[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年1月12日放送 6:30 - 7:00 NHK総合

NHKニュース おはよう日本

出演者
平井信行 田所拓也 中村慶子 阿部渉 新井秀和 森花子 和久田麻由子 酒井千佳 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

6:30 最新情報

ツイッターによる情報発信を続けてきたアメリカのトランプ次期大統領が、選挙後初めてとなる公式の記者会見に臨んだ。

キーワード
アメリカドナルド・トランプドナルド・トランプ公式ツイッター
おてんキーワード

東京・渋谷から中継。きょうは強烈な寒波の影響が続き、猛ふぶきとなるところもある。

キーワード
渋谷(東京)
(ニュース)
アメリカ次期大統領 トランプ氏 大統領選後初の会見

アメリカのトランプ次期大統領が、大統領選後初となる記者会見を開いた。トランプ氏は新国務長官にエクソンモービル前CEO・ティラーソン氏を指名したことに言及、アメリカの貿易交渉は悲惨な状況で多くの損失を中国に対し被っている、日本なども同様だなどと述べた。さらにフォードがメキシコへの工場移転計画を撤回したことを評価し、アメリカの利益を最優先する姿勢を強調した。

キーワード
アメリカ合衆国大統領選挙エクソンモービルドナルド・トランプニューヨーク(アメリカ)フォード・モーターメキシコレックス・ティラーソン中国日本
ロシアとの対話に前向きな姿勢

トランプ次期政権の国務長官に指名されたティラーソン氏の人事を審議する議会の公聴会が行われた。ティラーソン氏は現在のロシアは脅威だなどと述べ、ロシアへは前向きな姿勢を示した。公聴会では、野党・民主党議員からティラーソン氏が事業を通じてロシアと関係が深いことに懸念が示された。

キーワード
ISILクリミア(ロシア)レックス・ティラーソンロシアワシントン(アメリカ)北大西洋条約機構民主党
猛吹雪などによる交通影響に警戒を

現在、北日本を中心に風が強く吹き、日本海側などで雪が降って猛吹雪となっているところもある。秋田県八峰町では最大瞬間風速29.6メートルを観測。気象庁は、猛吹雪や交通への影響に警戒を呼びかけている。また、大学入試センター試験が行われる14、15日には、東海地方などの平野部でも雪が降る予想で、積もる恐れもある。

キーワード
八峰町(秋田)吹雪大学入試センター試験気象庁雪崩高波
安倍首相 きょうから4か国歴訪へ

安倍首相はきょうからフィリピンなど4か国を歴訪し、各国の首脳と会談することにしている。一連の会談を通じて、アメリカのトランプ新政権の発足や海洋進出を強める中国を念頭に、経済面や安全保障面での関係強化を図りたい考え。

キーワード
オーストラリアフィリピン中国安倍晋三
論点整理公表後 退位後の地位議論へ

天皇陛下の退位などを検討する政府の有識者会議は、天皇陛下一代に限る特別法を制定する方向で意見が集約しつつあることから、今月23日の次回会合で論点整理を公表したあと、退位後の天皇陛下の地位などについて議論を始める見通し。

キーワード
天皇の公務負担軽減等に関する有識者会議天皇明仁
不正受給の4割超が未返還

厚生労働省が従業員の雇用を守るためとして昨年度までに企業に助成した雇用調整助成金のうち、1割近い54億円あまりが不正に受給され、うち4割以上が返還されていないことがわかった。

キーワード
厚生労働省雇用調整助成金
(おはスポ)
史上初の50代Jリーガーへ キング”カズ”契約更新

来月50歳となるサッカー・横浜FCの三浦知良選手が契約を更新。史上初の50代Jリーガーとなる。三浦選手は昨季、20試合に出場し2得点をあげ、Jリーグ最年長出場記録と最年長得点記録を更新した。

キーワード
三浦知良横浜FC
セMVP 新井 恒例の護摩行

広島の新井貴浩選手らが、キャンプ前恒例の護摩行を行った。今年は石原慶幸選手や堂林翔太選手らも志願し初めて参加した。堂林選手は、もっともっと泥臭くなろうと思うなどと話した。また、新井選手はしっかり頑張ってキャンプに向かっていきたいなどとコメント。

キーワード
堂林翔太広島東洋カープ新井貴浩會澤翼石原慶幸護摩行
プロ野球新人研修会 自覚を持って行動を

プロ野球の新人研修会が開かれた。研修会では、野球賭博に1回でも関わると八百長にまでつながる危険性があることなどが説明された。ロッテの佐々木千隼投手は、しっかり気をつけてやっていきたいなどと話した。

キーワード
NPB新人選手研修会佐々木千隼千葉ロッテマリーンズ文京区(東京)田中正義福岡ソフトバンクホークス覚醒剤野球賭博
プロ野球に新ルール 危険なスライディング禁止

プロ野球で今シーズンから、ランナーのダブルプレーを阻止するための野手をめがけた危険なスライディングが禁止されることになった。去年4月には、ソフトバンクの川島選手がスライディングを受け怪我をするケースも起きていた。新ルールでは、野手めがけての滑り込みや足を高く上げるなどの危険なスライディングをした場合には、走者だけでなく打者もアウトとなる。NPBは今後、危険だったかを判断するための検証のあり方など、運用方法を検討する。

キーワード
北海道日本ハムファイターズ千代田区(東京)川島慶三日本野球機構福岡ソフトバンクホークス
おはスポチョイス 錦織圭 全豪オープンへ 会場で初練習

テニスの錦織圭選手が、来週開幕する全豪オープンに向けて会場で初めての練習を行った。今月8日、でん部を痛めた錦織選手はそれ以降、リハビリに務めていた。練習では痛めたところを気にする様子は見られなかった。錦織選手のこれまでの全豪オープンの成績は、2012年にベスト8入り、一昨年と去年は2年連続ベスト8に入っている。全豪オープンは来週16日に開幕。

キーワード
メルボルン・パークメルボルン(オーストラリア)リオデジャネイロオリンピック全豪オープンテニス2017松岡修造錦織圭
(ニュース)
米国務長官 日韓の関係改善 促す

韓国・釜山に少女像が設置され、日本政府が長嶺大使らを一時帰国させるなどの対抗措置をとるなど日韓関係の悪化が懸念されている中、昨夜、米ケリー国務長官が韓国・尹炳世外相と約15分間の電話会談をした。韓国外務省によると、ケリー国務長官は、日韓関係が未来志向で発展し日米韓の協力も継続されることを期待していると述べ、韓国政府と日本との関係改善を促した。尹炳世外相は、慰安婦問題をめぐる合意の趣旨を尊重し合うことが重要、今後も日韓関係の未来的な発展のため努力していくと応じたという。

キーワード
ジョン・フォーブズ・ケリーユン・ビョンセ慰安婦問題日韓合意釜山(韓国)
世界のメディア ザッピング
南極 氷の下にカラフルな世界

オーストラリアの研究チームが、南極の氷に穴を開け、海底の様子を撮影することに成功した。ロボットに搭載したカメラがとらえたのは、カラフルな藻や海綿。南極の海に広がる神秘的な光景が関係者を驚かせている。

キーワード
ロボット海綿
中国 ”白タク”にご用心!

世界遺産「兵馬俑」遺跡は、年間500万人が訪れる。兵馬俑の名をかたり、観光客をだます行為を中国TV局が告発した。白タクの運転手が声をかけ、兵馬俑とよく似た別施設へ案内した。入場料を支払い中に入ると、複製像やアトラクションがあった。地元自治体は、去年3施設の営業許可を取り消したが、新たな施設が建てられ被害に遭う人が出ているとのこと。

キーワード
兵馬俑白タク
アメリカ 100歳で初挑戦

今月100歳の誕生日を迎えたブラシュケさんが挑んだのは、人生初のスカイダイビング。上空3,000mから約30秒急降下。もっと長く飛んでいたかったというブラシュケさんだった。次はオーロラを見るという目標に挑戦するという。

キーワード
アメリカオーロラスカイダイビング誕生日
まちかど情報室
手芸をかんたんに

今朝のテーマを紹介。和久田アナの母は、洋裁にはまり自分用のコートを作っていたとのこと。手芸の初心者でも簡単に楽しめるアイデアを紹介。

手芸をかんたんに 超極太毛糸で編めます

編み物が趣味の岡村さんは、最近細かい作業が 大変になってきたという。超極太な毛糸を使って簡単に編み物を楽しめるアイデアを紹介した。毛糸に合わせ太い編み棒を用意しネックウォーマーを作った。超極太の毛糸を使ったので約30分で編み上がった。

キーワード
編み物
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.