[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月18日放送 7:30 - 8:00 NHK総合

NHKニュース おはよう日本

出演者
南利幸 小郷知子 近田雄一 
(外の様子)
外の様子&今後のラインナップ

横浜中区の映像をバックにラインナップを伝える。

キーワード
中区(神奈川)
(関東甲信越のニュース)
都議会 百条委員会 きょう 歴代4人の市場長などへの質疑

都議会百条委員会は、石原元都知事が就任した直後の平成11年当時の副知事・市場長・東京ガスの幹部などに、きょうから3日連続で証人への質疑を行う。平成15年nから約10年間の歴代の市場長計4人が証人に呼ぶ。都と東京ガスとの間で、土地の売買契約に向けた具体的な協議がすすめられ、土壌汚染対策や費用負担など、どのように決められたのか、経緯の解明が焦点になる。また、豊洲市場の土地を鑑定した専門家、都の財産価格審議会の当時の会長に、土地の購入価格がどのように決められ、価格は妥当だったかなどについて議論がすすめられる。都議会百条委員会は、あす、浜渦元副知事、あさってに石原元都知事が証人として出席する。

キーワード
東京ガス浜渦武生百条委員会石原慎太郎豊洲市場
千葉 “平均年齢70歳の劇団”が公演

千葉県中央区では昨日、主に千葉市で練習している劇団「PPK48」が公演を行った。人生を最後まで元気に生きるという意味の「ぴんぴんころり」の頭文字が劇団の由来。平均年齢70歳、最高齢が96歳の劇団。テーマは終活。劇団最年長の飯豊さんは、演じることは捨てられないという。

キーワード
PPK48中央区(千葉)千葉市(千葉)終活
東京 葛飾区 妊婦対象にバス無料乗車証発行へ

無料の乗車証「マタニティパス」は、今年秋頃から区内に住む妊婦を対象に、母子健康手帳交付の際などに発行予定。5つのバス会社の約50の路線で利用可能で、有効期限は発行から10か月間。葛飾区は、外出が難しくなる妊婦に、活用してもらおうと発行を決めた。こうした制度は都内ではじめて。子どもを安心して産み育てられる環境づくりを目的にしている制度だと葛飾区はいう。

キーワード
マタニティパス母子健康手帳葛飾区(東京)
横浜市 隣接4市と図書館利用の協定

横浜市は読書離れに歯止めをかけるために、隣接4市の川崎市、鎌倉市、藤沢市、大和市との間で、市民が図書館を利用できる協定結んだ。18の市立図書館があり、年間の本の貸出し冊数は、平成21年の1200万冊をピークに減少傾向がある。横浜市民は4つの市の計27の図書館を4つの市の市民は、横浜市の図書館を利用できるこことに今月からなる。横浜市教育委員会の熊谷課長は、読書に親しむ機会を増やしてほしいと述べた。

キーワード
大和市(神奈川)川崎市(神奈川)横浜市中央図書館横浜市教育委員会横浜市(神奈川)藤沢市(神奈川)鎌倉市(神奈川)
(中継)
伝統のしょうゆを守れ!? 埼玉 日高

小麦と大豆でつくった麹に塩水をまぜて、もろみを仕込んでいる。これをしぼると、醤油ができる。じっくりねかした醤油ができあがる。味わい深い醤油だ。伝統的な醤油づくり。木桶が30個以上ある。長く使うと木桶ならではの味わいが出て来る。この木桶をつくる職人がいなくなっている。木桶を形作る箍。これを回して遊ぶタガフープという遊びを 考案し、全国大会も開かれるようになった。埼玉県チャンピオンの針塚重光さんが、実演してくれる。重みの大きさもあるで、格闘技のようだと語る。與芝アナがやってみるができない。チャンピオンは253回まわせたという。しょうゆメーカー代表の弓削多さんは、この協議を通じて、しょうゆづくりを知ってほしいという。ちびっこ大会もあり、みな上手く回す。5000回もできる子もいる。

キーワード
タガフープ日高市(埼玉)醤油
土曜すてき旅
梅の里を訪ねて

今回は、群馬・高崎市を取材。商工業の中心地として栄えてきた場所で、梅の実の生産が盛ん。群馬は梅の実の生産量が全国第2位で、うち7割が高崎市。毎年3月には“はるな梅マラソン”が毎年3月に開催され、給水所には梅干しが並ぶ。高崎市の北にある榛名山は、直径約20kmの火山。その山麓に広がる箕郷梅林は、水はけの良い火山灰の土壌を利用して10万本の梅が植えられている。特徴は、観賞用ではなくほとんどが梅の実を収穫するための木であること。白い花を中心に楽しめる。今の時季、観光客の目当ては“梅まつり”。地元の梅農家の人たちがもてなしており、今回はそのうちの1人、須藤弘さんに案内してもらった。まずは、農家の方々が整備した散策路へ。毎年秋に行われているせん定講習会では、市内の農家が集まってどうすれば実りの良い木ができるのか研究を重ねてきた。枝を低い位置に伸ばすため、目の高さで花を楽しめるのが魅力の1つ。梅林の8割以上を占めている白加賀と呼ばれる品種は、梅酒やジュース作りに向いていて香りが良く大きな花を咲かせるのが特徴。さらに歩くと、早咲きの河津桜を見ることができる。梅と桜、紅白の花を一緒に楽しんでもらおうと農家の方々が植えた。

キーワード
みさと梅まつり梅酒榛名山河津桜白加賀第26回 はるな梅マラソン箕郷梅林高崎市(群馬)

手塩にかけて育てた梅は、会場に並ぶ売店で味わうことができる。梅干しの他にも、梅肉を練り込んだ梅香うどんや、ふりかけにオススメの梅胡麻など、地域では梅を使った名物作りに力を入れてきた。梅あん・しそ・あんこの3種がある“梅あんまんじゅう”は、農家の女性たちが開発したもので、梅の果肉をジャムにして作られている。つづいて、東京ドーム85個分400ヘクタールの広さを誇る榛名梅林へ。12万本の梅を散策しながら鑑賞することができる。ここで、前橋市に住むプロの写真家・長瀬正太さんに出会った。置い続けるテーマの1つが花で、できるだけ大きく撮り美しさを際立たせる写真を得意としている。長瀬さんは存在感のある梅の花を探し歩き、寄り添う2輪の梅などを撮影。長瀬さんは花に表情や気持ちを見出しそれを表現したいそう。

キーワード
みさと梅まつりサクラ東京ドーム梅あんまんじゅう梅干し梅胡麻梅香うどん榛名梅林箕郷梅林紫陽花
スタジオトーク

梅の里・高崎市についてスタジオトーク。実際に梅林に行った出口朋香は「この季節になると地域が白く華やかに染まっていて、地域の人は桜ではなく梅で春の訪れを感じるという人もいる」と説明。小郷知子が「花より団子、梅あんまんじゅう美味しそう」と話すと出口は「特性のまんじゅうでお祭り限定。これを楽しみに祭りに来る人もいる」と話した。

キーワード
梅あんまんじゅう高崎市(群馬)
くらしり
手軽でカンタン“春の片づけ”

今回は、手軽にカンタンに片付けられるサービスを取材。東京・品川区に住む山田さん一家のお宅を尋ねた。3LDKの部屋に10歳の娘と両親の3人で暮らしている。子どもの成長と共に使わなくなった荷物が増え、一時は押入れに物が収まらずにふすまを閉めることさえできない状態に。そこで、スマートフォンのアプリを使った荷物預かりサービスを利用。まずはアプリで段ボールを取り寄せ、捨てるに捨てられない荷物を詰め、後日取りに来てもらう。温度や湿度を管理した倉庫で、1箱あたり月250円から保管してもらえる。箱の中身を写真に撮ってもらうこともでき、何を預けたのか一目瞭然。必要になったものは1点から家に届けてもらうことができる。預けたままクリーニングに出したりオークションサイトでそのまま売ったりすることもできる。以前は物であふれていた山田さんの和室は、20箱以上の荷物を預け今では客間として使えるまでに。山田さんは“都心だとひと部屋増やすと家賃3、4万ではきかない。それを考えると全然安い” “預けることで選択肢が広がって暮らしやすくなった”と話した。

キーワード
サマリーポケット品川区(東京)
スタジオトーク

荷物預かりサービスについてスタジオトーク。子どものものなどは特にそうだが、使わないんだけど捨てられないものはいっぱいあるとし、捨てずに預けられるのは良いと話した。このサービスはおととしの秋に始まり、アプリ利用者は5万人を超えている。トランクルームなどもあるが、アプリ開発者によると、自分の持っているものをいつでもどこでも携帯の端末で確認できるのが良いところということでビジネスにつながっていったとのこと。他にも、着なくなった洋服と別の洋服を物々交換できるサイトや、不要になったものを必要とする人を近所で探して直接手渡しできるサービスもある。

キーワード
サマリーポケット
交通情報
鉄道の情報

JR東京駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。首都圏のJR各線は順調な運転を行っている。また、東北・上越・北陸などの各新幹線も平常通り。

キーワード
上越新幹線北陸新幹線山梨県東京駅東北新幹線東日本旅客鉄道
道路の情報

東海道新幹線やこの他の首都圏の鉄道各線の運行も7時45分現在おおむね平常通り。つづいて道路の情報。行楽地などに向かう車で高速道路は下り線の渋滞が続いている。東北道の下り線は埼玉・蓮田SAを先頭に首都高速川口線・安行まで18km、関越道の下り線は東松山ICを先頭に三芳PAまで断続的に27km渋滞している。圏央道の外回りは鶴ヶ島JCTで事故のため坂戸方面に向かう車は10km、内回りは東京・八王子城跡トンネルで事故のため3kmの渋滞。中央道の下り線は日野バス停を先頭に15km、東名高速道路の下り線は綾瀬バス停を先頭に17km、上り線は横浜町田IC付近で事故のため10kmの渋滞。

キーワード
三芳パーキングエリア中央自動車道交通事故八王子城跡トンネル坂戸インターチェンジ安行出入口日野バスストップ東北自動車道東名高速道路東松山インターチェンジ東海道新幹線横浜町田インターチェンジ渋滞綾瀬バス停蓮田サービスエリア関越自動車道首都圏中央連絡自動車道首都高速川口線鶴ヶ島ジャンクション
(関東地方の気象情報)
関東地方の気象情報

関東地方の気象情報。

(エンディング)
エンディング

東京・中央区の中継映像と共に、気象情報などを伝えてエンディング。

キーワード
中央区(東京)

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.