TVでた蔵トップ >> 番組
2017年1月12日放送 7:00 - 7:45 NHK総合

NHKニュース おはよう日本

出演者
中村慶子 阿部渉 森花子 和久田麻由子 酒井千佳 
(オープニング)
オープニング

出演者の挨拶。

(ニュース)
”アメリカの利益 最優先”強調

ツイッターを通じた発信を続けてきたアメリカのトランプ次期大統領が、大統領選挙後初めての会見を行った。トランプ氏は新国務長官にエクソンモービル前CEOのティラーソン氏を指名したことに言及し、貿易交渉は悲惨な状況で多くの損失を中国に対し被っている、日本なども同様だなどと述べた。さらにフォードがメキシコへの工場移転計画を撤回したことを評価、アメリカの利益を最優先とすることを強調した。ロシアとの関係については、うまくいくことを望むなどとこれまでに比べ慎重な見方を示した。

キーワード
アメリカ合衆国大統領選挙ウラジーミル・プーチンエクソンモービルシリアトランプ・タワードナルド・トランプドナルド・トランプ公式ツイッターニューヨーク(アメリカ)バラク・オバマフォード・モーターメキシコレックス・ティラーソンロシア日本

大統領選でトランプ氏を後押しするためにロシア政府がクリントン陣営にサイバー攻撃を仕掛けたとする情報機関の見方についてトランプ氏は、ロシアの関与を認めたうえで民主党はハッキングされることにオープンだったなどと述べた。また、ロシア政府がトランプ氏の弱みを掴んでいると米メディアで報じられたことについて、記者と応酬になる場面も。オバマ大統領の政治的遺・オバマケアについては、早期撤廃の考えを示した。ABCテレビは、トランプ氏がプーチン大統領が私を気に入っていることは1つの財産だと述べたことなどを速報で伝えた。一方、ロシア国営テレビはトランプ氏がISとの戦いへの協力に期待を示したなどと報道。ニューヨーク株式市場は減税具体策などへの期待感から、会見後、ダウ平均株価は一時前日より117ドル値上がりするなどした。また、11日の外国為替市場は、減税の内容などへの具体的な言及がなかったことから、1ヶ月ぶりの円高ドル安水準となった。

キーワード
ISILアメリカン・ブロードキャスティング・カンパニーアメリカ合衆国大統領選挙ウラジーミル・プーチンオバマケアサイバー攻撃ダウ平均株価ドナルド・トランプニューヨーク・タイムズ 電子版ニューヨーク株式市場ニューヨーク証券取引所バラク・オバマヒラリー・クリントンフロリダ(アメリカ)メキシコロシアロシア国営テレビワシントン(アメリカ)外国為替市場民主党
中継 トランプ氏会見 米国内での受け止めは

アメリカ・ニューヨークから中継。トランプ氏の会見はロシアとの関係に集中し、関心はロシア一色だった。大統領選挙を狙ったプーチン政権によるサイバー攻撃が明るみに出たことでオバマ政権内には危機感が強まっており、米ロ関係は大きな焦点となっている。また、会見ではメディアとの関係も注目された。トランプ氏は一部メディアを名指しで批判するなど攻撃的だった。

キーワード
アメリカ合衆国大統領選挙サイバー攻撃ドナルド・トランプドナルド・トランプ公式ツイッターニューヨーク(アメリカ)ロシア
解説 トランプ米次期大統領 日本へ 日本からは

トランプ氏の会見について。布施谷博人は、トヨタへの直接の言及はなかったが、メキシコの新工場計画を撤回したフォードなどを高く評価した、トヨタがメキシコの工場建設を続ける方針であることには批判的な可能性がある、メキシコに進出する企業には大統領就任後も厳しく臨むのではなどとした。トヨタの豊田章男社長は、ペンス次期副大統領にアメリカへの貢献を説明するなど対応を続けている。また、トランプ氏の貿易対策について布施谷は、貿易赤字を減らすことに強い姿勢を示し日本との貿易も悪い取引だとした、日本の対米投資は世界トップクラスだと強調することが重要などと述べた。対日外交については、松本卓が安倍総理大臣が就任後にできるだけ早く2回目の会談をすべき、日本政府は日米同盟がアジア太平洋地域の平和の土台となっていることを説明していく方針だなどと解説。

キーワード
ゼネラルモーターズトヨタ自動車ドナルド・トランプニューヨーク(アメリカ)フィアット・クライスラー・オートモービルズフォード・モーターマイク・ペンスメキシコ中国安倍晋三日本日米同盟環太平洋戦略的経済連携協定豊田章男
中継 トランプ次期政権 今後の課題は

ニューヨークから中継。油井アナによるとトランプ政権の内政の課題は、分断を深めた国民の結束とのこと。トランプ次期大統領は12日の会見でも、医療保険制度改革などオバマ大統領の8年の政治的遺産を覆す姿勢を鮮明にしており、党派対立が一層深まっていく懸念がされている。一方、外交面では「アメリカ第1主義」を掲げるトランプ氏は、ブッシュ政権のように1国行動主義的な政策をとるのではないかと指摘されている。また同盟国との関係についても注目が集まっており、会見で日本に2回言及したが、いずれも貿易不均衡を是正する国として中国などと並べての紹介だった。これらの発言が国内へのパフォーマンスなのか、同盟国の見直しに踏み出すつもりなのか、注意深く見守っていく必要があるとのこと。

キーワード
アメリカ合衆国大統領選挙ドナルド・トランプニューヨーク(アメリカ)バラク・オバマブッシュ政権
ロシアとの対話に前向きな姿勢示す

トランプ次期政権の国務長官に指名されたティラーソン氏を審議する議会の公聴会が行われた。ティラーソン氏は「エクソンモービル」の元CEOで。事業を通じてロシアとの関係が深いことが知られている。ティラーソン氏はロシアを脅威だとみなす一方、IS対策での協力を念頭に対話には前向きな姿勢を示した。議会では大統領選挙中のロシアのサイバー攻撃をめぐりロシアへの反発が強まっており、民主党の議員がティラーソン氏がロシアとの関係が深いことに懸念を示した。

キーワード
ISILアメリカ合衆国大統領選挙ウラジーミル・プーチンエクソンモービルクリミア問題サイバー攻撃ドナルド・トランプレックス・ティラーソンロシアワシントン(アメリカ)北大西洋条約機構尖閣諸島領有権問題日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約民主党
猛吹雪などによる交通影響に警戒を

気象庁によると北日本を中心に風が強く、日本海側や山沿いで雪が降りところによって猛吹雪となっている。秋田県・八峰町では午前5時ごろに29.6メートル、北海道・江差町では午前6時ごろに26.2メートルの最大瞬間風速を記録した。また北日本の日本海側の北陸では山沿いを中心に30~60cm前後の降雪量となった。12日の夕方にかけては北海道・東北で20メートル、北陸で18メートルの最大風速、最大瞬間風速は30~35メートルに達する見込み。13日の朝までにふる雪の量は北陸で90cm、東北で80cm、北海道で40cmと予想されている。 気象庁は猛吹雪などによる交通影響に警戒、大雪・なだれ・高波に十分注意を呼びかけている。強い寒気は週末にかけて東日本と西日本にも広がる見込みで、大学入試センター試験が行われる14~15日は気象情報に注意。

キーワード
八峰町(秋田)吹雪大学入試センター試験大雪山形県気象庁江差町(北海道)留萌市(北海道)雪崩高波
きょうから4カ国歴訪へ

安倍首相は12日からフィリピン、オーストラリア、インドネシア、ベトナムの4ヶ国を歴訪し、各国の首脳と会談することにしている。一連の会談を通じて安倍首相は、今月20日にアメリカ・トランプ次期大統領の就任を念頭に、引き続き自由貿易を推進するため、TPP発効のほか、RCEPのTPPと同様の水準での交渉妥結に向け、関係国との緊密な連携を確認したい考え。また、安全保障や貿易分野での関係強化を図るとともに、南シナ海情勢ついて法の支配や航行の自由の重要性など確認したい考え。

キーワード
アジア太平洋経済協力ドナルド・トランプニュージーランドマルコム・ターンブルロドリゴ・ドゥテルテ南沙諸島安倍晋三東アジア地域包括的経済連携東南アジア諸国連合環太平洋戦略的経済連携協定遼寧
退位 有職者会議 論点整理公表後 退位後の地位議論へ

天皇陛下の退位などを検討する政府の有識者会議は、天皇陛下一代に限る特別な法を制定する方向でメンバーの意見が集約しつつある。23日の次回会議で論点整理を公表した後、今年春の提言の取りまとめに向けて、天皇陛下の退位後の地位議論について議論を始める見通し。

キーワード
天皇明仁生前退位皇室典範総理大臣官邸
小池知事 移転延期表明後 築地市場を初視察

小池都知事は12日朝に、築地市場の移転延期を表明して以降初めて築地市場を視察した。小池氏は市場業者との意見交換も行い、安全・安心を最優先に移転を判断する考えを重ねて示した。豊洲市場への移転について小池氏は、早けれ今年冬に移転に向けた環境が整うという方向性を示している。

キーワード
伊藤裕康小池百合子築地市場築地市場協会豊洲市場
(冬 点 描)
大阪 願いは”安全運転で”

大阪の長距離ドライバー内山貴登さんは自分の子どもが描いた絵をラッピングしたトラックに乗っている。内山さんのトラックに描かれた2枚の絵には、内山さんと家族の姿が描かれている。絵を描いたのは長女のりこちゃんと長男の慶太朗くん。お父さんに無事に帰ってきてほしいと、覚えたてのひらがなでメッセージも添えた。内山さんはこの絵によって、絶対に事故したらいけないと気を引き締めていると話した。

キーワード
内山貴登大阪府

この取り組みは大阪 高槻の運送会社 宮田運輸がドライバーの安全意識を高めるために始めた。きっかけは自社のドライバーが起こした交通事故だった。トラックとバイクが接触しバイクを運転していた男性は亡くなった。社長の宮田博文さんは男性の父親に「たった今息子が命を落とした」「息子には小学3年の女の子がいた」「それだけは分かってくれ」と言われたという。宮田社長は会社で交通安全の講習などの取り組みを行ってきた。そいてたどり着いたのがドライバーの子どもに絵を描いてもらうことだった。事故で命を失えば悲しむ家族がいるということをドライバーが常に意識すれば安全運転につながると考えた。取り組みから3年事故は一件も起きていない。また周囲を走るドライバーもこのトラックを見て安全運転の意識が高まっているようだ。

キーワード
宮田博文宮田運輸高槻(大阪)

独身の小吉康彦さんは、同僚の子ども福本哲也くんに絵を描いてもらった。哲也くんは、“トラックの事故が増えればドライバーがいなくなるから交通ルールを守って走ってほしい”と話した。哲也くんはメッセージのほか、小吉さんの似顔絵も描いてくれた。この日高速道路は混み合っていた。小吉さんは何度もミラーを確認しゆとりのある運転を心がけていた。小吉さんは「周りに見られているという緊張感もあり、そのプレッシャーがモチベーションを一段上げてくれる」と語った。安全運転を願う子どもたちの想いを乗せてトラックは走り続ける。

キーワード
小吉康彦福本哲也

スタジオトーク。運送会社によると最近は無理な割り込みをされたり、車間を詰められたりすることも減ったという。子どもたちの絵の効果は周りのドライバーにも及んでいる。この取り組みは現在全国15社に広がっている。

(おはスポ)
好調の御嶽海 今場所2つ目の金星

大相撲初場所4日目は平幕の御嶽海が横綱鶴竜を破り今場所2つ目の金星をあげた。「自信にこれからつながっていくのかなと思う」などと語った。

キーワード
両国国技館大相撲一月場所御嶽海鶴竜
大相撲初場所 4日目

大相撲初場所4日目の対戦成績を一覧で伝えた。新関脇の玉鷲は3勝目、大関の照ノ富士は3敗目、大関稀勢の里は4連勝。角番の大関琴奨菊が新関脇の正代に敗れ2敗目。白鵬は4連勝、横綱日馬富士は連敗を止めた。

キーワード
大相撲一月場所日馬富士正代照ノ富士玉鷲琴奨菊白鵬稀勢の里角番
好調の御嶽海 今場所2つ目の金星

御嶽海はきょうは4連勝中の大関稀勢の里に挑む。

キーワード
大相撲一月場所御嶽海稀勢の里
センバツ高校野球 行進曲に「恋」

センバツ高校野球の開会式の入場行進曲が星野源さんの「恋」に決まった。テレビドラマの主題歌で人気を集め”恋ダンス”が話題になった。大会主催者は春を感じさせる明るい曲で高校生の大会にふさわしいとしている。今月27日に出場32校が決まり、3月19日に開幕する。星野さんは「高校生のみなさんが前向きな気持ちになってもらえたら嬉しいです」などとコメントしている。

キーワード
恋ダンス星野源第67回NHK紅白歌合戦第89回選抜高等学校野球大会
(世界が注目!ネット動画)
まさか!

「まさか!」という驚きの動画を紹介。台湾の空に浮かんでいるのは人が自転車をこいでいるように見える形のたこ。風の力で風車が回り足が動いている。ユニークなたこを作っているのがたこ職人のフォン・サイホンさん。「日本の水車を見てこんなたこを作ろうと思った。もっとたくさん作って空をにぎやかにしたい」と話した。

キーワード
台湾
1 - 2
refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.