[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月21日放送 5:00 - 6:30 NHK総合

NHKニュース おはよう日本

出演者
望月啓太 芳川隆一 平井信行 中村慶子 出石直 新井秀和 酒井千佳 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像から出演者の挨拶。

(ニュース)
日独首脳会談 ”自由貿易推進”で一致

安倍首相はドイツ・ハノーバーで日本時間の昨夜、メルケル首相と会談した。この中で安倍首相は英国のEU離脱に関連して、「日本は強い欧州を支持する。今後も欧州統合が着実に力強く推進されていくことを日本は支持する」と述べた。また、両首脳は日本と欧州が米国と連携して自由貿易を推進していくことが重要だという認識で一致し、EPAの早期の大枠合意に向けて引き続き協力していくことを確認した。会談のあとの両首脳による会見でメルケル首相は、「(トランプ)大統領は先日会談した中で、孤立主義には反対の立場をとっており、自由貿易と構成な貿易を支持している」と述べた。また、両首脳は今年5月のGサミットに向け国際社会が直面する課題で主要7か国の結束を図ることを確認した。

キーワード
アンゲラ・メルケルドナルド・トランプハノーバー(ドイツ)安倍晋三欧州連合経済連携協定自由貿易首脳会談
韓国 パク前大統領 きょう検察に出頭へ

今月10日に憲法裁判所の決定で罷免された韓国のパク・クネ前大統領は、サムスングループから賄賂を受け取った疑いなど一連の事件をめぐる事情聴取に応じるため、きょう午前、ソウル中央地方検察庁に出頭する見通し。罷免されたことで刑事訴追されない特権を失ったもの。初めて事情聴取に応じるパク氏は、容疑を全面的に否認するものとみられる。(映像:去年11月、ソウルで会見するパク前大統領)

キーワード
ソウル中央地方検察庁ソウル(韓国)パク・クネ韓国憲法裁判所

検察によると、パク氏は長年の知人である被告と凶暴して、最大の財閥であるサムスングループから約束分も含めて日本円で43億円余りの賄賂を受け取った収賄の疑いや、知人の被告が深く関わる2つの財団に資金を拠出するよう企業に圧力をかけた職権乱用・強要などあわせて13の容疑が持たれている。パク氏は大統領府から去る際、所属する自由韓国党の議員を通じて、「時間はかかるだろうが真実は必ず明らかになると信じている」とのコメントを発表している。このため、きょう、初めて応じる事情聴取でも、改めて容疑を全面的に否認するものとみられる。(映像:去年11月、ソウルで会見するパク前大統領、今月12日、大統領府から去るパク前大統領)

キーワード
サムスングループソウル中央地方検察庁ソウル(韓国)パク・クネ
自衛隊 政府 新たな派遣先 検討へ

政府は南スーダンでの国連のPKOに派遣している陸上自衛隊の施設部隊について、一定の区切りがついたなどとして5月末をメドに撤退させることになった。これによりPKOへの自衛隊部隊の参加がなくなることから、防衛省内には、部隊の派遣が長期間途切れれば自衛隊の海外任務の能力が低下しかねないといった指摘もある。政府はこれまで、カンボジアでのインフラ整備やゴラン高原での生活物資の輸送などで実績を重ねて来たことも踏まえ、引き続き自衛隊の海外派遣を通じて積極的に国際社会に貢献する方針。そのうえで、国連のニーズや現地の治安情勢などを踏まえて新たな派遣先の検討を進めることにしていて、当面、レバノン南部で停戦監視などにあたるPKOへ司令部要員の派遣などの可能性を探ることにしている。

キーワード
カンボジアゴラン高原南スーダン国際連合国際連合平和維持活動自衛隊防衛省陸上自衛隊
急発進防止措置の安全性評価へ

高齢者によるアクセルとブレーキの文前事故が相次いでいることから、国交省は、誤ってアクセルを踏んでも急発進させない装置の普及を促すため、装置の安全性の評価を始める方針を固めた。おととしまでの5年間で、アクセルとブレーキの踏み間違えによる死亡事故は合わせて226件に上り、このうち75歳以上のドライバーの事故が半数近くを占めている。先月は大阪・羽曳野で80歳の男性が車を止めようとして建物に衝突して2人がけがをしたほか、今月は愛媛・八幡浜で、77歳の男性が運転する車が店舗に突っ込み2人がけがをするなど踏み間違えによる事故は後を絶たない。各自動車メーカーは誤ってアクセルを踏んでも急発進を防止する装置の開発を進めているが、搭載された車はおととしに販売された新車の36%にとどまっている。

キーワード
八幡浜市(愛媛)国土交通省羽曳野市(大阪)
損害保険各社 高齢運転者事故防止へ ドライブレコーダー貸し出しなどの取り組み

自動車保険を扱う損害保険各社が行う高齢ドライバーの事故を防止する新たな取り組み。運転中の走行データを記録するドライブレコーダーを貸し出し、その分析結果をもとに注意点を助言するなどする。このうち、東京海上日動火災は契約者にドライブレコーダーを貸し出す保険商品を来月から販売。アクセル・ブレーキ・ハンドル操作などのデータから運転の特徴を分析し、事故の危険性があると判断すると運転席の端末にメッセージを表示する。一方、損害保険ジャパン日本興亜は来月から契約者のうち5000人にドライブレコーダーを無料で貸し出す。分析結果をもとに、人によって異なる運転の注意点を助言するほか、動体視力を鍛えるトレーニングができるパソコン用ソフトを提供する。損害保険各社はこうした取り組みで顧客の獲得を目指すとともに、交通事故や保険金支払いの減少にもつなげたい考え。

キーワード
ドライブレコーダー動体視力損害保険ジャパン日本興亜東京海上日動火災保険
山形 蔵王 「樹氷」 約100年前に撮影 写真を発見

山形・蔵王の樹氷を約100年前の大正10年に慶応大学山岳部のメンバーが撮影した写真が発見された。写真は、樹氷を研究する山形大学・柳澤文孝教授が都内の大学図書館に保管されているのを発見したもので、蔵王の樹氷写真としては最古とされる。年明け間もない1月8日に蔵王山頂付近で撮影したとみられ、大きいもので高さ3メートルほどの木の全体が分厚い氷や雪に覆われた「アイスモンスター」状態になっている。最近では樹氷がまだ大きく育つことのない1月初めに、すでに分厚い氷や雪の塊になっている様子が撮され、柳澤教授は、温暖化の影響を受ける前の貴重な写真だと注目、気温だけみるのではなく樹氷の変化から気温を考えるという逆のこともできると話した。

キーワード
アイスモンスター山形大学山形県慶應義塾大学樹氷蔵王連峰
(特集)
演劇で学ぶ 認知症

青森県で認知症への理解を深めてもらおうと活動している劇団がある。メンバーの多くが医師やケアマネージャーでボランティアで参加している。実話をもとにした話で人気をあつめている。この日の劇は認知症の姑が嫁と対立するという内容だった。認知症では、同じものばかり買ってくる、服がうまく着られない、などの症状がみられるという。

キーワード
認知症青森県
震災避難の男性 新たな生活へ

東日本大震災から6年。被害をうけた双葉高校の休校がきまった。今月1日、休校式に卒業生の菅本章二さんの姿もあった。菅本さんは、兄といっしょに逃げて生き延びることができたが母親は津波にのまれていまの行方不明のままだ。また、原発事故の影響で仕事(農業)も失った。現在、加須市で暮らしていて、おなじ立場の人と交流するのがささやかな楽しみという。この先、加須市を中心に関わりあっていく形で生きていくという。

キーワード
加須市(埼玉)東日本大震災福島県立双葉高等学校
(気象情報)
中継 おはよう天気

札幌・東京などの中継映像と各地の現在の気象情報を伝える。

キーワード
大阪府札幌(北海道)東京松山(愛媛)
全国の気象情報

全国の気象情報を伝える。広い範囲で冷たい雨になり、関東沿岸では夕方から暴風に警戒が必要とのこと。

キーワード
暴風
世界の気象情報

世界の気象情報を伝える。

(経済情報)
為替と株の値動き

為替と株の値動きを伝える。

キーワード
ダウ平均株価ニューヨーク株式市場東京株式市場
(スポーツニュース)
大相撲春場所 9日目 稀勢の里 初日から9連勝

大相撲春場所9日目、稀勢の里は琴奨菊に勝ち初日から9連勝。両者は63戦目となり琴奨菊が勝ち越している。稀勢の里は土俵際まで後退したが堪えて左からの突き落としで勝利。ぎりぎりのところだったと相手の圧力を認めた。

キーワード
大相撲三月場所琴奨菊稀勢の里
高安も9連勝 「ここから一日一日」

高安も豪風を破り9連勝。ここから一日一日ですと堂々とコメント。

キーワード
大相撲三月場所豪風高安
大相撲春場所 9日目

大相撲春場所の主な取り組みを伝えた。

キーワード
大相撲三月場所日馬富士照ノ富士荒鷲鶴竜
センバツ2日目 高岡商(富山)× 盛岡大付(岩手)

選抜高校野球大会二日目、盛岡大付属と高岡商業の対戦は延長戦となり盛岡大付が2回戦進出。延長10回表高岡商業は1番中村が2アウトからのタイムリーで勝ち越す。後がない盛岡大付は10回ウラノーアウト2、3塁に林のヒットで逆転、サヨナラ勝ちとなった。

キーワード
中村昴央富山県立高岡商業高等学校林一樹盛岡大学附属高等学校第89回選抜高等学校野球大会
センバツ 2日目

選抜高校野球2日目の対戦結果。前橋育英が選抜初勝利、40年ぶりの出場の中村は初戦敗退。

キーワード
前橋育英高等学校報徳学園高等学校富山県立高岡商業高等学校岐阜県立多治見高等学校盛岡大学附属高等学校高知県立中村高等学校
(ニュース)
FBI ”ロシアとトランプ陣営の連携を捜査”

去年行われた米大統領選挙を巡り、FBIが選挙に干渉したとされるロシアトランプ陣営の連携があったのか捜査していると明らかに。FBIコミー長官は20日、米議会下院公聴会に出席し去年の大統領選挙にロシア政府が干渉したと証言。トランプ陣営の誰が捜査対象となっているのかなどは秋からにせず。この問題を巡り米情報機関はトランプ氏勝利を後押しするためロシア陣営が民主党へサイバー攻撃を仕掛けたと断定する報告書を提出した他、トランプ氏の側近などが選挙期間中ロシア政府の関係者と接触していたことが明らかとなった。一方でスパイサー報道官は何の結託もなかったと否定。

キーワード
ショーン・スパイサージェームズ・コミードナルド・トランプロシアワシントン(アメリカ)共和党民主党連邦捜査局
1 - 2 - 3

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.