[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年1月12日放送 5:00 - 6:30 NHK総合

NHKニュース おはよう日本

出演者
望月啓太 平井信行 田所拓也 中村慶子 新井秀和 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。中村慶子、田所拓也アナウンサーのオープニングの挨拶。

(ニュース)
アメリカ次期大統領 トランプ氏 大統領選後初の会見

アメリカ次期大統領は、大統領選後初めてとなる記者会見を開いた。新国務長官にエクソンモービル前CEOティラーソン氏を指名した理由について、日本などとの貿易で、アメリカは多額な損失を被っているなどと述べた。大手自動車メーカー・フォードがメキシコへの工場移転計画を撤回したことなどを評価し、貿易の不均衡を是正やアメリカの利益を最優先に確保していく姿勢を強調した。シリア政策などでロシアと協力していく姿勢を示していたが、これまでより慎重な見方を示し、関係改善への意欲を改めて示した。クリントン陣営へのサイバー攻撃については、ロシアは選挙に干渉したと初めてロシアの関与を認める一方で、民主党はハッキングされることにとてもオープンだったと述べ、批判の矛先は民主党に向けた。

キーワード
ウラジーミル・プーチンサイバー攻撃ドナルド・トランプニューヨーク(アメリカ)ハッキングレックス・ティラーソン民主党
安倍首相 きょうから4カ国歴訪へ

安倍首相は、今日から6日間の日程でフィリピンやオーストラリアなど4カ国を歴訪し、各国首脳と会談する。TPP発効のほか、RCEPのTPP同様の水準での交渉妥結に向け関係国との緊密な連携を確認したい考え。米トランプ新政権の発足や、海洋進出を強める中国を念頭に経済面や安全保証面での関係強化を図りたいとしている。   

キーワード
ASEAN首脳会議アジア太平洋経済協力ドナルド・トランプ安倍晋三東アジア地域包括的経済連携環太平洋戦略的経済連携協定遼寧
退位 有識者会議 論点整理公表後 地位などの議論開始へ

天皇陛下の退位などを考える、政府の有識者会議は、天皇陛下一代に限る特別法を制定する方向で、意見が集約しつつある。今月23日の次回会合で論点整理公表することにしている。論点整理には、特別法の制定・皇室典範改正・皇室典範付則に根拠規定を置き特別法を制定するの3つの案の利点・課題などが併記される方向となっている。有識者会議は、今春の提言の取りまとめに向けて、退位された後の天皇陛下の地位などについて議論始める見込みとなっている。

キーワード
今上天皇天皇の公務負担軽減等に関する有識者会議皇室典範総理大臣官邸
世耕大臣 ロシア訪問 ”医療・エネルギーなど経済協力を具体化”

世耕ロシア経済分野協力相は、訪問先のロシアで、シュワロフ第1副首相らと会談した。日ロ首脳会談を踏まえて医療・エネルギーなどの分野で経済協力を具体化していくことを確認した。先月の日ロ首脳会談では、日本側が提案した経済協力プランに基づいて双方の政府間と企業間で計80の合意文書が交わされた。安倍首相が、今年前半にロシア訪問の意向を示していることについて、シュワロフ第1副首相は会談の中で、4月になるだろうとの見通しを示し、今後日ロ政府間で調整が進められるものとみられる。

キーワード
イーゴリ・シュワロフウラジーミル・プーチンマキシム・オレシュキンモスクワ(ロシア)世耕弘成安倍晋三長門(山口)首脳会談
雇用調整助成金 不正受給の4割以上が未返還

厚生労働省が従業員の雇用を守るためとして、昨年度までに企業に助成した雇用調整助成金のうち約54億円が不正に受給され、そのうちの4割以上が返還されていないことがわかった。厚生労働省は、企業訪問を徹底するなどし返還を促したいとし、悪質なケースでは企業名を公表し、刑事告発も検討するとしている。  

キーワード
刑事告発厚生労働省雇用調整助成金
(特集)
伝統のわら細工 現代に生かす

山形県・真室川にてわら細工を作る高橋伸一さんは夏は米・野菜を育て、冬は採れたわらでわら細工を作る。町役場職員時代の高橋さんは町の伝統を発信する仕事をしていた。その中で真室川の手仕事のすばらしさを感じるとともに後継者不足の現状を目の当たりに。高橋さんは自身が後継者となるべく去年3月に町役場を退職。高橋さんが目をつけたのは真室川でほとんど作られなくなったわら細工。高橋さんが師事したのは役場時代に出会った伊藤佐吉さん。わら細工を作り続けて80年になる。高橋さんが作った虫かごを作る技を活かしたLEDランプを伊藤さんに披露。高橋さんは伝統の技を活かして今の生活に合うような作品とすることでわら細工を残していきたいとしてる。高橋さんの作品は日用雑貨販売などの大手会社からの注文も。この日はわら細工のワークショップもオープン。手仕事の楽しさを懸命に伝えることで仲間が増えることを期待している。高橋さんは今後も定期的にワークショップを開催。伝統の技と現代らしさが融合したわら細工の魅力を発信する方針。

キーワード
わら細工新庄(山形)真室川(山形)
こんな巨大恐竜が日本にいた!

約1億1000万年前の兵庫県に生息していたそされる丹波竜(タンバティタニス)は首5m以上全長10数m。巨大な体躯のためにあまりにもエネルギーを多く消費するため、木の上の方の葉と根本の方の草を首だけを使って食べるなど、あまり動かず食べる方法を身に着けていた。丹波竜の歯はアフリカゾウなどと比べると遥かに小さい。このことから丹波竜は植物を噛まずに飲み込んでいたとみられる。丹波竜の腹は大人6人がすっぽり入れる大きさ。この腹の中に大量に微生物を住まわせることで植物を分解していたと考えられる。丹波竜の赤ちゃんは重さ3キロほど。頭蓋骨から推測される脳の特徴について、成長に深く関わる脳下垂体が極端に発達。成長期ホルモンを幼少期から大量放出することで丹波竜の赤ちゃんは急激に体を巨大化することができたと考えられる。生後から数年で体は5mほどに。肉食恐竜を相手にしても子どもながら怯まず反撃。長い尾を武器に身を守ることができた。その寿命は100歳超。丹波竜の仲間の成長が極めて早かったことは骨の断面の分析などから明らかに。これら日本の巨大恐竜の生態については15日の「ダーウィンが来た!」で詳しく伝える。

キーワード
三枝春生丹波市(兵庫)丹波竜成長ホルモン
(気象情報)
中継 おはよう天気

現在の札幌、東京、大阪、松山の気温などを伝えた。

キーワード
大阪府札幌(北海道)東京都松山(愛媛)
全国の気象情報

現在、青森県酸ヶ湯で237cmなどの積雪となっている。あす朝までの予想積雪量は新潟で90cm、北海道で40cm。今後、北海道から北陸の日本海側で大雪とふぶきが予想される。落雪やなだれに警戒が必要。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
大学入試センター試験酸ヶ湯(青森)
世界の気象情報

世界の天気予報を伝えた。

(経済情報)
為替と株の値動き
(スポーツニュース)
大相撲初場所4日目 好調の御嶽海 横綱 鶴竜破る

大相撲初場所4日目は平幕の御嶽海が横綱鶴竜を破り今場所2つ目の金星をあげた。鶴竜は「自分のミス、中途半端になった」と悔やんだ。

キーワード
大相撲一月場所御嶽海日馬富士鶴竜
負けなしの稀勢の里 平幕 松鳳山と

平幕の松鳳山と対戦した稀勢の里は突き落としで勝利した。

キーワード
大相撲一月場所松鳳山稀勢の里
大相撲初場所 4日目

大相撲初場所の対戦結果を一覧で伝えた。新関脇の玉鷲は3勝目、大関の照ノ富士は3敗目、角番の大関琴奨菊が新関脇の正代に敗れ2敗目。白鵬は4連勝、横綱は日馬富士は連敗を止めた。

キーワード
大相撲一月場所日馬富士正代照ノ富士玉鷲琴奨菊白鵬角番
センバツ高校野球 行進曲に「恋」

今年春のセンバツ高校野球の開会式の入場行進曲が星野源さんの「恋」に決まった。テレビドラマの主題歌として人気を集め”恋ダンス”が話題になった。大会主催者は春を感じさせる明るい曲で高校生の大会にふさわしいとしている。センバツ高校野球は今月27日に出場32校が決まり、3月19日に開幕する。

キーワード
恋ダンス星野源第67回NHK紅白歌合戦第89回選抜高等学校野球大会
(ニュース)
米国務長官 日韓の関係改善 促す

韓国・釜山の総領事館前に慰安婦問題を象徴する少女像が設置されたことへの対抗措置として、日本政府は9日に長嶺韓国駐在大使らを一時帰国させた。米ケリー国務長官が韓国・尹炳世外相と電話会談し、日韓関係が未来志向で発展することを期待していると述べ、日本との関係改善を促した。韓国側は、慰安婦問題をめぐる合意の趣旨を尊重することが重要で、今後も日韓関係の未来的志向的な発展のため努力していくと応じた。米政府としては、日米韓の連携が少女像設置で影響を受けないよう働きかける狙いがあったとみられる。

キーワード
ジョン・フォーブズ・ケリーソウル(韓国)ユン・ビョンセ安倍晋三従軍慰安婦問題日本総領事館釜山(韓国)長嶺安政
世耕大臣 ロシア訪問 ”医療・エネルギーなど経済協力を具体化”

世耕ロシア経済分野協力相は、訪問先のロシアで、シュワロフ第1副首相らと会談した。日ロ首脳会談を踏まえて医療・エネルギーなどの分野で経済協力を具体化していくことを確認した。先月の日ロ首脳会談では、日本側が提案した経済協力プランに基づいて双方の政府間と企業間で計80の合意文書が交わされた。安倍首相が、今年前半にロシア訪問の意向を示していることについて、シュワロフ第1副首相は会談の中で、4月になるだろうとの見通しを示し、今後日ロ政府間で調整が進められるものとみられる。

キーワード
イーゴリ・シュワロフウラジーミル・プーチンマキシム・オレシュキンモスクワ(ロシア)世耕弘成安倍晋三長門(山口)首脳会談
高齢者の運転事故 認知症学会など提言まとめる

日本認知症学会などは、認知症検査が強化される今年3月の改正道路交通法の施行を前に、運転中止後の生活の質の保証に務めることや、公共交通システムを整備し直すなど、免許証の自主返納を促進する必要があるとしている。運転能力の適性の判断基準の作成を求める提言をまとめた。  

キーワード
改正道路交通法日本認知症学会秋山治彦認知症運転免許証
米 次期国務長官 ”ロシアは脅威”も 対話に前向き姿勢

米 次期国務長官に指名されたティラーソン氏の人事 を審議する議会の公聴会が行われ、ロシアを脅威とみなす一方、テロ対策などでの協力を念頭に対話には前向きな姿勢を示した。米議会では、大統領選でのサイバー攻撃をめぐり、ロシアへの反発が強まっており、公聴会では民主党の議員からティラーソン氏がロシアとの関係が深いことへ懸念が示された。ティラーソン氏は尖閣諸島を中国が占領しようとした場合への対策については、日米安全保障条約に基づいて対応する考えを示した。

キーワード
NATO首脳会議ウラジーミル・プーチンクリミア問題レックス・ティラーソンワシントン(アメリカ)日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約
1 - 2 - 3

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.