TVでた蔵トップ >> 番組
2014年8月13日放送 15:50 - 19:00 TBS

Nスタ

出演者
堀尾正明 藤森祥平 竹内明 赤荻歩 森田正光 山内あゆ 加藤シルビア 小林悠 松岡ゆみこ 小林由未子 飯田泰之 
(ニュース)
南京ユース五輪 出発

南京で開催するユースオリンピックに日本代表選手が成田空港から出発、大会中には次世代のアスリートを育てる教育プログラムも実施される。バドミントンの山口茜は100%の力を出して大会を楽しめるように頑張りたいとコメントした。

キーワード
南京ユースオリンピック山口茜成田国際空港
実験 ふなっしー×林修先生 巨大化するなら”今”!?

ふなっしー×林修先生がタッグを組む巨大化実験バラエティー「世紀の巨大化大実験!」が8月16日よる6時55分から放送される。

キーワード
ふなっしー林修
きょう帰省ラッシュピーク 62キロ渋滞も 夕方は上りで

下りの帰省ラッシュがピークを迎えている。関越道では上里SAを先頭に62キロの渋滞、今夜にかけて下り線の渋滞は解消される予定だが、東名高速の大和トンネルを先頭に25キロの渋滞が予想される。Uターンラッシュはのピークは土曜日の見通し。

キーワード
Uターンラッシュ上里サービスエリア大和トンネル帰省ラッシュ東名高速道路関越自動車道
深刻 ”500年に1度”の干ばつ 日本の食卓にも影響が

アメリカ・カリフォルニア州で500年に1度といわれる干ばつが起きている。去年の年間降水量は観測史上最少を記録、噴水の水はストップし水の無駄遣いに罰金が課されることになっている。そして作物への影響も甚大で州の経済損失は約1700億円に及ぶ。中でもトマト・レタスの激しい値上がりが予想される。また日本への影響も指摘されている。

キーワード
カリフォルニア州(アメリカ)トマトレタス干ばつ
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と出演者挨拶。

(ニュース)
”500年に1度”干ばつの影響が日本にも

アメリカ・カリフォルニア州で500年に1度といわれる干ばつが起きている。ここ3年間のカリフォルニア州の降水量を表示、日本へはオレンジやアーモンド、米、牛肉などに影響があるかもしれない。またカリフォルニア州は飼料牧草の産地で生産量が減ると国産牛の価格に影響がでる可能性がある。飯田泰之はリスクをさけるために様々な国から輸入する体制に移行するほうが安全だと語った。

キーワード
アーモンドオレンジカリフォルニア州(アメリカ)干ばつ気象庁牛肉
4時だ!Nスタ 日刊3コマニュース
京都 流れ橋 流れすぎて問題?住民手づくり 東京 ”勝手に流れ橋”

京都府八幡市の上津屋橋、通称「流れ橋」は台風11号の影響で無残な姿に。この橋は時代劇のロケ地として有名で、今回で流されたのは21回目。この問題に京都府が動き、山田啓二知事は在り方として根本的に考えないといけないと話している。

キーワード
上津屋橋八幡市(京都)台風11号山田啓二

京都府八幡市の上津屋橋は台風11号により流された。これを受け京都府の山田啓二知事は在り方として根本的に考えないといけないと発表した。流れ橋はわざと流されやすいように作られている。また東京都八王子市にも流れ橋はあり、すべて手づくりで作られている。この流れ橋は違法な橋で住民が勝手に作っている。

キーワード
上津屋橋八幡市(京都)八王子市(東京)台風11号山田啓二

八幡市の上津屋橋は時代劇のロケ地として有名。1953年に完成、61年間で21回流出している。問題点は通行止めの期間が長いことと1回の修繕費が約3600万円ということ。山田啓二知事は検討委員会を設けることを示唆している。

キーワード
上津屋橋八幡市(京都)山田啓二

一方八王子市の橋は違法な橋で多い時は1年に4回流出したことも。近隣住民の手づくりで1日に約100人が利用する。この橋がないと病院に行くまでに4倍の距離となるところもある。勝手に橋をかけると河川法違反となる、八王子市の場合は住民が要望をだしているが東京都・八王子市は橋を作ることは考えていないとしている。飯田泰之は安全対策を強化して追認型で認める方向もある、京都の場合は維持費もあり架け替えた方が得だとも言えると話した。

キーワード
八王子市(東京)
夏に急増 サザエ アワビ 密猟 取締船に密着 一般人も…

先月下旬、山口県徳山港を出港した漁業取締船は密漁船を発見し追跡、密漁船は連携して逃走した。密漁者は養殖アワビを狙う。アワビの密漁は全国で多発している。山口県では去年248隻の密漁船を確認、年間約3億円の被害がでている。近年はレジャー客による小規模な密漁も問題となっている。

キーワード
アワビ密漁山口県徳山港

水産物の密漁被害は5年連続で2000件を超えていて、組織的グループによるものだけでなくレジャー客など一般市民による密漁も増えている。検挙された40代の男性自衛官は自分で食べるなら違法ではないと思っていたと供述している。日本沿岸の海は漁協などが漁業権を持ち、勝手に採取すると法律違反となる。定着性水産動物は原則×などとなっていて、じょれんなどは原則使ってはいけないことになっている。貝などを採る時は立て看板に注意し都道府県の水産課のHPを確認するように説明した。

キーワード
密漁
今日も中継! パンダ?産んだ?今だ! 中国ママパンダ 出産の瞬間

中国四川省成都のパンダ基地の中継映像。出産間近の4頭のパンダのうち愛浜は和歌山の白浜アドベンチャーワールド生まれで今回が初産となる。愛浜の現在の様子を伝えた。専門家によるといよいよ出産が迫っているという。広州で先月29日に三つ子のパンダの赤ちゃんが生まれている。

キーワード
ジャイアントパンダ広州(中国)愛浜成都(中国)白浜アドベンチャーワールド

愛浜など和歌山アドベンチャーワールドのパンダを紹介。愛浜には股を舐めるなどの出産のサインが現れている。そしてあらためて愛浜の現在の様子が再び伝えられた。

キーワード
ジャイアントパンダ愛浜白浜アドベンチャーワールド
パンダだけじゃない!世にも珍しい3コマ・ザ・”出産”

タツノオトシゴ、コビトカバ、オオシャコガイの出産シーンの映像が流れた。タツノオトシゴはオスが出産する、コビトカバは陸上で出産、オオシャコガイは1度の産卵で5億個の卵を生む。そしてさらに愛浜の様子を伝えた。

キーワード
オオシャコガイオカピコビトカバジャイアントパンダタツノオトシゴ愛浜
ハッケン!
コーナーオープニング

高級なイメージの強い屋形船だが、最近カジュアルな屋形船が登場しているという。そこで手ごろ価格の進化系屋形船に迫る。

キーワード
屋形船
もんじゃ食べ放題!飲み放題だけじゃない

中央区月島を訪れると千羽丸の女将中川久恵さんが出迎えてくれた。実はこの屋形船は2時間コース6000円でもんじゃ食べ放題、飲み放題。さらにバーベキューの様にお持ち込みし放題だというもの。かつては裕福な身分の人たちが優雅に花火を見て楽しんだ。その流れから料金も高く会社の接待などに使うイメージが定着していた。そんな中、なぜ持ち込み放題を始めたのか尋ねると中川さんは「思う存分楽しんでいただきたいので」と語る。

キーワード
千羽丸屋形船月島(東京)
屋形船を手軽に!バーベキュー感覚で!

さらに進化した屋形船があるということで向かうと東京ベイクルーズ 拓海屋の加藤琢磨代表が迎えてくれた。中へ入ると靴のまま入れる板張りで椅子とテーブルが設置されている。中は鉄板焼き屋になっていて、食べ放題飲み放題で5900円となっている。加藤さんはこれまでと違うお客さんを呼び込みたいと話す。

キーワード
屋形船東京ベイクルーズ拓海屋
進化する屋形船!

進化する屋形船についてスタジオで解説。千羽丸は食べ放題・飲み放題・持ち込み放題で6000円。拓海屋は椅子の席で鉄板焼き・網焼き食べ放題・飲み放題で5900円と改めて紹介した。

キーワード
千羽丸東京ベイクルーズ拓海屋
ざっくり天気
天気予報

現在の渋谷の様子、ペルセウス座流星群を撮影した写真を紹介し、東京スカイツリーの情報カメラの映像、関東地方ほかの天気予報を伝えた。

キーワード
ペルセウス座流星群台場(東京)東京スカイツリー
1 - 2 - 3 - 4
refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.