[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年1月11日放送 5:00 - 6:30 NHK総合

NHKニュース おはよう日本

出演者
望月啓太 平井信行 田所拓也 中村慶子 新井秀和 酒井千佳 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と中村慶子アナウンサーらの挨拶。

(ニュース)
大使ら戻す時期 韓国の対応見極め判断

韓国で、慰安婦問題を象徴する少女像が新たに設置された事への対抗措置として、韓国駐在の大使を一時帰国させた。韓国のファン・ギョアン首相は、慰安婦問題をめぐって日韓関係を憂慮する声が上がっていると述べ、日韓関係が再び悪化することに懸念を示した。帰国した長嶺大使らは安倍首相と面会し、岸田外相とも面会する予定で、今後の対処方針などを協議することにしている。政府は韓国国内の状況に関わらず2国間合意は引き継がれるべきだとしていて、ソウルの日本大使館前の少女像も含め撤去を求めていく考え。しかし政府内では大使らを戻す時期を長引かせるのは得策ではないとの意見もあり、少女像撤去に向けた韓国政府の対応も見極めながら判断することにしている。

キーワード
パク・クネファン・ギョアン在韓日本大使館安倍晋三岸田文雄従軍慰安婦問題日本総領事館杉山晋輔森本康敬菅義偉釜山(韓国)韓国放送公社
売り越し額 リーマンショックに匹敵

海外の投資家が去年1年間で、国内の主な株式市場で株式を売った額は、買った額を3兆6000億円あまり上回る大幅な“売り越し”となり、リーマンショックに匹敵する規模だったことがわかった。その一方で、日銀は複数企業の株式を組み合わせた「ETF」を、去年4兆6000億円あまり買い入れており、株価上昇につながる効果が期待される。ニッセイ基礎研究所の井出真吾チーフ株式ストラテジストは「去年は海外の投資家が日本の株式を売る一方、日銀が大量に買い入れることで株価が支えられた“官製相場”だったと言える。今年はトランプ次期大統領がどのような政策を打ち出すかがカギを握る。」とコメントした。

キーワード
ETFドナルド・トランプニッセイ基礎研究所リーマン・ショック井出真吾円高売り越し日本銀行東京証券取引所
少年法の対象年齢引き下げに反対訴え

少年法の対象年齢について法制審議会で議論が始まるのを前に、年齢の引き下げに反対するシンポジウムが開かれた。18歳の時に逮捕されたことのある男性が、少年法の対象になったことで立ち直ることができたという経験を語った。

キーワード
千代田区(東京)少年法法務省
(リポート)
鉄鉱石の街 中心部まるごと移転へ

スウェーデン・キルナ市は19世紀末から“鉄鉱石の町”として知られており、鉄鉱石の採掘量は年間2400万トン以上でヨーロッパの産出量の75%を占めている。しかし長年に渡る掘削により地盤沈下が起きており、このまま掘り進めれば町の中心部にまで被害が及んでしまうという。危険を知らされたキルナ市は町の中心部をまるごと3キロ移転することを決定した。町の中心となる市庁舎の建設は既に始まっていて、2年後にはすべての機能が移される予定。今の町に強い愛着を持つ市民の思いを受け古い教会や民家など20以上の建物が別の場所に移して保存されることになった。映画監督のリセロッツ・ヴァイステッツさんは消え行く町並みを、長編のドキュメンタリー映画として残そうと撮影を続けている。鉱山の存続のために行ったキルナの壮大な決断が今、始まろうとしている。

キーワード
LKABキルナ オルトドリーバレンキルナ市庁舎キルナ市(スウェーデン)地盤沈下
実用化へ研究進む 自動運転車

人口1万5000人余りの石川県珠洲市では今、自動運転車の実用化に向けた研究が公道を使って進められている。車の運転に不安を感じる高齢者の移動手段として活用することが珠洲市の狙いだ。能登半島の先端にある石川県珠洲市。金沢大学のグループが一昨年から市街地の公道を使って走行試験を行っている。自動運転車はドライバーの操作なしで走る車でセンサーが障害物を感知しながら走る。珠洲市ではこの自動運転車の実用化への期待が高まっている。狼煙町に住む79歳の男性もその一人で、毎日車を運転している。男性は、仕事関係で車を運転する。病院へは薬を貰う為3ヶ月に1回行く等とコメントした。只、歳を重ねる度に運転への不安が高まっている。これまでも雨や雪で視界が悪い時等で危ないと思った事が何度もあると言う。それでも男性は他に移動手段がない為、車の運転を辞める事が出来ないでいる。

キーワード
狼煙町(石川)自動運転金沢大学

珠洲市では公共の交通機関が僅かしか無い。市内を走っていた鉄道は12年前に廃線となった。バスは走っているが最寄のバス停では運行本数が1日5本だけだ。男性は運転に不安を抱えながらも車に頼らざるを得ない。もし自動運転車が実用化されれば、活用したいと考えている。一方で、金沢大学が去年市民を対象に行なったアンケート調査で交通ルールを守れるか不安と答えた人が54%に上った。金沢大学の研究グループでも障害物を感知する独自のシステムを構築する等、事故を回避するための技術開発に一際力を入れている。急な飛び出し等にも対応出来る制度を目指しているが自転車等の急な飛び出しを全て防げるかはまだ分からないという。この為研究グループでは不測の事態に備えてドライバーが乗り込み市内を巡回するような形から実用化の一歩を踏み出せないか検討を進めている。金沢大学の准教授は、自動運転の技術は問題のないレベルに近付いているが突発的な事象が起きると思う等とコメントした。自動運転車を安全性を確保した上で早く実用化して欲しいという期待が高まっている。金沢大学が行ったアンケート調査では不安としてもし事故が起きた時に誰が責任をとるのという声や責任の所在等の法律の整備も今後の課題となるという指摘が上がっている。研究グループでは地域の住民を乗せた試験運行が早ければ今年中に出来ないか検討中だ。

キーワード
自動運転金沢大学飯田(石川)
おはよう天気
各地の様子

札幌、東京、大阪、松山の現在の様子を中継し、現地の気温などを伝えた。

キーワード
大阪府 札幌(北海道)東京都松山(愛媛)浅草(東京)
全国の天気予報

全国の天気予報、週間予報などを伝えた。

世界の天気予報

世界の天気予報を伝えた。

(為替と株の値動き)
為替と株の値動き
(スポーツニュース)
大相撲 初場所 3日目

大相撲初場所3日目。御嶽海に、寄り切りで白鵬が勝利した。横綱・日馬富士との一戦で、寄り切りで松鳳山が勝利した。十両、幕内の主な試合結果を紹介。

キーワード
大相撲一月場所御嶽海日馬富士松鳳山白鵬
三浦知良選手 開幕に向けて自主トレ

Jリーグ最年長選手である三浦知良選手が、グアムで自主トレを行った。三浦選手は50歳の誕生日となる、2月26日の開幕戦に向けて若手選手と体づくりに取り組んでいて、目指すはFWでの先発フル出場。

キーワード
グアム三浦知良横浜FC
(ニュース)
東芝 “巨額損失”主力3 銀行 資金繰りの 支援継続へ

アメリカの原子力事業で数千億円規模に上る巨額の損失が発生する見通しとなった、大手電機メーカーの東芝に対し、3つの主力銀行は当面、今の融資の残高を維持し、資金繰りの支援を続ける方針を伝えた。

キーワード
みずほ銀行三井住友信託銀行三井住友銀行東芝
”目で光を感じ取れる”世界初の成功

理化学研究所の万代道子副プロジェクトリーダーらのグループが、iPS細胞から目の網膜組織を作り出し、「網膜色素変性症」のマウスの目に移植し、移植を受けたマウスの約4割は光を再び感じ取れるようになり、移植した網膜組織が光の刺激に反応し脳につながる神経への信号も確認されたとのこと。iPS細胞から作った網膜組織を使い、光を再び感じ取れる効果は、世界初とのこと。網膜色素変性症は3000人に1人がかかり、失明の原因にもなる難病で、万代道子副プロジェクトリーダーは「iPS細胞の移植によって視野が開けるように研究を進めたい」などと話している。

キーワード
万代道子中央区(兵庫)人工多能性幹細胞理化学研究所網膜色素変性症
経済協力の具体化へ きょうからロシア訪問

世耕ロシア経済分野協力相は、きょうからロシアを訪問し、シュワロフ第1副首相やマトビエンコ上院議長らと会談するとのこと。世耕ロシア経済分野協力相はシュワロフ第1副首相などの会談で、医療・都市整備などの分野で経済協力の具体化に向けて意見交換する予定とのこと。またマトビエンコ上院議長らの会談では、日ロの自治体間の交流を拡大していくことなどを確認するとのこと。安倍首相はことし前半のロシア訪問の意向を示しており、世耕ロシア経済分野協力相は、安倍首相のロシア訪問の環境整備を進める狙いもあると見られる。

キーワード
イーゴリ・シュワロフウラジーミル・プーチンモスクワ(ロシア)ワレンチナ・マトヴィエンコ世耕弘成安倍晋三
大英博物館で葛飾北斎特別展開催へ

今年5月から葛飾北斎の特別展が、ロンドンの大英博物館で開催されるとのこと。特別展では富嶽三十六景が展示され、中でも神奈川沖浪裏は代表作として知られており、凱風快晴など世界的に知られる作品も出展されるとのこと。特別展は大英博物館で、5月25日から8月13日まで開かれ、日本でも同様の展覧会が今年10月6日から大阪市のあべのハルカス美術館で開かれる予定とのこと。

キーワード
あべのハルカス美術館ロンドン(イングランド)凱風快晴大英博物館大阪市(大阪)富嶽三十六景特別展神奈川沖浪裏葛飾北斎
隕石落下 生物への影響に迫る

岐阜・坂祝町では、太古の地層が地上に表れており一番古い地層は2億5000万年前とのこと。この地層を研究している新潟大学大学院の松岡篤教授は、2億1500万年の昔にも隕石衝突が考えられる物質を発見したとのこと。太古の地層からは、隕石に多く含まれる元素・イリジウムが以上に高い濃度で含まれていたとのこと。2億年もの昔に隕石が落下したのを裏付ける場所は、カナダにあるマニクアガン・クレーターで、見つかった元素はこの時の衝突で飛び散ったと坂祝町の地層を研究するグループは考えている。松岡篤教授らは、地層から衝突が地球にもたらした生き物への影響を調べ、放散虫に注目した。2億1500万年前の地層からは隕石衝突前にいた代表的な放散虫が発見されるも、隕石の衝突がおきた年代を境に地層からはほとんど発見されなくなったとのこと。その後一定の時を経て地層からは放散虫が見つかるも、形が異なっており、このことから研究グループは隕石の衝突が生き物の変化を生み出したとのこと。松岡篤教授は、隕石による生物の絶滅は生態系の発展に大きく関わっていると考えている。

キーワード
イリジウムカナダマニクアガン・クレーター坂祝町(岐阜)恐竜放散虫新潟大学大学院西区(新潟)
まちかど情報室
色いろいろ ガラスにも描けます

ふつうのインクでは描けないものをカラフルに彩るアイディアを紹介。主婦の藤田さんと友人たちは、粘り気のあるインクが出てきて、ガラスや陶器などに色をつけることができるペンを愛用している。色は全部で20色あり、コップやガラス瓶などを装飾して楽しんでいる。インクは5分ほどで完走し、強くこすらなければ水がついても落ちないという。

色いろいろ 透明感のあるクレヨン

お絵かきが大好きな小学1年生の楢崎宗煌くんは、透明なクレヨンを愛用している。鉛筆で描いた下絵の上から塗ると、下絵が透けて見え、水彩画のような柔らかい仕上がりになる。化粧品にも使われている原料を使っていて、透明感のある色合いが楽しめる。クレヨン同士を重ね塗りするとグラデーションができて奥行きのある表現が可能になる。

キーワード
クレヨン
1 - 2 - 3

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.