[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月18日放送 7:00 - 7:45 NHK総合

NHKニュース おはよう日本

出演者
高瀬耕造 吉岡拓馬 和久田麻由子 酒井千佳 上原光紀 
(ニュース)
トランプ大統領 疑惑が次々に 政権運営に不透明感も

トランプ大統領は17日の演説で自身の疑惑をめぐってメディアへの不満を語った。米国の複数のメディアはトランプ大統領が今年2月、FBI長官コミー氏に対してロシアとの関係をめぐり辞任した元側近の捜査をやめるよう求めていたと報じ、捜査妨害にあたるとする批判が出ている。またロシアに漏らしたとされる気密性の高い情報は同盟国のイスラエルから提供されたものだと報じられ、両国の関係に影響を与えかねないという見方も出ている。野党・民主党は真相究明のため特別検察官の任命・独立調査委員会の設置を改めて要求するなど追及を強め、シューマー院内総務はこの2週間に起きたことは政権に対する私の信頼を揺るがすもので疑惑が次々と浮上するとコメントした。民主党下院のグリーン議員は17日議長で演説、司法妨害を理由に大統領の弾劾を求める、大統領も例外なく法を超越した存在ではないと訴えた。与党・共和党も事実関係確認のため議会下院委員長が24日コミー氏に議会で証言するよう要請する他、コミー氏と大統領の会話記録を提出するようFBIに求め、米メディアによると事実なら弾劾に値するとの認識を示す共和党議員もいるという。17日のNY株式市場は幅広い銘柄に売り注文がでて全面安の展開に、政権の先行きの不透明感が増したとしてダウ平均株価が370ドル以上値下がりし今年最大の下げ幅となった。外国為替市場でも比較的安全な通貨とされる円を買ってドルを売る動きが強まっている。米メディアは混乱が続きオバマケア見直しや税制改革などの実現が難しくなる可能性があると指摘、今後の政権運営に不透明感も漂い始めている。

キーワード
アメリカン・ブロードキャスティング・カンパニーアル・グリーンコネティカット州(アメリカ)ジェームズ・コミーダウ平均株価チャック・シューマードナルド・ジョン・トランプニューヨーク株式市場ニューヨーク証券取引所ホワイトハウス共和党外国為替市場弾劾民主党特別検察官独立調査委員会連邦捜査局
一時 竹島周辺の領海に韓国の海洋調査船

韓国国立海洋調査員所属海洋調査船「Hae Yang2000」は全長89m総トン数2,533tで、外務省によるときのう午後1時半頃島根・竹島の西方約40キロの日本の排他的経済水域でワイヤーのようなものを海中に投入しているのを海上保安庁の巡視船が確認。外務省は事前に日本の同意を得ずに海洋調査を行っているとし、韓国外務省と東京の韓国大使館に講義し直ちに活動を中止するよう申し入れた。第八管区海上保安本部によると、巡視船が中止を申し入れるも韓国船は活動を続け昨夜7時過ぎワイヤーのようなものを海中から引き揚げた後、竹島の西約12キロの日本の領海に入ったという。午前5時には領海から出て日本の排他的経済水域を航行、海上保安本部は再び領海に近づかないよう監視を続けている。

キーワード
Hae Yang2000外務省排他的経済水域海上保安庁竹島(島根)第八管区海上保安本部韓国外務省韓国大使館
北朝鮮 化学物質製造の特許申請 安保理が決議違反か調査

おととし11月北朝鮮の何者かが、シアン化ナトリウム製造法についてWIPOに特許申請したが認められなかった。シアン化ナトリウムは金属のメッキ加工などによく使われるが化学兵器の原料にもなる。国連外交筋は北朝鮮に対する制裁決議の履行状況を調べる安保理背制裁パネルが、北朝鮮は核ミサイル開発以外にも大量破壊兵器計画の放棄を定めた安保理決議違反の可能性があるとし調査を開始した。安保理制裁パネルはWIPOに対して調査協力と北朝鮮からの特許申請を慎重に扱うよう要請することにしている。北朝鮮をめぐってはキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の兄のキム・ジョンナム氏が今年2月、マレーシアの航空で猛毒のVXによって殺害される事件が起き化学兵器の開発がどの程度進んでいるのか国際社会の懸念が深まっている。

キーワード
VXガスキム・ジョンウンキム・ジョンナムクアラルンプール国際空港シアン化ナトリウム世界知的所有権機関制裁決議国際連合安全保障理事会決議
「テロ等準備罪」新設法案 与野党攻防激しく

きのう衆議院法務委員会のため待機していた金田法相、共謀罪の構成要件を改めてテロ等準備罪を新設する法案の審議をめぐり民進党や共産党などの野党4党は説明責任を果たそうとしていないなどとし金田法相に対する不信任決議案を提出した。山井国対委員長は今の金田法相が法相の任にあらずというのは明らかであると述べ、竹下国対委員長は丁寧に審議を続けてきた、不信任を出すのは非常に理不尽だと述べた。金田法相は何回も質問を受け説明を自分では精一杯果たしてきていると述べた。不信任決議案はきょう午後開かれる衆院本会議で自民公明と日本維新の会などの反対多数で否決される見通しである。与党側はあすにも法務委で法案修正し可決した上で来週半ばには衆院通過を図りたい考え、対し野党側は法案への国民の不安は高まっていて徹底審議が必要、採決は認められないと反発し衆院通過をめぐり攻防はさらに激しくなる見通し。

キーワード
テロ等組織犯罪準備罪不信任決議案公明党共謀罪山井和則日本共産党日本維新の会民進党社会民主党竹下亘自由党自由民主党衆議院本会議衆議院法務委員会金田勝年
特区活用 獣医学部 新設めぐる ”文書”指摘

民進党は国家戦略特区を活用した愛媛県今治市での大学の獣医学部の新設をめぐり、文部科学省と内閣府の担当者とのやり取りとされる文書をについて、「総理のご意向」と書かれたものや「官邸の最高レベルが言っている」と書かれたものを指摘した。獣医学部の新設を予定しているのは岡山県に本部がある学校法人「加計学園」で理事長は安倍総理の友人だという。国会で野党から質問が相次いでいるが安倍総理は「彼からこの問題について頼まれたことはない」としている。民進党などは予算委の集中審議を求めるなど攻勢を強めたい考え。

キーワード
今治市(愛媛)内閣府加計学園安倍晋三岡山県文部科学省民進党玉木雄一郎菅義偉
祝福の声 各地から 眞子さま婚約へ

昨日報道陣の取材に応じた小室圭さんは多くは語らなかったが、朝の電話でのやりとりについて明かすなど丁寧に取材に応じた。小室さんと家族ぐるみの付き合いを続けてきた夫婦は小室さんとの思い出やお祝いのメールをしたことなどを語った。地方での公務に初めて1人でのぞまれた際に美術館の案内をした男性は「2人には国際交流や異文化理解に貢献してもらえるような生き方をしてもらえるとうれしい」などと話した。また被災地からも「ぜひまた来てもらいたい」などの声が上がっている。関係者は結婚時期は来年が想定されるとしている。

キーワード
小室圭港北区(神奈川)眞子内親王福岡アジア美術館
豊洲市場 専門家会議の対策案 最低でも35億円 都が試算

豊洲市場の環境汚染対策を検証する都の専門家会議では地下空間の底をコンクリートなどで覆い換気設備を整備することや地下水管理システムの強化案をまとめ今日公表する予定。これを受け都が対策にかかるコストを試算したところ最低でも35億円程度に上ることが分った。具体的には地下空間の底をコンクリートなどで覆う場合35億から45億円程度としている。密閉性の高い特殊なシートで覆う場合は70億から80億円程度と見られ、今日開かれる専門家会議で報告される予定だという。今日の会議では先月のモニタリング調査でも最大で環境基準100倍となる有害物質が検出されたことが報告される見通しだが、新対策で土壌汚染を環境基準以下に抑える無害化を目指せる見解を示す予定。小池知事は会議がまとめる対策が移転可否を判断する重要な材料の1つとしている。

キーワード
専門家会議小池百合子豊洲市場
「おつり投資」サービス開始へ カードで少額投資

お釣りはカードで買い物をするたびに基準額との差額を株式などの投資にまわす仕組みでアメリカなどでは若い世代を中心に利用者が増えている。日本でも東京のベンチャー企業がおつり投資のサービスを今月末に始めると発表した。スマホに専用のアプリを取り込み、基準額を決めて買い物した額の差額を投資にまわす仕組み。このサービスは東京のベンチャー企業「トラノテック」も近く始める計画。

キーワード
TORANOTECおつり投資
けさのクローズアップ
博物館がピンチ? その実態とは…

博物館の危機的な状況がみえてきた。NHKのアンケートに寄せられた声には、予算の減額や、人手不足、収蔵品の管理が十分に行われていない実態が明らかになった。今日5月18日は国際博物館の日。日本では、海外旅行者の増大を背景に、博物館のさらなる活用をもとめる声が大きくなっている。博物館には収集、保存、研究、展示、教育などの役割がある。この中で基本となる収集と保存の実態についてNHKではアンケート調査を行った。アンケートは245施設を対象に行い、186施設から回答を得た。その結果、収蔵品の修復や劣化防止について、必要な数が把握できていない、また作業の予定が立っていないと答えた施設が3分の2に上った。

キーワード
アンモナイト国際博物館の日恐竜日本放送協会

11万点をこえる文化財を収蔵する東京国立博物館。常設展示を担当する研究員の松嶋さん。展示を求める利用者と、文化財の管理との間で悩んでいる。松嶋さんによると、日本画には絹に描かれたものが多いが、絹の目が伸びてくるとのこと。収蔵品は長期間展示していると劣化してしまうため、一定期間で展示を変えていかないといけない。松嶋さんは「日本の博物館などの特殊性などについて、我々が説明していかないといけない」と語る。保存修復室の紹介や、文化財の状態を書いたカルテがあることが紹介された。しかしこれまでにカルテを書いて確認済みなのが1万点ほどで、収蔵品の10分の1に満たない。原因は人手と予算が不足していること。現在正規の職員は6人で残りは契約社員で賄っている。技術の継承もままならない。富坂課長は「人手や予算で文化財を後世に残せないのは背信的行為」と語る。アンケートでは国に比べ予算の限られる地方のより深刻な実態も明らかになった。

キーワード
東京国立博物館

浜松市博物館を取材。自治体の合併が進み、博物館の統廃合が進む中、文化財の拠点となっている。学芸員の栗原雅也さんによると、市民から寄贈が続き、収蔵品は増える一方とのこと。収蔵品は約16万点、置き場所に苦慮し、一部を外の施設に仮置きすることになった。仮置き施設は13ヶ所に分散していて、車で2時間以上かかる場所もある。廃校となった小学校も収蔵庫として使われている。分散した結果、収蔵品の管理がより手間になった。管理や、資料の調査、整理、展示や教育と様々な業務を5人で賄っている。専門家は多くの博物館が基本的業務が行えないまでに追い込まれていると指摘する。

キーワード
浜松市博物館

法政大学の金山教授は「学芸員の状況は限界を超えている」と指摘。そんな中、地域ぐるみでの取り組みを行っているところがある。北九州市立のいのちのたび博物館。地元の生物の標本や歴史資料が展示されている。年間50万人が訪れる人気博物館である。運営を支えるのが、地元住民でつくるボランティアチームだ。登録者は66人、案内や展示説明にとどまらず、学芸員の資料整理を手伝うなど様々な場面で博物館を支える。ボランティアのおかげで、学芸員は資料の研究に多くの時間を使えるようになったとのこと。研究成果はブースですぐに発表される。積極的な資料収集と、研究公開が魅力となり、来館者の多くがリピーターとなっている。

キーワード
いのちのたび博物館北九州市法政大学

文化財の活用が求められる中、基本である収集保存の重要性が十分に理解されていないのではという声がアンケートにあった。そうした中、市民の協力を仰いだ例は有効で、文化財は市民の財産という考え方を広めるのがよいとのこと。博物館がより開かれた存在になることが文化財を次の世代に残すため重要ではないかとのこと。

(特集)
香港 急増する子どもの自殺 反響呼ぶ 高校生の演劇

香港がイギリスから返還されて20年。本土と一体化が進んだことで、競争が激化し学業のストレスなどから自殺する子どもたちが急増し大きな問題になっている。香港で芸術系の高校生が作った映画が反響を呼んていて、作成した学生のほとんどが自殺を考えた経験があるという。香港の大学はレベルが高く、卒業すれば高収入の企業に入ることができる。さらに、本土からの投資で住宅価格は10年で3倍に上昇。市民生活を圧迫している。小学生は放課後に3~4時間勉強するのが一般的。

キーワード
イギリス香港大学香港(中国)

小学生から大学生まで去年9月までに30人近くが自殺で亡くなっている。高校生が稽古をしている最中にも自殺者が発生した。公演当日、親などを招いた。一貫して描かれているのは、教師や親からの圧力。そして、大人に気持ちを分かってもらえない子どもたちの内面。中国へ返還されて20年。あるべき教育の姿とは何か。大人たちに問が突きつけられている。この劇は、評判を呼び政府への提言へ反映されるようになった。

キーワード
香港(中国)
(ニュース)
ロシアとトランプ陣営の連携疑惑 米司法省が捜査責任者を任命

去年、大統領選挙に干渉したとされるロシア・トランプ陣営に連携があったかどうかをめぐり米司法省は17日、FBI元長官・モラー氏を独立して捜索にあたるの責任者に任命したことを発表した。この問題はトランプの捜査を指揮していたコミー氏を解任したため、捜査を妨害する狙いがあるとの批判があった。

キーワード
アメリカ合衆国大統領選挙ジェームズ・コミードナルド・トランプロバート・モラー弾劾独立調査委員会連邦捜査局
(おはスポ)
大相撲 夏場所 横綱 稀勢の里 遠藤に敗れ2敗目

夏場所4日目、稀勢の里と遠藤が対決し、遠藤が勝ち。稀勢の里は遠藤に敗れ、取り組み後の質問に答えず国技館を後にした。

キーワード
両国国技館大相撲五月場所稀勢の里遠藤
大相撲夏場所 4日目

大相撲夏場所 4日目の結果発表について伝えた。照ノ富士と豪栄道は星を五分に戻し、鶴竜は3敗目・日馬富士と白鵬は4連勝。

キーワード
大相撲五月場所日馬富士照ノ富士白鵬豪栄道鶴竜
デビュー45年目 ”大井の帝王” 地方競馬史上2人目 7000勝達成

川崎競馬場で、大記録の達成を見届けようと約7000人のファンが集まった。午後8時過ぎのメインレースはリアライズリンクスに騎乗し、最後の直線は的場ダンスで追い込み、通算7000勝達成した。地方競馬2人目となった。レース後、多くのファンから祝福された。的場さんは「まだ頑張ります」などコメントした。次の目標は、歴代1位の7151勝。

キーワード
リアライズリンクス川崎競馬場川崎(神奈川)的場文男
(おはよう天気)
東京 渋谷から おはよう天気

東京・渋谷の中継映像を背景とともに、おはよう天気と全国の天気を伝えた。お天気ワードは「関東・不安定、落雷に注意」。

キーワード
渋谷(東京)
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.