[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年1月11日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ

NEWS ZERO
「進撃の巨人」世に“妻殺害”講談社の敏腕編集者が逮捕ナゼ

出演者
鈴木崇司 村尾信尚 久野静香 良原安美 小正裕佳子 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

“最強寒波”が襲来 大荒れ天気に警戒

村尾信尚ら司会がオープニングの挨拶をし、最強の寒気が列島に流れ込んでいることを伝えた。

キーワード
寒気
(ニュース)
週末は東京「氷点下」も “最強寒波”で猛吹雪…事故も相次ぐ

今朝、庄内空港では除雪作業に追われていた。北海道・留萌市では雪煙となっていた。北海道・札幌市では-9.7度を記録し、氷爆が見られた。山形・大蔵村では積雪167センチを記録。新潟・上越市は雪で銀世界となっていた。秋田・横手市ではスリップ事故が発生。大学センター試験では、名古屋などで雪となる恐れがある。今週末、東京も氷点下の予報。

キーワード
上越市(新潟)十日町市(新潟)名古屋(愛知)大蔵村(山形)大阪府庄内空港札幌市(北海道)東京都横手市(秋田)留萌市(北海道)福岡県
事故からまもなく1年 乗客が自ら身を守る方法を…

軽井沢バス事故からまもなく1年、バスの運行に対する規制の強化や、バス会社の体質改善など、これらは引き続き大きな課題。また利用者でも何ができるのか考えたいと村尾信尚は話した。

キーワード
軽井沢スキーバス転落事故
政府内で“案”浮上 2019年元日「平成」が変わる

天皇陛下の退位をめぐり、政府内で2019年元日に皇太子さまが新たな天皇に即位する案が浮上している。新たな天皇の即位にともない、変更されるのが元号。新元号の条件は、国民の理想としてふさわしい意味を持つこと、漢字2文字、書きやすく読みやすい、世間一般に使われていないなど。有識者会議を重ねる政府は、この春にも、今の天皇陛下に限って退位を可能にする特例法案を今春にも国会に提出する方針。

キーワード
元号天皇明仁宮内庁小渕恵三平成皇太子徳仁親王講書始の儀
24h
三菱電機と元上司、書類送検。

長時間労働が原因で精神疾患になったとして、去年、労災認定を受けた三菱電機の元男性社員。厚生労働省は労使協定で定めた上限時間を超える残業をさせたとして、三菱電機と元男性社員の当時の上司を書類送検した。

キーワード
三菱電機労働基準法厚生労働省
“マージャン市長”、辞職を表明。

日中、賭けマージャンを繰り返していた福岡県飯塚市の市長と副市長、会見では開き直ったような発言をしており、その後、市役所には辞任を求める電話やメールが殺到するなど騒動に。そして今日行われた会見で、2人そろって辞職を明らかにした。後任の市長を決める選挙は来月26日に投開票が行われる見通し。

キーワード
斉藤守史田中秀哲飯塚市(福岡)麻雀
ZERO CULTURE
PERSON ゆず 除染進む村を訪問 2年半前の約束

これまで被災地支援を続けてきたゆずが、先週、福島・飯舘村を訪れた。作業は進むものの道のすぐ脇に放射性物質を含んだ大量の廃棄物が積み上げられている。飯舘村は現在も全村避難が続き、人々は村に住むことができない。震災からまもなく6年、3月31日に、飯舘村は帰還困難区域を除いて避難指示が解除される。それを受け、名産だった飯舘牛の試験飼育を始めた。少しずつ明るい話題も生まれている。

キーワード
飯舘村(福島)

今回、ゆずが飯舘村に来たのは、ある約束を守るため。ゆずが飯舘中学校の生徒と出会ったのは震災から9ヶ月後、彼らが成人を迎える時にまた会おうと約束していた。震災前にかよっていた中学校の校舎の中へ、生まれ育った町が避難解除されることについて、前と同じ飯舘村にはならないが、新しい飯舘村になって、自分の出身地が飯舘村だと自信を持って言えるようになりたいなどと話した。

キーワード
飯舘村立飯舘中学校飯舘村(福島)
ゆず 飯舘村の若者と再会 震災から約6年 福島のいま

福島の人の痛みは時とともに形も質も変わってきている。ゆずの2人は2年後、社会に出る前にまた会う約束をしたという。

ZERO BUZZ
駅の壁面にアート作品!?

駅の壁面に描かれたアート作品かと思いきや、実は、改装工事のために事前の調査で壁の劣化した部分にテープを貼ったもの。ネットの掲示板では「偶然が生み出した芸術だ」と書き込まれている。

ZERO SPORTS
キングカズ “50歳Jリーガー”に

横浜FCが三浦知良選手との契約更新を発表。背番号11にかけて、1月11日11時11分に発表した。Jリーグ最年長ゴール記録の更新にも期待がかかる。現在はグアムで自主トレ中。来月26日、50歳の誕生日にJ2が開幕。Jリーグ初の50代プレーヤーとなる。

キーワード
グアム(アメリカ)三浦知良横浜FC
最年長MVP 新井貴浩(39) 300℃の炎の前で修行

史上最年長でセ・リーグMVPに輝いた新井貴浩内野手は、護摩行に臨んだ。新井は13年連続で護摩行を行っている。

キーワード
セントラル・リーグ広島東洋カープ新井貴浩最福寺護摩行鹿児島県
“宇良バウアー”脅威の粘り アクロバット相撲 宇良(24)

大相撲初場所4日目、豊響VS宇良。渡し込みで宇良が無傷の4連勝。

キーワード
両国国技館大相撲一月場所宇良豊響
ONE minute
8年の任期終え オバマ大統領 国民にお別れ演説

8年の任期を終えたオバマ大統領が最後の演説を行った。排他的なトランプ次期大統領を念頭に、国民に団結を訴えた。またオバマケアの導入など成果を強調し、最後に象徴ともいえるYes we canの言葉で演説を締めくくった。

キーワード
オバマケアシカゴ(アメリカ)ドナルド・トランプバラク・オバマ
“理想”揚げた8年 オバマ大統領への評価は

村尾信尚はオバマ大統領の取り組みについて、広島訪問や景気回復は評価するが、核軍縮、イスラム国との戦い、格差拡大は評価できないとした。

キーワード
ISILドナルド・トランプバラク・オバマ
PICK UP
「転勤」大規模調査、実態は。

転勤について初の大規模調査が行われ、経験者約5800人が回答。親の介護などで転勤の免除を求めた社員の3割以上が配慮されず転勤したと答えた。厚生労働省は今後、転勤に関する指針を作成する予定。

キーワード
厚生労働省港区(東京)転勤
新着 ショベルカー下敷き、死亡。

大田区の工事現場でショベルカーがバランスを崩して横転。作業していた60代男性がアーム部分の下敷きになり、病院で死亡が確認された。警視庁は業務上過失致死の疑いで捜査している。

キーワード
ショベルカー大田区(東京)業務上過失致死傷警視庁
WEATHER
全国の天気予報

汐留・日テレ前から中継。現在の汐留の様子を中継しながら、全国のあすの天気予報を伝えた。

キーワード
日本テレビ汐留(東京)
関東の天気予報

汐留・日テレ前から中継。現在の渋谷の様子を中継しながら、関東地方のあすの天気予報、東京の週間予報を伝えた。

キーワード
日本テレビ東京都汐留(東京)渋谷(東京)
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.