[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2015年5月21日放送 23:30 - 0:00 NHK総合

NEWS WEB

出演者
小見誠広 鎌倉千秋 斉田季実治 ドミニク・チェン 安川雅史 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と鎌倉千秋アナウンサーの挨拶。

(ニュース)
工程表見直し素案 核燃料取り出し「気中工法」を検討

国と東京電力の会合で福島第1原発の廃炉に向けた工程表に核燃料の取り出しについて、放射線を水で遮らない気中工法の検討を進めるとはじめて明記された。気中工法では、放射性物質が飛散するおそれがあるが、従来の冠水工法では水漏れ阻止などが困難だ。一方、賠償制度の見直しが原子力委員会の専門家会議で始まり、現在無制限となっている電力会社の賠償責任に制限を設けるか、迅速な賠償を進める方策などを検討している。

キーワード
冠水工法原子力委員会国際廃炉研究開発機構東京電力気中工法福島第一原子力発電所福島第一原子力発電所事故
IS日本人殺害 “政府に誤りがあったとは言えない”

日本政府はISに日本人が殺害された事件で、「政府に誤りがあったとは言えない」と総括した報告書をまとめた。有識者から、安倍首相のエジプトでの演説は「ISにより脅迫の口実とされた」、「対外的発信には注意が必要」などと指摘があったことも盛り込まれた。

キーワード
(カイロ)エジプトISILイスラム国日本人人質殺害事件安倍晋三
韓国大統領 反対の立場表明で…

日本が世界遺産登録を目指している、明治日本の産業革命遺産「軍艦島」に対し、韓国大統領が反対の立場を表明したことについて政府は、明日の韓国との政府間協議で遺産の歴史的な位置づけなどを説明する考え。

キーワード
産業革命遺産菅義偉軍艦島
NPT合意文書 “広島・長崎へ訪問を” 表現変更で交渉

NPT合意文書の広島・長崎へ訪問を呼びかける文言が中国で削除された問題で、傅聡軍縮大使は、双方が納得する形で交渉を続けていることを明らかにした。フェルーキ議長らは日本と中国が折り合えれば新たな文言を合意文書に盛り込む姿勢。

キーワード
NPT運用検討会議タウス・フェルーキニューヨーク(アメリカ)傅聡広島県長崎県
「追い込み漁」で入手禁止決定 4水族館“脱退を将来的に検討”

日本動物園水族館協会がWAZAに残留するため、追い込み漁で捕獲されたイルカの入手禁止を決定したことを受けて、4つの水族館が日本動物園水族館協会からの将来的な脱退を検討していることがわかった。WAZAは「決定は歓迎すべき進展」と評価したうえで、日本の協会の会員資格について協議のため詳しい説明を求めている。

キーワード
世界動物園水族館協会大分マリーンパレス水族館 うみたまご日本動物園水族館協会
ついに“スタバ”出店で…

全国の都道府県で最後、鳥取県に明後日スターバックスコーヒーがオープンすることを受けて、鳥取県は、鳥取砂丘で「勝手にスナバキャンペーン」を行うと発表した。臨時スナバ―大使に砂かけばばあを任命した。

キーワード
スターバックスコーヒー平井伸治
深知り
ドローンで業務妨害 15歳少年 逮捕

長野市の善光寺でドローンを落下させた15歳の少年が、威力業務妨害の疑いで逮捕された事件で、少年は調べに対し、「ドローンを飛ばすとは言っていない」などと容疑を否認している。今回の事件をどう見るか、専門家と掘り下げる。

キーワード
ドローン台東区(東京)善光寺威力業務妨害横浜(神奈川)浅草神社例大祭長野市(長野)
悪質行為のネット投稿 背景は スタジオ解説

スタジオで、ネット投稿をめぐる問題に詳しい安川雅史を招いてトークする。安川は、「現実社会で人間関係を作れない子どもほど問題のある投稿をする。それに対し、同意・支援する人がいるため、嬉しくなって過熱する。」などと話した。さらに安川は、炎上することで承認されたつもりになってしまうなどと話した。ドミニクは、動画サイトで金銭を得られるようになったことでおかしくなったという番組に送られたツイートに対し、発展と問題のバランスが難しいなどと話した。安川は、子どもたちは何が悪いか分かっていない、子ども同士でも話しあわせていく必要があるなどとした。

キーワード
ドローン警視庁
シェアしたい!
高校生コンビが解明 イソギンチャクの謎

長浜高校2年生の重松夏帆さんと、山本美歩さんが、75以上の国や地域から1700人余が参加する、インテル国際学生科学技術フェアに参加し、動物科学部門で4等を受賞した。受賞した研究は「イソギンチャクがクマノミを刺さない理由を解明」したもので、去年から高校の「水族館部」で研究していた。

キーワード
イソギンチャクインテル国際学生科学技術フェアクマノミピッツバーグ(アメリカ)山本美歩愛媛県立長浜高等学校松山空港重松夏帆

ドミニクは、このニュースをシェアしたいと思った理由を、大学に行く前でも研究者顔負けの研究ができると勇気づけられたことと、こういう結果をチームで産んだということが温かくなれるからなどと話した。さらに、研究のキッカケがちょっとしたアイデアからできたものから、根気強く研究したことがいいなどとした。長浜高校水族館部は、部員が20人ほどで、月1回、150種類2000匹飼育しているものを一般公開しているなどと紹介した。重松さんらに今後の抱負を聞いたところ、研究を応用してクラゲやイソギンチャクに刺されない予防クリームを作れないかと話していることを伝えた。

キーワード
イソギンチャククマノミクラゲ愛媛県立長浜高等学校
つぶやきビッグデータ
つぶやきビッグデータ

今日つぶやかれた全ての日本語のツイートを分析し、昨日に比べて急激に回数が増えた言葉は「雷」。明け方、東京など関東地方では大気が不安定になり激しい雷雨となった。ツイッター上ではスカイツリーに雷が落ちている写真が注目を集めた。スカイツリーの運営会社によると落雷は毎年十数回あり、電流は外側の鉄骨をつたい地面に流れるようになっているため電気系統への影響は無いとのこと。(解析:NTT データ)

キーワード
NTTデータツイッター東京スカイツリー東京都
気象予報
全国の天気

全国の天気と週間予報などを伝えた。あす、東北~九州は空気の乾燥が続く。

(ニュース)
首相“アジアで13兆円規模” インフラ投資へ

安倍首相は講演で、今後5年間で13兆規模のインフラ投資をアジアに提供していくと発表した。中国が提唱のAIIBへの参加は慎重に検討していく一方で、室の高いインフラ投資推進でアジアの持続的な発展に貢献の姿勢を強調した。

キーワード
アジアインフラ投資銀行アジア開発銀行安倍晋三
敦賀原発2号機 夏から秋ごろに審査申請へ

敦賀原発2号機に対し、原子力規制委員会の専門家会合で敷地内の断層が将来動く可能性があるとして、廃炉の可能性が出ている。日本原電は会見で断層の問題にかかわらず審査申請を行う考えを明らかにした。

キーワード
原子力規制委員会敦賀発電所日本原子力発電濱田康男
(エンディング)
エンディングトーク

エンディングでネットナビゲーターのドミニク・チェンが選んだ視聴者のツイートは、学生科学コンテストに関する「科学コンテストには日本から13研究が参加。国内で高い評価を受けたものばかりです。」というつぶやき。ドミニク・チェンは、「科学技術振興機構が毎年2億円ほど支出してサポートしている。国内で評価が高いものを海外に送るという順番が素晴らしいなと思いました」と話した。

キーワード
ツイッター国際学生科学技術フェア科学技術振興機構

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.