[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月16日放送 6:00 - 7:00 NHK総合

NHKニュース おはよう日本

出演者
平井信行 田所拓也 三條雅幸 高瀬耕造 新井秀和 豊永博隆 和久田麻由子 酒井千佳 赤木野々花 上原光紀 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と高瀬耕造アナウンサーらの挨拶。

(ニュース)
中継 不明の自衛隊機 捜索続く 現地の最新情報は

捜索隊の待機場所となっている北海道の北斗から現地中継。今朝から警察や消防も加わって捜索を行っているが、断続的に雨が続いていて、上空も雲が厚く、捜索は難航している。

キーワード
北斗(北海道)陸上自衛隊
北朝鮮の新型弾道ミサイル 専門家“新たな技術”

北朝鮮の国営テレビは北朝鮮の新型弾道ミサイル「火星12型」の発射実験に成功したと伝え映像を公開した。このミサイルは新技術で姿勢を安定させる進歩が見られ、更に燃料も今までの固体燃料から液体燃料にかわり、性能も高くなっているという。これにより今までのミサイルよりも射程が延びており、4500キロほど飛んでいると見られ、おそらくグアムを狙った中距離弾道弾と見られる。

キーワード
小泉悠朝鮮中央テレビ未来工学研究所火星12型
ここに注目!
“一帯一路”中国の思惑に日本の対応は

きのうまで北京で続いていた、一帯一路フォーラムが終了した。 29カ国の首脳が集まり中国にとっては一定の成果があったと解説員は語る。しかし、中国が他国に対し安全保障面で投網のように政治的に取り込むのではないかと警戒感も出ている。日本としては中国が一帯一路を通じてアジアへの影響を強めようとしているので、一線を画す立場だが、自民党の二階氏など構想に興味を示し、いわば「付かず離れず」の姿勢だ。実際に一帯一路の構想が発展すれば日本にとってもビジネスチャンスが広がる可能性ともなる。その上、国際協定などと違って、どの国でも参加したくなったら、いつでも参加して良いという、緩やかな枠組みなので、日本としても一帯一路を注意深く見守りながらも、チャンスがあればすぐに食らいついていくという、したたかな姿勢が望まれる。

キーワード
一帯一路一帯一路国際協力サミットフォーラム中国北京日本
出かける天気 カエる天気
出かける天気 カエる天気

東京・渋谷から中継。現在の東京都心の気温ときょうの予想最高気温、全国のきょうの天気予報や予想気温、帰宅時間帯の天気などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
おはBiz
東芝 半導体事業入札に暗雲も

東芝が経営再建に向けて必要な資金を得るために、半導体事業の売却に向け交渉を進めている中、三重県四日市の半導体工場で共同運営してきたウエスタンデジタルが同意なしに第三者に売却することの差止めを求めて、14日に国際仲裁裁判所に申し立てをし、両者の対立が深まっている。東芝と日本政府はいわゆる「日米連合」のファンド会社のKKRや日本の産業革新機構や他の日本企業に売却を検討していたが、ここに工場を運営していた、ウエスタンデジタルが待ったをかけ、産業革新機構が議論がまとまらずに入札を見送る考えもあり、東芝にとって生命線となる半導体事業に不透明な状況が続いている。

キーワード
アメリカウエスタンデジタルコールバーグ・クラビス・ロバーツ半導体日本東芝産業革新機構
サウジアラビア ロシア 原油減産延長で合意

OPECの加盟国とロシアなどの非加盟の主要産油国が原油の協調減産に合意し、今年1月から約半年間にわたる石油の減産を続けている中、サウジアラビアとロシアは原油価格のお仕上げをはかるため、来年3月まで協調減産を延長することで合意。今月の25日のPEC総会で提案されることになった。これにより原油の先物価格取り引きは急激に上昇。ガソリンの高騰にもつながるのではと語った。

キーワード
サウジアラビアロシア原油石油輸出国機構
Eyes on LGBT あなたの会社 取り組み進んでいますか

経団連によりLGBTの人達が働きやすくなるための調査が行われた。ダイバーシティ・インクルージョンという多様性を受け入れるという概念があり、その取組が必要だと9割以上が必要と感じているが、実施している会社は42%あるが、予定していないという会社も23%ある。取り組みとしては社内セミナー、相談窓口の設置、性別を問わないトイレの整備など。森永貴彦氏によると人事や管理職での取り組みはされているが現場までの理解には至っていないと指摘する。

キーワード
LGBTLGBT総合研究所ダイバーシティ&インクルージョン日本経済団体連合会
マーケット
(ニュース)
てんとう虫のはね“収納術” 解明成功 工業製品へ応用も

てんとう虫が飛ぶ時に使う後ろ羽を折りたたむ動作はさやばねという堅い羽に覆われた中で行われるため本来見ることは出来ない。東京大学生産技術研究所のグループは東名な樹脂で作ったさやばねをてんとう虫に移植し、後ろ羽の観察に初成功した。その結果、ナナホシテントウの後ろ羽は大きく2箇所で折りたたみ、約3分の1の大きさとなっていた事が分かった。後ろ羽の構造を調べた所、羽にはバネのような構造が見られ、それが一気に伸びることで羽がスムーズに広がっていることが分かった。昆虫の羽は単純な構造にも関わらず折りたたみの状態から一瞬で広げられるようになっていることから、開閉・伸縮が必要な構造製品などへ折りたたみ方の応用が期待されている。

キーワード
てんとう虫ナナホシテントウ東京大学生産技術研究所
(リポート)
夫婦愛咲く芝桜

宮崎県新富町にある芝桜の名所。この芝桜はすべて個人の庭で栽培されている。黒木敏幸さんは土作りや草むしりなど全て一人で行っている。敏幸さんが芝桜を植えたのは妻の病気がキッカケだった。糖尿病を患っていた靖子さんは30年前に突然の失明に襲われた。それにより生きる希望を失いかけたという。何とか靖子さんを元気づけたいと考えた敏幸さんは庭一面を花で一杯にすることだった。毎年苗を植え続け、約5000平方メートルにまで広がった。庭ができて以来、訪れる人達と話すことが靖子さんの楽しみとなった。靖子さんも来た人と話すうちに前向きにならなければいけないと感じ、花がなければこんな出会いはなかっただろうと話した。今年87歳になった敏幸さんは植え替えの作業が辛くなり、来年からは面積を縮小しようと決めた。一人で芝桜を見に来ていた森永龍二さんは去年母親が亡くなって、毎年一緒に見に来ていた思い出の場所だと話し、最後に見に来ようと訪れていた。敏幸さんは訪れたお客さんが「ご苦労様」と声をかけてくれる、芝桜は僕にとって”財産”だと話した。今年は今までで最多の2万人がこの庭を訪れたという。

キーワード
失明新富町(宮崎)糖尿病芝桜
(為替と株の値動き)
為替と株の値動き

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
ダウ平均株価ナスダック総合指数ニューヨーク株式市場外国為替市場日経平均株価東京株式市場東証株価指数為替
(関東甲信越のニュース)
東急田園都市線 青葉台駅 男性が電車にはねられ死亡

東急田園都市線の青葉台駅で痴漢を疑われた男性が線路に逃亡。その後、はねられ死亡した。警察は男性が痴漢を疑われ逃げようとした際に電車にはねられたか詳しい状況を調べた。

キーワード
東急田園都市線青葉区(神奈川)青葉台駅
(関東甲信越の気象情報)
関東甲信越の天気予報

関東甲信越のきょうの天気予報、予想気温などを伝えた。

交通情報
鉄道の情報

JR品川駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。関東甲信越のJR各線は順調な運転を行っている。また、東北・上越・北陸・東海道新幹線などの各新幹線も平常通り。

キーワード
上越新幹線北陸新幹線品川駅山梨県新潟県東京都東北新幹線東日本旅客鉄道東海道新幹線長野県
運転見合わせ

東武伊勢崎線、東武日光線で現在運転見合わせとなっている。

キーワード
東武伊勢崎線東武日光線
道路の情報

道路情報を紹介。中央道は車線規制が高井戸IC~八王子ICで今月26日まで行われている。

キーワード
中央自動車道八王子インターチェンジ日本道路交通情報センター高井戸インターチェンジ
1分でわかる最新ニュース
不明の自衛隊機 捜索続く

昨日から行方不明の自衛隊機の捜索が続いている。

キーワード
函館空港陸上自衛隊
北朝鮮の新型弾道ミサイル 専門家“新たな技術”

先日発射された北朝鮮の新型弾道ミサイルについて専門家は新たな技術だと伝えた。

少女の肺に水 溺死させたか 同級生殺害事件

先日起きた女子高生殺害事件について。少女の肺から水が検出され、逮捕された同級生が溺死させたと見ている。

1 - 2 - 3

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.