通安全パレード

東京・青梅市では「観梅市民まつり」に合わせて警視庁が交通安全パレードを行った。青梅警察署は、「交差点における高齢者に対する対策をやっていきたい。協力をお願いしたい」と呼びかけた。

キーワード
観梅市民まつり警視庁青梅市(東京)青梅警察署
このあと

このあと、早くも夏の味覚が・・・。

(気象情報)
早くもスイカの収穫始まる

千葉・富津市のマザー牧場では菜の花が見頃を迎えている。また、熊本城や阿蘇山のある熊本県では早くもスイカの収穫がスタート。3月から6月ごろに収穫することから、春スイカと呼ばれる。温度管理可能なビニールハウス内で栽培されるため、安定して良質なスイカを作ることができるという。

キーワード
スイカマザー牧場富津市(千葉)熊本市(熊本)菜の花高木農園
気象情報

関東の気象情報を伝えた。

キーワード
皇居
(スポーツニュース)
パリ五輪最後の1枠へ激走

パリ五輪女子マラソン代表の選考レースとなった名古屋ウィメンズマラソンで、鈴木亜由子は水分補給に失敗すると、加世田梨花が自らの水を勧めていた。安藤友香が自己ベストを更新し、初優勝した。パリ五輪代表の最後の1枠は前田穂南に決定。

キーワード
パリオリンピック前田穂南加世田梨花名古屋ウィメンズマラソン(2024年)大阪国際女子マラソン安藤友香鈴木亜由子
佐々木朗希 開幕へ手応え

ロッテ対ソフトバンクのオープン戦で、先発した佐々木朗希は得点圏にランナーを背負うも3回を投げて無失点にまとめた。佐々木は「バッターの反応をたくさん見ながら、修正していきたい」とコメント。

キーワード
佐々木朗希千葉ロッテマリーンズ柳田悠岐福岡ソフトバンクホークス近藤健介
大谷翔平 あすOP戦出場

ドジャースの大谷翔平はオープン戦に出場せず、個別メニューで調整した。明日は出場予定。

キーワード
ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
山本由伸 14日登板へ調整

ドジャースの山本由伸はルーティーンワークをこなし、全体練習では25分に渡って投げ込みを行った。

キーワード
ロサンゼルス・ドジャース山本由伸
鈴木誠也 3試合連続ヒット

カブスの鈴木誠也はロッキーズとのオープン戦に出場し、3試合連続ヒットをマークした。

キーワード
コロラド・ロッキーズシカゴ・カブス鈴木誠也
松山英樹 粘って首位と2打差

アーノルド・パーマー招待3日目、松山英樹は前半にスコアを落とすも、粘りのゴルフをみせて首位と二打差の4位タイにつけた。

キーワード
2024年 アーノルド・パーマー招待byマスターカード松山英樹
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.