[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月21日放送 6:30 - 7:00 NHK総合

NHKニュース おはよう日本

出演者
平井信行 中村慶子 阿部渉 新井秀和 森花子 和久田麻由子 酒井千佳 
(オープニング)
オープニング

和久田アナウンサーらが挨拶。

(ニュース)
日独首脳”自由貿易推進”で一致

安倍首相は日本時間昨夜、ドイツでメルケル首相と会談。保護主義台頭が懸念される中で日本とヨーロッパが米と連携、自由貿易推進が重要という認識で一致。更に日本とEUのEPAの早期の大枠合意に向け引き続き協力していくことを確認。

キーワード
アメリカアンゲラ・メルケルハノーバー(ドイツ)安倍晋三欧州連合経済連携協定
日仏首脳”原子力分野で協力推進”

安倍首相はフランスでオランド大統領と会談。会談後共同記者発表を行い、原子力分野での協力をさらに推進していくことを確認。

キーワード
パリ(フランス)フランソワ・オランド安倍晋三
解明すべきポイント 明確化必要

豊洲市場問題を調査する都議会百条委員会は昨日までの3日間、石原元都知事らを証人喚問、質疑を行った。石原元都知事は豊洲への移転を決めた責任を認めるが当時の都庁幹部が重要局面では知事の了解を得ていたと当時の都庁幹部が証言、石原元知事は担当者に一任し記憶にないなど繰り返し詳細な経緯は明らかとならなかった。これまでに未公開の資料が提出されるなど交渉の一端が明らかとなるも全体としては新事実は出てきていない。調査の進展が見通せない状況で解明すべきポイントを明確にする必要性も出ている。

キーワード
東京都庁東京都議会百条委員会石原慎太郎築地市場移転計画
”弾道ミサイル発射”改めて示唆

米ティラーソン国務長官が対北朝鮮政策の見直しを巡り、武力行使も排除しないと姿勢を示したことで北朝鮮外務省は昨夜報道官の談話を発表し非難した。談話は起業家出身のアメリカ当局者らが我々を驚かそうと考えたらならそれは通じないことを知るだろうとトランプ政権を強く牽制。また一昨日発表した新型の大出力エンジンの燃焼実験に触れ、世界は実験の成功がいかなる意義をもつかまもなく目にすることになると主張し、弾道ミサイル発射の可能性を示唆、トランプ政権を威嚇した。

キーワード
ソウル(韓国)レックス・ティラーソン北朝鮮外務省朝鮮中央テレビ
世界長者番付 ”トランプ相場”で…

米経済誌フォーブスが発表した世界の長者番付は富豪の人数が最も多くなった。トランプ大統領は番付に影響を与えたという。トランプ相場で株価上昇、資産価値が高まった。資産10億ドル超の富豪は2043人とこれまでで最多。首位は4年連続でマイクロソフト創業者ビル・ゲイツ氏。日本人ではソフトバンクグループ、孫正義社長が34位だった。一方でトランプ大統領は所有するニューヨークの不動産の価値が下がり544位と相場が本人の資産増加には繋がらなかった。

キーワード
アメリカソフトバンクグループドナルド・トランプビル・ゲイツフォーブスマイクロソフト孫正義
(おはスポ)
新横綱 稀勢の里 9連勝

大相撲春場所、稀勢の里は琴奨菊と63回目の対戦。通算成績は琴奨菊が勝ち越している。稀勢の里は立合いを意識していた。土俵際まで交代するも堪え、左からの突き落としで稀勢の里が勝利、9連勝となる。ぎりぎりのところだったと相手の圧力を認めた。

キーワード
大相撲三月場所琴奨菊稀勢の里
高安も9連勝 ”ここから一日一日”

高安と豪風との対決では高安も9連勝をあげた。いい反応だった、ここから一日一日と堂々と話していた。

キーワード
大相撲三月場所豪風高安
大相撲春場所 9日目

大相撲春場所の主な取り組みを伝えた。

キーワード
大相撲三月場所日馬富士荒鷲鶴竜
サッカー日本代表 長谷部けがで代表外れる

サッカー日本代表キャプテンの長谷部選手は右膝けがのため23日にUAEで行われるW杯アジア最終予選のメンバーから外れることが決定。今月ゴールポストにぶつかり左足のすねを6針縫うけが負っていた。練習を再開するも今度は右ひざに痛みが出たという。現地に入るもハリルホジッチ監督など話し合い帰国して詳しい診察を受けることに。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ アジア予選UAEヴァヒド・ハリルホジッチ長谷部誠
フィギュアスケート 宮原 世界選手権 欠場

フィギュアスケート女子、宮原知子選手が今月開幕する世界選手権を欠場することに。左股関節の疲労骨折のため冬のアジア大会など欠場したが現在でも痛みが続くためだという。世界選手権で平昌オリンピックで出場枠を争う日本は最多の3枠獲得を目指しているが厳しい戦いが予想される。

キーワード
世界フィギュアスケート選手権 2017宮原知子平昌オリンピック疲労骨折
センバツ 中村(高知)40年ぶりの応援団

選抜高校野球、21世紀枠で40年ぶりの出場となる中村高校は前回出場時はわずか12人で準優勝しその活躍から24の瞳とも。40年前の応援団も駆け付け選手を後押しした。応援団に混ざる北原さんは40年前の応援団で40年ぶりの甲子園に気持ちが高ぶる。2アウト3塁1塁のチャンスに5番中野、しかしヒットが出せない。無得点のまま迎えた9回の攻撃2アウト3塁と最後のチャンスに6番岡上。2ストライクと追い込まれ、5球目を打ち、40年ぶりの得点でベンチ、スタンドも歓喜に包まれた。試合は5-1と勝利にはならなかったが北原さんは40年ぶりに甲子園に来させてくれてありがとうと伝えたいと話した。

キーワード
21世紀枠中野聖大前橋育英高等学校岡上颯第89回選抜高等学校野球大会阪神甲子園球場高知県立中村高等学校
センバツ 2日目

選抜高校野球2日目の対戦結果。盛岡大付が延長戦で高岡商を逆転サヨナラ勝ちで破った。報徳学園は二回戦進出。3日目の今日は雨天中止、明日に順延された。

キーワード
前橋育英高等学校報徳学園中学校・高等学校富山県立高岡商業高等学校岐阜県立多治見高等学校盛岡大学附属高等学校高知県立中村高等学校
(おはよう天気)
中継 おはよう天気

奈良県の現在の様子と気温を伝えた。

キーワード
奈良県
全国の気象情報

全国の天気予報を伝えた。

(ニュース)
FBI ”ロシアとトランプ陣営の連携を捜査”

FBIのコミー長官は米議会でロシアとトランプ陣営の連携があったかと捜査していることを明かした。米情報機関の報告書はトランプ氏の勝利を後押しするため、ロシア政府がサイバー攻撃を仕掛けた。トランプ氏の側近などが選挙期間中ロシア政府の関係者と接触していたことが明らかになっている。スパイサー報道官はこれを否定している。

キーワード
ショーン・スパイサージェームズ・コミードナルド・トランプワシントン(アメリカ)連邦捜査局
囲碁 トップ棋士に人工知能が挑む世界大会

囲碁の世界大会ワールド碁チャンピオンシップに日中韓のトップ棋士3人と人工知能「DeepZenGo」が参戦する。井山裕太九段はベストを尽くしたいと話した。開発者の加藤英樹さんは待ちに待った対局と話した。大会はきょうから総当りのリーグ戦。

キーワード
DeepZenGoワールド碁チャンピオンシップ井山裕太加藤英樹
(世界のニュース ザッピング)
コートジボワール 潜入 密売の現場

コートジボワールで密売の現場に潜入した映像が報じられた。チンパンジーが富裕層のペットとして湾岸諸国や中国などに密売されているという。

キーワード
コートジボワール
フランス コニャック輸出が急増中

フランスでコニャックの輸出が急増中。生産者は多く注文が入ってくるためタンクや蒸留器を増やしているという。アメリカでの売上は15%急増した。

キーワード
コニャックフランスワシントン(アメリカ)
アメリカ 意外なコンビが人気

コーヒーとワインのコンビがアメリカで人気。現在売り切れが続出している。

キーワード
アメリカ
1 - 2
refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.